• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

遊び心が創った乗り物。

.


10月31日 (金曜どうでしょう)




朝の空気感が冬っぽくなって来ました(^^)

今年の仕事を終えた田んぼのたたずまいが綺麗。

秋の深まりの中に冬の予感がチラチラしながら季節が進みます。

はっきりした四季があるから、一年にメリハリがつきます。

南パラ館林にも、また冬がやって来るんですね。

そんなこんなの今日、一台のオートバイが届きました。

SNAKE MOTORS  K-16 SPORTS

スネークモータースというオートバイブランドのK-16 スポーツです。


スネークモータースというブランド名を初めて聞く方も多いと思います。

あの所ジョージさんの遊び心から誕生したオートバイブランドです。

今日からスネモな毎日の始まり(^^)



所さんが北野武さんのために創って渡した一台のオートバイ。

それがすべてのキッカケでした。

軽い冗談のように始まった話ですが、今ではホンキです。

スネークモータース
会長 北野武
社長 所ジョージ


海外のモーターショーでも紹介され大きな話題となりました。

オートバイ好きの心を掴み、カップレースも開催されています。

街の中でもサーキットでも楽しめるスネークモータースの世界。

クラッチのない50ccからラインナップされているので、奥さまも楽しめちゃうスネモな毎日。


自分の毎日を楽しみながら歩けるのは幸せなことですが、そういった意味では所さんも北野さんも本当に幸せな二人だと思います。

そんな二人の世界にちょびっとでも携わりたくて(楽しいモノ、素敵なこと探しの日々)、うちの会社をスネークモータースのショップとして登録を済ませたのが7月でした(思い立ったら吉日)。

試乗車、見本車としてオーダーしたK-16と77のうち、やっとK-16が届きました。

77は12月になったらサンタさんが届けてくれるみたい。


遊び心から生まれたオートバイと一緒に過ごす毎日が始まります。

めちゃ楽しみでごじゃる♪










↓みん友しんぺーさんにお願いして作ってもらったキーホルダー♪




↓パワーフィルターの横で揺れています(^^)





今日、初飛行。

ピチピチの黒パンツにオレンジの革ジャンを着て、朝からK-16に乗って仕事しました。

オモローなオートバイです(^^)

シートはほぼ後輪の上、ハンドルは低くグッと前。

リヤはリジットサス(サスペンションなし)。

自転車のサドルのようなシート下の小さなスプリングだけでショックを吸収します。

想像していたよりも乗り心地は良かったのですが、振動とショックがタマタマに伝わります^^;


冬でもカプチーノやオートバイを楽しめるのが館林のいいトコロ。

少しでも暖かな冬ならいいのですが(^^)


スネークモータース → こちら♪



PS
みかん号も元気です。
相変わらず見とれます。
朝イチの水温計の数字に秋の深まりを感じます。
Posted at 2014/10/31 22:37:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | スネークモータースな毎日 | クルマ
2014年10月29日 イイね!

置き逃げ犯。

.



のんきなイトちゃんからメール。

「新潟にサカナを食べに行きましょうよ♪」

今の季節はなんの魚が美味いのだろう。


思い出すねぇ、新潟中央市場。

イトちゃんと張り切りワクワクぶんぶん片道300数キロ走って行って、、まさかの休み。


行ってこようか、新潟中央市場。

今度は下調べバッチリ、、、

調べない(^^)

行き当たりばったりが好み。



我らイジり隊だから、何かしてこないと美味しいモノは食べられない。





makoちゃんのライフにスタッドレスでも履かせてこようか。

去年も行ったねぇ、、ハーフパンツでw

新潟の11月はめちゃ寒かった(^^)




で、

そのイトちゃんのオートバイが邪魔である。

グラストラッカー、通称グラトラ。

うちの会社に置きっぱなし。

朝が来たら工場から出し、日が暮れたら工場にしまい、、

(羊の放牧みたいだ)

雨が降ったら、工場内で居候。

邪魔じゃまジャマ。

おまけに2台。






グラトラ・チョッパーとグラトラ・トラッカー。

嫁に内緒で2台。



というワケで、

強制納車(^^)

一昨日、月曜日。

お日柄は赤口、天気は快晴、気温はグングン上がって南パラ日和。

川を渡ってお隣の埼玉県まで強制納車な計画。

イトちゃんには朝から新車アルトの納車を手伝ってもらって、

(アルト、12月にビッグチェンジ。早く納車しちゃわないとw)

(冗談。ちゃんとお客さんに伝えてあります)

(「たいしたモデルチェンジじゃないっすよー!善は急げで買っちゃいましょうよ♪」)

(ついでに書くと、ハスラーのシルバーツートンが廃盤になります)

11時に“ぐらぐらラーメン”食べさせて、

午後イチからグラトラのメンテさせて、

(オイル交換したり、眺めたり眺めたり眺めたり眺めたり眺めたり)

(タイヤの空気圧を調整したり、撫でたり撫でたり撫でたり撫でたり)

夕方4時前、いよいよ納車。


イトちゃんとメカニック2名で納車。

グラトラ2台と試乗車ワゴンRでイトちゃん家に行って、グラトラ2台を魔除けとして玄関前に設置して帰って来る。

南の空を睨む2体の魔除けグラトラ。

魔除けチョッパーと魔除けトラッカー。

どっかの由緒正しき寺の門みたいだね。

デデデデデデデっ♪っと会社を出て行く3台。

楽しそうだ(^^)


一時間後に帰って来た3人。

イトちゃんに「嫁の反応は?」と訊くと、、

「玄関前にそっと置いて、会わずに逃げ帰って来ました!置き逃げデス!」

(^^)



いつもなら会社を閉めるまでいるイトちゃん。

今日は5時半に帰ると言う。

泣きながら嫁に懺悔か?

「いえ、iPhoneの機種変に行って来ます♪」

iPhone4Sから、

満を持して、、






iPhone5S ♪


街で噂のiPhone6には手を出さない。

「5Sならタダですもん」


嫁に内緒だったオートバイ2台を置き逃げして来た日にNewスマホで帰宅するイトちゃん。

強者なのかノンキなのか、、



2014年。

家族で乗れないBMW Z4を置き逃げ

悪天候の日に困るとパジェロ(ミニ)を置き逃げ

そして今日、タイプの違うグラトラ2台を置き逃げ



ノンキである。

4台とも嫁に内緒。




強制納車から2日。

先ほどAM9時半、イトちゃんに直電もしもし。

グラトラ2台を見た嫁の反応は?

「クジで当たった!と嫁に言いました」



イトちゃん家は今日も平和である。

嫁さんがエラいんだなぁ(^^)


Posted at 2014/10/29 12:02:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | おもろー | クルマ
2014年10月26日 イイね!

その5 M君の七転び八起きで全塗装。

.


10月26日 (明後日は給料日)



「皆さん、お元気ですかぁ?」と井上陽水さんがCMで言ったのは、もう26年前のことです。

こちら → CM♪

ホントですよね、身体も心も元気なら、たくさんのことが楽しめます(^^)


で、

「↓ 皆さん、憶えてますかぁ?」

追突事故にあって、それをキッカケに全塗装をすることにしたM君のカプチーノ。

最初、「沖縄のサンゴ礁の海を上から見た色にしたい!」と言い出したので、、

「じゃあー、沖縄でヘリをチャーターして色合わせしよう♪」と盛り上がっていたのですが、、

次に「この色にしてください!!」と持って来たのが、、

レジャーシート ('◇')ゞ

こちら → その3









その色作りの話です。

隊長さんのところへ行くと、ボディの修繕が進んでいました。

追突されたリヤは終わり、右サイドボディもほぼ終わっていました。











左サイドボディはリヤフェンダーが終わり、、





左ドアには修正が必要な個所(歪みや凹箇所)にマーキングがされています。



こ、これは!





あっと言う間に、ドラえもん♪



(心配しないでね。ボディには描いてないよん)




隊長さんから新しい提案があったのでM君&のぼくんと飛んで来たのです。

「カラークリアで仕上げませんか?」



整備手帳で紹介して、けっこう一世風靡したスモーククリア(ブラッククリア)を思い出します。

レジャーシートグリーンの色は出来上がって決まっていたのですが、それをベースにカラークリアを取り入れませんか♪という提案です。

GT-Rのブルーでも採用されているカラークリア。

ベースのレジャーシートグリーンを拭いたあと、クリアに5~10%のレジャーシートグリーンを拭いて仕上げます。

そのサンプルが出来上がっていました。





下の写真、左から、「ソリッド」、「クリア」、「カラークリア」です。

写真だと違いがまったく分かりません。

カラークリアだと白味と黄色味の表情が出てきます。



どんな風に作るのかというと、、


↓これがデュポンのクリアです。



もともと少し濁っています。

(透明なクリアもあります)



↓クリアに5%分のレジャーシートグリーンを混ぜます。





↓こんな感じのカラークリアが出来上がります。





↓レジャーシートグリーンで塗られたサンプルペーパーにこのカラークリアを拭きます。





色の表情が深くなるカラークリアの出来上がり(^^)

M君、真剣に見比べます。







室内で、、陽の当たるところで、、何度も比べます。





のぼくんは心の中で、「どっちでもいいや、早くおやつ食べたいな」なんて思ってます。


M君の決断は、、








「カラークリアで!」

パチパチパチパチパチパチ


でも、ここで終わりになりません。

待っている間に、今度は10%カラークリアのサンプルペーパーが作られます。

5%バージョンと10%バージョンを見比べます。



M君の決断は、、






「5%バージョンで!」

パチパチパチパチパチパチ



しかし、これで終わりません。

「色決め」はとても大切な工程です。

隊長さんは、ここに時間と手間をかけます。



「小さなサンプルペーパーと実際に広く塗ったパネルの印象は違うから」

そう言って今度はフロントフェンダーにテスト拭きします。





M君の決断変わらず、5%のカラークリアを採用することにしました(^^)

実際の全塗装時には、今度は仕上げ方(塗装面の肌感)をM君に決めてもらいます。



色決め、終了♪

それにしても、、




皆んなで沖縄に行きたかったな!(^^)!
2014年10月09日 イイね!

あまいぜっ、奥さま!

.



イトちゃんの家の玄関前で魔除けとして南の空を睨んで鎮座していたXJR1300を僕の会社に運びました。



XJR1300、

カプチーノの倍も排気量がある。

すごいんね (^^)



玄関先から魔除けが消えた。

奥様に「どーしたの?」と訊かれ、

イトちゃんは「売ることにした」と答えました。


すると、、






「まぁ!やっと売る気になったのね♪」と奥様。

「エラいっ♪」とイトちゃんをホメた。




!!

( ゚Д゚)  えっ!!


奥様っ!

違います!!

そこはホメるところじゃありませんっ!

「売るのはいいけれど、何も買っちゃダメよ!」と釘さすところです!!

ですデス!

それも、そのへんの机や椅子の組み立てに使う釘じゃイケません!

平成8年三菱キャンターガッツのプロペラシャフトくらい大きな釘を打っておくところです!

いや、平成2年日野レンジャーのプロペラシャフトくらいのデカ太釘が必要です。

地球の自転が一瞬止まるくらいの勢いでドスンガツンと釘さすところです!

なんなら先にシメちゃった方がいいです。

ですデス!

「何か買ったらどうなるか分かる?!」




イトちゃんとはずいぶん昔から絡んできたけれど、

実はイトちゃんの奥様とも同じくらい昔からの知り合いです。

ブログだから「奥様」などと書いていますが、

昔から、ちゃんづけで呼んできた女性です。

イトちゃんとくっついたときは軽く驚きました。

今も会ったときは、旧姓にちゃんづけです。

●●ちゃん、そこは釘さすところだよ!



あんのじょー

ラップ塗装されたグラストラッカーが(僕の会社に)やって来ました。



カスタムされたトラッカー仕様。


軍資金なし。

とりあえず、、

僕のクレジットカードで支払いを済ませます。

奥様に黙って住民票を用意したイトちゃんは陸運支局でナンバーをもらいました。



数日後、

そんなこんなの秋の真夜中1時20分。

イトちゃんから緊急連絡。

「黙って見過ごせないグラストラッカーベースのチョッパーを見つけました♪」






( ゚ ゚) マジ?!



み、

見過ごせ!

やり過ごせ!

よけろ!

またげ!

目をつぶれ!

プリン食べて、気をまぎらわせ!

メチルでもエチルでもチルチルミチルでもいいから呑んじゃえ!

呑んで忘れろっ!








というワケで、、









じゃ~~~ん♪


チョッパー仕様のグラストラッカー





(+o+) コンナ マイニチデ イイノカ



10万円でおつり(激安)

とりあえず、、

アップアップ状態の僕のクレジットカードで支払いを済ませました。






程度極上のXJR1300

883ハーレー乗りの のぼくんの後輩が手を挙げる。

「ぜひ乗りたい!」


のぼくんの後輩なら♪

人がいいイトちゃんは世間相場よりも、だいぶ安~い価格で譲ってあげました(^^)



「XJR1300が売れれば払える」というイトちゃんの綱渡り的乗り替えの術は見事に成功。

たられば計画2014秋。

2台のグラストラッカー。

このクラスのオートバイは仕上げ方でまったく別の乗り物になります(^^)/



そして、

もちろん、

奥様はまだ何も知らず。。




しかし、

XJR1300の乗り手が決まって、めちゃホッとしました(^'^)

決済した代金が返ってくる♪




でも、、

でもでも、、



ほーら! 奥様っ!

釘ささないでホメてるから、台数が増えちゃったじゃん!


魔除けが増えたw

グラトラ・トラッカーにグラトラ・チョッパー♪



今からでも遅くない。

釘さしたほうがいいですよ。

これで、グラトラ・レーサーが見つかったら、

『グラトラ三段活用』になっちゃう!



えーっ、、


グラトラ三段活用。

「チョッパー、レーサー、トラッカー!」




りぴーと あふたー みぃー♪

「チョッパー、レーサー、トラッカー!」




はい、もう一度♪

「チョッパー、レーサー、トラッカー!」


足りないのはレーサー♪



ご唱和、ありがとうございましたっ!

m(__)m



Posted at 2014/10/09 08:00:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | みん友やっほー♪ | クルマ
2014年10月05日 イイね!

名前をつけてあげてください。

.



10月5日 (雨降り日曜日)



昨日はバグさんが颯爽とハーレーで登場したのが始まりの合図のように、オートバイDayな一日になりました。

眺めたり、直したり、磨いたり、、あっという間の夜7時。

楽しみ方は色々ですね(^^)


そんな土曜日、仙台のあらちゃんから何やら届きました。

開封すると、だし醤油やら仙台銘菓やら宇宙カレーやら牛タン●●やら素敵なモノとあらちゃんの気持ちががいっぱい。

お祝い、と書いてある封筒。

ん?なんのお祝い?と思いながら手を入れるとムニュっとした感触。

!!あわてて封筒から手を出すと、

デカい黄緑色の生き物の口の中に、白魚のような僕の中指を突っ込んでいました。

中指、食われた!

「うわっ!」、声を出して未確認生物を投げ捨てました。

サウスポー


投げてから見に行くと、、

デカいカエル。

あのやろー、、思わず会社で声をあげちゃったじゃん!

クールで切れ者で「かんぺき君」と呼ばれている僕のイメージが。。

まったく、も~!、、冗談はほどほどに牛タンと萩の月と牡蠣と笹蒲鉾とずんだロールと支倉焼とふかひれラーメンくらいにしておくれ。

も~!



そんなこんなのカエルでうわぁー!な昨日でしたが、、

はい、イベちゃんがサンタクロースです。

EA11R用の柿本マフラー、Box bit。



中古。

擦り傷あり、小凹あり、程度ふつーのチョット下。

イベちゃん「帰宅してドアを開けると、『お帰りぃ♪』の声と一緒にハートマーク♡が飛んで来るんですよ♪」

じゃないや、、

イベちゃん「誰か使う人がいたらあげてください♪」

そのまま使うもよし、工作に使うもよし、名前を付けてリビングで遊ぶもよし、リードを付けて散歩するもよし、抱き枕にするもよし、一緒にお風呂に入るもよし、「部長は何も分かってないんだよ」と愚痴を聞いてもらうもよし、バドミントンの相手にするもよし「変な風が吹いてる」、意味もなく振るもよし、呑み友によし、助手席に乗せて秋の海岸線ドライブもよし、蕎麦打ちに使ってもよし、ウイッグかぶせてマミと名前を付けるもよし、、使い方は自由です♪

工作に使いたい人、俺のマミにしたい人、もしもいらっしゃいましたらご連絡ヨロシクです。

もちろん無料デス。



マフラーの工作と言えば、、

みん友の子供な大人さん。

TWを見せに来てくれました。

錆ありの不動車を手直しして今はこの通り(^^)

自分で塗って、DIYイジりでパーツを付けて♪

めちゃ楽しんでいます。



この勢いのあるマフラー(^^)



工作マフラーです。

“上向きにしたかった”


中間部を溶接で足して、、



グイっと上向き。

ホント、みんな楽しんでますねぇ (^^)



雨の勢いが増してきました。

気をつけましょう。

Posted at 2014/10/05 11:50:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 楽しむ日 | クルマ

プロフィール

「その11 ドリーム号ビート全塗装日和。 http://cvw.jp/b/395378/40592073/
何シテル?   10/18 12:44
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
ドリーム2号ドリーム2号 * DYおやじDYおやじ *
ハブチハブチ * ネエさんネエさん *
NSAWANSAWA * カプ3Sカプ3S *

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.