• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

今年最後のちんぷんかんぷん。

.



今年最後のブログは、ちんぷんかんぷん話で♪

このシリーズも読み返すとスゴいですねぇ

伝わってくる各地の「ちんぷんかんぷん女王様」のオコナイには、

うーーーん、と唸らさられることがしばしばです(^^)


北の地で起きた「アクエリアス事件」も背中ゾクゾクでした。

小心者の僕にはツッコめないハイレベルな、、

も~本当に皆んなスゴいんだから ^^;


でも、やはりこの方、新潟のM嬢。

アクエリアス事件のN嬢にも負けないくらいの、ちんぷんかんぷん伝説を生み出し続けています。


うちの会社から見えるガソリンスタンド。

ウサイン・ボルトが本気で走ったら、5秒88くらいで着いちゃう距離。

で、M嬢は、、

ある日、このスタンドへ愛車カプちん、、、あっ、誰のことかバレちゃいますね。

ある日、このスタンドへ愛車カ●ちんの助手席にカプ研ちゃんを乗せて給油に行きました。

で、

帰って来ない。

来られない。

給油後、あらぬ方向に走りだしてしまう。

しばらく走って、カプ研ちゃんに向かって一言。

「こんなに遠かったっけ??」


カプ研ちゃんも驚きますわぁー

カプ研ちゃんはまさか帰ろうとしていたとは夢にも思ってないですから^^;

巨大ショッピングモールで駐車場所を見失うなら、まだアレですが、、

給油機4つのガソリンスタンドでの事件でした(^^)/


新潟から茶会に参加するために愛車●プちんで疾走してくるときも、

途中でコンビニに入ると、出る時にどっちに行ったらいいのか分からなくなるので、コンビニに寄るのをヤメたそうです。

看板立ててくれるといいですね、、「◯◯方面」とか^^;


そんなM嬢が先日東京へ遊びに行きました。

その数日前に、行きたい場所を訊いたらセンター街方面だったので、

「原宿で遊んだ後、渋谷へ行くときは、電車から降りた瞬間、お茶碗を持つ手の方向へホームを歩いて『ハチ公口』の文字を探しなされ」などと教えてあげました。

そんな渋谷109付近で、一緒に行った子が「ヒカリエに行きたい♪」。

ヒカリエ??

誰? 人の名前??

火下理恵?

と、

通りがかった女性二人組が「ヒカリエに行こうか」。



!!

今、ヒカリエって言った!!


というワケで、この女性二人組を尾行したそうですが、大きな交差点で見失ってしまったそうな^^;

探偵失敗。

ざんねーん!

スクランブル交差点付近だと思います。

人の数、スゴいもんね ^^;^^;



一度、「渋谷駅がたくさんある!!」というメールが届いたのですが、、

意味を推測想像空想することはせず、、




返信もせず、、






そーーーっと削除しました(^^)チーン



2014年も各地の女王様が楽しませてくれると期待してます。

\(^ ^)/

2013年12月29日 イイね!

その12 (錆)元祖かんちゃん号ボディ補強&全塗装日記。

.


かんちゃんに相談があるので、シーリングの話は次回で。



元祖かんちゃん号。

雪国山形のカプチーノといったイメージや予想よりも綺麗な個体でした。

それでもここまでバラしてみると色々問題も出てきます。



リヤサスメンバやらデフ玉やら燃料タンクを降ろしてみると、、

予想以上に綺麗(^^)





左上の楕円形の穴は、助手席の後部、フューエルポンプへのアクセスホールです。

この辺りは小さな錆小僧を除去しながら仕上げればいいと思うのですが、、

運転席側から見ると、☆印の内部がけっこう錆にヤラれています。



ヒドい。



その周辺を下から見ると、、






隊長さんに、「内部の修繕はパネルを一回切り開いて錆処理しましょうか?」と訊くと、


隊長さんの返事は、、



「点線くらいで真横に切って、下半分ぜんぶ捨てちゃいましょう」と真顔。

もちろんボディ剛性は落とさずに剛性アゲアゲでいきますが、、


かんちゃん、どうだべ?

リヤバンパーが付けば、切って捨てちゃってもいいんだべか?


ちなみにホイールハウスの後部はプラスチック製にすると言ってます^^;


2013年12月28日 イイね!

その11 (ドンガラ)元祖かんちゃん号ボディ補強&全塗装日記。

.


今日は仕事終いの日。

いつもは個人負担160円の宅配弁当ですが、、


「一年間お疲れさまでした♪」てな感じの会社の奢りで、



毎年恒例、皆んな揃って鰻屋の弁当を食べます。

奢りの鰻はなおさら美味い♪

たしか、、

昨年はのぼくんがちゃっかり来て、美味美味♪と喜びながら食べて帰ったんじゃなかったかな(^^)



隊長さんのところはまだ終わりません。

明日も明後日もやるんじゃないかな。

新年を愛車で迎えられる人が一人でも多くなるようにラストスパート彡


2013年、年末の元祖かんちゃん号。

これからきっちりボディを修繕します。

文字通り、「きっちり」

そんな今日の元祖かんちゃん号は、、



見る?




半身浴読書して来ようかなぁ、、

『羊をめぐる冒険』

今、いいところなんですよー♪

耳を出すと世界が変わる女の子と僕。

舞台は北海道に移りました。

特別な羊は見つかるのか?!


