• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

その36 父カプ号修理 (明日から3月)

.

イトちゃんがキッカケを作って、KAWASAKIのオートバイが嫁入りしてきました。

さっそくナンバーをもらって来て、任意保険をかけました。

イトちゃんがメンテして、新潟へ運びます。

盗難されて、でも運良く見つかったゼファーが復活するまで、makoちゃんに貸しておくつもりです。

いちおうKAWASAKIだから、Z乗りのおっちゃんたちも受け入れてくれるでしょう。






昭和っぽいデザイン(笑)

って、昭和63年生まれのご老体デス。

外装パーツを含めて、多くの部品が廃盤状態。

コケられません(^^)


水冷の並列2気筒エンジン。

乗ってみました。

よく回るエンジンです。


燃料タンクはガソリン漏れがあったみたいで、エポキシ樹脂補修材で修理してありました。

よかよか(^^)






ターボRSで隊長さんのところへ。

左フロントフェンダーを研いでました。


僕 「次はサフに行けそうですか?」

隊 「いや、、次もパテw」












サイドマーカー付近を整えることに苦労しています。

指先まで伸ばして出来る限り整えたい。

2月最終日の今日も、そのことに変わりありません。


研いでは撫で、撫でては状態を感じ取り、また研ぐ。








ボンネット先端部分のクリアランスが若干狭いことは残りそうです。

まだ成形の途中です。










でもいつも最後には、、

隊長さんがイジっていると、不思議なくらい目立たなくなるのですが(^^)


魔法使いなワケではありません。

技術と愛と、、

あきらめずに手を動かしてくれる結果です (^^)
Posted at 2016/02/29 17:48:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 父カプ号修理 | クルマ
2016年02月27日 イイね!

損得よりも大切にしたいもの。

.



穏やかないい天気でした。

春が近いことを感じる一日でした。

僕の心も穏やか(^^)

今日の夕方に感じたことを、いくら考えても言葉にできないのですが、日記のつもりで記してみます。




やみん君。

残念という言葉では表せませんが、愛車カプチーノが全損になってしまいました。

ときどき南パラに来ては、そのカプチから部品をハズしています。

すべてのパーツを持って帰るつもりのように、一人で黙々と作業しています。

エンジンも降ろして持って帰る予定です。

またカプチーノに乗る日が来たら、愛機だったカプチーノのパーツを組み込もうと考えています。



僕は自分の仕事をしています。

やみん君は自分のペースで自分が思うようにパーツをハズしています。

いくらでも好きなようにイジればいい。



夕方前、僕がお客さんと話していたら、ちょうどやみん君が上がって来ました。

気心知れたお客さん(43歳)なので、やみん君(23歳)も一緒に座らせます。

1時間以上、3人で話しました。



僕が自分の仕事に戻っても、お客さんとやみん君はアレコレと話しています。

お客さんがやみん君に「その全損車を見せてよ」と言い出し、二人は全損カプチーノ枝豆号の前でアレコレ話していました。



お客さんが帰りしな、見送る僕に「エンジン降ろす時、手が足りなかったら言ってよ。持つくらいできるから来るよ」と言いました。

「やみん君、真っ直ぐで良い人だね。手伝うよ」











ほら、やっぱり言葉にならない。


なんか、、、「いいなぁ(^^)」と思ったのです。


言葉にならないから、自分の中にしまっておきます。




損得よりも大切にしたいものに囲まれて毎日歩いていられることに深く感謝します。


お客さんに感じたことと同じものを、みん友さんや隊長さんにも毎日教えてもらっている気がします。


ホント、感謝です。




Posted at 2016/02/27 21:17:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 素敵なモノ&大切なモノ | クルマ
2016年02月26日 イイね!

その35 父カプ号修理 (どうします?)

.



2009年の12月。

クリスマス。

ボディレストアから帰って来た みかん号。

感動 彡



みかん号を嫁にもらってすぐに始めたボディレストア。

ボディレストア期間、実に1年9ヶ月。



そのドライバーズシートに座り、

「今日から乗れるんだ,,,」


ふと上を見ると、、







じぇじぇじぇ



たっ、

隊長さん、これは?



隊 「オフ会などでルーフのハズしっこをしたときに、どれが自分のか分からなくならないように,,」



だいじょーぶですからぁー,,,,



カーボンルーフの内装トリムなし、そうそういない^^;



またずいぶん景気のいい、大きな“み”の文字。




ハズしっこ??





もちろん今でもそのままデス(^^)













“父”かねぇ (笑)





ウソウソ









父カプ号。


おっ、フロントフェンダーのアーチ部に描かれたライン発見(^^)






アール(丸み)を決めるんだ♪



ここって、ドアのシャープなプレスラインから繋がっているんね。



で、


純正のアールはけっこう丸い。



もうちょっとシャープなアールの方がカッコいいかなと昔から思ってました。




父カプさん、

せっかくだから決めてください(^^)


・純正ラインで

・シャープ目で

・その中間くらいで




シャープ目といっても極端に角ばるワケではありません。

見比べると、、「あぁ、言われてみれば」くらいです。







いや、あらちゃん!


