• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

記憶にございません(^^)

.




ないない、ない!

昨日作った見積りがない^^;




机の中をガサゴソ,,,

と、、

ファイルの間から1枚のステッカー,,,







!!


昨年世間を騒がせた東京オリンピックエンブレム問題も真っ青なパクリ感MAX ^^;




遠い記憶、、かすかに作ったことだけは憶えてる。


いつ? 誰と??



紺リミ時代かなぁ ^^;^^;






いつ誰と作ったのかは憶えてないけれど、、



こんなステッカーを作りたくなっちゃうくらい楽しいクルマ♪っていうことだけは良く分かります(^^)/




Posted at 2016/01/31 21:11:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2016年01月30日 イイね!

その19 父カプ号修理 (ゴールはずっと先)

.




11時過ぎ、やみん君がコンニチハ(^^)

珈琲を飲ませた後、チュルチュルしに連れ出す。




厚切りチャーシュー麺大盛り♪




「この店のチャーシュー麺は肉料理である」と西郷隆盛じゃないや、イトちゃんが言うチャーシュー麺。

美味い&噛みごたえのあるチャーシューを食べさせる店がホント減りました。


肉にかぶりつく感じで、やみん君が喜んで食べている。

聞けば、久しぶりのチュルチュルであると言う。


僕は、、

昨日の昼にイトちゃんとチュルチュルして、今日は朝ラーしてから7時に出勤して、昼もチュルチュル♪


どんだけ~,,,,,,,ですよね(^^)





午後イチに隊長さんのところへ。




昨日、イトちゃんの写真で見た助手席ドアとリヤフェンダーの合わせを確認。

完全合わせでもっとパテ成形するかどうかという隊長さんの問いに、今の状態でOKを出しました。

女性もクルマも誤魔化しはナイほうがいい(^^)

厚盛りパテはしない。




昨日のブログで書いた隊長さんの心配。

熱による歪み。



僕がいちばん感じたこと。

隊長さんのゴールは「復活修理完成」じゃないんですね。


その先。

これからの父カプ号。

これからまた春夏秋冬を走る父カプ号。


だから色々なことを心配してくれるのだと思います。





パネルの歪み(ひずみ)。

塗装を剥がしてない運転席ドアで実際に確認。

ジェットヒーターをセット。







ナニやらたいそうな大きさのヒーターですが(色が素敵)、心配するような高温熱風を浴びせるワケではありません。

手をかざしていられるくらいの温風でドアを温めます。

ドアがだんだん温まってきました。



ドアを横から透かし見るように観察。




な~るほどー,,,

さして熱くなる前に、パネル面に波が表れます。

真夏日に陽を浴びるくらいの状況でも同じだと思います。


そして、

エアブローして温度を下げると、波が消えていきます。



これが繰り返された場合に、歪みが残るかもしれない。

それが隊長さんの心配です。


対策するとしたら、、

いくつかの方法を隊長さんと話し合います。



で、

何もしないことを選びました。

このまま仕上げてもらうようにお願いしました。



ハイブリッドドア&フェンダー。

車体の軽量化を狙って創られたモノです。

それが父カプ号。


パテをずいぶん落としたことが、実際に今後どう影響するかは誰にも分からないけれど、とりあえず重くさせたくありませんでした。

スペシャルなドア&フェンダーにした意味がなくなってしまいます。


リスクがあるかもしれないけれど、それが父カプ号。

起きるかどうか分からないことで、本来の目的が削がれてしまうことのほうが残念に思いました。


「天気の良い日にパネルに多少の波が出るとしても、それが父カプ号である」

それで良いように思います。



女性でいうと、

笑うとエクボが出るとか、、

八重歯があるとか、、

そんな感じです。

個性♪




右サイドも始まっています。







こちら側の修正ポイントは次回に書きます。






隊長さんのところをあとにして会社に戻ります。

僕は自分の仕事。

やみん君は、、

全損になった愛車、枝豆号からパーツをはずすことを今日から始めました。





久しぶりの愛車イジりが、パーツをハズすこと。


実はちょっと心配してました。

でも、途中で様子を見に行ったら、、

実に良い顔で作業していました(^^)マジ





僕が初めて やみん君に会ったとき、彼はまだ独身でした。

やがて結婚して、今は父親になりました。


(やみん君のお父さんよりも僕は年上だということに軽い衝撃を感じますがw)

やみん君は僕にとって年下の仲間です。


家族も増えた やみん君。

二人乗りのカプチーノが全損になったとき、たくさんの選択肢がありました。

実際に彼はたくさんたくさん考えました。



その やみん君が選んだ結論は、、

またカプチーノに乗ること。



これから出逢うカプチーノに愛車 枝豆号のパーツを出来るだけ使ってあげたい。

今日はそのスタートの日です。


いつの日か、枝豆号のエンジンが移植されたカプチーノが生まれるハズです。


終わらないスゴロク(^^)





不思議なクルマですね。

やみん君の親世代の僕や父カプさんも、僕たちから見たら息子世代のやみん君や研ちゃん、たゆね君も、皆んなそれぞれのカプチーノ・スゴロクを楽しんでいます。



不思議で素敵なクルマです。

人と人を出逢わせてくれるクルマでもあります。




ビート乗りの皆さん、コペン乗りの皆さん、

クルマが大好きな皆さん、

これからもどうぞヨロシクです(^^)/



Posted at 2016/01/30 22:28:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 父カプ号修理 | クルマ
2016年01月29日 イイね!

その18 父カプ号修理 (とことんw)

.



1月29日 (雨降り金曜日)




助手席ドア。

隊長さんが何かアレコレとやってるらしい、という町の噂を聞いて、イトちゃんにカメラを持たせて一人でパトロールに出す。



隊長さん、、

「なぜに歪み(ひずみ)が大きく出るのか」

それを解明してるとな^^;


で、


分かった、と。




数年前に創った父カプ号のスペシャルドア&フェンダー。

真夏日を想定して、遠赤外線ジェットヒーターでドアを温めてみると、、

ドアの枠の鉄部分の熱膨張だけが大きく、枠部分の面積や強度があーだ こーだで、そんなこんなのアナコンダが原因で歪みを作ってしまうとな。


パネルの表面温度を計りながら(笑)、真夏日に熱くなるとどうなるのか、その後 冷えるとどうなるのか、それが繰り返されるとどうなるのかを今日は調べているらしい。






(^^)/ dareka tomete!









あっ!

怪盗ケロがピースしてます!!




ドコだか分かりますか?


描きましょう


えっ?

描かなくてよい?!



そう,,,

残念だなぁ。


















おっ、

ドア下部の塗装も剥がれてますね










あっ!!

わずかなパテ色の違い!!







作ったんだ♪







おー!




やっぱりそうだ♪

合ってきました(^^)





今日のイトちゃんの名言

「選べないときは、両方食べちゃえばいいんですよぉ」







そうだよね~

そのスタンスと てきとーがイトちゃんの毎日を作ってる(^^)


カプチーノもいいけれど、ジムニーも乗りたい!

やべ~、オートバイが3台になっちゃった^^;

そんな感じw




84回払いで新車ジムニーを買ったこと(←僕は泣いて、足にすがって止めた)を嫁に言ってないイトちゃん。



いつものことですが、、

言わぬままに今回も納車日を迎えるでしょう(^^)/ ノンキ




Posted at 2016/01/29 20:21:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 父カプ号修理 | クルマ
2016年01月28日 イイね!

その17 父カプ号修理 (ペンギン発掘)

.



1月28日 (1月もあと3日)



昼は前橋の有名店でトンカツ。

最近、食べ過ぎなので「ロースの130gで定食」をオーダーした3秒後に、180gに訂正。





コイツは、、

このトンカツっていうヤツは、、

なんて素敵な世界を持っているんだろう(^^)





父カプ号の助手席ドア。

塗装皮膜を剥がし、皮膜下のパテを研いで研いで研いで、、

ここで、ペンギンが現れた(^^)/







しかーし、、

仕上げに向かって新たなパテ塗布。







あ~~~,,,,,,



ペンギン埋没。。




生まれ育った美しい故郷がダムに沈んだような気持ち。


言葉にできないくらい寂しい。



ここまでが前回までの話。







完成に向かって前進しなければならない。








パテ粉がなるべく付かないように父カプ号を覆い、、






新たなパテ壁を隊長さんがまた研ぐ。


歪み(ひずみ)と波を抜くために。












(作業途中)


(ペンギン探しちゃうんね)






「研ぐ」

書くと一行だが、その作業は大変である。

新たなラインを作ろうとして、隊長さんは研いでいる。





研ぎ終わったドアを隊長さんが撫でる。







「もう一度、パテ付けする」と言う。


えっ




登り切った山を、もう一度また登ると言う。





わずかに残った歪みを手で感じ、

思い描いたラインとの違いを目で見つけたのだ。




抜き切れていない、わずかな歪み。


ドアパネル上部の弧を描く面のライン。





失敗しているワケではない。






「相田みつおさんは、筆で書く言葉の中の一文字のたたずまいに納得がいかないと、自分自身がうなずけるまで千枚でも書き直した」という話を思い出す。




一日離れてからやりましょう。


そう提案。




「納得」、大事デス。




小説でも映画でもスポーツの試合でも、大切な時間帯がある。


今はそんなときかもしれない。




Posted at 2016/01/28 21:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 父カプ号修理 | クルマ
2016年01月28日 イイね!

春ぶんぶんの準備(^^)/

.




1月28日 (給料日)



気がつけば1月も残り少なく、もうすぐ2月。


春が近づいてます。


あっという間ですよ。


皆んなも愛車も元気でいてね(^^)/




春ぶんぶん(ツーリング)の準備しなきゃ。



恒例のジャンケン大会。


リクエストの多かった8型ナビも初めて用意しました♪


いぇ~い







昨年10月発売の最新モデルです。






ぶんぶん♪


3月後半に開催予定。



「参加してみようかな,,,」と思ったらお気軽にどうぞ(^^)//






Posted at 2016/01/28 07:55:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ぶんぶん彡 | クルマ

プロフィール

「その11 ドリーム号ビート全塗装日和。 http://cvw.jp/b/395378/40592073/
何シテル?   10/18 12:44
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
ドリーム2号ドリーム2号 * DYおやじDYおやじ *
ハブチハブチ * ネエさんネエさん *
NSAWANSAWA * カプ3Sカプ3S *

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.