• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

皆さん、ありがとう&娘が彼氏を紹介するとな^^;

.



新年を迎えたら、「今年もヨロシク♪」とブログを書こうと思っていたのですが、、

それよりも僕の場合、「今年もお世話になりました!の方が大切だなぁ」と考え直し、今年最後のブログを(^^)



普段コメントやナニやらで絡んでくれる皆さん、駄文なブログを読んでくれる皆さん、南パラまで足を運んでくれる皆さん、ぶんぶんに参加してくれた皆さん、、今年も本当にありがとうございました!

今年以上に 2016年もたくさん絡んでください。


自分自身で好きだと思える自分でいられるように365日歩きます。

どうぞ宜しくお願いします(^^)/





娘 → こいつ♪


リンク先のブログでも触れていますが、この5、6年の間ずっと言われていた「彼氏を紹介したい」。

嫌だとかナンだとかいう気持ちはまったくないのですが、カタチ的には逃げまわっていました^^;

しかし、、

とうとう明後日2日の夜に3人で会うはめになりました^^;^^;

都内で食事して来ます。

高島礼子姐さんもよく来るカジュアルなイタリアンの店でいいかなぁ,,,


彼氏。

軽く180センチを超えているそうな。

こっちはこの5年で2センチ縮んだのに(^^)

見上げるのか^^;




皆さん、

2016年を笑顔多い年にしましょう。

5年後10年後を笑顔で楽しんで歩くために、まずは2016年を良い年にしましょう。

ヨロシクどうぞデス(^^)







Posted at 2015/12/31 23:40:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 楽しむ日 | クルマ
2015年12月30日 イイね!

自分でイジる、プロに頼む、どちらもヨロしい(^^)

.



JA11ジムニー。

25年前のクルマ。

オリーブドラブで全塗装された外装は綺麗。

ボディや下回りの状態は良い。

でも、

内装はそれなり。

剥がして確認。























「室内を仕上げよう♪」

隊長さんに預けて4ケ月。

今年も残り数日となって、いきなり始まりました。


ゆくゆくは外装をサンドベージュで塗りたいので、それに合わせた内装色にします。




あまりキッチリとは仕上げません。

傷や凹みをざっとひろって、室内を前(ドア内側やフロントフロア)から後ろ(カーゴフロア・バックドア内側)まで塗ってもらいます。

鉄板むき出し部分が多いJA11ジムニーですから、ルーフ以外は塗るようになります。

劣化した小物、、ウィンドウのクルクルハンドルなどもざっと塗ります。

シートはレカロを2脚入れます。

楽しみ(^^)




(最近、思うのですが、、)


クルマ好きの人。

自分のクルマを愛車と呼ぶ言葉があるくらいなので、皆んなそれぞれクルマが好きなんだと思います。

そのメンテやモディファイ、、


・自分でイジる

・プロやショップに任せる

・自分でもイジるし、プロにも任せる


とかく「なんでも自分でイジらないと!」と言う人がいますが、、

僕は人ぞれぞれどちらでもいいと思っています(^^)

楽しみ方は十人十色、正解も間違いもなし。

愛車の存在が、その人の毎日に彩りや元気を与えてくれるなら、イジり方なんてどちらでもいいと思います。

自分でイジっても良し、人に任せても良し。

イジり方ではなくて、そのクルマで何を楽しむかだと思います(^^)/



昔、昔、僕はなんでもかんでも自分でイジることを楽しんできました。

今思うと恥ずかしいことも、間違ったこともたくさんしました。

10代の頃は、皆んなで集まってはマフラーに穴を開けたりもしました。

心躍る排気音にしたくて。

ホント、アホです。



10年ちょっと前、だんだんトシも上がって来て、ある日ふと思ったのです。

自分の感性だけで楽しんでいると、、

その時間は確かに楽しいけれど、出来上がるものに広がりがない。

このままだと自分の感性で楽しむ一生で終わるなぁ、、

(もちろん、それはそれで良いのですが)



『人の感性を楽しむ』

これをもっとやってみよう。


隊長さんとの付き合い、これが大きかったです。

みかん号のボデイレストアなんて、ホント心躍る毎日でした。

今、みかん号を眺めてみても、隊長さんの感性で出来た部分や隊長さんのイタズラ心というか洒落が随所にあります。


不思議なのは、、

大切なクルマがますます大切に思えて来ます(^^)




オートバイも一緒。

GB250は理想に想うカタチにするために自分でイジっています。

もう一台のエストレヤは尊敬する大阪のショップの店長さんに預けて、まったく違うモノに作り直してもらっています。

すべてバラバラの状態にして、フレームから仕上げ直されている最中です。

(預けたのは去年ですw,,,,,来春くらいには完成するといいのですが(^^))


自分の考えやモノサシや感性で作る愛車の世界とは、その広さが変わって来るような感覚を感じます。

人が作ったモノに触れて、そこからまた自分の世界が大きく広がればいいなと思っています。




美術や音楽もそうですね。

人が作った世界に触れる楽しみです。

広い意味ではスポーツ観戦もそうかな。


足を運んで何かを楽しむのは昔から貪欲でした(^^)

体験していないモノは好き嫌いを問わず触れて来ました。

大した知識もないのに、歌舞伎や狂言(野村萬斎さんはやはりスゴかった)まで何度か観ました。


まだ未体験なものがあったかなと考えると、、


あった!

生で落語を聞いたことがありません。

というか、落語がまったく分かりません^^;


というワケで、今一番人気の立川談春の独演会のチケットを手に入れました。

古典的でスゴいのが聞けるといいなぁと思っています。



そんな日は、、

好きな愛車で心躍らせて出掛けます(^^)


わくわくする時間を作るために、愛車を持っている気がします。



Posted at 2015/12/31 01:00:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミリタリ・ジム夫 | クルマ
2015年12月27日 イイね!

27年前に生まれたワークス。

.




日も暮れてからカプチーノで散歩。

Newワークスとはまったく違う感覚。



(どちらが良いとか劣るとかではなくて)

みかん号を走らせて一番に思うのは、「生まれて23年経った今でも魅力を発揮し続けるカプチーノはスゴいなぁ」と、ただもうそれだけ(^^)



ワークス復活。

そのことを祝してスズキさんが作った「歴代ワークスの顔ステッカー」

なかなか感慨深い(^^)







僕はこの中の1988年生まれモデルのワークスに乗りました。

平成になってから中古車として出逢ったワークス。


1988年。

もうふた昔以上の年月が流れています。


1988年は昭和63年です。

1988年に生まれたワークスはとても素敵なクルマでした。

ターボ特性が今の軽ターボ車とはずいぶんと違います。



1988年に生まれたワークス。

この国の空の下を、何台の元気な1988年モデルのワークスが走っているのでしょうか。





1988年に生まれた人。

メジャーで活躍する田中将大投手が生まれた年です。

生まれて、幼少期を過ごし、少年になり青年になり、日本のプロ野球で大活躍し、海を渡り今ではメジャーでもトップクラスのピッチャーになっています。

それくらいの時間が1988年から流れています。

1988年生まれの有名人、、

福原愛ちゃん、浅田舞さん、ジャイアンツの坂本選手、歌手のMay Jさん、加護亜依さん、大島優子さん、新垣結衣さんがいます。



1988年。

東京ドームが完成し、世界最長の青函トンネルが完成し、瀬戸大橋が開通し、上越新幹線と東北新幹線が開業しました。

竹下改造内閣が発足し、カラオケボックスが流行り、ドラクエⅢとニッサンのシーマが社会現象になり、村上春樹の「ノルウェイの森」がベストセラーになっていました。

「パラダイス銀河」や「ガラスの十代」など光GENJIの曲が街に流れ、結婚式披露宴では長渕剛になり切りのお兄さんが「乾杯」を歌っていたのが1988年です。



僕は埼玉県の大宮で一人暮らしをしながらトヨタのDで働いていました。

翌年春に海外青年協力隊の一員として南米に行こうとしていたのが1988年でした。



2015年に生まれたワークスの新しい顔。

いつか懐かしく思う日が来るのかな(^^)


Posted at 2015/12/27 18:01:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ
2015年12月26日 イイね!

ワークス 5速マニュアルミッション。。

.




あの日、


まだ春だったあの日、


ターボRSを持って来て、


「これがスズキの考えるスポーツです!」


と、君は言った。




そのうち5速マニュアルが出るんじゃないの?


と、訊く僕に、、



「いいえ、出ないっす!」と、君は言った。


「これがスズキの考えるスポーツですから♪」と、君は真っ直ぐに僕を見た。




えー・じー・えす


AGS


マジか?





ちょっと待ってりゃ、ワークスの名前で5速マニュアル車が出るんじゃないのぉ?



「そんなことないです!」


「雑誌に書いてあったんですけれど、なんかワケありで、“ワークス”の名前はもう使えないみたいですよ」


「それに、、」


「これがスズキの考えるスポーツですから♪」




そうか!

分かった!

よし、

その「えーじーえす」っていうヤツとトコトン付き合ってみよう♪

NAアルトのAGS車を社有車に、そしてAGSオンリーのターボRSを個人でリース契約。





なのに、


それなのに、、


まだ年も変わらないうちに、、





「いやあ~、最高っす♪」とワークスから降りながらヘラヘラ笑う君がいる。





「まいったなぁ~、自分で欲しくなっちゃいますぅ(^^)」と君は ヘラヘラヘラヘラヘラ













春のあの日、君はなんと申した??







どれ,,,,


(^^)

乗らしてもらおうか。。











ええ♪






















Posted at 2015/12/26 09:35:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ
2015年12月24日 イイね!

サンタさんから新型セグウェイ。

.




K6Aエンジン搭載 新型セグウェイ


あなたを乗せて時速120キロで走ります 彡







な~んてね(^^)






絶好調な人も、


悩める人も、


クリスマスおめでとう(^^)/
Posted at 2015/12/24 21:45:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「すみませーーーーん!仕事の都合でどうしても7日のぶんぶん開催が出来なくなってしまいました。前日6日の開催に変更させていただきたいと思います。申し訳ありません。取り急ぎお知らせします。ブログで書きます。m(_ _)m」
何シテル?   10/20 12:19
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
k453k453 * ハブチハブチ *
sskcappuccinosskcappuccino * たけだ君@岩手たけだ君@岩手 *
ドリーム2号ドリーム2号 * 90th上等兵90th上等兵

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.