• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2013年10月19日 イイね!

その7 元祖かんちゃん号ボディ補強&全塗装日記。

.


10月19日 (ダイアナ、、じゃないや大安的な土曜日)




スマホ着信。

イベちゃんだったら切っちゃおう,,,,

おっ! 隊長さんだ♪


隊 「来るぅ?」

僕 「行く行く♪」


何がどう進んだのかは分からないけれど、マッハふみふみと飛んで行く。

わくわくする (^^)

「エンジンを降ろした♪」に一票。



元祖かんちゃん号。

僕にとっても初めてのことが行われています。

それを間近で見ることができる。

幸せ(^^) オモロー

空いたバイパスを飛ばして到着。



マイケル・ジャクソンにリスペクトされて、手袋をした隊長さんが元祖かんちゃん号のドアを開ける。

(ホントは金属アレルギー対策です)


あっ,,,,,,,

フロアがない ^^;







↓助手席側シート下







ホントに切っちゃった!

切る前に、確認の一報があるかなと思っていたので、内心チョットびびる^^;

運転席側から助手席側フロアを見ると、、



丸く孔が開いているのがサイドシル部です。



フロアを、、

切り落としたんねー!

スッキリさっぱり(^^)





しかし、、

切り落とされたパネルを見て納得。



元祖かんちゃん号を見たときに、「綺麗だな」と思いました。

雪国山形のカプチーノというイメージをくつがえしただけでなく、、

ふだん見るカプチーノよりも錆にヤラれていない個体だと感じていました。


が、

切り落とされたパネルを確認すると、、

思いっきり傷んでいます。




ん~~~、、

年数の経ったカプチーノ。

やっぱりとても、やっかい^^;

なぜか?


カーペットを剥がしてフロア内側を見たり、

リフトアップしてフロア外側を見て、錆の具合をチェックしても、本当の状態は分からないのです。


切り落とされたフロアパネル。



赤い方は助手席側の足元フロア、

白い方は助手席側のシート下です。



一見綺麗です。





でも、うっすらと塗装皮膜を剥いでみると、、



錆がいっぱい。

分かりづらいかもしれませんが、塗装皮膜下で鉄板そのものから錆が生まれています。

チョンチョンしたのはすべて錆です。



ボディを外観チェックして分かる錆ではなくて、、

塗装皮膜下で鉄板そのものの錆が始まっているのです。

材料自体が錆び始めている。

製造時のスポット溶接も錆びている。


わんわん。

旧車から錆の心配をなくせる人にノーベル賞をあげたいです。



やっかいですよねぇ

錆、錆、錆。



昔は外車でよく聞きました。

「◯☓年に南の工場で使った鉄板はヒドかったなぁ」

クルマを大切にしていても錆びてしまう。



元祖かんちゃん号。

今日までの20数年の状態で判断したのではありません。

これからの20年のことを思って、フロアを切り落としました。

錆対策。



それともう一つ。

ドンガラにしてさらに切っていくと、、

補強したい箇所が見えてきます。

センターのトンネルも強くない。

フロアも強くない。

フロアを支えるのは、この残ったメンバ一本。



隊長さんはこのメンバの数を別の材料で増やします。

そのメンバ同士を繋ぎます。

バケットシートの装着を考えてその場所を探ります。



僕 「新しいフロアを作るのは簡単?」

隊 「後々のことやら何やらを考えると思っていたよりもムズカしい、、、どうしようかなー」



>どうしようかなー



「どうしようかなー」

「どうしようかなー」



な、

なんて頼もしい!



切り落として分かることもある。

切り落とさなきゃ分からないこともある。



大丈夫でしょ、隊長さんだから(^^)




え~ちん大将のファクトリー敷地のクルミ。

父カプさんが送ってくれました。

くるみ割り人形がドコかに行っちゃって見つからず、、

ハンマーチョップして、タッパーへ。



買ったクルミなら一瞬でぜんぶ食べちゃいますが、

珈琲豆をガリガリして湯が沸くのを待ちながら、毎夜チマチマと大事にいただいていてます(^^)

不思議ですなぁ、

この木の実も小さなクルマが縁となって僕の元に届きました。


ごちそうさまでっす♪

Posted at 2013/10/19 18:20:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月18日 イイね!

一本棒と日本海と混浴の日 (^^)

.


10月18日 (仏滅な金曜日)




勢いで決まった、新潟までスタッドレスタイヤ宅配。

朝8時過ぎ、イトちゃん来社。

スイフトにスタッドレスタイヤ4本を積み込んで、

レッツら GO♪


取りとめのない話をしながら、一路新潟へ向かう。


僕 「昨夜は何時に帰宅したん?」

イ 「9時ちょっと過ぎです」

僕 「嫁は?」

イ 「寝てました」

(^^)

相変わらず、早寝だねーw



仕事を終えて、家路につくと、、

やがて見えてくる自宅は、毎夜、真っ暗なのだと言うw


エコじゃん♪


それじゃ~、独身と変わらないね!

