• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

エンジンが割れるほどの全損事故。


(愉快じゃない話ですみません)




事故により愛車が全損。

不注意な運転は一瞬で誰かの体を傷つけ、大切な愛車をただの鉄の塊にしてしまいます。


せっかくのGWに事故の話を書いてすみません。

でも、クルマの運転をする誰もが被害者にも加害者にもなり得ることです。

一件でも事故が減ればと思って書いています。



7ヶ月前に納めさせてもらったスズキ車でした。

GWが始まろうとしたタイミングで事故。

僕に電話をかけてきたのはお客さんの母親でした。

対向車(高級セダン)がセンターラインを超えての正面衝突。

すべての過失は相手車にあります。




車両のフロント部は吹っ飛んでしまいました。




フロントにあったたくさんのパーツが無くなっています。

R06Aエンジンが割れています。

エアバッグはもちろん開いています。

フロントタイヤはボディにめり込んでいます。

多くの事故にたずさわりますが、エンジンが割れるほどの事故は年に一台か二台です。



フロントが吹っ飛んでしまうほどの事故ですが、流石だなぁと感心したのは左右のドアはきちんと開け閉めできることです。

スズキの衝突安全ボディ。

乗員がいる空間は変形していません。

シートベルトとエアバッグ、そして衝突安全ボディが命を守りました。



大きな事故の中で幸いだったのは、オーナーさんに入院するような怪我がなかったことです。

とは言え、見せてもらいましたが、お腹にはシートベルトの痕が赤く色濃く残っています。

そして、首や腕を痛めてしまいました。

自宅で静かに療養しています。


加害者の一瞬の不注意で、怪我をさせたことはもちろん、愛車を奪い、待ち望んでいた連休の楽しい時間も奪ってしまいました。


(ついでに書くと、、)
(仕事だから仕方ないのですが、今年5日目の僕の貴重な休日も,,,,,,(T T))



対向車線を割ってくるような事故や追突事故が本当に増えました。

一つの原因に誰もが持つようになったスマホや携帯電話があります。

そして、スマホの大画面化にともなって、そういった事故も増えています。






連休中は事故が増えます。

巻き込まれないように、皆さん、本当に気をつけてください。


普段、クルマに乗らない人も遠出をしています。

朝早くから動いている寝不足ドライバーが多いです。

長い渋滞に耐えてきたイライラドライバーも多いです。

紙の地図を膝の上に置いてキョロキョロ走っているドライバーがいます。

ナビがあったらあったで、ナビを注視しているドライバーがいます。

後ろをついて来る仲間のクルマに気を取られているドライバーがいます。

友だちとの話に夢中なドライバーがいます。

DVDのチラ見に忙しいドライバーがいます。

好きなアイドルのブログチェックでスマホに気を取られているドライバーがいます。

マエケンや本田の試合結果が気になって仕方ない、スマホ片手のドライバーがいます。

「あと30分で着くよ♥」と書きたいLINEユーザーがいます。

やっぱりコンビニに寄ろう!と急にハンドルを切るドライバーがいます。

ガソリンスタンドを探して、視線が上がっているドライバーがいます。

後席でケンカしてる子どもたちを叱っているパパさんドライバーもいます。

助手席の彼女の衝撃の過去のあやまち告白に心拍数がレッドゾーンの彼氏ドライバーもいます。

彼はどれがウィンカーレバーでどれがハザードスイッチだか分からない状態かもしれませんw

そして、、観光地やショッピングモールの駐車場がこれまた危ないんだ。。



… キリがありません。

連休中は普段に増して危険がいっぱい。

ちょーいっぱい。


皆さん、気をつけて。

被害者にも加害者にもならないで。



カプチーノ&ビート組。

僕らには衝突安全ボディを含めて安全装備がありません。

運転の喜びは大きいのですが、安全性は著しく欠けてます。

死角に入ったりしないように、なおさら気をつけましょう。



PS
みかん号はデイライトを装着していますが、
研ちゃんのアルトさんの黄色いヘッドライトの昼間ONはとても有効だなぁ、と一緒に走っているときに思いました。


Posted at 2016/04/30 00:54:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハプニング | クルマ
2016年04月28日 イイね!

言われなくても僕がエコ運転するとき。

.



給料を貰うまで、あと48時間。


財布の中には240円。





おぉ,,,

燃料残量警告灯も点灯 彡チカッ


ドキドキするぜぇ ^^;


言われなくても、ちょーエコ運転。






父カプ号、プロペラシャフト交換計画。

父カプ号にボディ振動が出るとな。

「OOkm/h以上になると出て、▲▲km/hになると消えるんだよぉ」



大人しくOOkm/h以下でずっと走っていればいいんじゃないの。

と思うが黙っておく(^^)


ねー、ネエさん♪



あっ、

余計なこと書いちゃった。。



Posted at 2016/04/28 19:37:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2016年04月26日 イイね!

今日のニュースです (宮城ぶんぶん)

.


季節が進みます。

今日の南パラの最高気温は 27.8℃

^^; あちぃ~デス



昨夜、今年初めて蚊にくわれました。

でも、そんなことさえ嬉しかったります。


当たり前のことが、ふつーにやって来る幸せ。

今年も元気に夏を迎えられそうです。



今日のニュースです。

連休が明けて10日もすれば宮城ぶんぶんです(^^)

きっと、あっという間です。


行かなかった新婚旅行の代わりに宮城ぶんぶんに夫婦で参加する、おおたま君。

前モデルのコペンが愛車デス。


おおたま君が、、


コペンに社外マフラーを装着しました(^^)/ イェ~イ



え~っと、ドコのだっけ,,,,

最近、聞いてもすぐ忘れる,,,,

あっ! J works (ジェイ・ワークス)だ!!

マフラー入れて、テンションアゲアゲの おおたま君です。

エアクリは、、

ただ今、どうするのがいいか研究中ということデス(^^)




連休前でちょードタバタな毎日を送っています。

今日もイトちゃんにETCの取付などを助けてもらっちゃいました。


で、

イトちゃんと珈琲クピクピしてたら、郵便局の配達のおネエ様が郵パックを届けに来てくれました。

誰からだべ?と思ったら、仙台のあらちゃんです。

事情通のイトちゃんが、「イタズラのトカゲに注意ですね」と言うので、慎重に開封しました。

ファイルに挟まれた紙がモッコリしてます。

そこから“緑色の手”が出て来ました。



ファイルの中身は詳細に作られた宮城ぶんぶんの資料でした(^^)




1年前の宮城ぶんぶんと似たコースです。

空いた宮城路を気持ちよく走ったあの日が思い出されます。

スタートして30分で、、 お・は・ぎ ♥

え~ちゃんはデッカイお握りまで食べてたなぁ。





資料と一緒に「いぶりがっこ」も入ってました。





燻したモノが大好きな僕の好物デス。

あらちゃんとはなもぐさんに燻したモノを交互に食べさせてもらっている気がします。

あざーっす(^^)/


コホッ


あらちゃんは良い人デス

あらちゃんは良い人デス

あらちゃんは良い人デス

あらちゃんは良い人デス

あらちゃんは良い人デス


あらちゃんはナイスガイです

あらちゃんはナイスガイです

あらちゃんはナイスガイです

あらちゃんはナイスガイです

あらちゃんはナイスガイです

でも、ときに 甘えん坊です ♥




雨だけは降らないといいですね。

宮城ぶんぶんは 5月17日(火)です(^^)/

一日楽しみましょう♪









Posted at 2016/04/26 21:48:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | ぶんぶん彡 | クルマ
2016年04月22日 イイね!

飛びながら何を想ったのか。

.



今日は爺ちゃんの命日

75年前、爺ちゃんがゼロ戦で飛んだ日。



部下の代わりに飛び立って

爺ちゃんは何を想いながら飛んだのか。



良いとか悪いとかじゃなくて、

すげーなぁ、爺ちゃん。



晴れていたのか、

曇り空だったのか、

昼だったのか、

夕焼け空だったのか、、

どんな風景だったのだろう。


やっぱり家族のことを想っていたのだろうか。




なーんてことを考えながら、、






大八車にエネチャージを組み込んでいます(^^)




超扁平車輪に木製スポークホイール。

ここで発電エネチャージ。



それより、


ワタナベを履かせたいな(^^)



Posted at 2016/04/22 12:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素敵なモノ&大切なモノ | 日記
2016年04月21日 イイね!

ペンチとロングノーズプライヤー&緊急募集。

.


いた (笑)












アホだ(^^)







さて、


父カプ号のプロペラシャフト交換計画。

新品のペラシャを大八車に積みました。







GW連休中は渋滞必須

どのルートも混むので、東北自動車道の路肩を大八車で爆走しようと思います。

ETCを付けなきゃ。



【緊急募集】

時給850円

(経験者優遇 時給アップ有)


求む、健脚な人







ジョーダン デスヨ

フタリ デ ヒッソリ ヤリマスw




Posted at 2016/04/21 12:09:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | おもろー | クルマ

プロフィール

「助手席参加者募集♪ 第一回 福島酷道林道ぶんぶん(^^) http://cvw.jp/b/395378/40748067/
何シテル?   11/22 22:24
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
ドリーム2号ドリーム2号 * kurodaibitokurodaibito *
セキモver.2セキモver.2 たはっち☆たはっち☆
j@haraj@hara ぐり~んぐり~ん

ファン

272 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.