• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

カプチーノが生まれた日 37

.



(☆から☆が、CGが誌面上で語ったことです)



カーグラフィック誌

長期リポート 「カプチーノ」

1993年5月号

第16回 28000km





ミシュランMXL

155/65-14


このタイヤは一般のタイヤショップに注文すれば多少時間はかかっても入手できるし、シトロエンAX14TRSにも標準装備されているので、ユーノス系か西武自販系のディーラーで注文することも可能である。

さて、在庫の問題などがあって最近になってやっと入手できたこのタイヤは、カプチーノをまるで別もののように生まれ変わらせることに成功した。

何より顕著なのは乗り心地の違いである。

すでに26000km走行してところどころスリップサインが露出していたポテンザRE96と直接比較するのは公平さを欠くが、とにかく履き替えた直後、ステアリングを握ったスタッフがことごとく「これで本当にタイヤだけ?」と訊いてきたほどフラットで身軽になったのだ。

ミシュランのタイヤは真円度の高さに定評があるが、ホイールにカプチーノ専用のセンターカラーを持つENKEIコンペティションS(1本27000円)を組み合わせたこともあって、高速域でのバイブレーションが激減、別もののようにフラットな乗り心地を実現したのだ。

ハーシュネスも確実に減少している。

重量そのものはRE96(ただし交換直前の減った状態)が5.5~5.6kg、MXLが5.1~5.2kgと違いは約400gにすぎないし、実はENKEIホイールが5.5JJ×14(PCD:114.3mm、オフセット45mm)と純正のアルミホイールより半インチ幅広いため150g弱重くなっており、バネ下重量そのものでは200~250g程度しか軽くなっていないのにだ。

これはMXLのサイドウォールがモノプライで、RE96と比較して明らかに柔らかいためだろう(このためリム組も楽だという)。

その代償としてダンピングの低下が危惧されるが、その点はリム幅が幸いしてほとんど気にならない程度であり、空気圧を1.8kg/cm2程度まで高めておけば不満はない。

操縦性にももちろん変化が現れた。接地面積が減っただけでなく、グリップ重視のポテンザから汎用タイヤのMXLへ変えたのだから当然限界は低下し、より低い速度でアンダーステアが露呈するようになったのだが、逆にスロットルで車の向きを変えることができるようになったのだ。





(^^) 思い出すなぁ、、

「スロットルで車の向きを容易に変えられるようになる」

このために当時僕もコンペSにMXLを履いたセットを用意しました。

175/60-14のセットと履き替えてはカプチーノを楽しむ日々。

そして、

僕の中での答は、、




おっとイケない!

もうこんな時間、、


お習字の稽古に行かなきゃ ^^;



今日は大紙の大作で、

『オイルキャッチタンク』って書くんです♪

Posted at 2013/02/26 20:53:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノが生まれた日 | クルマ
2013年02月24日 イイね!

ちょっとSUZUKIさーーーんっ!

.








サイゼリヤ 『ミラノ風ドリア』

299円







サイゼリヤ 『ペペロンチーノ』

299円







ガスト『お得なメニュー』

ALL 399円








SUZUKI 『エアコンのツマミ』

1個 450円 (*_*)



ちょっと~!

お高いんじゃありませんかぁ~

SUZUKIさーん!!
Posted at 2013/02/24 13:39:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2013年02月23日 イイね!

どうでもいい話(^^)

.



探した、探した。

3日3晩かかりました!


あったー,,,,, (嬉)


オレンジのキーレス♪





何か?



ジムニーのキーレスが故障。

どうせならオレンジで!



でも、オレンジの送信器なんて見たことない。

でもでも、、

ペンギン的第六感、、

「ある!」



『キーレス オレンジ』で検索すると、、

“オレンジ色の配線”

“黒の配線でオレンジ線が入ったコード”

オレンジ配線にヒットしてしまう。

仕方ないので地道に捜索活動。


4年前にみかん号用のジャックナイフ型キーレスを購入したツーフィットさん。

数ある種類の中でダーツタイプ・キーレスの追加オプション部品の中にオレンジ色の送信器があるのを神がかり的偶然に発見♪


しかし、モノ自体が完売状態。

直接連絡を入れてジッとガマンで待ちました。



昨日、

やっと届いた♪





ねっ!

どーでもいいでしょ!!

(^^)



↓ちなみにジャックナイフ型の送信器。

バッグ内側やら何やらをキズ付けません。

Posted at 2013/02/23 12:15:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | どうでもいい話。 | クルマ
2013年02月22日 イイね!

じゃがさんとロアボールジョイントと丸満(^^)

.



朝8時前、従業員よりも早く^^;、千葉からじゃがさんが来た。

いらっしゃ~い♪

元気そう(^^)

朝珈琲。


フロントサスペンションのロアボールジョイント交換やらナニやら爺ーノのラジエータ受け取りやらの金曜日。

ロアボールジョイント。

大切な部品。

もし一度も交換していないカプチーノがあったら、間違いなくクタクタです。

いつものように交換する前に指でジョイント部を四方八方に動かす。

準備運動。

「これから長きに渡って張り切って動いてくれよ~♪」と祈りながら。

指で動かす一発目は固い。

一度動かすと良く動くようになります。

↓じゃがさんにも動かしてもらう。




大切なこと。

・部品がどんな風に動くのか(構造確認)。

・どれくらいの節度感で動くのか(新品状態の確認)。

それを知ってもらってから交換したいのです。



↓交換が終わったら、じゃがさんにはずした旧品を動かしてもらいます。



今度は、、

・20年働いた部品はどう動くのか(新品部品との動きの違いを実感)

はずした旧品はクタクタ。

まるっきり節度感なし。

それを知ってもらうことで、メンテしてあげた満足感が味わえるし、どんな部品がどうなるのかを実感してもらえます。

ブーツのヒビもヒドかったね。

21年、19万km、お疲れ様でした(^^)



お昼は丸満へ。

ずっと心に残ってました。

たくさんの方が集まってくれた昨年の新年会。

じゃがさんは間に合わないと分かっていて千葉から駆けつけてくれたのです。

到着したのはとっくにオーダーストップされた後。

参加できる20分間のために千葉から来てくれました。

そんなワケで、あの日はすっかり冷めた丸満餃子とほんとんスープしか食べてもらえませんでした。

「いつか熱々を食べさせたい」、心の中のメモ帳に書き書き。

ずっとそう思っていたので、今日のお昼は丸満へ。



ジムニーで丸満に行く途中、路肩でストップ。

生まれて初めてのゾロ目記念撮影。



これからもずっと末永く付き合えますよう~に♪




丸満。

今日は熱々(^^)

本当に熱々。

モニターの前の皆さん、、



ほんとんスープを召し上がれ♪


【追記】
じゃがさんが帰ろうとしていたところへ現れた怪鳥♪
実物、スゴいっす(^^)/



Posted at 2013/02/22 14:12:24 | コメント(4) | トラックバック(1) | みん友やっほー♪ | クルマ
2013年02月21日 イイね!

飽くなき欲求^^;

.



レクサスブランド全車に採用されるスポーク部が中空のアルミホイール。

業界紙での紹介記事タイトルを読んで、

「あー、軽量化ね」と思ったら様子が違う。


タイヤの内側とアルミホイールのスポーク部をつなげて空気を行ったり来たりさせることにより、走行音が静音化するそうな^^;

そんなことで効果あるの?と思ったのだが、5~6デシベルも下がるらしい。


う~ん、と唸ってしまった。

スゴいですねー。

そういう欲求もそれを実現させる技術や工夫も。



カプチーノもジムニーもバッキュンバリバリプッシュンとうるさくなることはあっても、静かにしようと努力する人はいないから、なんだかミョーに感心してしまいました(^^)
Posted at 2013/02/21 12:32:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「人との出逢いは奇跡なんですって(^^) http://cvw.jp/b/395378/40449617/
何シテル?   09/21 21:47
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
オオタコオオタコ * 西 風西 風 *
枝豆やみん枝豆やみん * ドリーム2号ドリーム2号 *
DYおやじDYおやじ * たけ356たけ356 *

ファン

268 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.