• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

今日も みん友やっほー♪

.


7月30日 (ピカピカ土曜日)



下のブログで愛車コペンに車高調を装着したモッコリおおたま君。


いい感じらしいですよ(^^)/ ヤッタネ


直進安定性まで増したそうな。






今日もやっほー♪


全損になってしまった枝豆号から部品をハズしにきた やみん君。





荷車をひく村民のようにも見えるし、、


ジャングルブック的にワニと遊ぶ野生児のようにも見えます(^^)



クルマが緑なら、Tシャツも緑w


どんだけ緑なんだ(^^)


はらぺこあおむしと話が合いそうです。









この風景はどこかで見たことがあるぞ、、




あった、あった!





ある日のイベちゃん♪





と、


(所轄のお巡りさん) 4ちゃん登場(^^)


今日もみん友ランチ♪





今週4回目のカツカレー大盛り(笑)

カレーとチュルチュルと寿司があれば、最高の毎日デス。


茨城の海の家で住み込みでバイトした高3の夏。

思い出いっぱいの40日。


朝昼晩3食カレーライスが続いた最初の13日間。

最後まで笑っていたのは僕だけでした(^^)/ サイコー





午前中でだいぶスッキリ






夏がゆっくりと過ぎていきます(^^)



Posted at 2016/07/30 12:54:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | みん友やっほー♪ | クルマ
2016年07月28日 イイね!

7/28 どうでもいい情報と、どうでもよくない情報。

.



7月28日 (給料日♪)



ある情報筋 Iちゃんからの話によると、、


昨日の夕方、おおたま君が勤めるショップに、おおたま君がオーダーしていた愛車コペンの車高調が届いたそうな。

で、

そこはハタチで我慢が利かないお年頃のおおたま君だから、スタッフ全員が泣いてすがって止めるのも聞かず、リヤから車高調を付け始めちゃった(^^)ガマン ナラン

「お客さんのクルマばかりイジってられるか!」


で、で、


リヤだけ組んだところでタイムアップ。


昨夜はフロントは純正脚、リヤは新品車高調で帰宅し、、


その状態で出勤し、、


今日めでたくフロントも車高調装着(^^)/ ブラボー


本人ご満悦のGOODな状態でバランス取れたらしい。




(撮影 パパラッチおおたまモッコリーナ)



「ハタチってのは勢いがあるねぇ」と、今日はモニター装着を手伝いに来てくれたイトちゃんと寿司を食べながら、感心感心。

日々進化する おおたま号。





僕もイトちゃんも寿司が一番の大好物です♥

地球最後の日も寿司で晩餐したいと思っています。


問題なのは、、


地球最後の日に営業している寿司屋があるかどうかで、、

それが僕らの一番の心配事です。



なので、

世紀末的な状況になっても営業しそうな寿司屋を探してパトロールに励んでいます。




もう一つ心配事が。

物心ついた時から、ウチにはブレーキテスターなるものがあります。





妹は今でもテスターの上でランニングしてハシャぎます。キャッホー

ウソデス


友だちの家にも、リビングとか洗面所とかに設置してあるのかなぁと思っていたら、なかなか見かけません。

なので、

誰か来ると、ブレーキテスターに載せてみます。



ブレーキに問題抱えているカプチーノの多さにビックリです。

フットブレーキを「父上のカタキぃ~!!」と床を踏み抜くつもりで踏んでも、片側のリヤキャリパーが動いていなかったり、、

パーキングブレーキレバーを「北半球&ベネゼエラ・腕相撲大会」に参加しているつもりで力いっぱい引いても、片側がまったく効いていなかったりします。

その台数がとても多くなって来ているのです。ホントデス


詳しい人は、「はは~ん、原因はアソコだな♪」なと、一日に一本だけ許されている発泡酒を呑みながら中年コナン探偵になっているかと思いますが、、最近になって目につくのは、サイドブレーキワイヤーそのものの動きが渋くなっている車両が多いのです。

(それと目につくのは、モッコリおおたま君の勢いデス)






「ブレーキ? 先々月、車検に出したばかりだから大丈夫♪」

それがそうでもないんだなぁー。

テクニックで車検継続されてしまっているクルマが、これまた多いのです。


マニュアルミッションのクルマでサイドブレーキの制動力が弱くなっていたら大変なことになります。

通常のブレーキの制動力も、パーキングブレーキの制動力も、機会があったらよく診てもらった方がいいですよ。



コツとしては、それが車検の機会だったら、先に検査ラインを通してもらいます。

車検の整備が終わって、リフトから下ろして、その後にテスター上で問題があっても、スルーされてしまう可能性があるからです。

問題があるかどうか数字で確かめてもらってから、整備を始めるのがお勧めです。


大きな問題が起きる前にメンテナンスを♪

駐車場で無人自動発進しちゃいますよ。



いつでも笑顔で過ごせるカーライフを(^^)/





Posted at 2016/07/28 22:05:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年07月27日 イイね!

7/27 どうでもいい情報(^^)

.



7月25日 (にちようび)


南国パラダイス館林のツバメさん一家。

いつも2回目の子育ては、雨の多い梅雨と暑い夏の到来とに重なるので心配なのですが、今年は過ごしやすい気候が続きました。

日曜日、お子たちが南パラの空に飛び立ちました。



でも、びびり君が一羽(^^)

周りを見渡し、羽の手入れをし、下を覗き込み落ち着かい様子。





「おいでよ!」と盛んに近くから鳴きかける親兄弟たち。

でも、、

飛べない^^;

やがて隣の畑に向かって飛んで行ってしまう兄弟たち。








親ツバメが口移しでエサをあげる様子が映っています。

これが最後のエサやりでした。

(乳離れみたいなものかな)

残念ながら撮れませんでしたが、びびり君はこの後に大きな空に向かって飛び立ちました。



おおたま君やイベちゃんがお子を授かった2016年、

南パラのツバメさん一家の2回に渡る子育てが無事に終わりました(^^)






今年も気持ちよくカラッポ♪









7月26日 (午後から雨)




イベちゃん、いらっしゃい(^^)



新潟で生まれ育ったイベちゃんはサカナ大好き。

煮魚よりも焼き魚。

(どうでもいい?)



というワケで、





お昼は由緒正しき焼き魚定食。

(´~`)モグモグ



イベちゃんは幼少の頃、片道7kmの雪道を歩いて小学校に通っていたんですよ。

往復14km。

少しも苦には感じなかったそうです。

世界中の子どもが同じように雪道を歩いていると信じていました。

(どうでもいい?)



雪道を毎日14km歩いて育ちましたから、

根性が違います。

ヘラヘラです。

ヘラヘラヘラヘラヘラヘラ



仕事終わって家に帰ると、

「パパでちゅよぉ♪」

なーんて、赤ちゃん言葉か?


と訊いたら、


断じて使っていません!とな。



どっちでも、よいよい(^^)




顔で汗をかかないモッコリおおたま君と違って、、

(おおたま君はお腹で汗をかきます)

(お腹ビチャビチャ)

(どうでもよい?)



イベちゃんは汗っかきデス。

顔面ビチャビチャ ^^;



皆んなで集まってメンテしているときに、

ふと様子を見に行くと、イベちゃんだけ大汗かいてます。

「イベちゃん、張り切ってるなぁ」

でも、、

よくよく見ると、手が動いているのは のぼくんだったりします。

顔見てると、騙されちゃいますよん(^^)




と~ちゃんが送ってくれたサイドエンブレム。

イベちゃんにも分けてあげました。

イベちゃん、大喜び。

と~ちゃん、ありがと♪




イベちゃんに頼んで、アンケート用紙にジョアちゃんの名前を書いてもらったのですが、、

イベちゃんは嫁の名前を書くのに、スマホで確かめたんですよっ!


(普段は書かない難しい字だけれど)

(いいのかっ!)


おまけに、、

ジョアちゃんの誕生日も間違ったんですよっ!



そんなこんなの嫁の名前が書けないイベちゃんと一緒に、那須をユルユル走りませんか?


『いつの日か栃木ぶんぶんを開催するための試走会』は8月24日です(^^)/




☆現在の参加者☆

イトちゃん、おおたま君&きほさん (夫妻)

のぼくん、イベちゃん

幸手さん&4ちゃん (夫妻、フクザツだけど)

なべさん (4ちゃんたちの同僚さん)

まかさん&奥さま (夫婦)

モアイkuni君、僕




(もしかしたら参加しちゃうかもな方)

ドリーム2号さん&3号さん、makoちゃん

父カプさん、ネエさん、と~ちゃん

とある君 (悩むな!来たれ、若者よ)



「道の駅 友愛の森」に9時集合デス(^^)


夕食会はありません(たぶん)


すべてがテキトーな一日デス。







Posted at 2016/07/27 12:43:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぶんぶん彡 | クルマ
2016年07月24日 イイね!

人生初 車高調、おめでとうございましたっ!

.



しかし、アレね、

人と人の縁って面白いですね(^^)

幸手さんと4ちゃん、いいコンビです。



普通っていう言葉は好きじゃないけれど、

普通のクルマを乗り継いで来た幸手さん。

4ちゃんと出逢っていなかったら、ターボRSに乗っていなかったでしょうね。



4ちゃんにそそのかされて、ステーションワゴンからターボRSに乗り替えた幸手さん。

“そそのかされた”、、実際そうなんですよ^^;



「幸手さんにターボRSを買わせれば、助手席に乗ってぶんぶんに参加できるぞ♪」

4ちゃんはそう考えたw



で、

実際に4ちゃんの思惑通りに運びました(^^)/



父カプさん&ネエさんプレゼンツの福島ぶんぶんにターボRSの助手席で初参加。

積極的に動きまわり、kuni君の助手席にも乗せてもらったり、皆んなと話して遊んで一日を堪能。



幸手さんは幸手さんで一日楽しかった(^^)

これからも皆んなと走りたいとな。



ターボRSをもっと自分好みにするべく、今日は車高調の装着。

イトちゃんとモッコリおおたま君がいるショップさんでお願いしました。



見学した方がいいですよ。

そう話したら、素直に二人で一日見学。



夕方前、LINEの方に車高調が付いたターボRSの写真が送られてきました。

14枚の写真。

枚数の多さに嬉しい気持ちが感じられますw










ちゃんとアライメント調整もしてもらって本日は終了。




気になるフィーリングは、、




ロール感も硬さもちょうどいいそうです(^^)/ヤッタネ



また走るのが楽しみになりましたね。






今日はちょいと用があって、イベちゃん(カリスマ理容師)の職場に行って来ました。

不思議なことに店で見るイベちゃんは普段よりも頼もしく見えました。



いやいやいや、

そんなことはないだろう^^;


寝不足のせいかな?

そう思ったのですが、、


もう一度店に戻って見た時も、やっぱりちょっと頼もしく見えました。



… イベちゃん、父親になったからかねぇ? (^^)




(立ち話をした のぼくんはいつもののぼくんでした)




4ちゃん、今日は鶏飯をご馳走様でした。


幸手さん、(50を超えてからの) 人生初 車高調おめでとうございました!

いい感じで楽しみも人の縁も広がっていますね。

一緒にたくさん走りましょう♪


Posted at 2016/07/24 20:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | みん友やっほー♪ | クルマ
2016年07月23日 イイね!

自分のクルマの構造を知ろう♪

.



今年の南パラ飛行部隊の新人。




だいぶイイ顔になって来ましたっ!