プチ独身生活 w



今日は海を眺められる日。

海なし県の僕はワクワク (^^)

Tシャツにハーフデニムでわくわく。

先日もそうでしたが、見知らぬ人からも、「寒くない?」と話しかけられる一日でした ^^;



新潟に向かう車内で、おめでたい事実が発覚。

イトちゃんは、「日本海を一度も見たことがない」と言う。

北海道旅行に行ったときに、小樽周辺の日本海をちょっと見たことがあるだけで、、

本州の日本海を見たことは一度もないと言う。

1975年生まれのイトちゃん、今日が生まれて初めての日本海♪ ワクワク



11時半、makoちゃんと合流。

さっそく、作業。


ニッサン某車の車載ジャッキとクロスレンチ「スパーダ」を出す。

ニッサン某車の車載ジャッキはアルミ製。

アルミ製のジャッキ、、バブルの頃は多かった♪

軽くて良い(^^)

普段はみかん号に積んでいます。






↑ クロスレンチ 「スパーダ」

普段は、一本棒。

一本棒状態だと収納楽々。

各ホイールナットサイズに対応しますから、今日のような日にはタイヘン便利♪

事前に何も調べずに駆けつけられます。









↑ 刀のように中央部を抜き出して、鞘の横から挿すと、、

17、19、21のナットサイズに対応するクロスレンチになります。






↑ 思いがけず、ホイールナットがキツ~く締まっていても、、

このようにズラせば、トルクがガッチリかけられます。






↑ 働くイトちゃん




☆ びふぉ~





☆あふた~ (冬支度完了)



ブラック&クロムなホイール。

今から履かせておくと新品状態から一皮むけて、本格的な冬が来る頃にはちょうど良くなるでしょう♪

サクっと終了(^^)



3人でスイフトに乗って海を目指します。

今日は寺泊のアメヤ横丁の2階でお昼を食べました(^^)



今日もジジババが、、、今日も品の良いたくさんの年配者の方々が買い物を楽しんでいらっしゃいました。


僕とイトちゃんは刺し身定食。



これだけでは足りず、、

シャンボ海老フライを3人分揚げてもらい、ご飯お代わり♪

毎回良く食べ、よく話す(^^)



食後は間瀬の海へ。



イトちゃん、初めての日本海の記念写真(^^)

青い海に青い空が広がっていました。




海風に吹かれた後は、、



ぶんぶんでも恒例の混浴(^^)

3人仲良く並んでポチャリ♪



ほど良く温まったあとは、、



これまたぶんぶんで恒例のジェラート(^^)

美味美味です♪

今日はメェ~メェ~ヤギさん寝てました。



新潟滞在4時間。

僕とイトちゃんは帰路につきます。

気持ち良く過ごせた新潟でした(^^)

いつもと違う時間の流れ方。

うるとらリフレッシュ♪




帰り道の関越道。

今日の夕方の空。



塩沢石打のあたり。

新潟の山の稜線シルエットと深秋夕空。




夜7時、館林着。

タイヤ宅配的ドライブは576kmでした。

1000kmを超えると疲れも出ますが、これくらいだとちょうど良い感じの距離です。


イトちゃんと夕飯チュルチュル。

今日もホント良き一日でした。

イトちゃん、makoちゃん、ありがとさんでした(^^)
Posted at 2013/10/18 22:40:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | みん友やっほー♪ | クルマ
2013年10月16日 イイね!

やっほ、やっほほ、みん友やっほー♪

.



元祖かんちゃん号。

ボディ補強&全塗装計画。

奥さまは、、

よく分かってないらしい ^^;



えーと、、

ちょっとした筆差しです(^^)

大げさなタッチペイント♪



年に4回ほど帰国する、かんちゃん。

山形に帰って来たと思ったら、、

意気揚々とカプチで出掛けてしまう、かんちゃん。

毎回、館林にもよく通って来る。



ときに、、

帰国した夜に出掛けちゃう、かんちゃん。

世間のモノサシで見たら、

うるとらフリーダム。

それもこれも、みんな奥さまのおかげである。



おし♪

奥さまを楽しませよう!

(ガス抜きとも言うw)



夏に帰国した時は奥さまも一緒に福島ぶんぶんして、

今回は奥さまのリクエストであるジブリ美術館に行きました(^^)


ジブ美の帰り。

バグさんの店でみんなでチュルチュル。


奥さまに「山形って“冷たいラーメン”があるんですよね?」と僕の山形知識全開で話をする。

“冷やしラーメン”

最初に知った時はいわゆる“冷やし中華”のことかなと思ったら違ってました^^;

見た目は普通のラーメンらしい(^^)

ただ、、、冷たいw

氷が浮いてるのもあるらしいですよ。



「冷たいラーメン、お好きですか?」と訊いたら、、

「『ぬるいラーメン』が一番好き♪」と奥さま。


えっ?

