• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

宇宙船と軽自動車。

.



あと数時間で12月です。

南国パラダイス館林にも本格的な冬が来ます。


冬支度。

脱衣所にある扇風機を片付けて、、





小型扇風機を設置♪

これで万全(^^)/





クルマやオートバイに囲まれ、みん友さんたちに仕事の邪魔されながら毎日が忙しく過ぎていきます^^;

クルマとオートバイ。

どちらもとても素敵です。

気の向くままに行きたい場所へ飛んで行ったり、、

お気に入りの食事をしたり、、

会いたい人に会ったり、、

そのためにクルマやオートバイを持っています。

僕の小さな自由の象徴(^^)

毎日に彩りをつけてくれるクルマやオートバイ。


今は、、

みかん号とハスラー、エストレヤとK-16 sportsでぶいぶい♪

ハスラーで珈琲を飲みに伊香保へ行くの図(^^)



赤やオレンジ、イエローのクルマって、ノーテンキに楽しそうで好きです。




そのハスラー君。

旧車好きの先輩が乗り込んで、、

「なんのスイッチかまったく分からねー!」

(^^)



軽自動車。

ふた昔前は「エアコンがあれば上等っ!」と言われていた軽自動車。

「軽にパワステがいるの?」と言われていた軽自動車。

今や電子デバイスとコンピューターに侵食されています。



右手のスイッチたち。

簡単かな(^^)




☆ 一番右はご存知 フォグランプのスイッチですね。


☆ その隣のAにクルリは、アイドリングストップのキャンセルスイッチです。

一度offにしても、次にエンジンをかけたときはまたアイドリングストップ機能はonになっています。


☆ その隣は、、これも分かりやすいですね。

スタビリティコントロール(横滑り防止装置)のon/offスイッチです。

お国はこの装置を国産車全車に付けろ、と申しております。

この機能を正常に働かせるために、指定空気圧の厳守・指定サイズの厳守・4輪とも銘柄、トレッドパターンを揃えること・サスペンション、車高、エンジン、ブレーキを改造しないこと、LSDを装着したりしないこと、、などが求められます。


☆ 一番左は、レーダーブレーキサポートのon/offスイッチです。

速度が5~30km/hのときに、レーダーレーザーの判断で急制動をかけます。

衝突回避できる可能性があるのは速度が15km/h以下の場合です。

先ほどの横滑り防止装置を切ってしまうと、レーダーブレーキサポートは作動しません。



これだけではないんですよぉー


センターのこちらは、、




☆ 一番右は分かりやすいですね。

シートヒーターのスイッチです。

あっという間に効くので女性オーナーがとても喜びます。


☆ 真ん中のスイッチが何だか分からない人は多いかな。

ヒルディセントコントロールスイッチです。

雪の下り坂などで威力を発揮します。

速度 7km/hを保って坂を下ってくれます。

運転者はアクセルやブレーキ操作を気にすることなく、ハンドル操作に集中していればOK。

速度が7km/hを超えそうになると、ブレーキやら横滑り防止作動やらを勝手にかけて、7km/hをキープするのがこの装置です。


☆ そして左端がグリップコントロールスイッチ。

車輪がスリップすると駆動力とブレーキのコントロールをしてスリップを防止。

つまりこっちは縦のコントロールです。

雪国などで停止から発進する時に大きく助けてくれます。




なんだかスゴいですね。



先輩 「宇宙船みてぇーだ」



ひと昔は人間がテクニックを身につけて運転していたのですが、今や軽自動車でも電子デバイスが世話やいてくれます。




あと10年したら、、

ハンドルもエンジンもないかもしれませんね。



心の中で僕と等身大のみかん号を眺めながら、

こいつをずっと大切にしよう♪と思う今日この頃の軽自動車事情です(^^)




Posted at 2014/11/30 20:25:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハスラーがやって来た | クルマ
2014年11月25日 イイね!

今日のちんぷんかんぷん。(新潟お握り祭り)

.




皆さん、こんばんは。

今日のニュースの時間です。



え~,,,,

本日、新潟の某店で、誤発注により大量のお握りが店内に溢れるというハプニングがありました。

事件を南国パラダイス館林で聞いて、イトちゃん&かんちゃんと一緒に善後策を考えた結果,,


☆ かんちゃんがひとっ走り買って来る

☆ 保冷剤入れて、イベちゃんとあらちゃんに発送する

☆ 今日のお昼は3人で新潟までお握りを食べに行く


などの案が出ましたが、3人ともパン党入りして、笑って済ませることにしました。

なお、3人は12時前から“大盛り厚切りチャーシュー麺”を食べに行ったことから、日本パン党を即日除名処分になったようです。


某店では急遽、「新潟お握り祭り」を開催しましたが(←マジ!)、この時間になっても多くのお握りが売れ残っている模様です。

お届けするまでに少々時間がかかりますが、お腹の強い方がいらっしゃいましたらメッセージにてご連絡ください。

製造時間と賞味期限は名前ペンで消して発送しますので、気の弱い方でも大丈夫です。



同店では過去にも「生玉子祭り」や「マーガリンサンド祭り」を開催するはめになった誤発注ハプニングがあったことが、M店長の供述から明らかになっております。

「生玉子祭り」のときは、スタッフ全員が玉子料理が得意になり、そのレシピも増えた♪という良い面もあったようですが、「マーガリンサンド祭り」のときは三日三晩マーガリンサンドを食べ続けたM店長の胃がもたれるという弊害がありました。

自動車の運転も仕事も集中力が大切です(^^)


2014年11月24日 イイね!

