• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

ボディカラーは白で注文。

.




春♪

今日の南国パラダイス館林は25.5度^^;

日陰でコレですから、クルマに乗ってると暑いです。

外気温度計は30度超えてましたw



おハナちゃんがブレーキフルードだぁ~だぁ~漏れが直った ハナうさぎ号(ラパン)を友だちと一緒に取りに来てくれました(^^)

おハナちゃんはそのまま友だちと二人で“ししゃも”見物へ。


おハナちゃんが3枚のししゃも写真を写メしてくれました。

↓今日の南パラ館林です(^^)















元気な ししゃも♪





春ですねー、

活動開始(^^)/



8日はイトちゃんと一緒に、あなたの愛車を運び隊♪

のぼくんとイトちゃんによるメンテが終わったゼファーに乗って新潟へ行きます。

13日は仙台へ、21日は福島へ。

素敵な空の下を走り隊(^^)




自分の中で答が出せないので、

とことん付き合ってみようと思い、

ボディカラーはホワイトでオーダーを入れました。

アルト ターボRS(^^)


個人リース、

一年間じっくり乗ってみます。



夏をとても近くに感じる2015年の春です。


Posted at 2015/03/31 21:46:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ
2015年03月23日 イイね!

その9. 中古車ブルース♪ (タイミングベルトでボン・ボン・ボン♪)

.



イトちゃんと計画している日帰り北海道は6月。

安い航空チケットはいくらなんだろう?

というワケで、、

調べてみたら、安いんねー!!

新千歳空港まで、片道最安値4980円♪

このお値段で空を飛ぶんだろうか?

羽ばたきながら国道4号を走って行くんじゃないかな^^;

バサ バサ バサ バサ バサ バサ バサ バサ バサ





タイミングベルトでボン・ボン・ボン。

(タイトルに意味なし)



年数の経ったクルマは、まるで老犬

そんな相棒と付き合う毎日は、老ワンコのお世話をする感じね。


大好きなクルマを手に入れる。

待っているのは、楽しい毎日と終わりのないスゴロク。



イトちゃんが愛車パジェロミニのタイミングベルトを交換しました。

この国の空の下に生まれて20年のパジェロミニ。

立派な老ワンコ。

ホントはジムニーが欲しいイトちゃん。

パジェロミニを手に入れたときは、

「13万キロ走ってからでいいや」、なーんて言っていたのですが、パジェロミニをいたく気に入り、いつの間にか大切な相棒になり、もしもベルトが切れたら大変!と10万6400kmの今現在で交換することにしました。

ウォーターポンプはもちろん、お約束のカムシャフトとクランクシャフトのオイルシールも一緒に交換デス。

オイルシールからのオイル漏れはありませんでした。

でも、カムシャフトのオイルシールはハマりが緩かったデス!アブネー

やっぱり、基本はタイミングベルトと一緒に交換するべきだと思います。

タイミングベルトは、、

表面にヒビが出来ていました。

ギュッとつぶすと、、ほら!



見えますか?



そして、

サーモスタットのハウジングからLLC漏れ。



原因は経年変化でガスケットがイジけてしまったから。

「漏れ方の観察してればまだ大丈夫じゃないですか」というイトちゃんのS発言は無視してサーモスタット&ガスケット交換デス。


パジェロミニ・ウォーターポンプ



20年間、お疲れ様でした(^^)





こちらは先日交換したボル夫のタイミングベルト交換風景。



ちょびっとだけカムシャフトの角度をイジったら、モサーっとした加速感が改善されました(^^)

タイミングベルトにヒビはなかったけれど、若干の伸びはありました。

テンショナー等にタイミングベルトの背中を押されるタイプは、タイミングベルトの表面が光ってきたら要注意デス。




タイミングベルトといえば、今はアルファロメオ155乗りの友、Tくん。

昔、故障続きのコルベット(1万km乗るのに300万使った)で痛い目にあったTくんが、次の相棒に選んだのがオペルのオメガ。

4発の2000cc、右ハンドルのセダン。

荒くれ者のコルベットと比べたら、ちょー真面目な優等生(^^)

(↑タイプミスしたら“荒くれ真央”と変換しました)

(酔って暴れる荒くれ真央)

(「回転不足、回転不足」って、うるさいわよ!by荒くれ真央)


この年式のオメガセダンを良く知る神メカニックに聞いていたので、「5万8000kmまでは焦らなくていいけれど、絶対に6万kmになる前にタイミングベルトを交換しなきゃダメだよ」と常々彼に言ってました。

「いいかい、ピッタリ6万kmだよ!」



ある日、僕の携帯に直電もしもし。

タイミングベルトが切れて首都高で立ち往生してるとな^^;

僕 「今、何km?」

Tくん 「… 60180km」

あ~,,,,,,,,,




寒さが戻って来るみたいですね。

イベちゃんとジョアちゃん、

結婚後、初めての新潟帰省。

イベちゃんのご両親は喜んでるでしょーね。

でも、その新潟は現在、、雪です^^;

明日はオフクロさんにまた納豆汁をタッパーで持たされるんだろうな(^^)

埼玉への帰り道、気をつけないと車内がタイヘンなことになります。

そのイベちゃんは優しいくせにへんなところで強気で、、

愛車イベンツ号のタイミングベルトを18万km交換しなかったオトコです。

期待わくわく開けてみたら、まったくヒビ一つない。

不思議でした,,,

しまむらのパンストを巻いて、エンジン回してみたかったなぁ(^^)




強気のイベンツ号。

今夜は雪だるまになっているはずです(^^)






タイミングベルト、

作業カルテでよく「Tベルト」と略します。


タイミングベルトって書くと普通ですが、

「Tベルト」と書くと、、

とたんになんだかエロじゃないですか?







オネエサンのTベルト,,,,








はい、

すみませんでした。

僕だけですね。

はい、はい。





関東でも明日の朝は霜がおりるくらい冷え込むとか。

気をつけましょう(^^)



Posted at 2015/03/23 22:29:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 中古車ブルース | クルマ
2015年03月21日 イイね!

新型マツダロードスターとターミナルカバーとセクシーなチラリ写真♪

.



皆んなのリクエストで、昔の名車が復活したら面白いですね。

まるで宝石のように上まで回る800ccのNAエンジンを積んで、マイティボーイが復活したらワクワクしちゃうんですが(^^)

あっ、そのときは5速マニュアルを積んでね。オネガイ



次期型ジムニー。

ガンガンズンズンと進んでいるそうです。

ワクワク(^^)

遊びのジムニーとクラシックライン(四角ボディ)の2ラインになればいいなぁ。



スズキの四駆といえば、、

今年出てくる新型エスクードに乗るのを楽しみにしています。



なーんて勝手なことばかり言ってますが、

みかん号を大切にしつつ、これから街を走り出す新しいクルマにも期待わくわくしています。



実車

マツダロードスター。

見たかった♪

(僕の個人的な感想です(^^))

近づいて行きながら、「わっ、イタリアのクルマみたいだ」と思いました。

想い溢れる、気合いのデザイン。












「“僕”じゃない」



実際のサイズ以上に大きく感じました。

僕のモノサシだとデザインし過ぎに感じます。

S660に感じたことと同じです。

S660のフロントは大好物なのですが、リヤ~ルーフがデザインし過ぎ^^;

もしももしも、初代NA6CE型ユーノスロードスターが軽量高剛性ボディ&見た目は昔通りで新車復活!だったら、わくわく悶々しちゃうのですが(^^)


マツダロードスターもS660も本当に良いクルマだと思います。

ただ、各部ディテールが僕の好みじゃないだけです。



PCのモニターに写る写真と実車は、当たり前ですがずいぶん違いますね。

マツダロードスターにたくさんのこだわりを感じました。

気合いたっぷりのフルモデルチェンジ。

走りのバランスも良さそう。

でも、“僕”じゃない ^^;



今日、イイ排気音でバイパスをかっ飛んでいくビートを見かけました。

その時に、つくづく感じました。

ビート、カプチーノ、NA6CEロードスターあたりのデザインがしっくり(^^)

デザインっていうか、各部のディテールかなぁ。

自分と等身大の友だち

気のおけない友だち

みかん号をなおさら大切にしようと思った今日でした。



そのみかん号。

バッテリーのターミナルカバーに傷み。

廃車するセルシオからターミナルカバーを強奪。

グラインダーで削って削って削って3分の2くらいにして、みかん号に装着。



… デカい^^;

面白いからこのままにしよう。



みかん号

やっぱりコイツがいい(^^)



セクシーなチラリ写真。



ボル夫のリヤセンターマットの型紙を作るイベちゃんのチラリ腰♪





Posted at 2015/03/21 00:47:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ウルトラみかん号 | クルマ
2015年03月20日 イイね!

スマホ事故 (アップルウオッチ発売で心配なこと)

.




スマホ画面が大きくなるにのに連れて、追突事故が増えた気がします。

隊長さんのところへ行くと、前がぶつかっているクルマ、後ろがぶつかっているクルマがゴロゴロ。

前も後ろも破損したクルマ、、、サンドイッチ。

本当にお気の毒です。

知り合いの保育士さんはスマホでSNSをチェックしながら運転して対向車線に突入、、

事故を起こしました。



来月、Apple Watch発売。

それを機に各メーカーがどっと参入してくる気がします。

そうなったら、、

また事故が増えるのではないかと今から心配^^;


増えるんでしょーねー、、

こういった各種ウェアラブルデバイス。

見た目は腕時計。

でも、メールの着信もメールの返信も天気のチェックもスケジュールチェックもミュージックプレーヤーの操作もゲームもできちゃう。

スマホはポケットの中でメッセの返信も出来ちゃう。

でも、、どのみち操作するし、その前に届いたメールを読みますもんねー、、

あの小さな画面で。

そして、どんどん進化して多機能になるんでしょうね。


運転中の操作に関する取り締まりは、、ムリですよね。

法律がないところに、取り締まりなし。

前席ドアにフィルムはダメでも、カーテンはOK、ドアバイザーに着色してもOK、

それと同じです。


スマホやウェアラブルデバイスが悪いワケではなくて、マナーの問題です。

運転中の操作はキケンです。


歩行中のスマホ事故、スマホ依存症、指の変形、首の頚椎への影響、、

スマホが心身を破壊、人の愛車も自分の愛車も損傷。

何ごともほどほどにしないと、、です^^;



【追記】
スマホ。
首の頚椎への影響は「そうか~」と驚きました。
確かにずっと下を向くというか顎を引いたままの姿勢が続きますよね。
ヒドい人だとヘルニアにまでなってしまうそうな。
気をつけましょう。




Posted at 2015/03/20 17:41:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年03月15日 イイね!

フロアマットで室内の雰囲気を変える♪

.



自分のヘソをメンテ(清掃・給油)したら、

ちょびっと痛い そら007です(^^)




前ブログ。

みかん号復活に400を超えるイイねをありがとうございました。

(違うの?)





「フロアマットで愛車を素敵にしたい」


スゴいモデファイでもウルトラチューニングでも小さな工夫でも、

自分仕様は大切です(^^)



室内の雰囲気が大きく変わります。

英国車MGBでもオデッセイでも、今までほとんどの愛車でフロアマット自分仕様でオーダーしてきました。

チェック柄等の汎用品も販売されていますが、フロア形状に合わないマットはキケンなので気をつけましょう^^;


このところZEROさんでお世話になってます(^^)

ZEROさんの回し者ではありませんが、

早い!安い!うまい(オーダー通りバッチリ)!でホント助かっています。


ジムニー・オレンジ化計画のとき → こちら♪





リヤカーゴマットのビミョ~なラインも型紙通りに完璧に作っていただきました(^^)

ここで暮らしたい♪




ボル夫・アダルト化計画 → こちら♪



アダルトでシックなブラウン/ブラックのチェック柄

ヒールをカツカツ鳴らして丸の内を歩くオネエサンも思わずうっとり


ウソデス





ボルボV70のフロアマットはどこで購入しても、基本4点セットです。

フロント2枚のリヤ2枚。


前回はZEROさんでカーゴマットをオンオフ製作していただき、5点で購入しました。

ジムニーの時と一緒で、不要のカレンダーや厚紙を使って、型紙さえ作ればワンオフ製作(早い安い上手い)してもらえるのが、ZEROさんの大きな利点です。


アダルトな雰囲気になったボル夫で気持よく走っていたのですが、、

一つ気になることが。


リヤのフロアの間のセンター部です^^;





擦れ痕。。



おし!ここも作ってもらおう♪

リヤセンターマットの追加オンオフ製作。

カレンダーを使って自分で型紙を作ったのですが、そこへイベちゃんが遊びに来ました。

イベちゃんは東洋で47,987,723番目の実力を持つ型紙魔術師として有名です。

ジムニーの型紙を作ったのもイベちゃんです。

イベちゃんが型取りしたマット、の方が後々思い出深いなぁ、、

自分で作った型紙はシュレッダー行き&イベちゃんに作ってもらいました(^^)



2015 スプリング・コレクション♪

「イベ・チャラポア作 ボルボV70・リヤセンターマットの型紙」



素敵♪

けっこうビミョ~なラインなんですよ。

この一枚の型紙のラインに日本の美しい四季と動物や草花への愛や憧憬が表現されています。

キッパリ

ほら! 右上のラインに秋のひっそりとした空気感が,,,,





いつも感心するのですが、

(いや、イベちゃんじゃなくて、ZEROさんに)

型紙到着後に温かな元気な声で確認連絡があり(^^)アンシン

確認翌々日には発送した旨のメール連絡がありました(^^)ハヤイ

一週間かからずに世界に一つのフロアマットが出来上がりました(^^)(^^)ウレシイ


じゃん♪





左右はたくし込むことで固定しようと思っていたのですが、ZEROさんの提案でマジックテープを付けました。

今回のイベ・チャラポア型取リヤセンターマットのお値段は、、

4980円でした(^^)






びふぉ~










あふた~





また一つ、ボル夫が自分仕様になりました。



型紙さえ作れば豊富な種類の生地で製作してもらえるので、クルマ用にかかわらず用途が広がります。

例えば椅子の下に敷いてフローリングのキズ付き防止とか(^^)

うっかり一枚のフロアマットをダメにしても、その一枚だけ作ってもらうことも可能です。

安心のZEROさん → こちら♪


さて、

運転席だけボル夫の革メンテしちゃいます。

春ですねー

頼んだCDが明日届きます。

そのCDを楽しみながら、今週もサカナを食べに行こうと思います(^^)


Posted at 2015/03/15 15:39:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボな毎日♪ | クルマ

プロフィール

「人生を歩き続けるために必要な二つのモノ。 http://cvw.jp/b/395378/40466508/
何シテル?   09/24 20:04
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10/15(日) 福島ぶんぶん9を開催します(^^)/  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 20:57:53
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
ootaoota * しるしる14しるしる14 *
booby_M+Sbooby_M+S * ハブチハブチ *
父カプ父カプ * ドリーム2号ドリーム2号 *

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.