ぬるいラーメンまであるの??

スゴいな、山形(^^)/

イベちゃんやのぼくんでも連れて、一度行かねばならぬ。




季節の歩みは早いですね。

もう10月の半ばを過ぎました。

冬はもうすぐそこ。

調べてみると、、

昨年、関越自動車道にチェーン規制が出たのは11月の半ば過ぎです。

あと一ヶ月 ^^;


makoちゃんが新しいスタッドレスをイトちゃんに頼みました。

イトちゃんは自分の休みの日にmakoちゃんのラクダちん(ワゴンR)の仕上げを手伝ってくれる優しい人です。

イトちゃんはカーショップに勤めています。

というワケで、、

僕はイトちゃんと仲良くすることに決めています。

イトちゃんがこのまま偉くなったら、、

「そらさん、2週間ほど展示に使ったナビがあるんですけど、良かったらプレゼントしますよ」

なーんてことが毎月のようにあるに違いありません♪ジュル

セレブなエンジンオイルも、、

ネオバもポテンザも、、ウヒョヒョ



ジョーダン デスヨ




makoちゃんのリクエスト。

「13インチのアルミホイールとスタッドレスのセットで、、

でも、アルミの見た目は17インチ&お値段は10インチで♪」

ほいほい(^^)

雪国新潟、イトちゃんと相談してタイヤはブリヂストンのREVO GZを選びました。



先ほどイトちゃんからメール。

「組み上がりました♪」

今週の休みは金曜日なので、18日にウチに届けに来ると言う。

おっ、金曜日なら僕も休み。



「2人で新潟まで装着しに行って来る?」と冗談半分誘ったら、、

イトちゃんの返事は「行く行く♪」

往復500kmちょいの配達。



んじゃあー、、

海を眺めながらサカナでも食べて来るかねー (^^)




クルマは面白い。

ホント楽しい乗り物である。

イジっても眺めても乗っても素敵。

でも、そのクルマを縁に広がっていく仲間の輪はもっと素敵(^^)

「やっほー♪」って言いたくなります。

Posted at 2013/10/16 22:47:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | みん友やっほー♪ | クルマ
2013年10月14日 イイね!

おすすめ、Valore ♪

.




イトちゃんから直電モシモシ。

「試してみてくださいよ♪」

ボディが艶々になると言う。

いいよ♪ 持っておいでよ。





Valore (ヴァローレ)

発売元はトワイス


S500乗りのイトちゃん。

カーショップ勤務。

ネコ好き。

奥さまは9時には寝ちゃうウルトラ早寝。

(↑僕の友だちが「羨ましい!」と言ってますw)


ヴァローレの主成分はカルナバロウ。

イ 「艶はガラス系ウンチャラよりもやっぱりカルナバロウです」

たとえボディ色がシルバーでも差が出ると言う。


洗車後、ボディが濡れているうちに塗るだけだと言う。

「同時にガラスも拭きあげちゃってください」

ガラスの油膜除去効果があり、撥水効果も得られると言う。

僕 「ギラついたりしないの?」

イ 「しません♪」

内側に塗ったらくもり止め効果は得られないかな,,,,



ワイパーのゴムや樹脂バンパーの劣化防止効果もあり、、

タイヤの自然な艶出しもすると言う。

クルマ丸ごとOKってことだ (^^)


ボディコーティング施行車のアフターメンテナンス剤としても優秀だと言う。

成分が天然カルナバロウだからだ。



よし使ってみよう(^^)

みかん号、洗車。

ボンネットに熱がないことを確認してからスタート♪

マイクロファイバーウエスを濡らす。


「よく振れ」と書いてあるので、

よーーーーーく振る。

濡らしたマイクロファイバーウエスを軽くしぼり、よく振ったヴァローレをつけてボディを拭きあげていく。

「おっ、いい♪」

前回はバリアスコートを使ったが、たしかに効果は上を行っている。

手がベタつくこともない。

ルーフとガラスが終わった時点で、室内も拭きあげちゃう。

みかん号の室内はすべてが塗装されている。

隊長さんが張り切って、エアコンスイッチの周りまで塗ったクルマである。

スモーク塗装されたカーボンダッシュカバーとの相性もいいみたい(^^)

ボディに戻る。

ブラックに塗装されたカボンボンネットの深みが増す。

ヘッドライトレンズもフラッシャーレンズも全部拭きあげる。

かんたん楽々 (^^)

水アカがヒドいクルマや塗装面が荒れたクルマは、ポリッシャーをかけてからの施工が◎だと思います。



ジャ~~~ン♪



あっという間にムラなく仕上がりました♪

もう一枚、乾いたマイクロファイバーウエスを用意して乾拭きすると、なお艶が増すらしい。


それにしても、、、





カプチーノってカッコいい♪



スズキさーん、もう一回作りなはれ!