んだんだ、

今日はうなぎ弁当(2100円)の写真だけでいいような気がします。

うなぎを語っちゃおうかなぁ,,,,,




見る?


見るんだ(^^)




んじゃあー、




ほい♪








あらちゃんの「あらフォー号もやりてぇー!」てな声が聞こえてきそうですが、

今日現在はこんな感じです。

ボディはドンガラ状態。

ドンガラ (^^)/



何気にこのストリップ状態が大好きです。

カプチーノのスタイリングの基がよく分かります。

今から24年前にスズキの若いスタッフたちが、熱い熱い気持ちで描いた線。

こちら → P89プロジェクト♪



これから徹底的にボディを修繕します。

きっちり♪



まずはシーリングを剥がします。

白くなっている箇所が剥がした跡です。

けっこう面倒な作業です。



なぜにシーリングを剥がすのか?

続きは次回に (^^)
2013年12月27日 イイね!

祝10 元祖かんちゃん号ボディ補強&全塗装日記。

.



すっかりご無沙汰になってしまいました^^;

歌舞伎町の凄腕キャバクラ嬢のように「ジラす作戦」するつもりではないのですが、なかなかブログを書けませんでした。

m(__)m




隊長さんのところでは、、


お~!



リヤ周りがごっそりと降りています(^^)



ん~、、

降ろしてみると、リヤサスメンバはけっこう傷んでいます。

錆の修繕が必要です。


部品って不思議ですね。

働いているときはそう見えないのですが、ハズすととたんに傷みや経年変化しているのが良く分かります。

ゴムパーツなんかもホントにそう!

ハズして新品と比べるとクタクタになっているのが良く分かります(^^)



お~!

こちらにはエンジンを始めとするフロントまわりがゴソっと降りています。




その周辺には、、

ブレーキの配管(傷み大)、マスターバック、アレやコレ、と盛大に車体から取り外されています。



燃料タンク。



内部の錆はたぶんないけれど、外はそれなりに錆も多いです。

室内、助手席の後ろからアクセスして燃料ポンプや燃料センダゲージの交換をしたことがある方は多いかと思いますが、、

燃料タンクを降ろさないとメンテできないのが、写真に向かって右半分の部分。



ん~、、

これからよく調べますが、元祖かんちゃん号もホースはコキンコキンのカチンカチン。

クランプは錆錆。

要メンテ状態です。



みかん号もボディレストア時に、タンクはインプレッサブルーに塗って、内部はワコーズのタンクライナーで皮膜を作り、ひと通りホース類を交換しました。

こちら → 燃料タンク交換♪



作業はフレーム修正機の上で行われています。



ドンガラボディにして、狂っていたフレームを直し、各部の寸法出しをきっちり行い、ボディ補強を狙った作業が行われます。

スポットの打ち増し作業の様子もビシバシとご紹介します。



フレーム修正機に載った元祖かんちゃん号がどういう状態かというと、、



長くなっちゃうのでブログはここまでにして、半身浴読書してきます(^^)


次のブログで♪

2013年12月27日 イイね!

桜を楽しむ (^^)

.


早いですね。

今年も残すところ、新しい朝はあと4つ。

11月に入ったくらいから、加速度的にホントあっという間に感じました。


もうずいぶんと前の出来事になってしまいましたが、

ジム子に乗って山形へ行ったのは今月2日でした。


皆んなで行った山形。

その山形ブログも書けずにいたのは身内に色々あったからです。

状況が二転三転する毎日。


気持ちがドタバタしていたり、身体が健康じゃないと、100%楽しむってなかなか出来ないですね。

みんカラを開くことのない毎日でした。

実感! 健康で元気が一番 (^^)



そんな今日、大きな箱が届きました。



『啓翁桜』 (けいおうざくら)

送ってくれたのは、、

かんちゃん (^^)


知ってますか? 啓翁桜。

冬に咲く切り枝の鑑賞桜です。

寒い冬に暖かい室内で楽しむ桜。

全国の8割は山形から出荷されているそうです。

すごいなぁー、山形♪

箱を開けてみると、、



まだ蕾です。

これから一週間程度で咲くらしいです。

ちょうど正月♪

花が咲いたら、また紹介します。

かんちゃん、ありがとう (^^)

気持ちが一気に軽く明るくなりました。



思わず、、

2日に山形を訪れたときの写真を眺めたくなります。

山形の空。





この空の下でかんちゃんは生まれ育ちました。

あとちょうど一ヶ月後の来月28日、次にかんちゃんが故郷に帰ってくるときにはきっと真っ白ですね。

ジム子で遊びに来てもらわなくちゃ(^^)

皆んなでチュルチュルしましょう。



皆んなでゴハンと言えば、、

かんちゃんちでご馳走になったコレ↓



芋煮♪





凍み餅♪

(餅を水に浸して凍らせたものを寒風に晒して乾燥させた保存食)


美味しかったねぇー!



そして、、

元祖かんちゃん号!

次のブログでドンガラになった元祖かんちゃん号を紹介させてください (^^)


Posted at 2013/12/27 23:16:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | みん友やっほー♪ | クルマ

プロフィール

「別れてしまった彼女。 http://cvw.jp/b/395378/40857681/
何シテル?   12/16 22:19
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
booby_M+Sbooby_M+S * まっさかまっさか *
k453k453 * Kuni11Kuni11 *
ドリーム2号ドリーム2号 * 枝豆やみん枝豆やみん *

ファン

273 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる