• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

(一週間前だよ♪) 7/4 伊香保ぶんぶんについて(^^)

.


群馬初開催(^^)

7/4(土) 伊香保ぶんぶん。

一週間前になりました♪



集合時間  7月4日 やんわり朝10時
集合場所 水澤観音駐車場 (群馬県北群馬郡伊香保町水沢214)


駐車場に入って右手奥の方(何もない方)にお集まりください。

駐車場内、トイレあります。


僕は早めに行きます。
(と、毎回言って、毎回行かない(^^)v)


ここで盛大にダラダラします。


お世辞を言ったり、身振り手振りで愛車自慢をしたり、懇親のギャグで滑ったり、もちろん時事ネタも話します。

「キティちゃんの7位はビックリですね」

「ジョアが10円値上げになって一ヶ月ですが、売上はどうなってるんでしょう?」



じんわり10時半くらいになったら、軽く参加者紹介をした後、昼食会場に移動します。

「えっ、もう昼飯かよ」とお思いのそこの殿方!

大丈夫です♪

これでちゃんと「いただきます♡」は11時半くらいになるように、デジタルノギスを使って計算してあります。



昼食は釜飯です。

伊香保 時代屋

群馬県渋川市祖母島2293−1
Tel 0279-24-3868


本格釜飯
小鉢
酢の物
こんにゃくサラダ
舞茸と地野菜の天ぷら
香の物
みそ汁

お一人様税込1500円


会計は全体で支払います。

お一人で参加される方は1500円、カップル参加の方は3000円を事前に準備しておいてもらえると非常に助かります。


また、参加人数によって準備してもらう部屋が変わってきますので、「参加しちゃおうかなぁ」の人はお気軽にコメントください。

車種、みん友である有無、今までの絡み有無、いっさい関係ありません。

クルマ好きの方、お気軽にどうぞデス♪

当日、仲良くなれればOKですよね(^^)

ミニツーリングをしますが、ハードランはしませんので、そちら諸々の心配もありません。

ご質問、相談等ありましたらメッセージでどうぞ。



【最重要懸案事項について】


この釜飯ですが、、

シイタケは入っていませんっ!ピューピュー


↓時代屋さんとのやり取り(原文まま)


Q,釜飯に椎茸は入っているのでしょうか?

A,ご予約頂いた「椿御膳」には、椎茸は入っておりません。
  釜飯の中身は「舞茸・キジ肉・ごぼう・油揚げ」となっております。



(T_T) よかった,,,,(嬉)




食事後、

『伊香保おもちゃと人形 &;自動車博物館』へ行きます。

群馬県北群馬郡吉岡町大字上野田2145
Tel 0279-55-5020

TOYOTA&2000GTやハコスカ、Z432、117にベレット、レース仕様のサニー、360cc時代の軽自動車たちを眺めます。



ここから、まっさかさん先頭で榛名湖までミニツーリングします。

夏季の土曜日です。

観光客も多いと思うので、安全運転でお願いします。

各場所での駐車場内も充分にご注意ください。


ミニツーリング後は時間次第で流れを決めます。




昼の予約を取りたいので、「参加しようかなぁ♪」の方、お気軽にコメントをお願いします(^^)

友だちと二人で参加、お子様連れ、ご夫婦で参加、歓迎します。



【参加しちゃう素敵なレディース&ジェントルメン】

ドリーム2号さん&3号さん、まっさかさん、父カプさん、ネエさん、makoちゃん、のぼくん、そら007、tomさん、たゆね君、ビシャスさん、T氏さん、まか☆さん夫妻、おハナちゃん(釜飯のみ)



いつも朝から晩まで12時間がかりでやってる「ぶんぶん」。

夕飯前まで参加!という方は毎回いましたが、

おハナちゃん、、新しいですねw

「釜飯食べたら出勤します」

お昼だけ食べに来るww

いや、嬉しいです(^^)v



今回はいつものぶんぶんとずいぶん様子が違います。

あまり走りません。

のんびり遊びましょう(^^)





温泉地、伊香保。

そのまま伊香保に泊まるのもいいかと思います。

僕は羽生市の日帰り温泉付きホテル『ホテル グランティア羽生 spa resort』に移動します。

羽生からは翌日の茶会に参加しやすいです。

そうなんです、翌日の日曜日はまっさかさん主催の茶会が開催されます。

ぜひ、二日がかりでご堪能ください(^^)



参加者の皆さんへのお願い

☆お釣りの無いように釜飯代の準備を♪
☆集合前にガソリン補給を♪
☆カーナビやスマホナビに上記の箇所のご登録を♪


ご意見、ご希望、お気軽に何でもどうぞ。

宜しくお願いします(^^)/



Posted at 2015/06/28 00:17:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぶんぶん彡 | クルマ
2015年06月26日 イイね!

おチビなオイルエレメント。

.



昨日、木曜の朝、7時前からターボRSを洗車しました。

水曜日にたっぷり高速走行してきたので、虫がビッチリだったのです。


その水曜日、喜多方でラーメン食べて、イトちゃんに「もう一軒行こう♪」と誘ったら、「いやぁ~、連チャンは、、」とやんわり NO ^^;

呑みじゃないんだからハシゴするもんじゃない、とな。



じゃあー、、

仙台に流れて牛タンか?

あっ!、あらちゃん御用達のオハギを買いに行こうか?

茨城の那珂湊か?



イトちゃんの選択は「新潟でサカナ♪」



(^^)おしおし、新潟中央市場で日本海の鮪丼だ♪

というワケで走り出したら、iPhoneをモソモソいじってたイトちゃんが「今日、市場は休みです」

あー、

あ~~~、

ありがちな水曜日^^;


というワケで、新潟のいつものグルグルへ向かいました。


走り回った気でいたのですが、南パラ館林に帰り着いたら、まだ670km。

なんだかちょっと物足りないないような、、

もう一回、郡山へ行こうか?

牛若丸で軽く焼こうか?



ターボRSとのお付き合いが始まって一週間。

そこそこの距離になったので、木曜日は朝洗車の後にそのままリフトに載せて、新車1000km点検を行いました。

ターボRSの下まわりのことは後でまた書きますが、最近の軽自動車事情をざっと簡単に。



フロントフェンダーが樹脂パネルなターボRSですが、燃料タンクも樹脂製です。




インテークマニホールドも樹脂製、、弱いんだろうなぁ

宮城ぶんぶんのとき、と~ちゃんがマグネットのペンギンをみかん号にピトって付けてくれましたが、そのうちドコにも付かなくなっちゃうかもね。


エキゾーストマニホールドにいたっては、その姿がありません(悲)

そして目につくのはエブリイ君誕生に合わせて生まれた、おチビなオイルエレメント。




何回見ても、小っさ。。

もっちろんのろんのロンで、軽量化&省スペースの役割です。


小さい分、めちゃ安いのかというと、、

たった50円安いだけです。


F6AやK6Aに、このおチビなオイルエレメントは使えません。

つまり普通サイズのオイルエレメント装着車に、おチビなオイルエレメントは使用できません。

逆に、このおチビなオイルエレメント装着車に、スペース的な干渉が大丈夫なら従来の普通サイズのオイルエレメントは使用できます。

メーカー本社の見解を確かめてあるのでご安心ください。



ここからは個人的な感想ですが、R06Aってイジれないですね。

コンロッドやクランクシャフトは写真で見ただけですが、華奢です。

ヘタにブースト上げるだけでも持たないんじゃないかな。

もっとも、エキマニもないんじゃタービン替えるも何も、、


“タコ足”が昔の言葉になっちゃいます(寂)。



Posted at 2015/06/26 17:31:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ
2015年06月25日 イイね!

軽自動車のナンバーが白色になります(たぶん)。

.



決定ではないけれど、

もう間違いないと思います。

国土交通省が検討に入っています。

今の黄色ナンバーから白色ナンバーに交換することももちろん可能です。



白色ナンバーで周辺が黄色の縁取りになります(^^)



ただし、、





その白色ナンバーは図柄ナンバーに限ります。






↓お国の案







地域によって図柄は変わります。

各自治体が申請するシステムです。



どんなナンバーが出てくるのでしょうか(^^)





前回のブログ → こちら♪



【追記】

タイトルがまぎらわしかったですね。

『白色ナンバーも選べるようになります(絵が描いてあるけど)』でした\( ˙▿˙ )/





Posted at 2015/06/25 09:33:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年06月23日 イイね!

その3 アルト ターボRSがやって来た(^^)

.



ターボRSの搭載ミッションは、5速AGSオンリー。

何かと言われるAGS。

けんけんガクガク

あーだ、こーだぁー、、



AGSとは、オート・ギヤ・シフト。

エンジンルームにあるミッションは、5速マニュアルミッション。

足元はアクセルとブレーキの2ペダル。

そして、手元は左右のパドルとインパネ・シフトノブ。

自動変速させて、オートマ車のように乗ることもできるし、

パドルシフトして、マニュアル車のように乗ることもできます。



AGS。

オートマ派(CVT含む)からは、通常のオートマチックミッションと比べられ、

マニュアル派からは、通常のマニュアルミッションと比べられ、

結果、、ダメ出しされている気がします。

従来のミッションと比較されての、、ダメ出し ^^;




そんな中、(マニュアルミッションもオートマも良く知りながら)「これはコレで面白いじゃん♪」と楽しんでいる人もいます。

どういう人たちかというと、比較してないでAGSで出来る走りを探る人。




僕も最初は比較してダメ出ししました。

でも、瞬時にアタマを切り替えて、何ごとも楽しむようにするのは得意 (^^)

