• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

こんにちは!あなたの愛車をイジリ隊です♪

.








こんにちは!

あなたの愛車をイジリ隊です♪

(^^)/ (^^)/



北は礼文島から、南は久米島まで、全国無料出張。

お昼ごはんを食べさせていただければ、5時間ほどイトちゃんが手を動かし、僕は口を動かします♪

夕飯まで付くのなら11時間バッチリ働きます!

高級豪華な食事なら、魂だって売っちゃう あなたの愛車をイジリ隊です。

(^^)/ (^^)/



今日は、オートバイのウィンカースイッチ交換、ナビ取り付け、ドライブシャフトオイル交換でお伺いしましたが、愛車のメンテだけではないんですよ。

草むしり、ガスレンジ清掃、換気扇清掃、網戸の張替え、ガラス磨きに床磨きもこなしちゃう、あなたの愛車をイジリ隊です♪

その他、、

ペットの散歩、ペットのノミ取り、あなたのノミ取り、伝書鳩の育成、お爺ちゃんおばあちゃんの話し相手、洗濯機の完全分解清掃に電子レンジのメカニカルチューンアップ、本の虫干し、畳の張替え、靴磨きに靴洗い、あなたに代わっての町内清掃参加、肩たたきに肩甲骨グリグリ腰もみもみ、リンパマッサージ、耳かき、足ツボつんつん、ムダ毛処理、キャッチボールの相手、お子さまの部活の送り迎え、替え玉受験、雪かき雪おろし&かまくら作り、花見の場所取り、タマネギみじん切り代行、セーターの毛玉取り、みんカラのコメント返答代行、イイねで拡散、ローソンのリラックマどんぶり集め、TDLファストパス鬼集め、発泡酒を本物ビールにする方法伝授、忍者教室開催、妻のごきげん直し、チアボーイになってあなたを応援&勤務先で声援、食器洗いに食洗機洗い、賛美歌熱唱、、ナンでもこなす あなたの愛車をイジリ隊です。

あなたのパートナーの愚痴も聞きますが、人の悪口はイヤイヤする、あなたの愛車をイジリ隊です♪

(^^)/ (^^)/

どうぞヨロシクお願いします!





ウソウソ




Posted at 2014/05/30 22:37:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | あなたの愛車をイジり隊 | クルマ
2014年05月29日 イイね!

旧車部品をリフレッシュ♪ (お父さんのGT-R)

.



たくさんの人を魅了してやまない32のGT-R (^^)

お父さんのGT-R → こちら♪


ダテさんのGT-R、、

実はまだ納車していません^^; ^^;


このRを見た誰もが、「綺麗なRですねー♪」と言ってくれます。

ボディが本当に綺麗なんです♪

陽がさんさんと降りそそぐ日はその輝きで目が痛いくらい。


でも20年の年月は、機械的な箇所にも内装にもその爪痕を感じさせます。

立派な旧車となった32のGT-R。

純正パーツを発注してもなかなか届かないことがあります。

みかん号のボディレストアのときにも度々ありました。


2つのタービンを交換した後、6連スロットルを発注しました。

(13万5千円!)

これも納期1ヶ月。

↓ その交換も終わりました。





お届けしたいのは20年経ったGT-Rではなくて、新車時にできるだけ近い元気なGT-R。

しっかりした32GT-R。


このGT-Rには純正のステアリングが付いています。

エアバッグはなし。

ステアリングの状態は20年を感じさせるモノです。







全体にヒドい擦れ。

「もういいでしょう,,,,」といった感じです。



基本方針。

できるだけ純正パーツで仕上げる。



20年以上待った恋です。

とことん♪

社外ステアリングにしない。

目の前にGT-Rの文字を残したい。





えいっ!と純正新品ステアリングにしたいところですが、

その価格は、、



税込7万5千円↑ ^^;

(まだ部品はあります)


ステアリングに大きく予算を回せないので、、

リペアの専門業者さんにお願いして、このステアリングを再生することにしました。

リフレッシュ♪



作業時間は約2時間。

まずは全体を一皮剥きます。








その後、塗装します。






(^^) どうでしょ?













もう一箇所、運転席のドアトリムを直しました。

剥げた痕がマジックで塗ってあります。






ここも補修リペア (^^)





傷んだパーツをリフレッシュして使う。

本当のエコ♪




ステアリングとドアトリムもリフレッシュされて、GT-Rとダテさんとの新しい毎日が始まります♪

始まります♪

は、

はっ、

早く始めさせてあげたいのですが、これから隊長さんのところでボディを3箇所直します。



6月の花嫁となってダテさんのところへ嫁ぐ予定です (^^)


たぶん,,,,,






PS
ダテさーん!
こんな感じに仕上がりましたぁ♪

先日の人間ドッグの結果はどうでした?
医者からのツッコミ満載ですか(^^)

Rの方は着々と健康元気になってます。

Posted at 2014/05/29 20:07:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2014年05月28日 イイね!