ボンネットいっぱいにはないべ



Posted at 2016/02/26 21:27:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 父カプ号修理 | クルマ
2016年02月25日 イイね!

横断歩道で止まったら怒られてしまった^^;

.



昨夜12時過ぎ、イトちゃんからLINE

「雪、凄くないですか?」



ん?

何、言ってんだ??

雪?

何かの変換ミスかな??




朝、起きてビックリ^^;^^;

本当に雪降ったんだ。

道にはまったく残ってないけれど、

畑やまだ動かしていないクルマにはそれなりに積もってる。

空気が冷たいワケだぁ,,



出勤。

ちょうど横断歩道の手前でスピードが落ちていました。

横断歩道の左手にはクルマが切れるのを待っている小学生が3人。

子どもたちの吐く息が白い。

対向車なし。

ミラーを見ると、僕の後ろには後続車が8台くらい。

そのまま横断歩道の手前で止まりました。



子どもたちと目が合う。

うん♪てな感じでうなずく。


子どもたちが渡り始めたとき、、



後ろのクルマがクラクション。

ん?なんだっ??



僕のクルマの前で子どもたちも足を止めてしまいました。




あっ、

怒ってるんだ






アホ!

たった10秒じゃないか!



ミラーを見る。

プリウス。

スーツを着てる。

サラリーマン風。




子どもたちに手で合図。

いいよ、渡っていいよ




子どもたちが歩き出した瞬間、またクラクション,,

また足を止める子どもたち。



オマケに対向車線に向かってプリウスがちょっと動きました。


アホ!

思わず運転席のドアを思いっきり開けました。

プリウスが前に出ないように。


子どもをハネたらどうするんだ!





子どもたちは完全にビビって足をとめてしまっています。

僕はそのまま降りて、子どもたちのところへ行き、誘導して横断歩道を渡らせました。



プリウスのところへ行こうとした瞬間、プリウスは大きく対向車線にハミ出して、フル加速で僕を抜いて行きました。



遠く離れた他県ナンバー。

たまたま通りかかっただけなのか、番変してない近くの住民なのか、、



なんだかなぁー



僕が悪いのかと思わず自問。。





横断歩道。

何がナンでも止まるのが正しいとか安全なのとは違うかもしれませんが、

人に優しくできる社会を皆んなで作りましょうよ、と思う朝でした。



優しく思い合えれば、

世の中の争いや事件のほとんどはなくなってしまうのではないかと。


自分のモノサシは人のモノサシを分かるために使いたい(^^)



Posted at 2016/02/25 20:47:38 | コメント(18) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年02月24日 イイね!

その34 父カプ号修理 (あと1面♪)

.


曇り空。

日差し、なし。

ちょいと風が冷たい水曜日。

太陽はスゴいですね。


(でも月が好き)


今日もここだけっていうタイミングで隊長さんのところへ。



おぉ♪

運転席ドアがサフ面になりました





素直に嬉しい。


これで残るパテ面は右フロントフェンダーのみ。

リーチ♪





すべてサフ面になったら、

次にどうすると思います?




ホコリを流して、塗装ブースにイン?










ぶぅ~!








「サフ面は塗装される日が近い印し」と以前に書きました。



そうなんです。



そうなんですけれど、、



隊長さんの場合はここから、ちょー丁寧に,,,もうひと山、ふた山。





修理しているパネルがすべてサフ面になったら、、、





また研ぐんです。




また全面を研ぐのです。ハイ



ちょー丁寧に研ぎます。





で、




足りてない箇所やら歪みやらナニやらを、その右手が感じちゃうと、、





パテ付けです。




薄パテ付けて、また研ぎ研ぎです(^^)





サクサクっとは完成しません。





でも、大丈夫。




おもちゃ箱に宝物を入れて来たから(^^)/







積極的に、ばぁ~婆ちゃん号ミニカに乗ってもらいたい♪



またとないチャンス!

福島の大きな風景の中のミニカちゃんを見たいです。




今年は、、

各地の風景の中で写真を撮って、最後にまとめてアルバムを作りたい(^^)

そんな野望がフツフツとw



Posted at 2016/02/24 18:10:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 父カプ号修理 | クルマ

プロフィール

「灯りがほしい!& 福島の「しみてん」(^^) http://cvw.jp/b/395378/40438591/
何シテル?   09/20 00:08
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
とあるプレオ乗りとあるプレオ乗り * NSAWANSAWA *
ぐり~んぐり~ん * ドリーム2号ドリーム2号 *
しぇんりんしぇんりん * あ・ら・フォーde Viewあ・ら・フォーde View *

ファン

268 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.