• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

クルマを動かすモノ。

.










隊長さんのカニ目。


今から60年前のクルマです。




排ガスOK、制動力OK、今日無事に復活(^^)


大手を振って、また日本の空の下を走れます。




夕方、隊長さんがカニ目を取りに来ました。


僕や父カプさんと同じ50過ぎのおっちゃんは子供のように嬉しそうでした。




出来たての車検証を一緒に眺めました。


自分の車検証をジックリ眺めたことがありますか?


最近は色んな情報が載るようになりました。


カニ目だと、車台番号の打刻位置情報なども記載されています。






カニ目、


オースチンヒーレー スプライト Mk1


車検証に記載の車両重量は 660kg


燃料の種類の欄には、、


「情熱」




文字通りのライトウエイトスポーツカー、カニ目(^^)




みかん号は、25年前のクルマです。


まだまだダネ (^^)/






Posted at 2017/05/30 23:03:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2017年05月29日 イイね!

その2 カニ目と呼ばれるクルマを知ってるかい?

.


5月29日 5時間目 「旧車を知ろう」





現世のクルマとカニ目くんはずいぶん違います。


なかなかカニ目くんに触れる機会もないと思うので、せっかくだから紹介させてください。




まずは、カニ目に乗り込もうとすると,,,,,






ドアを開けるためのアウトサイドドアハンドルが見当たりません。


どうやってドアを開けるんだ??と、あなたは戸惑います。



ドアハンドルは、、



ありません(^^)






ドアの内側を見ると,,,






小さなレバーがあります。


このレバーを下に押しさげると、ドアが開きます(^^)



ドアの前に立って、ドア内側に手を入れて、このレバーを押し下げマス。










隊長さんのカニ目。


オールドイングリッシュホワイトの外装に、オシャレな赤の内装の組み合わせが素敵です。






シートベルトが義務化される前のクルマです。


ちなみに、バックランプもありません。






さて、エンジン始動♪


カニ目のキー。







市民プールのロッカーキーだって、もうちょっと立派です^^;








セルを回す前にニュートラの確認。







シフトレバーはこんな感じの華奢なヤツです(^^)






キーをどこに挿すのかというと、、








ダッシュパネルの中央にキーシリンダーがあります。




しかーし!



キーをヒネってもセルは回らないというか、ヒネることはできません。



もちろん、プッシュボタンもありません。




セルは、、







「S」とレタリングされたノブを引っ張ると、セルが回ります。



(^^) たいがいの人がエンジン始動さえ出来ないと思います。


















現世のクルマは各種センサーとコンピューターが適正なマネジメントをやってくれます。


しかーし、カニ目にはチョークさえありません。



あなたとカニ目が気持ちを合わせてエンジンを始動して、、



あなたはカニ目くんの様子を見ながら、カニ目くんがアイドリングするようになるまで、右足でアクセルをあおって暖気されるのを待ちます。


あなたが右足を動かしてあげないと、カニ目くんのエンジンはとまってしまいます。







もちろん、エンジンかけてすぐに走り出すのはムリです(^^)






燃料は、、






おぉ、隊長さん、強気ですね!


満タンに入れたんだw


まだどうだか分からないのに(^^)





でも、





整備書は積んでありますから、覚悟は出来ているようです。


全文英語です。


でも大丈夫!


英語だろうが、ドイツ語だろうが、古代エジプト象形文字だろうが、カニ目が好きだとなんとなく伝わってくるのです。


「これは“緩める”っていう意味だ!」てな感じで。







メーターはスミス製です。


一流♪







サム・スミスじゃないですよ。







愛を求める気持ちが切々と歌われていますね。




暖気が進んで、放っておいてもアイドリングするようになったカニ目くん。



ちょっとエンジンルームをチェックしてみようか、、






どこを探しても、ボンネットのオープンレバーが見つかりません。



カニ目にはないのです。








見ているだけで思わず笑ってしまうカニ目くんの前に立つと、、




フロントカウルとナンバープレートの間にレバーが見えます。









このレバーをヒネることによって、フロントカウルを開けることが出来ます(^^)









ガバっと大ワニのように開くフロントカウル。



アタマを突っ込んでチェックしていると、、



ときにこのフロントカウルが勝手に落ちてきて痛い目に遭います(笑)






ちなみに、昨日僕は一番先にLLCの香りを嗅ぎ当てました(^^)/ エッヘン


ラジエータのアッパーホースから漏れてました。





さて、いよいよ出発。


でも、きっとあなたはウィンカーが出せません。



右にも左にも、ウィンカーレバーが見当たりません(^^)




ウィンカースイッチは、、







コレです(笑)



この小さなレバースイッチを右に左に倒してウィンカーを出します。



そして、たぶん、ヘッドライトも点けられないでしょう(^^)




ヘッドライトは、、







エンジンをかけるためにキーを挿し込んだ、この黒いシリンダーを回すと点灯します。





そしてそして、、



ロービームとハイビームの切り替えも出来ないと思います。





ライトの切り替えは、、







クラッチペダルの横にあるスイッチを足で押して切り替えます(^^)



古いミニやロールスロイスも同じです。





でも、理にかなっていますよね。



ステアリングから手を放さずに、ロー&ハイビームの切り替えが出来ます(^^)





1速にシフトして出発。



でも、要注意。


ギヤにシンクロはないので、現世のマニュアルと比べたら、すんなりとは入りません。



クラッチを踏み直したり、一度2速に入れてから1速にシフトします。



バックに入れるときも同じ。


ムリするとギヤを傷めてしまいます。





街の中にカニ目で乗り出して、、



一発目のブレーキであなたは汗をかきます(笑)



止まりません! 効きません!



まるで小舟です。



踏みつけてないで、ポンピングしちゃった方がいいです(^^)




もしくは、雲の上にイッてしまった爺ちゃんの名を絶叫して、ご先祖パワーにすがるのです。


「よしじろーう!! 止めてくれー!!!」






でも、大丈夫♪


毎日付き合っていればカニ目に慣れます。



カニ目のことが分かり始めたら、カニ目はあなたの良き相棒に変身します。





ここだけの話ですが、、




すっごくモテます♥







子どもとお爺ちゃんに♪





Posted at 2017/05/29 22:07:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2017年05月28日 イイね!

カニ目と呼ばれるクルマを知ってるかい?

.


5月28日 (給料日翌日の日曜日)



大阪にあるオートバイのカスタムショップ、モーターガレージGOODSさんから戻って来たエストレヤ。


フルカスタム♪


そのエストに乗って福島へ行って来ました(^^)


ドリームさん夫妻と待ち合わせてチュルチュルデート。


好きなベース弾きがブログで絶賛していた、とら食堂の「焼豚ワンタン麺」を食べて来ました♪


美味しかったです!


でも、ナニよりもドリームさん夫妻と会えたことが嬉しかったです♪ホント


食べた後は珈琲ショップに移動して仕上げのケーキ♥





(撮影 ドリームさん)


とら食堂やらナニやら、デジカメで写真をパシャパシャ撮ったのですが、、

カメラにメモリーカードを入れ忘れていました(ToT)



ドリームさん、すっかりご馳走になってしまいました!


次回はゆっくり寄らせてください(^^)





南パラに戻って隊長さんを待ちます。


とうとうこの日がやって来ました。


隊長さんのカニ目復活のお手伝い。


今日からカニ目を預かります(^^)


隊長さんとカニ目 → こちら♪



いよいよだぁ(^^)


走行動画を撮るために呼び出された まかさん夫妻も来てくれました(笑)



隊長さんのカニ目♪







まかさん夫妻も興味津々(^^)























この後、4人で街に飛び出しました(^^)




(つづく)



Posted at 2017/05/28 22:29:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2017年05月24日 イイね!

猿も木からルルルのル。

.



新しい社有車。





後のことを考えて、




売りやすいパールホワイトにしておけ!って言ったのに、




誰だ! 間違えてオーダーしたのは!!

















へへっ (^^)




Posted at 2017/05/24 23:14:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | オレンジやっほー♪ | クルマ
2017年05月24日 イイね!

君に一枚の写真を見せよう♪

.



おめでとう!


イベ家のヤクルトちゃんが、今日で満一歳になりました(^^)





一歳になった朝、バナナを頬張るヤクルトちゃんです♪





「ヤクルトちゃんがハタチになるまで愛車を走らせようの会」会員の皆さん!


最初のフラッグ、「満一歳」です(^^)/




イベちゃん、ジョアちゃん、おめでとう!


辛いつわりの時期があって、腰痛に悩む時期もあって、ドキドキの出産があって、、やっとご対面して、腕にヤクルトちゃんを抱いたあの日から一年経ったんだね。


でも、


振り返れば、夢中で過ごしたあっという間の一年だったことと思います(^^)





パパとママに一枚の写真を見せよう。


幸せを運んでくると言われるツバメさん。


南パラのツバメさんも子育て真っ最中デス(^^)


雨の日も、気温が35度を超える日も、休みなく畑で虫を追いかけています。

























イベちゃん、ジョアちゃん、


楽しみながら、張り切ってパパとママしてください(^^)/





Posted at 2017/05/24 12:47:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベ・チャランポラン | クルマ

プロフィール

「すみませーーーーん!仕事の都合でどうしても7日のぶんぶん開催が出来なくなってしまいました。前日6日の開催に変更させていただきたいと思います。申し訳ありません。取り急ぎお知らせします。ブログで書きます。m(_ _)m」
何シテル?   10/20 12:19
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
catmamacatmama * 枝豆やみん枝豆やみん *
たけだ君@岩手たけだ君@岩手 * ワルック魔ワルック魔 *
Nigo25Nigo25 * しるしる14しるしる14 *

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.