翼よ!あれが巴里の餃子ドッグだっ!!(冷たい女子中学生)

.




かけがえのない毎日なのに、、w

なーんてね (^^)


父カプ氏のブログ → こちら♪







どやっ!

これがパリの餃子ドッグやっ!







(´~`)モグモグ

(´~`)モグモグ



ほ~♪


あ、



味は教えへんっ!




そして、、















これが、、




これがパリの餃子お握りやっ!





ちなみに、、220円。



(´~`)モグモグ

(´~`)モグモグ



ほ~!



味は教えへんっ!







11月24日 (祭日マンデー)



世間は三連休。

行楽地へ向かうクルマの渋滞が連日スゴいですね。

運転、気をつけてください。

僕は(みんカラ星人さんたちに邪魔されながら)毎日出勤しています。

昨夜、父カプさんのブログを読んだら、美味しそうな餃子ドッグ♪

で、しっかり振られていましたw

輩って僕か?


先日のぶんぶん的披露宴ではムチャぶりに応えてくれた父カプ氏。

ここは応え返さねばならぬぅ。

餃子パン、カツカレーミックスラーメン、スパバーグに続け。


小学生のとき、新井先生に「期待しているときに応えてくれず、フザけてばかりいる。云々」と書かれた僕ですが、今はしっかり成長し、人の期待に応えられるようになりました!

新井先生、、

餃子ドッグを捕獲してきます!




ドコで食べられるんだ?と調べてみたら、、

よかったヨカッタ、お隣さん栃木県のど真ん中じゃないですか♪

往復140kmちょいかな。

まずは安心(^^)

140kmじゃ、ミンチチさんに「お散歩」扱いもしてもらえません。

裏の家に回覧板を置いてくる、くらいの扱いデス。


アクセルペダルをペタっと踏んで行って来ましたぁ。

注文♪

「作るのに3分くらい待っててね」と言われて5分待って、

餃子ドッグにご対面(^^)

手に熱々の餃子ドッグ。




ジャンプするときは大きく跳べ!の法則。



オレンジをアフロを被り、ファンキーサングラスをかけ、左手に餃子ドッグ、カメラを手に周りを見回すと、、

中学生くらいの女の子がちょーど走って来た。

「すみませーん、シャッター押し、、、」

と、、

目も合わせずに走り抜けて行ってしまった(ガーン)


どういうことだ!

(変な人だと思ったんでしょー)


困っている人を見捨てるのか!

(だから、変な人だと思ったんですよぉー)


道徳の時間はなかったのか!

(気味悪かったんですよー)


これが、ゆとり教育の弊害か!

(変な人に気をつけなさい、ってママに言われてるんですよ、きっと)


大丈夫か、日本の若者は!

あっ、もれそうだったのかな?

久喜あたりから我慢して来たのに違いない。

(いやいや、逆なら僕だって目を合わせません)



で、


餃子ドッグですが、


美味しいいです♪


ホントです。

14×17のスパナにかけてもいい、、美味いです。

ベゼルドライバーの刃先に誓ってもいい。

僕の38年間の人生で食べた2億4000万個のパンの中でいちばん美味しかったデス。

銀座の千疋屋の隣あたりで売ったら大行列です。

列の最後尾は原宿の竹下口までいっちゃいます。

見た目と食感がまったく違います。

ヘビーではありません。

カツカレーを食べてからのデザートでちょうどいい感じです。

見た目と違って、めちゃ軽いです。

お上品。

パンも餃子も軟らかい。

諸行無常の響きあり、と言った感じです。

平安京っぽいかな。

バラじゃありません。

紫陽花。

ジャパニーズ・モダンの世界。

(ジャパニーズ?)

(餃子とパンだよ)

(そこへマヨネーズ、醤油、ラー油,,,,,,)




秋風を頬に感じながら墨をすり、筆を持ったところで、「ん、そういえば小腹が空いたな」、そんなときにピッタリです。

披露宴でもOK。

銀のナイフで餃子ドッグ。

餃子ドッグ入刀。

ホント、軽くて上品ですよ。

パンの世界の滝川クリステルと言ったところでしょうか。

昔の中国の陶磁器をじっと見ていると白と青の境目に見えてくる清々とした世界観にも似た餃子とパンが織りなすハーモニー。

一瞬するどく舌に感じるラー油の刺激を包むように和らげるパンの優しさに、無法者と呼ばれていた友だちのはにかんだ笑顔を思い出します。

(お好みで自分自身で醤油とラー油を垂らすんです)

(ラー油は極ちょっとにしたほうがいいです)

奥が深い餃子ドッグ。

「足で撃てなきゃ、コメカミでもゴールを狙う」と言ったアルゼンチンのサッカープレーヤーを思い出す餃子ドッグ。




右手に持った餃子ドッグ

左手に餃子お握り

迷わずに、、

食べる順番は、餃子ドッグ→餃子お握りがオススメです。



場所ですか?

餃子ドッグは、

緯度36.59944 経度139.84327 で食べられます(^^)



一つだけ確かなことは、、

「お腹いっぱい」なーんてOLさんみたいなこと言って食べずに歩き去ってしまうのにはたいへん惜しい逸品です!(^^)


ちょーーー美味いんだから♪

Posted at 2014/11/24 14:21:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べ物・うまうま | 日記
2014年11月20日 イイね!

その6 カプチーノジャンパー製作実行委員会(^^)

.


前回 → こちら♪



おさらい。

キッカケはSUZUKIのキャリイトラック販促品『軽トラ野郎ジャンパー』でした。

今までにないセンス(^^)

こう来たかっ!

皆んなで一緒にお揃いで楽しみました。



どうせなら『カプチ野郎』バージョンが欲しいっ!

必然的に話がそう広がっていきました。


カプチーノ。

十人十色のカプチーノ。

だったら、Cappuccinoジャンパーもカラーやロゴを含めて、それぞれの希望を織り込めないか、とワイワイやっていたのが以前までの話です。



もーしわけありません!

そこで話がとまってしまっています。


実は、上記リンク先のジャンパーを使って一着見本を作ってみようと思っていました。

このジャンパーの最大の魅力はカラーもそうですが、豊富なサイズなのです。

サイズ表を見てもらうと分かりますが、

女性から、かなり身体の大きな男性までカバーしてくれます。


製作をお願いする業者さんにまずは一着送って見本を作ってみよう♪

そんな矢先、、

試しに毎日着ていたのですが、反射材がどんどん剥がれてしまいました。

洗ったりはしていません。

ハードな使い方もなし。

たまたま不良というか貼り付けの弱いやつに当たってしまったのかな、と思ったのですが、、

このジャンパーの口コミを拾ってみると、他にも「剥がれちゃった」の声が。。

数日後、毒ちゃんに貼ってもらったロゴも剥がれだしてしまいました。

細かいハニカム模様の生地なのですが、「もしかしたら、プリント等には弱いのかも」そう考えるしかありませんでした。

薄くてコンパクトでシワにもなりづらく、生地感も悪くなく、左胸にファスナーポケット、カラーが選べて、豊富なサイズ展開、安価、、

そういった面ではとても優れていたのですが、一番肝心な点で首をかしげるしかないような状況になったのです。

みんなで作ったあとに剥がれだしてしまったら、洒落になりません。

着ていてこれですから、洗ったらもっと剥がれてしまうかもしれません。

元々貼ってあった反射材が着ているうちに剥がれてしまった、、これが計画ストップの理由です。

代わりのジャンパーを探してみるも、、お手頃価格でサイズが豊富なジャンパーは見つかりませんでした。

そのうち季節は夏に^^;


もう一度、イチから計画を動かしたい気持ちはいっぱいなのですが、ジャンパー探しがうなくいきません。

どこかにお手頃価格でサイズが豊富で計画にピッタリなジャンパーはないでしょうか。。
Posted at 2014/11/20 13:02:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 楽しむ日 | クルマ
2014年11月19日 イイね!

福島ミニぶんぶん♪

.



11月18日(火曜日)




『福島の秋を召し上がれ♪』



夏井川渓谷で秋探し(^^)



毎回、朝から夜まで続くぶんぶん(^^)

朝はまったり、昼間はツーリング、夜は食事会。

楽しい楽しい秋の一日。



今回のメインは食事会。

サプライズで始まるぶんぶん的披露宴(^^)

『イベちゃん&ジョアちゃん、おめでとー!』



「ケーキ入刀」も「ケーキ、あ~ん♪」もやりました。



『オレンジアフロで新郎新婦のご紹介』



なんでもやりますよぉ♪





『サプライズで、誕生日おめでと~!な人』



4●歳、え~ちん大将、おめでと~!

ちゃっかり「ケーキ、あ~ん♪」w




『むちゃぶりに耐える人』

ケーキ、あ~ん、3秒前♪





洒落の分かる、父カプさん♪

お疲れさまでしたw




7県から、皆さん、ありがとう(^^)




大人が遊ぶ

子どものように遊ぶ

気兼ねなく付き合える仲間だから、心から笑って遊ぶ

よく笑ったね




また会いましょう(^^)/




PS
ドリームさんの『両手でグゥ』、良かったなぁ。
今思うと深いです。






Posted at 2014/11/19 12:03:49 | コメント(12) | トラックバック(1) | ぶんぶん彡 | クルマ

プロフィール

「助手席参加者募集♪ 第一回 福島酷道林道ぶんぶん(^^) http://cvw.jp/b/395378/40748067/
何シテル?   11/22 22:24
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
ドリーム2号ドリーム2号 * kurodaibitokurodaibito *
セキモver.2セキモver.2 たはっち☆たはっち☆
j@haraj@hara ぐり~んぐり~ん

ファン

272 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.