• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2015年07月23日 イイね!

その4 ヨロカプ号をもう一度走らせよう計画(^^)v

.



7月23日 (土用の丑の日イブ)




朝、ポツポツ雨。

傘いらずな雨。

過ごしやすい気温。


でも、気になる!


お子たちのことが!!

雨、アカン、、



南国パラダイス館林。

今週もめちゃ暑っ、あっちち。



暑くても雨降っても、あの子たちがタイヘン。



例年になく遅い。

この時期にツバメのお子たちが5羽。

酷暑な南パラ館林で小さな命が育っております。



親ツバメがエサを探しに行っている間、、



とても静かなお子たち。



分かりますか?

5羽、いるんですよ(^^)




親ツバメの鳴き声や羽音が聞こえた瞬間、、








精一杯に首を伸ばし、ピーピー鳴いて、猛アピール(^^)

そりゃあー、そ~です。

親ツバメが捕まえてくる虫は一匹。

5羽兄弟。

本能なんでしょうね。




暑さすさまじい日はぐったりしているように見えます。

雨が降ると気温は下がるのですが、今度はエサの虫が見つかりません。


親ツバメはタイヘン。

スーパー“とりせん”やベニマルで買い物することもできず、、

コンビニでちょいと調達することもできず、、

楽天でちゃっちゃとクリックして済ますこともできず、、

酷暑の日も雨の日も、一日中エサを求めて畑を飛び回っています。




親ツバメが帰って来ました(^^)



おチビたちに比べたら、さすが身体がデカいです(^^)





どの子がエサを食べられたかな、と思って見ていると、、





デカっ!













小さな羽虫を捕まえてくることが多いのですが、今回のご馳走はトンボでした。








必死にトンボを口に入れるおチビ(^^)

苦しそうでしたw

手が使えないですから。。


きっと、、

僕らが新巻き鮭をくわえちゃったようなもんですw





でも、、









この必死さを笑えません。



生きるということ、

育つということ、

この一枚の写真の中にすべてがあるような気がします(^^)




今月4日に伊香保ぶんぶんを楽しんで以来、まだ一日も休めていません。

毎日ドタバタと仕事してます。

そんな毎日ですが、

ツバメのお子たちに毎日元気をもらっています(^^)/







(突然ですが)

全国レモネード・ファンの皆さん、こんにちは!

今週発売になったのはコレ(^^)




KIRINさんから発売になった別格な濃密レモネード。

果汁22%の、22%っていうところがミソなんだそうな(^^)

地中海レモン果汁&すりつぶしたレモンピールに蜂蜜。

濃厚スパークリング、、



でも、

お互いにアサヒの特濃レモネードの方が好みだ♪ということをイベちゃんとLINEメッセで確認しました(^^)v





ヨロカプ号。

この時期、執刀医のぼくんもめちゃ忙しく、作業は進んでいません。

とりあえず、いつでもスタートできるように、ドナーエンジンを積んだワゴンRのエアコンガスを回収しました(抜きました)。




僕ものぼくんも趣味に使える時間の中での作業になるので、歩みはゆっくりですが、どうぞお付き合いください。

僕とのぼくんがもう一度ハンドルを握ってもらいたいと思っている還暦スターのヨロちゃん。

そのヨロちゃんがドコにいるのかというと、、

実は病院のベッドの上です。

今現在、入院されています。


先日、お仕事中に視野に異常を感じ、即、病院へ行ったところ、閉塞性脳梗塞ということで、そのまま入院になってしまいました。

幸い受診が早かったので大事には至りませんでしたが、連日24時間の点滴が続いていたときは辛かったことだろうと思います。

今は順調に回復する毎日です。


どんな毎日かというと、



若くてピチピチの白衣の天使さんに囲まれ、、

積極的に声をかけられちゃったりするそうです。

「今日はご気分どうですか?」



それどころか、

身体を触られちゃうそうです。

「脈はちょうどいいみたいですね♡」




食事にだって誘われちゃうんですって (驚)

「そろそろ6時ですよ♡」




ヨロカプ号に見とれていたヨロちゃんは、

すまし顔で白衣の天使さん(ピチピチ)を眺め回す毎日。

きっと元気になられる日は近いと思います(^^)



ヨロちゃん、あせらずに上手に身体と付き合ってください。

一日休みが取れたら、天使じゃないや、ヨロちゃんに会いに行きますからね。



厳しい季節です。

皆さんも体調を崩さないようにお気をつけください(^^)v



福島ABCC、天気にも恵まれ、無事の開催おめでとうございました!

その福島を皆んなで走りましょう(^^)

福島ぶんぶんは9月29日です♪



Posted at 2015/07/23 22:35:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヨロカプ号、復活♪ | クルマ
2015年07月15日 イイね!

その4 アルト ターボRSがやって来た(^^)

.



連日、最高気温ランキング1位の南国パラダイス館林。

んなワケで、TV番組の取材の方々がよく南パラにいらっしゃってます。

が、

市民の皆さんが平気でヘラヘラ歩き回っているので、“絵”にならないらしい。

南パラ市民の皆さん、TVカメラを見かけたら、ヒーヒーフーってな感じで演技してください。

インタビューされて、「今、何度? 37.7? どーりでちょっと涼しいわねぇ。軽井沢みたい♡」と答えたA木さん、、

とーぜんカットです。

ヒーヒーフー、でお願いします(^^)






(突然ですが)

セナとプロスト、マンセルがいた頃のF1が好きでした。


アイルトン・セナ

アラン・プロスト

ナイジェル・マンセル

とてつもない才能を持っている人たちですが、なぜか親しみを感じます。

なんだかとても人間っぽくて。




プロストに似た内装屋の兄ちゃんがいます。

痔もちデス。

痔が痛い時に、しかめっ面してると余計にプロスト激似です(^^)



マンセルの半生って面白いですよ。

苦労人。

めちゃ激動の人生デス。

マンセルを信じて、大苦労しながらついて来た奥様はエラいと思います。

ナイジェル・マンセル、でグーグル先生に訊いてみてください。



彼ら3人をギューって小さくすると、

7人の小人っぽくなるような気がします。

プロストは、、“怒りん坊”。


マンセルは、、




小人っていうか、でかマリオですね(^^)




6月の宮城ぶんぶん。

ずっと、あらちゃんの後ろを走りました。

走りたかったんです、あらちゃんの後ろ。

宮城の峠道、あらちゃんにくっついて右へ左へ。

走ってるうちに、、

あらちゃんが、、

あらトン・セナに思えてきます。

妄想MAX

あらトン・セナを追いかけて、加速減速、ステアリングを右へ左へ。




その時に感じたんです。

カプチーノの大きな魅力の一つ。

喜び。

自分の感性感覚とズレがない、極めて正確に感じられるステアリングです。



そのために、、ラック&ピニオンをフルOH&グリス封入型にして、ラックエンドもロアアームのボールジョイントもハブAssyも交換して、サスも各種ブッシュもタイヤもアライメント調整もやりました。

慣れ親しんだみかん号なら峠道も安心して走れます。



自分の感性にズレがないみかん号のソリッドな感覚を、電動パワステ付きの現世のクルマだとなかなか感じることができません。

もちろん、楽だし良く出来てます。



でも、

例えばグレープフルーツの表面の感触がどうなのかを指で感じ取るのに、、

素手で直接触って確かめるのがカプチーノだとすると、、

現世の電動パワステ車は手袋をしてグレープフルーツに触っているような感じです。



スイフトの電動パワステや足まわりを欧州販売バージョン仕様にして、RSの名前で売ってます。

歓迎(^^)/

僕もイジり隊のメインカーとして1年近く乗りました。

他のメーカーさんもそうですが、とかく日本仕様はコンフォートな方向性にしちゃいますね。



某メーカーさんのエコMAXな軽自動車。

陸橋を下りながらステアリングを切るような場面では怖いです。

ドコに向かうのか分からない感じ^^;

一番の原因はプアなタイヤです。





カプチーノとアルト ターボRSの一番の違いは、、

エンジンじゃなくて、

ターボ特性云々じゃなくて、

足周りじゃなくて、

AGSがどーのこーのでもなくて、、

(僕にとって) ステアリングだなぁと実感しております(^^)



アルトFタイプとターボRS。

その2台のAGSミッションに合わせて5000km乗りました。

だいぶAGSのことが分かって来ました。

利点も欠点も両方あります。

ちょっと試乗したのでは分からない魅力を発見することも多いです。


そして、あらためてカプチーノの魅力や気持ち良さも感じています。

これからも(めちゃ)大切にしようと強く深く決意(^^)



カプチーノ、アルトターボRS、ボル夫、

所有するのが目的ではないので、たくさん走ろうと思います。

楽しみたい(^^)

宮城のオハギをもう一度食べに行こうと思ってます。

あらトン・セナさんは付き合ってくれるかなw

あの道をギュッとコンパクトにもう一度走って、また最後にカレーを食べたいのです(^^)

日程が決まったら、ブログでお知らせします。

お暇な方、ご一緒してくださいね。






痔じゃなくて、レース結果に眉間シワ





(どっちか ちゅーと)

(みかん号のブログになっちゃった(^^))






Posted at 2015/07/15 21:36:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ
2015年07月10日 イイね!