切り替えがマッハ。



そうそう (^^)

あれと一緒だと思いました。

『携帯電話』


長年、ガラケーを使っていた人が初めてスマホを触ると、、

「スゴい違和感」

「使いづらい」

「ワケ分かんない」


今はもう多くの人がスマホデビューして、スマホがすっかり広まったので、“初めてのスマホ・ショック”の笑い話を聞く機会も減りましたが、前は色々言われてました。

最初にガラケーと比べるから、スマホが持っている可能性や特性が後ろに回ってしまって、今までと違う操作感に戸惑うばかりになってしまうのだと思います。

比較してないで、「これは電話もできる小さなコンピューターだ」と思って接すると、とたんに面白い機械になる。

そーすると、、

スマホの操作に慣れる頃には、スマホで出来ることを積極的に楽しんでいたり(^^)

それと似ている気がします。



人の家の階段は登りづらいのです。

いつもと違うから。


キッチンのシンクの高さが3cm違っただけで、腰が痛くなったりするのです。

いつもと違うから。


慣れ親しんだモノと違う。

それがAGS.の最初の評価につながっているような気がします。




うるとらスムーズなCVTやよく出来たオートマミッションと比べたら、トルク変動を感じるAGSの自動変速は、違和感アリアリだと思います。

そして、5感と自分の手足をぜんぶ使ってクルマを操るマニュアルミッションの気持ち良さと比べたら、パドルシフトを持ってしても、AGSの操作感は違和感アリアリだと思います。

マニュアルミッションの気持ち良さ、、そこに一つのポイントがある気がします。



僕は内燃機(エンジン)やデフを発明した人をスゴいと思っています。

心から尊敬しちゃいます。

でも、その内燃機やデフ、ステアリングギヤボックスを考えて実用化した人よりも、マニュアルミッションを考えた人のことを一番に尊敬しています。

スゴいですよ、あの仕組み。

噛み合っていたギヤから次のギヤへシンクロさせながらスムーズに変速させてみせるマニュアルミッション。



自分でクラッチを切り、ギヤをシフトして、回転を合わせてクラッチをまた繋ぐ、、

このマニュアルミッションを使ってクルマを操る気持ち良さは他のモノには代えがたいのだと思います。

クルマとの完全な一体感。


オーケストラと一緒です。

まったく違うモノ同士が、計算されたかのように調和されて一つになります。


パスが気持よくつながってゴールに結びつくサッカーのワンシーンと一緒です。


自分自身と愛車と道と風景と時間が気持ちよく調和されるようなマニュアルミッションの気持ち良さは、とても高いところで完成されているのだと思います。

比較すると変速にかかる時間がどうのこうのではなくて、感覚的にすでに完成されている。

マニュアルミッションは素晴らしい。

現代最先端の技術を持ってしても、これにかなうモノはないのだと思います。


だから、そのマニュアルミッションと比べても仕方ないというか、意味がないというか、何も見つからないというか、、

何かと比べるんじゃなくて、逆にAGSが持っている世界を探る方が楽しみ方として正解だと思います。


みかん号のミッションが替えられるとしても、CVTやAGSを選ぶことはありません。

でも、みかん号とは別のもう一台の楽しみ方として、「AGSはあり♪」だと今は思っています。


エブリイバンやアルトFタイプのAGSに僕は最初ダメ出ししました。

でも、どM心に火がつき、AGSアルトを導入。

イジり隊の足に積極的に使いました。

AGSの良いところが分かってきました。

そして、「マニュアルが出るまで乗らん!」と言っていたターボRSを契約。

今はワクワクして乗っています(^^)v



2015年6月23日現在の僕。

AGSエブリイを選ぶことはありません。

マニュアルかオートマで乗ります。


アルトバンのAGSも選びません。

アルトFタイプのAGSは個人的にはありですが、会社的に使うならCVTモデルを選択します。

ターボRSは積極的にあり♪デス。

(みかん号があるからですが)







ターボRS。

AGSの走り方が分かってくると速いですね、これ♪

ダァーと走って行って、ブレーキング&シフトダウン。

AGSはブリッピングしながら、僕が選択したギヤにシフトしてくれます。

いいヤツだ。

(もうちょっと強めにブリッピングしてくれるといいのですが)


ブレーキが上手だと、ターボRSは速く走らせれます。

しっかりブレーキングで、チョンチョン。


パドルシフトに気をとられ、ブレーキが踏めてないと、AGSは活かせません。

シフトダウンをまるでブレーキ代わりに使っている人を見かけます。




分かってくると、AGSの良さも見えてきます。

高校サッカーの監督みたいです。

「足りないところもあるけれど、こいつの良いところを活かしてみたい」

(^^)



明日はイトちゃんを乗せて福島に行って来ます。

はなもぐさんと大将が待ってくれています。

ターボRS、初めての遠出デス(^^)v



Posted at 2015/06/23 20:00:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ
2015年06月22日 イイね!