エコで環境に優しいクルマもいいけれど、

20年も30年も皆んなが夢中でいられるマイクロスポーツカーを、「今」作ろう。


しかし、、






中でもこのオレンジ✕ブラックのカッコ良さには、

ホントまいるなぁ~(^^)




アカンアカン

冷静に観察。


自然な艶です。

好み♪

特に黒の塗装面の深みがましてます。



思わず、、顔を抜きたくなる。




おし!

もうちょっと手を動かしちゃおう。

VAIOのカーボン製天板やバームレストにかける。



おっ、いい♪

(もちろん自己責任でやってます)

大きなパソコンが好きではなく、Type T・11型のVAIO君をこよなく愛しています。

綺麗になった!



Type Pも磨いちゃう♪



デニムのバックポケットに入れるCMが話題になったアレです。

ボールペンの長さほどもありません。





マウスも磨いちゃう♪




電源コードもシリコン製のコードクリップも拭き拭き♪





大活躍のヴァローレ君。

しばらく使ってみよう♪



こういった製品に詳しい人の評価が知りたいです。

ヴァローレ使ってみたけれど◯◯◯◯の方がいいよ♪てな感じの情報も末永くお待ちしています。

こそっとメッセなんかもらえると嬉しいです(^^)



腕時計や革バッグ、靴の手入れ。

けっこう好きです。

気に入っているモノが綺麗になるのは気持ちいい(^^)



ところで、

大型の台風が近づいてます。

皆さん、充分に気をつけてください。
Posted at 2013/10/14 21:58:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | おすすめ | クルマ
2013年10月11日 イイね!

その6 元祖かんちゃん号ボディ補強&全塗装日記。

.



10月11日 (金)



かんちゃんが来た。

こう書くのも7日目である。

毎日のように顔を見ている。

会社の敷地にテントを設営してあげようという気になる。

表札 「館林の かんちゃんち」


そのかんちゃんの髪が丸められた。

中国に戻る日が近づいた、、ということである。

向こうで散髪しなくてすむように、髪が短く丸められる。

寂しいねぇ。



「明日も来るんだべ」と言ったら、

「ムリですよぉ」という返事。



(^^) 「丸満に行こうよ」

^^; 「ムリですよぉ」



次に帰国するのは4ヶ月後の来年2月。

きっと山形は真っ白だね。



うわぁー、、

書いてるだけで寂しいんね。


S500乗りのイトちゃんも来てくれた。

二人に『いもくり佐太郎』を渡せた(^^)


「これが噂の!」

(^^) そう! これが噂の♪




かんちゃんと隊長さんのところへ。

元祖かんちゃん号は、、

フロントフェンダーがハズされ、、

フロントガラスもハズされ、、

ヒーターユニットやエアコンユニットも撤去され、、

「いよいよ始まるよ♪」てな感じになっていた。







車内にはクロモリパイプ代わりの塩ビ管が転がっていた。

どんな風にパイプフレームを組むかの構想をねるため。

Aピラーに沿って降りてきたパイプフレームは左右で繋がるのはもちろん、エンジンルームに出ていく。



もちろんもちろん、後部はトランクルームに飛び出して行く。



そのためには給油口と燃料タンクを繋ぐパイプが邪魔になるので、給油口も撤去。

トランクを開けて給油するクルマになる。

スペアタイヤを収納する大きな凹部は補強しやすいようにフラット化。

トランクフロア下に新たに生まれたスペースにはデフクーラーとミッションクーラーが設置される。


隊 「室内のフロアパネルも切り落として、補強しながらフラット化していいですか?」

か 「いいですよ♪」



二つ返事。

フロアパネル作り直し?!

ヘンタイ同士の会話。


隊 「上からフロアに降りてきたパイプをフロア下に突き抜けさせて、ジャッキアップポイントにします」

か 「いいですねぇ♪」





エンジンルームのバッテリー下あたり。

黄色矢印の部分も切り落とされる。

なぜかと言うと、、

ワンオフ製作手曲げ◯◯◯◯の形状自由度を稼ぎだすために。



どんなクルマができるんだろう ^^;


Posted at 2013/10/11 18:46:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「速いもんが勝ち。 http://cvw.jp/b/395378/47670285/
何シテル?   04/21 19:14
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 1112
13 1415 1617 18 19
20 2122 2324 2526
2728 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation