• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

その8. 中古車ブルース♪ (記録簿を読む)

.




2007年モデル、ボルボV70、ボル夫。

今は2015年。

(あと24時間で3月です♪)

ボル夫には、僕の知らない8年と7万5千kmの過去があります。

なんだか、、

恋愛みたいだ(^^)

僕と出逢う前の8年と7万5千km



ワンオーナーカーのボル夫。

海が近い街で暮らしている前のオーナーさんはとてもきちんとした人です。

車両本体の取扱説明書はもちろん、装着したパーツの取説からアフターパーツの保証書からスペアキーからナニから、すべて綺麗に保存されていました。

ルーフキャリア用の小さな工具まで、ちゃんと残っていました。

カーショップで行ったバッテリー交換の作業書まで車検証入れに残っていました。

もちろん新車からの整備記録簿(メンテナンスノート・整備手帳)もあります。



珈琲豆をガリガリして(幸せ)、チーズを齧りながら(幸せ)、整備記録簿をゆっくり“読みます”。

この世に生まれて3年、2010年の5月に正規ディーラーにて最初の車検が行われています。

距離は 30415kmです。

記録簿から交換部品を確かめます。

エンジンオイルとオイルエレメントが交換されています。

LLC交換も交換されています。

おぉ♪ フロントディスクパッドとリヤディスクパッドも交換。

あわせて、ブレーキフルード交換

3万kmでリヤもかぁ,,,

まだまだ続きます。

エアエレメント交換

スパークプラグ交換

左右ワイパーブレード交換

ポーレンフィルタ交換

ハイフレア交換

フューエルリッドヒンジ交換(これはメーカークレームかな)


うーん、なかなかのもんデス(^^)

(いくら払ったんだろう)


ポーレンフィルタは、エアコンフィルターのことです。

ハイフレアは非常信号用具、赤い筒型の発煙筒のことです。

交換作業以外では、タイヤローテーションとスロットルボディ清掃を行ったことが記されています。

スロットルボディ清掃、が目を引きます。

このモデルにはマメに必要なことなのかもしれません。



って、ことは、、

おぉ、やっぱり♪

その2年後、2012年・ 49780kmにて行われた2回目の車検でもスロットルボディの清掃が行われています。


ところが、、

2014年・68456kmにて行われた3回目の車検ではスロボデ清掃は行われていません。


記録簿の主任技術者の名前を確認すると、、

1回目と2回目は同じ人(Aさん)で、3回目は違う人(Bさん)です。

Aさんはスロボデ清掃好きだった♪という可能性も出て来ました(^^)

スロボデ清掃マニア

「きもちいい~♪」と恍惚的にスロボデ清掃,,,,


もしかしたら、、

V70に対する熱も冷めてきて、「できるだけ安くね!」てな感じの3回目の車検だったのかもしれません。

(恋愛と一緒で、7年経ってちと熱も冷めてきた?)

(街ですれ違うジャガーを目で追ったり,,,,)

(A6アバントのカタログを取り寄せたり,,,,)

(妄想~)



淹れた珈琲を楽しみながら、僕の知らない8年間を記録簿から読みます。

そしてアレコレ想像妄想します(^^)

このクルマ特有の必至整備も記録簿から読み取ります。

中古車ならでは♪


とても大切にされた8年間であることは、内装を含めた車両状態からも、記録簿の内容からも分かります。

足りないと思われるトコロを補っていきます。

まずはタイミングベルトを交換しました。

フロントブレーキのディスクローターとパッドも交換しました。




一度の鈑金も行われていないボル夫。

気をつけて運転しようっと(^^)




スパナ型チョコレート



サイズが12×13というトコロに萌えマス♪


(12×14にしちゃいそうなポイントだと思います)

(外車に乗ってるのかなぁ,,,)

(妄想~)


思わず測ってみたら、ちゃんと13mmでした(^^)


Posted at 2015/02/28 00:00:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中古車ブルース | クルマ
2015年02月26日 イイね!

その7. 中古車ブルース♪ (転ばぬ先の杖)

.




makoちゃんからLINE。

去年、お山の仲間に錆び錆びのバッテリーステーを笑われたので、春が来る前に交換したいとな。

りょーーーかい♪

すんごいエンジンルームだから(どこもかしこもスゴいけれど)、経年変化したパーツが逆に目立つのでしょうね。



カプちん



1分の1スケールのオモチャみたいです(^^)





で、

新品バッテリーステー。





助手席に乗せて市内をドライブ♪







到着。

何も言わず笑顔で差し出す!

隊長さん「何色?」

(さっすがー!)

「イトちゃんのキューブの余り塗料のオレンジで♪ (頼まれてないけど)」




二日後。

ステーを迎えに行く(^^)



るん♪



注意点が一つ。

バッテリーステーはただの鉄板ではありません。

樹脂コーティングされています。

触ると表面が軟らかいでしょ。

その上から塗っているので、装着時にギュッと締め過ぎないように注意。

ナットの座面に引きづられて塗装が割れます。

できればちょっと大きめのワッシャなどをナットの下に入れてあげると◎






ボル夫。

タイミングベルト交換。

ついでの法則。

漏れてなくても、カムシャフトやクランクシャフトのオイルシールは交換。

オイルポンプもはがしてみる。

これが、当たり♪

ガスケットが切れて、オイル漏れが始まっていました。



ピンク矢印の箇所でガスケットが切れてました。

黄色矢印の切れはカバーを剥がすときに切れました。


シャフトにOリングがあるので、作業前に外観的にはまったく分かっていませんでした。

オイルポンプガスケット&Oリングも交換。


気がつかなかったら、せっかく交換した新品タイミングベルトをオイルで濡らしていたかもしれません。

不具合を起こす前に対処できました(^^)

るん♪




縁あって出逢ったボル夫。

数日かけて革内装の手入れをしたり、フロアマット&カーゴマットを作ったり、心配な箇所からメンテを始めたり、、そんなボルボな毎日。

だんだん、僕とボル夫の間に親密な空気が生まれているような気がします。


なんとなくモサーっとした加速感も、(ほんの僅かですが)カムシャフトの角度(タイミング)をちょっとイジったら、改善された気がします。



ボル夫、これからヨロシクなぁ♪


Posted at 2015/02/26 20:27:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 中古車ブルース | クルマ
2015年02月25日 イイね!

純正部品と社外部品の品質の違い。

.



(突然ですが)

僕は寝つきがとても良い方です。

サッカーの日本代表になってイタリアと対戦し、ロングのボレーシュートを決める、、なーんていう場面を空想妄想しながら、、毎夜1~2分で寝てしまいます。ノーテンキ

悩みがあっても何があっても眠れます(^^)


ネットニュースのトピで、短時間で眠れる&鎮静作用も生まれる方法が紹介されていました。

「4秒かけて鼻から息を吸い、そのまま7秒間とめて、ゆっくり8秒かけて口から吐く、、このサイクルを繰り返す」という方法でした。

4・7・8と覚えれば、やりやすいそうです。

友だちとやってみたけれど、よく分かりませんでした。ヒツヨウ ナイシ

だいたいの4秒7秒8秒で適当にやってみるのが、どMおとめ座AB型の僕で、、

きっちりした性格のA型の友だちはちゃんと数えようとして疲れてしまい、、

何秒だか何やってるんだか分からなくなってしまうのがO型の友だちでした(^^)



寝つきがウルトラ良いのがイトちゃんです。マジ

それ、どーなの?っていうくらい寝つきが良い。

極めて良い。

「ベッドに横になろうとしながら、、

頬が枕に着く前に意識がなくなって眠ている」

これがイトちゃんです。

ジョーダンみたいですがホントです。



普段から何も考えてないっていうか、ムズカしく考えてないんでしょーね^^;

クルマとオートバイと寿司とチュルチュルの4サイクル人生。



皆さん、寝つきはいいですか?

(^^)







純正部品と社外品の話デス。


数年前に社外品のオイルエレメントを各社各種いくつも買って来て、片っ端から切り開いてみたことがあります。

結論から言うと、、

純正部品の品質を越える社外品はありませんでした。

外側のケースの丈夫さ、肝心なフィルター部、大切なOリング、、どこを見ても純正品のクオリティが高かったです。

なんじゃこりゃ??というフィルターが組み込まれた社外品オイルエレメントもありました。

ローコスト、ロークオリティ。


スズキの純正オイルエレメントは信頼のデンソー製です。

さすが切ってみても品質良いデス。

オイルエレメントを交換するなら純正品で、と思います(^^)



社外品。

インターネットの発達にともない、どんなクルマのどんなパーツでも社外品を手に入れやすくなりました。

ボル夫のタイミングベルト交換。

いい機会なので試してみよう♪

社外品のタイミングベルトセットもありますが、ちと怖いので、テンショナーを含めて純正品で用意しました。

タイミングベルト、タイミングベルトテンショナー、クランク&カムシャフトのオイルシールを純正品で用意。

社外品で、ウォーターポンプ、ドライブベルト(ファン・エアコン・パワステ)、ドライブベルトのテンショナーを用意しました。

ついでに、フロントのディスクキャリパーとディスクローターも社外品で用意してみました。



届いたパーツたち。

一つひとつ観察します。

この中で、ウォーターポンプには大きな問題がありました。

写真でご紹介。



ご存知、ウォーターポンプ。

この羽根で水を回しています。







分かりますか?







ピンク矢印、、取り付けボルトが通る穴がきちんと開いていません。

黄色矢印、、キズがあります。








黄色矢印部、、表面が荒れています ^^;





なぜにキズや荒れがあるのか?

このウォーターポンプのボディを造ったときの部品管理だと思います。

羽根を取り付ける前。

ボディを造った後、下向きに並べて保管、次の工程現場(羽根の取り付け)へ移動しているのだと思います。



返品しよう!と思ったのですが、、

人柱的に使ってみることにケッテイ(^^)

どM魂。



研いでキズや荒れ(けっこうな荒れです^^;)を消したから、液体ガスケットを塗って組みました。

にゅーーーーーねんなエア抜きと漏れの確認をしましたが、とりあえず大丈夫です。



今回はウォータポンプでしたが、こういったクオリティのパーツが多く出回っている現状、よく観察やチェックしないで、てきとーに使ってしまうと怖いことになります。



以前、ある自動車用部品を造っている工場の責任者の方が言ってました。

「厳しい目で見ると、やはり製品としての品質のバラつきはあって、その出来栄えによってそれぞれ納入先は決まっています」



充分にお気をつけください(^^)/



PS
(血液型で性格がどーのこーのって気にしないのですが)
ちなみに、、イベちゃんがA型、のぼくんとジョアちゃんO型、makoちゃんA型、枕に接触前に寝落ちイトちゃんは、、B型でした。

仙台のヨロちゃんは僕と一緒のAB型。

おはあず幹事、福島のと~ちゃんはO型です♪ワラ






Posted at 2015/02/25 22:16:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年02月23日 イイね!

BMW Z4全塗装日記。

.




「荷物のお届けでーす!」


ほーい♪

おっ、イトちゃんがポチったモノが届いた(^^)



イトちゃんのセカンドカー、BMW Z4の1/24モデルカーです。

(パジェロミニがファーストカーです♪)



イトちゃんはネットの海をパトロールして欲しいものがあると僕に該当ページのURLをメールしてきます。

僕が落札して、僕が取引ナビ書いて、僕が支払いを済ませて、僕がブツを受け取ります。

で、取りに来たイトちゃんから代金をもらいます。


なぜ?





さぁ~、なぜでしょう??



ずーーーーっとそうしてきました(^^)











へ~,

ボディカラーもアルミホイールのデザインも、イトちゃんのZ4と一緒だぁ

イトちゃん仕様のZ4モデルカーは、あまり見かけない気がします。



ん?

聞こえる,,,,


はっきり聞こえる,,,,


イトちゃんの心の声が聴こえる,,,,,


「オレンジ色のZ4のモデルカーが欲しいよぉー!!」





いちおう隊長さんに訊いてみる。

「イトちゃんのキューブのバンパーを塗った時の塗料は余ってる?」



お~♪

余ってるそうです(^^)/



今度は金曜日に来るって言ってたなぁ。

間に合う、間に合う♪

全塗装して、ポリマーもかけられる w


(ポリマー、いくらだろう(笑))





隊長さんには、みかん号の修理をお願いしています。



バンパーがはずれている みかん号。

(すま~ん)




クルマを造る人がいて、、

そのクルマを買う人がいる。


クルマをぶつける人がいて、、

その壊れたクルマを直す人がいる。

色々ですね (^^)














もうちょっとです (^^)



(あっ! バンパーと一緒にZ4を塗っちゃえばいいんだw)





下のブログのモノクロ写真。




↑コレの実物は、、



あら、素敵♪






近代美術作品みたいデス(^^)

『魂の解放』とかキャプつけたい♪


余分なパテをヘラで取っていくときに、こういったモノができます。

その時々でカタチは様々。







おっ!

はなもぐさんの心の声が聞こえます。


「一つ、玄関に飾りたいよぉ♪」



りょーかいデス!



とびっきりのパテ・アート作品をお届けします(^^)/







ジョーダン デスヨ






Posted at 2015/02/23 22:44:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | みん友やっほー♪ | クルマ
2015年02月20日 イイね!

鈑金工場の住民たち。

.




どーもこの頃ちょっと早めに目が覚めちゃうんだよね、と隊長さん。


えっ、寝不足はよくないですよ。

体力使う仕事だし。

何時に目が覚めちゃうんですか?


隊長さん 「6時」





心配するほど早くない^^;

むしろ健康的で良い。



僕も隊長さんも会社入りが早い。

毎朝7時半前には出社しています。

細かいことの準備をしているのです。

6時じゃ、ぜんぜん早くない。



毎晩、何時に寝てるんですか?


隊 「… 9時半」



(*_*; ハヤッ

ばっちり寝てるじゃん!



そんな隊長さんの鈑金工場に棲むモノをご紹介。

下のブログ写真と違って、今度は明るめに撮ります。

伝えたいのは、「ある日の鈑金工場の午前10時」みたいな雰囲気(^^)


アイドルと踊り子さんと被写体には手を触れないのが幼少の頃からの信条なので、あるがままに撮っています。

自己満足の世界ですが、暇つぶしにどうぞ。




















































「行方不明者3名」






「押すなってば!」










何だか分からないでしょ(笑)

















































































































この場所で、

みかん号は生まれ変わりました (^^)







Posted at 2015/02/20 23:10:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | ぺんぎん写真館 | クルマ

プロフィール

「おはあづ&ぶんぶん福島新年会開催のお知らせ(^^)/ http://cvw.jp/b/395378/40836556/
何シテル?   12/11 19:51
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
booby_M+Sbooby_M+S * ぱたぱた *
cony2cony2 * UEPONUEPON *
ドリーム2号ドリーム2号 とあるプレオ乗りとあるプレオ乗り

ファン

273 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.