確固たる意志が感じられます(^^)

もうすぐ飛びます♪




12日前は、まだこんなでした。






一日中、休まずにエサを運び続けた親ツバメ。

様子を見てるとアタマが下がります。


雨の日は心配でした。

畑で飛ぶ虫の姿がなくなってしまいます。

暑い暑い南国パラダイス館林。

エサになる虫が捕まらないと、ヒナの体力が心配です。

雨の中に飛び出していく親ツバメ。

親ツバメさんに、待ったなし。

親ツバメさんは、スーパーもコンビニも楽天の「あす楽」も使えません。





でも、もう大丈夫。

お子たちはすっかり大きくなりました。

今年2回目の子育てがもうすぐ無事に終わろうとしています。

お子たちが南パラの空に飛び立ちます。





みんカラ星人の方は、、



朝8時過ぎから来ていた4ちゃんがうちの会社敷地内をウロウロ。

何をしているのかと思えば、ポケモンGO ^^;

4 「ここには何もいないっす」

そーなんだ

4 「おっ、隣の花屋の方に ♥」

スタスタスタスタ



その4ちゃん&幸手さんチームは、明日イトちゃんとおおたま君がいるショップに行くそうです。

幸手さんのターボRSに車高調取り付けを予約済。

ターボRSを預けたら、南パラに来て鶏飯を♪なーんて予定を立てている。



それじゃあー、ダメだべ (^^)/

作業はお任せでもいいけれど、車高調取り付けを見学して、車高調の構造や交換作業や車高調整の仕方を勉強した方がいい。

(こっちにいたら邪魔だからではない。キッパリ)



「終わりましたよぉ」の連絡もらって、クルマを受け取るだけじゃダメだ。

(こっちにいたら邪魔だからではない。ダト, オモウ)



見てるだけでも分かることが多いから、しっかり見学した方がいい。

(こっちにいたら邪魔だからでない。タブン)



新しい脚に愛着も108倍。

(こっちにいたら邪魔だからではない。。ヘヘヘ)



そこはウルトラ素直な二人なので、

「はい、しっかり見学して来ます!!」


よしよし (^^) ウマク イッタゾ






今週の おおたま君情報。


コペン大好き、おおたま君。

ホメられたパーツではないので品名は書きませんが、これこれ2ヶ月前から、ある6000円のパーツを欲しがっていました。

今週、財布の中にあるのは3000円。


で、


愛車コペンのためにパチンコ勝負。


軍資金3000円じゃ、ヤラれたら一瞬ですが、、

見事に軍資金を倍にすることに成功しました(^^)/ ヤッホ


念願のパーツを取り付けして、嬉しそうに南パラまで来たので、、

冷たくあしらって帰しました♪ ウソウソ


夜遅くに電話もしてくるのですが、僕は出ません。

「おおたま君じゃ、いいや」



そんなこんなの、モッコリおおたま君や幸手さん&4ちゃんと一緒に走りませんか(^^)


「いつの日にか栃木ぶんぶんをやるための試走会」は8月24日、

「え~ちゃん&てるちゃんプレゼンツ・福島ぶんぶん」は9月27日です♪



「栃木」はホントなんのクルマでも楽に走れます。

軽オートマ車も参加します。

カプチで来てね♪とか、まったくありません。



せっかく持っている愛車、楽しまなくちゃデス(^^)



PS
と~~~ちゃん!
無事に届きましたぁ
大事に使わせてもらいます。
いつもありがとうございます。

Posted at 2016/07/23 20:50:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶんぶん彡 | クルマ

プロフィール

「その8 ドリーム号ビート全塗装日和。 http://cvw.jp/b/395378/40473122/
何シテル?   09/25 17:54
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10/15(日) 福島ぶんぶん9を開催します(^^)/  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 20:57:53
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
NSAWANSAWA * booby_M+Sbooby_M+S *
ちばちょちばちょ * ドリーム2号ドリーム2号 *
KEN-150KEN-150 * ootaoota

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.