その3 ヨロカプ号をもう一度走らせよう計画(^^)v

.




午前中、サイダーをぶら下げて後輩がやって来ました。

ちょっと待ってて、と声をかけると後輩くんはスマホで世の中をパトロール。


しばらくすると、、

友「ネットのニューストピで『夫や彼氏に乗ってほしいクルマの色、乗ってほしくない色』のアンケート結果が出てるんすけど、、乗ってほしい色の1位はなんだと思います?」

僕「… 黒」

友「おっ、さすが♪ 2位は?」

僕「白」

友「そのとーり♪ この2色でなんと8割近くいっちゃいます。あっ、でもオレンジが5位ですよ!」

僕「5位かぁ」

友「5位っす! 彼氏や夫に乗ってほしくない色の方で5位です」







ばーか ばーか ばーか

あーほ あーほ あーほ

ばーか ばーか あーほ あーほ








ヨロちゃんのカプチーノ。

ヨロカプ号。

カプチーノ後期モデルのEA21R。

そのボディカラーは、、

夫や彼氏に乗ってほしい色の第3位、シルバーです(^^)





執刀医のぼくんがヨロカプ号のエンジンをチェック。

ヨロカプ号の冷却水にエンジンオイルが混入した形跡があるのかどうか、又はその逆、冷却水にエンジンオイルが混入した形跡があるのかどうか、、





のぼくん、

何気に今年もぶんぶんフル参戦。


のぼくんを知ってる人は、、

のぼくんって、ヘラヘラしてるヤツだと思ってるでしょ。

思ってるでしょ?

ね?

思ってるよね??


正直におっしゃい!

ヘラヘラしてるヤツだと思ってるでしょ!!

正直に言いなさいよっ!! ピシッ ピシッ



(^^)

皆さん、誤解ですよ。

僕は本当ののぼくんをよく知ってます。



のぼくん、


ホントは、


めちゃヘラヘラしてます。




僕もめちゃヘラヘラしてます。

二人でヘラヘラしながら、てきとーしてます(^^)

ヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラ~


のぼくん号は乗ってほしくない色、第4位の赤です。

僕は5位のオレンジです。


ほっとけー







今回の手順。

☆ワゴンRからエンジンを降ろす

☆ヨロカプ号からエンジンを降ろす

☆降ろしておいたワゴンRのエンジンをヨロカプ号に積む

簡単に書くと3行。



もちろんそれなりに色々出てくると思います。

(その色々が楽しみ♪ どM)




そして、

のぼくんと意思確認。


3行プラス1行の、4行目。

降ろしたヨロカプ号のエンジンをバラして、何が起きたのかをしっかり確認する。


できれば、、

5行目

(のんびりでいい)

とりあえずワゴンRエンジンで走らせている間にヨロカプ号の元のエンジンを直す。



6行目、

直したヨロカプ号のエンジンをもう一度積む。



書いてみてスッキリ、

やっぱりそれが理想です(^^)/




ヨロカプ号の前で、のぼくんがヨロちゃんと電話でモシモシ。

必要な情報をヨロちゃんから聞き出します。

ヨロカプ号をキッカケに、のぼくんとヨロちゃんが強く結びつきます。

昨日までより強く(^^)

小さなクルマをキッカケに、広がる円は大きく。


ええなぁ


ヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラヘラ~


Posted at 2015/07/10 21:23:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨロカプ号、復活♪ | クルマ
2015年07月09日 イイね!

その2 ヨロカプ号をもう一度走らせよう計画(^^)v

.




親父が役をやっていた団体から、目標達成記念品としてクオカードを貰ってきました。

おぉ♪  LOVE クオカード(^^)/

コンビニスイーツが食べられる♪


親父は「社員皆んなで分けよう」と言い、

「○○君の分」、「○○ちゃんの分」と分け出しました。


で、


「これ、イト君の分」


えっ!