その2 エロエロ。

.



スマホとPCの写真を整理。

撮ったことさえ忘れている写真がゴロゴロ。




先月の半ば。

スズキの営業くんが持ってきたチラシ。

ほー!

あのヤロー!このヤロー!軽トラ野郎!



ヨシムラのサイクロンマフラー×キャリイトラック !

やるじゃん(^^)

オートリメッサ(スズキの子会社)のオリジナル。

チタンブルーカバー&チタンブルーエンドは92880円♪

全国で何本売れるんだろう??






ふだん日常的に検査員として受入検査や完成検査をしています。

検査員って、その車両の整備は出来ないのです。

法律的に厳密にアカンのです ^^;

許されるのは、受入検査ついでにワイパーブレードゴムやラジエータキャップを交換する程度。


自分のオートバイの車検。

JMCA認定のデイトナ・マフラー。



受入検査時に近接排気騒音の音量測定したら、、

経年変化で、ちょい音量オーバー ^^;

ここでいい加減にして何かあったら社員みんなに迷惑をかけてしまう,,,,,,,

泣く泣くJMCA認定の新品マフラーをオーダーして交換しました。





makoちゃんのカプちんが磨き屋さんから戻ってきました。

ちょー綺麗(^^)

健康元気で綺麗なカプチーノになりました。

人のクルマでも健康元気になるのは嬉しいです。

次の冬メンテはブレーキかな。

大切なお金でメンテ。


先日は木刀を持って入って来た人に、いきなり木刀を向けられたそうな。

110番通報。

駆けつけた警察官6名が木刀オトコを取り押さえ。

怪我がなくてナニよりでした。マジ

そんな勤務をこなして稼いだお金で愛車のメンテ。

預かる方も責任重大。


姫路市では、万引き犯が声をかけてきた店員さんに自転車を投げつけて怪我を負わせました。

makoちゃんに「姫路市ってドコだか分かる?」と訊いたら、

(^^)/ 「北海道っ!」

一緒にいたのぼくんもコレには唸ってました。

ホント ちんぷんかんぷん (^^)





メーカーから届いた新車ジムニー。

まだビニールを被ったシートが慎重にハズされます。



「絶対にキズを付けないように!」

ドアトリムには全面保護ビニールをペタリ。


目的はフロアカーペット剥がし。



これがあるとジムニーじゃないんだって(^^)

元30や11のジムニー乗りの父カプさんのリクエスト。

「しっくり感」、大切です。

ジムニー♪ 冬の福島では活躍してくれると思います。


ひと昔前は、4WDにする前にいちいちクルマから降りて左右のホイール中心のハブを手でロックしてから、室内のトランスファレバーを「おりゃ!」ってシフトしていたのですが、、

月日は流れ、今は高速道路を走りながらでもボタン一つで4WDデス。

僕はトシをとり、世の中は進化(^^)




昔の時計が好きです。

僕が生まれる前から動いている小さな精密機械。

小銭を貯めて、数年に一度アンティーク品を手に入れます。

なので、スゴいのは買えません(^^)



今回、いちばん左のやつがオーバーホールの時期を迎えました。

悪い虫がそわそわ。



ノーマルの文字盤を、、

リダン(書替え)業者に〒

じゃん♪



オーバーホールしながら組み込んでもらいます。

時計の価値はゼロになってしまいましたが、、



自分仕様の腕時計の出来上がり(^^)




明日はイトちゃんと新潟へ(^^)

オートバイジャッキと工具を積みました。


Posted at 2014/05/29 12:52:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2014年05月26日 イイね!

エロエロ。

.




事務所内で隠れんぼのこばやし君(50cmのニョロ)は、

いまだに行方不明デス。


♪るーるーるるる、と朝に晩に呼びかけてますが、

こばやし君はきわめて無口みたいデス^^;





ツバメのヒナがホント大きくなりました。



口をとじるその顔に横一文字に白線があって可愛いデス。

同じ顔が4並び(^^)

分かりますか?




夜明けから暗くなるまで休まずに餌を運ぶ親ツバメが戻って来ました。



コンビニもスーパーも使えず、ネット通販も利用せずに、主に畑から虫をつかまえてきます。

夕方から雨が降りだした館林。

虫が姿を消します。

虫をつかまえづらいだろうな、と心配になります。





イベちゃんから直電モシモシ。

イ 「イベンツ号の●●ランプが時々点灯するのですが、原因はなんですか?」

僕 「クルマの買い替えどきを知らせるランプだよ!」

などという会話をした後、一番訊きたかったことを今度は僕が質問しました。


イベちゃんの答え。

二人での新しい生活はとても楽しい♪、、そうデス。

ナニヨリなにより(^^)

なぜか、めちゃ嬉しいです。




自分のオートバイのメンテ。

エンジンオイルにオイルエレメントの交換。

後輪を駆動するのはドライブシャフト。

そのドライブシャフトオイルを交換。



全部が車体下中心のメンテ。

久しぶりにやると、、疲れます^^;

後輪のドラムを開けてみたい、、

グリスが乾いちゃってるんじゃないかな。

ちょうど車検。

今までは四輪用のリフトに(無理やり)固定して上げたり、、

エンジンハンガーで(無理やり)吊っちゃったけれど、、

オートバイ用ジャッキを自腹購入(^^)


ワオ! めちゃ楽、安全安心。











(ハズしたドラム側にライニングが付いてくるんですね)


オートバイ用のジャッキ(リフター)。

バッチリ役立ちました(^^)

お使いになりたい方がいれば、いつでも貸し出します♪





makoちゃんのカプちんを預かりました。

カプチーノ。

終わりなく続くスゴロクはネタに困りません。

(正直)解っていないことも多いmakoちゃんだけど、

カプチーノやオートバイを楽しむ姿勢は立派です(^^)

エンジンルームの汚れ方の具合を自分で観察して、「フェンダーのインナーライナーを付けてあげたい」などと言い出すことにも好感持てます。

今回、追加メーターの不具合の原因も自分で見つけてきました。

みんなで応援。

代車はみかん号 (^^)

昨日はのぼくんが配線修理。

今日はイトちゃんがメンテ。

エアクリのフィルター交換。

イトちゃんが店から交換用のフィルターを持って来ました。



「エンジンルームが赤中心だから赤いフィルターにしました♪」とイトちゃん。

キノコの色がグリーンから赤になりました(^^)




オーバーフェンダーの固定ネジが効きづらくなっていたので、

スクリューグロメットを追加装着。



これで安心。



前よりも目線が下がったと言うので車高確認。

前回の測定値よりも下がっています。

車高調にて車高調整(^^)

リヤバンパーの固定不良(イトちゃんが発見)も直しました。

イトちゃん、お疲れ様です♪



昨年、ポリマーシーク加工をしたカプちん。

無料のメンテナンスを受けるために磨き屋さんのところへ運ばれました。

ツルツルになって戻って来るかな(^^)




あっ、すみません

タイトルは「いろいろ」のタイプミスです。

m(__)m

Posted at 2014/05/26 23:26:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプちん適正化メンテ | クルマ
2014年05月22日 イイね!

つかめる人、いませんか?

.



お久っ♪


も~、たいへん(^^)

10数年に渡って僕の右腕として助けてくれたスタッフが去ってから、休みゼロ。

野球でいうと、、

サードを守りながらライトフライも捕りに行く、、オマケにグランドならして、弁当も売ってる感じ。

でも、ストレスはまったくたまりません。

長い山登り、、

風も吹けば雨だって降るさー!

でも、楽しんでいればそのうちまた晴れるんじゃないの♪

そんな感じ(^^)/




季節は進む。

一生懸命に口を開けて親鳥に餌をねだるツバメのヒナがめちゃ可愛い。

しか~し、、

そのヒナを狙って歓迎しないお客さんもやって来る。

先週、開けておいた入り口自動ドアから、50cmくらいのヘビさんが事務所内に入ってしまいました。

(゜o゜;

そして、、

そのまま行方不明。


おっかなビックリな大捜索。

発見されず ^^; ^^;


とりあえず、名前を付ける。

「こばやし君」

一人残って、書類を片付けていると、、

カサっと音がしたように感じたりナンだり ^^;

こばやし君? と音がした方に向かって声をかけてみるも、返事はなし。


実に落ち着かない一週間。

部品屋が置いていったファンベルトに驚いて、4回転ジャンプで飛び退く。

も~!な日々。



そんな一昨日、あらちゃんから届きモノ。

包装紙を破きながら、、「おっ!革製ストラップ♪」

手につかんだらオモチャのヘビ。

砲丸投げの選手のように雄叫びをあげながら、世界の果てまで届く勢いで投げ捨てる。

「こばやし君、ウチに来てました」、あらちゃんからの手紙。


あのヤロー!

どやしつけようと電話するも、仙台銘菓が入っていたので、

優しく礼を言う(^^)/

また牛タンを送ってくれるかもしれない。


そのオモチャのヘビでオフクロを驚かせる。

すると、オフクロは妹を驚かせようとヘビを持ってスペーシアで出て行く。

一族だねぇw


こばやし君、ドコに行っちゃったんだろう。



急募 『逃げないで、つかめる人』

懸賞金制です。



Posted at 2014/05/22 07:52:48 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「おはあづ&ぶんぶん福島新年会開催のお知らせ(^^)/ http://cvw.jp/b/395378/40836556/
何シテル?   12/11 19:51
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
booby_M+Sbooby_M+S * ぱたぱた *
cony2cony2 * UEPONUEPON *
ドリーム2号ドリーム2号 とあるプレオ乗りとあるプレオ乗り

ファン

273 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.