• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2013年10月29日 イイね!

クルマもオートバイも鉄で造られていてほしい(^^)

.



年下のリアル友がお土産を持って訪ねて来てくれました。

ドコに行って来たのかと思ったら、

福島はスパリゾートハワイアンズ(^^)

僕も何度も行きました。

カップルだったら、ウィルポート宿泊がお勧めです。


幼稚園の年長さんと年少さん、二人の男の子がいる彼。

「お子ちゃまたち、喜んだろう♪」と訊いたら、

うんうん♪と頷く彼。



プールやスライダーはもちろんですが、

いちばん喜んだのは、、



フラダンスのお姉さん(^^)


手に持ったアイスが溶けるのもかまわずガン見。

も~~~、、、、ガン見♪

パパはお姉さんを見ても、表情に出さないようにするのもタイヘンなのに(^^)



そして、お兄ちゃんが大声で突然言ったそうな。

「ママとぜんぜん違う!!」

まわりの大人たち、中笑w

続けて、、

「お腹がぜんぜん違う!!」

まわり大笑w

ママが近くにいないときの発言で良かったね。





クルマの話を(^^)

先日、錆の修理中の旧車を見ました。

一見とても綺麗なフロアなのですが、塗装を剥いでみると錆,錆,錆,,,,,

丁寧に錆を除去して、フロア塗りなおし。

それとて、何年持つかは分かりません。


材料である鉄板そのものの錆。

新車製造時のスポットも塗装下でけっこう錆びてました。



雨の日に乗らない、、洗車しない、、

少しでも錆を作らないようにするには有効です。

でも、それでも、

錆は生まれてしまいます。



でもでも、、

でもそれでも、クルマもオートバイも鉄で造られてほしいと願っています。

ガラスに代わる材質も、鉄に代わる材質もすでに開発されています。

すべてプラスチック製のサスペンションの試作品も出来ています。

ドアもフェンダーも鉄を使わないクルマ。

クルマを軽量化できるからです。

現在、その開発スピードに拍車がかかっています。

なぜなら、、

世の中の関心は『エコ』だから。

燃費を少しでも良くしたい。

コンマいくつの闘い。


現在のナンバー1はホンダ・フィットのハイブリッドです。

36.4km/Lはもちろん世界最高記録です。

ライバルのトヨタ・アクア。

現在の35.4km/Lを 37km/L超に引き上げて、12月に再登場すると思います。

王座奪回のために。


9月の車名別販売台数を見ると、1位2位はアクアとプリウス。

トヨタのワンツー・フィニッシュ。

でも、そのプリウス(23069台)とフィット(19388台)の差はたった3681台。

販売台数を考えたら、環境性能が最優先されるのも頷けます。

スズキの軽自動車から、いつの間にかワークスの名もスポーツカーもなくなってしまいました。



環境性能は大切です(^^)

エコも大いにけっこう。

でも、それでも、、

でもでもでも、、

胸が熱くなるような相棒に、ずっとそばにいてほしいと願っています。




「けっこう錆びてましたね」

隊長さんがそう言いながら、元祖かんちゃん号を切り貼りしている様子を見て、思わずニコニコしてしまいます(^^)


そんな様子も昔話になってしまうのかな。


Posted at 2013/10/29 18:40:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年10月25日 イイね!

子ニャンコな金曜日。

.



嬉しい知らせがありました(^^)

子ニャンコが生まれたそうな。

子猫。



あれからずいぶん経ちました(きみまろ風)

まだ高校生10代の夏。

(あったんですよー、僕にも10代のときが)

オートバイで埼玉の白岡を走っていたとき、

走りながら、ふと見えた道路脇のダンボール箱。

電柱の脇。

何か中で動いたような、、

気のせい?

良く出来た夏の見本のような日。

陽がさんさん。


胸騒ぎ。

しばらく走って、、、Uターン。



やっぱり。

ダンボールの中に子猫。

ちっこい。

捨て猫。

元気。

ミャー



腹がたつ、、

真夏のこんな日に。


ちっぽけな体力を想う。




困ったな。

4輪なら良かったけれど、オートバイ。

でも助かったのは今風のピチピチシャツではなくて、当時の悪い子の流行りはシャツもパンツもダボダボ。

子猫をシャツの中に入れて、レッツらGO♪

子猫大興奮、痛い痛い。



(ときどきブログに登場したことのある)赤いアルファロメオ君の家にピットイン。

即席ゲージを作って、にゃんこハウス。

二人で里親探し。

女子校の女の子が飼ってくれることになりました。

めでたし、めでたし(^^)



あれから30年以上の月日が流れました。

もちろんその猫は雲の上に行ってしまったけれど、

子孫の命はずっと受け継がれています。


もう何代目なのか僕には分からないけれど、また新しい命が生まれました。

アルファロメオ君にも知らせてやろう(^^)

あのときは粗相されたり何だりで迷惑をかけてしまった。



そういえば、ペットショップで動物を手に入れたことがないです。

今、オフクロが飼っている犬もスーパーの駐車場に捨てられていた子犬でした。

見ちゃうとダメね(^^)



ところで、、

皆んなの目の前にあるカプチーノやビート、30や11のジムニーたち。

どれもが老犬です、老ニャンコです(^^)

あなたが面倒を見なかったら誰が見るぅ

草むらに放り投げて置いたら、あっという間に朽ち果ててしまうトシです。

LLCやミッションオイルを交換したり、錆を直してあげたりと、せっせとお世話をしてあげましょう♪

そーすれば、シッポをグルグル振り回して喜んで走り回ってくれます。



大切にしていると、

子カプチーノや子ビートが生まれたらいいのにね(^^)



Posted at 2013/10/25 17:02:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2013年10月23日 イイね!

その9 元祖かんちゃん号ボディ補強&全塗装日記。

.



10月23日 (どんより曇り空)




イトちゃんとハロー♪

頼んでおいた品物を受け取る。

帰り道。

みかん号。

どんより曇り空。

明日は雨かな。


熊谷でもない行田でもない埼玉のチベット的田舎道、前からスーパーカーが走って来る。

バグさんのアルティマだ(^^)

ナンバーを確かめる必要もない。

日本に5台だか6台だかしかないのだから。

パッシング。

スライド。

金魚鉢みたいなフロントガラスの向こうで、バグさんが無邪気に大きく手を振ってる(^^)

るん♪




↓ある日のバグさんのアルティマ






利根川を渡って群馬側へ。

最初の信号の角、揚げ物屋に緊急ピットイン。

会社の皆んなに「イモフライ」をお土産に買う。

1本60円。一人に2本ずつ。お一人様120円の幸せ(^^)




帰社。

スマホ着信。

おっ、隊長さん♪

隊 「来るぅ?」

僕 「行く、行く(^^)」



到着。

おっ、材料発見♪

0.8mm鉄板と1.0mm鉄板だ。



ちょい前の自動車のボディ用鉄板とほぼ同じ材料。



助手席ドアを開ける。

おぉ~!










カプチーノのフロア張り替えを見るのは初めて(^^)

フラットなフロア。

見てるだけでニコニコしてしまう。



広いフロア部は0.8mm鉄板、パンでいう耳の部分に1.0mm鉄板を使用するんだ。



↓上の写真の2つをくっつけて



でも、ちゃんとフロアにするには、想像するよりもタイヘンです(^^)



補強案を訊くと、、

「シート下にアルファベットのHに横棒を一本足した形状のメンバを入れる」

「足を置くフロントフロアには「<」の形状でメンバを入れて、そのフロント部だけメンバの上に“航空機用ベニヤ”を貼ってフラットにする」

と言う。



ほー!

よく分からないけれど、“航空機用”という言葉に激しく惹かれる。

なんだか話が一気に『風立ちぬ』みたいだ。

二郎さんの顔を思い浮かべようとしたら、イベちゃんの顔になってしまった^^;

イベちゃんとジョアちゃんは夜になると『風立ちぬごっこ』をするんですよ。

ジョアちゃん 「手を離さないでください♪」




夕方。

PCモニターにビート後継車の姿を見る。

顔、良し。

後ろ姿、、やり過ぎのようなw



発売を心待ちにする人がたくさんいるんだろうな。

思うことはただ一つ!


「スズキさんはどうするんだいっ!!」





これから出てくる新型車を心待ちにする人たちがいる。

20年以上前の旧車カプチーノに自分の理想を見つけようとするかんちゃんがいる。

どちらもブラボー♪ である(^^)

自分の毎日をたくさん楽しみましょう。


2013年10月21日 イイね!

その8 元祖かんちゃん号ボディ補強&全塗装日記。

.



雨が降り肌寒かった昨日、陽がさして暖かかった今日、温度差がスゴいです。

3月以来、何も掛けずに寝ていたのですが、昨夜はとうとう掛け毛布を出しました。

風呂あがり用の扇風機はまだ片付けられませんが^^;



元祖かんちゃん号のボディ鬼補強と全塗装。

かんちゃんが語る夢物語だった頃はずいぶん先のことに感じていました。

でも月日が経つのはホント早いですね。

元祖かんちゃん号はかんちゃん自身の手によって気持ち良くバラされ、、

各部を測定され、フロアパネルが切り落とされました。

みかん号のボディレストアは整備手帳に綴らせてもらいましたが、そのみかん号でもやらなかった作業が始まりました。


今回のボディ鬼補強、

僕も興味津々わくわくドキドキです(^^)

そしてやはり嬉しいのは、カプチーノ好きの夢がカタチになった自分仕様のカプチーノが生まれることです。







助手席ドアを開けて観察。



おっ!

無くなってます(^^)




何だか分からないでしょ。







フロアパネルに接着されていた防音材やコーキング剤が除去されています。



と、

その剥がした防音材やコーキング剤が箱に取ってありました。





隊 「それで1.6kgあります」


おぉ~!!

感動~

計りながら作業してるんだ(^^)

さすが分かっていらっしゃる。


完成時の車両重量がとても大切。

とてもとても大切。

闇雲に補強して重くしてしまったら、、

ただのダメ車になってしまう。


「できるだけ軽く」

とても大切。


元祖かんちゃん号。

快適性は犠牲にして、少しでも重量を減らします。

防音材の類は使いません。

暑くて寒くて&うるさくても上等!

そんなクルマが出来上がります。

もちろん、そのことをかんちゃんも一番に望んでいます。


パイプ組することで、確実にその分の重量が増えます。

ミッションクーラー、デフクーラー、オイルクーラー、そういった追加装備も重量を増やします。


エアコンや内装の一部(フロアカーペット、トランクカーペット、ルーフパネルのトリム等)、スペアタイヤ、オーディオ一式、、除去装備は重量を減らします。

ボンネット、フロントフェンダー、ルーフパネル、ドアパネル、ドアパネルトリム、サイドガラス、トランクフードパネル、エキゾーストパイプやリヤマフラー、、そういったパーツは材質を変えて重量減を狙います。

かんちゃん自身には樫木式カーヴィーダンスに毎日励んでもらい、エネゴリくんみたいにクビレてもらいます(8.8kg減予定)。


完成したときに、

元祖かんちゃん号の車両重量がどれくらいになるのかは皆んなの大きな関心になっています。



「大丈夫、そんなに重くならないですよ」と隊長さん。


おぉ!

なんて頼もしい!!


僕 「その根拠と作戦は?」

隊 「いや、、重くならないといいなぁ~と思ってるだけですけど」






それじゃあ,,,


「大きくなったら横綱になりたい!」

とか

「たくさん勉強して総理大臣になります!」

「AKBの◯◯ちゃんと結婚する♪」

「メジャーリーグで活躍する」

などと短冊に書く小学生と一緒じゃないですか、、^^;



だ、大丈夫です!

隊長さんはやるときはキッチリやりますから。



やらないときはホントやらないのですが^^;^^;^^;


2013年10月21日 イイね!

クルマなんて乗れればナンでもいいじゃん。

.



クルマなんて乗れればナンでもいいじゃん。

クルマなんてくだらない。

サッサと最新のエコカー買って、10年も乗ったらまた最新のクルマを買えばいいじゃん。

その頃にはハンドルがないかもしれない。

高級車をガンバって買っても、スポーツカーをイジくりまわしても、駅までの所要時間が半分になるワケじゃない。

エンジンオイルなんて適当でいいじゃん、脚なんてナンでもいいじゃん。

メンテなんて気にしないで、壊れたら直せばいいじゃん、、



なーんて言ってみてー (^^)







雨を避けるために整備工場に入れておいたみかん号を引っ張りだして、、

雨の中で洗車する。

工場に入れて、2回目のヴァローレをかける。

あっという間に終了。



1回目よりもさらに艶が深くなる。





みかん号、、




カッコいい~!

罪なくらいカッコいい。

罪だ、罪。




見とれる。

マジ。

動けない。

20分ほど眺めて、事務所に戻る。





あっ、

LLCの量をチェックしちゃおう。

一昨日も診たけれど。

空気圧OK、水回りOK、エンジンオイルOK♪

緩んでいたカーボンドアミラーの取付けボルトを締める。

で、



見とれる。

しばし眺める。



あっ、

朝からアタマ痛かったの治っちゃってる!

もはやクスリだ(^^)

ジャンキーだ、

愛車中毒患者♪





クルマは素敵だ。

なんでもよくない。

みかん号がないと毎日が楽しくない(^^)

Posted at 2013/10/21 00:30:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウルトラみかん号 | クルマ

プロフィール

「その27 ドリーム号ビート全塗装日和(素敵なお尻♪) http://cvw.jp/b/395378/40864774/
何シテル?   12/18 11:53
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
ちばちょちばちょ * ドリーム2号ドリーム2号 *
イトケン(G)イトケン(G) * Nigo25Nigo25 *
西 風西 風 * とあるプレオ乗りとあるプレオ乗り *

ファン

273 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.