その2 アルト ターボRSがやって来た(^^)

.


歯磨きしながらフラフラと外へ出て行って、

いつもでも愛車に見とれていてはいけません。

なーんて書いてますが、

みかん号は今でも僕を金縛りにします。


でも、、

クルマは乗ってなんぼ、

うっ、マンボ♪



と、いうワケで、

アルト ターボRSに乗り込んでみます。

決して大きくはないフロントガラスにレーダーブレーキサポートのレーザーレーダー・ユニットが目立ちます。

(しかし、、)

(アルトにレーザーレーダーなんていう言葉を普通に使う時代が来たんねぇ)



目がいくのはエアコンのルーバーに入った赤。



妄想世界でオレンジに塗り直します。




視線を落とすと、





ESP(走行安定補助装置・縦も横も滑りを抑制します)から、シートヒーターまで。

税抜119万8000円なのにガンバったんねー。


でも、快適装備や安全装備をぜんぶ省いて、ふつーの5速マニュアルにしたら、車両重量はいくつになったのでしょうね。

NAのアルトは車両重量610kgから♪ ターボRSで670kg♪

素直にスゴいと思います(^^)/エライ


軽くコンパクトな車体は大きな魅力になります。

そう書いていると、KP61スターレットを思い出します。

本当に楽しいクルマでした。



シート。

シートリフターが装備されています。

リフターが付くと、使用過程でガタが増えやすいので好きではありません。

まだ慣らし中なのでアレですが、シバリがなくなった頃にサイドとショルダーのサポートが欲しくなると思います。

通常のマニュアルシフト車と違って、左肘の動きが少なくて済むと思います。

深くサポートが入ったくらいの方がスポーツ走行しやすいかもしれません。



そして、やはりもっと下げたいです。


NAアルトの頚部衝撃緩和シートの方が座り心地に目新しさがあります。

遠出も楽にこなせるNAアルトのシートが大好きです(^^)


まだ慣らし中のターボRS。

気持よく走れるようになったら、またシートのことを書きます。



AGSの操作はインパネから生えた通常のシフトスティクと、ハンドル奥に付いたパドルで操作します。

「マニュアル操作時はパドルがメインになるだろうから、シフトスティクはもっと短く、例えばプリウスのシフターみたいに、短くて近未来的なヤツでもいいんじゃないの」と言われたことがありますが、そんなことはありません。

パドルはステアリングと一緒に回転します。

舵角があるときに、例えば操作したいパドルが真下にあって瞬時に触れないときは、インパネのシフターのアタマを叩いたほうが速いです。

ステアリングとシフターの距離はこんな感じです。





今日も「勝手なことをいう委員会」。

いつだったか、初めてターボRSの試乗車に乗ったとき、内装でいちばんガッカリしたのはステアリングでした。

どんなにレアなクルマでも、超弩級のスーパースポーツカーでも、結局はステアリングを握ってドライブするのがクルマです。

クルマは乗ってなんぼ、うっ、マンボ♪シツコイ


いつまでも眺めていてもどこへも行けず、ステアリングを握るのが僕らの役目。

ましてや、パドルシフトで楽しむクルマなら、、

ガンバってほしかったデス、ステリング。

見慣れたスズキのソレではなくて、スペシャルな専用ステアリングを握りたかった。

税抜122万になってもいい、ドキドキワクワクの演出はこのクルマの場合、ステアリングではないかと僕は感じました。



せっかくの赤ステッチもチョロいのです。





クオリティが、、

大切だと思うんだけどなぁ、スペシャル感 ^^;



赤ステッチといえば、みかん号のステアリングもそうです。

ナルディ。





特別に高いモノではありませんが、5年経った今でも喜びを感じます。



AGSが分かってきました(^^)

次で書かせてください。


ちょっとの試乗では、ターボRSが持ってる可能性や魅力は分からないかもしれません。

僕も少しずつだんだんに分かってきました(^^)



シフトアップはコピロボの仕事デス






Posted at 2015/06/22 20:49:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ

プロフィール

「父カプ君が寄ってくれた朝(お土産ありがとうデス)、 隊長さんからは写真添付メールが届きました。艶々テロテロのドリーム号ビート。完成が待ち望まれます。そして楽しみです(^^)」
何シテル?   11/22 10:37
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
kurodaibitokurodaibito * セキモver.2セキモver.2 *
たはっち☆たはっち☆ * j@haraj@hara *
ぐり~んぐり~ん * sskcappuccinosskcappuccino

ファン

272 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.