いやいやいやいや、

確かに休みのたびにツナギ姿(イトちゃんの正装です)でウチに来て、社員より長くプラプラしてますが、、







^^; まっ、いいかぁ~



のぼくんは御用納めの鰻の日になると狙ったように毎年食べに来るし。。

皆んな、ちゃっかりである。


イトちゃん、

と、いうワケで、クオカードを預かってます。

(取りに来たら、仕事をさせよう(^^))









ヨロちゃんのカプチーノ。

ヨロカプ号。

仙台から南国パラダイス館林にやって来た留学生。

室内をクリーニングして、ボディを磨いて、屋根下でのんびりさせています。




ホコリが目立ってきたら手洗い洗車。

雨知らず、日差し知らず。

ヨロカプ号を見た父カプさんが「綺麗だなぁ」。

のぼくんが「室内、めちゃ程度いいっすねー!」

もちろん探せば傷もあるし、凹みもあります。

でも、、

大事にされてきたクルマはいつも何か特別な雰囲気を感じさせてくれます。

何かこう、、

親密な雰囲気が漂っている気がします。

愛ですよ、愛。



復活のその日まで、大切に大切に預かりたい。

南パラ館林での毎日。

(新車の) ターボRSは外、、

(エンジンブローしている) ヨロカプ号は屋根の下w




復活。

コストはかけられません。

よって、エンジンをオーバーホールすることはできない。

エンジンを見つけて、載せ替える作戦。

手を動かさなければいけないけれど、(無料で)エンジンさえ手に入れれば費用はミニマム。



白菜のようにK6Aエンジンが畑になっていればいいのですが、、

ドナーエンジン待ちの日々。

誰かみん友さんが来ると、ヨロカプ号と一緒に写真を撮らせてもらいます。

すぐに、ヨロちゃんに写メ。

『今日のヨロカプ号』

「イベちゃん&ジョアちゃんとヨロカプ号ですよ♪」

「今日は若いやみん君が来ましたよー♪」






スタッフが手洗い洗車を始めると、、盗撮。



「ほら、気持ち良さそうに洗われてますよ♪」







でも、いちばん知らせたいのは、

「エンジンが見つかりましたっ!」の一行。



エンジンが空から降ってくるのを待つしかない。



そして、

ある日、

降って来た (^^)/


平成10年、ワゴンR ターボ♪


ヨロカプ号復活計画、、大きく前進♪


心の中ではもう走ってます (^^)/








ワゴンRを試乗して、ドナーエンジンの調子を確認する執刀医のぼくん。


Posted at 2015/07/09 12:04:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヨロカプ号、復活♪ | クルマ
2015年07月07日 イイね!

福島ぶんぶん開催のお知らせ(^^)/

.



9月のぶんぶんのお知らせです!


9月29日(火)に福島ぶんぶんを開催しまっす(^^)/




(大笑い)



父カプ氏&ネエさんプレゼンツ♪



『私たちが選んだ福島3大名所を見ておくれ!!』



おぉ♪

期待MAX (^^)/



自分で言い出したんですよ。

「惚れた福島の風景を皆んなに見せたい」

(^^)



詳細はまた追ってお知らせします。





今回、“青空”が必要なんです!

すっきりと晴れてほしい(切実)

隅から隅まで晴れてほしい!!




調べました。

調べましたよぉ、、



過去10年間、9月29日に雨は一度も降っていませんっ!ピューピュー



過去10年間、今回のステージに一度の雨も降っていません!

大丈夫です(^^)

晴れます!!


もしも雨が一粒ポツリとでも落ちたら、

(公約)

私そら007は、、


皆んなの前で赤アフロを被ります!

(いつも被ってるじゃん)

(頼まれなくても被ってるじゃん)

(嬉しそうに被ってるじゃん)



仮病でもナンでも使って、、

裏工作でもナンでもして、、

日本のGNPに影響が出ようがナンだろうが、、

ぜひ福島の大きな空と雄大な風景に会いに来てください。




ヨロシクお願いします(^^)



Posted at 2015/07/07 19:56:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | ぶんぶん彡 | クルマ

プロフィール

「その1 キャブ車に乗りたい。 http://cvw.jp/b/395378/40851235/
何シテル?   12/15 00:04
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
Nigo25Nigo25 * まっさかまっさか *
NSAWANSAWA * 父カプ父カプ *
ドリーム2号ドリーム2号 ちばちょちばちょ

ファン

273 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる