• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

準備はちゃんとしてますか?

今日は、市民活動交流支援センター主催に
”災害ボランティア連続講座”の1回目を受けてきました。

なぜ受けようかと思ったかというと、

①いつ地震がくるかわからないので、ちょっとでも知識を付けておきたいから

②ハザードマップ等防災に関係する業務もたまに受けている会社で働いるから

集合場所について驚きました。
みんな結構な年配の方々ばかり。。。。。。。

自分が一番若い。。自分が一番若い。。自分が一番若い。。

どうやらボランティア講座だからみたいです。

にいちゃん、若いのになぜ参加したの???
どっかのNPOの人????

などの質問されましたが、丁重に上記の理由を伝えておきました。

バスに乗って向かった先は

岐阜県広域防災センター(各務ヶ原市)


ここでは地震体験装置で震度2、震度4、震度5、東南海地震(想定)、濃尾地震(濃尾大震災)の順番で体験しました。
今まで起震車での震度5は経験した事はあったのですが、
地震体験装置の方が強く揺れた気がしました。

震度2は何事もなく・・・・・、震度4は電車での強い揺れくらい、
震度5は手すりから手を離せない、
震度6,7は立っているだけでも精一杯

身構えていたから、こんな感想なんでしょう。
実際に急に来たら、寝ていたら、座っていたら、震度4でもたぶんパニックになると思います。
また、動くことすらできないでしょう。

よく、地震が来たらガスを消しに行け、机に隠れろといいますが、
絶対に無理だと思います。

揺れてる時にガスを消しに行くと、反対になべややかんの中身がこぼれてきて危ないそうです。
まずは、ゆれが収まるまで、どうにか物をよけて生き延びなさいと言われました。

一番重要だと思ったのはやっぱり家具の固定です。
それをするかしないかで、本当にかわります。
特に畳の場合、フローリングより倒れやすいので下に一枚板をかませて下さい。
当然、板は釘で動かないように固定して下さいね。

また、防災グッズに入れておくと良いもの
①ラジオ(まずは、情報収集が大事)
②10円玉(停電になるとカードが使えないから)
③身分証明書(銀行でお金がおろせる事もあるそうです)
④筆記用具(家族への伝言を書くため)
⑤ビニールシート
⑥コンロ
⑦ポリタンク
⑧バールやハンマー
⑨3日分の食料
⑩携帯トイレ

我が家では、食糧は特別な物は用意していません。
普通の缶詰やクラッカー、水を備蓄しています。
賞味期限が長くなくても、ちゃんと交換すればいいからですよ。

皆さん、地震は必ずきますから、準備はちゃんとしておきましょう。
昨日、防災士さんが言った言葉で一番記憶に残っているのは
”まずは生き残る事を第一に考えて下さい。”

やっぱりこれでした。

またこの方は
知らない建物に入ったら、まずは避難経路を確認して、
いざという時に、まっ先に避難できるように人が混まない経路を考えるそうです。

自分が助かれば、人を助けることもできるからということです。

結構、広報や役所では講習会の案内をしてますので、
皆さんも参加してみたらいかがですか?絶対にやくにたつと思います。



岩手・宮城内陸地震において亡くなられた方、負傷された方、被害に遭われた方に
心よりお悔やみと御見舞いを申し上げます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 17:54:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10月の「24丸昇レトロ自販機オフ ...
中2の夏休みさん

野に咲く花のように
1・2・3・○○!!さん

[SurLuster Pro]オー ...
シュアラスターさん

♪ みんカラ歴1年になりました ...
~ SiLK ~さん

再び赤いウインナー
アーモンドカステラさん

【マフラー】スズキ スイフトRSt ...
HKS OFFICIALさん

この記事へのコメント

2008/06/16 20:04:51
備えあれば・・・ですね。


我が家では、年に一度、神奈川県の防災センターに行き、地震や暴風雨の体験をしてきます。
コメントへの返答
2008/06/16 22:41:32
家だけでなく、車の中にもお菓子・水は置いてます。

年に一度体験してるんですか?
凄いじゃないですか、
今度家族で行ってみようかと思ってます。
暴風雨凄いんでしょうね・・
2008/06/16 21:16:16
貴重な体験をされましたね!!

各務原でそんな講座が、開かれていたんですね(^^;)
市民なのに、知りませんでした・・・・
コメントへの返答
2008/06/18 18:13:05
よい体験でした。
各務ヶ原の市講座じゃないので、Pixyさんは知らなくて当然だと思います。

消防課や防災課でいろんな講座やってますよ。
またひとつ今日参加表明しちゃいました。
2008/06/16 21:47:53
福岡も数年前に大きな地震がありました。
その後少しの間は、防災グッズが売り切れ続出だったんですが、今は全然売れてないようで・・・

「ノド元過ぎれば」って奴かもしれませんね。
日頃からの準備って、やはり必要だと思いました。

コメントへの返答
2008/06/16 22:53:15
震度6の地震があったんですね。
その時は大変だったんじゃないですか??

東海地区は次は我が身のはずなんですけど、
いつ来てもおかしくないと、言われ続けてついつい麻痺しちゃうんですかね・・・・・
2008/06/16 22:18:47
一般的に三日のサバイバルと
言いますよね、最近は省庁の展開
が早く、防衛省では総理の命令で
災害派遣を実行可能な為、
神戸の時のような歯がゆさも皆無、
それでもサバイバルは覚悟していた
ほうがいいのかもしれませんね、
うちは湯船の水を切らしたことが
ありません、
徒歩帰宅はピッケル装備で12時間を予定、
途中の二箇所ある自衛隊駐屯地経由です、
OYASSAN・・・何者?、(爆)
コメントへの返答
2008/06/16 23:07:16
そうですね。3日でライフラインは結構復旧するみたいですから、
食料は最低3日分と言われてますね。
でも電気が復活すると漏電⇒火災に繋がるみたいですね。

以前帰宅困難者の企画で
会社付近から自分の街まで30kmを奥様と歩きましたが、7時間位かりましたね。実際家までは35kmあるから8時間以上かかりますね
でもいい経験でした。
またあれば参加するつもりです。

普段ピッケルなんて持ってないですよ・・・・
OYASSANは・・・何者???
千葉真一が映画でやってました??
2008/06/17 11:27:13
一応部屋に防災袋は置いてありますが、最近は中身を確認していません
食品も入っていたような(^^;
1度確認しておかないとダメですね
コメントへの返答
2008/06/17 18:53:47
中身はすでに食べられてるかも知れませんよ。。。。

会社に置いておいた水の賞味期限を今日、確認したら2008.04でした。
はやく気づいてよかったです。
(T▽T)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さよなら http://cvw.jp/b/395379/39892124/
何シテル?   06/06 19:14
12月に車検が切れるのを9月に気づき 二人目が生まれる時期と同じだったので 車検を通さず急遽乗り換えて。 12月2日無事納車 色にこだわった為にX-Lに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CUSCO 
カテゴリ:車
2010/12/25 19:58:09
 
アールプライド 
カテゴリ:車
2010/12/25 19:54:30
 
タイヤ流通センター 滝の水店 
カテゴリ:車
2008/10/25 22:24:41
 

お友達

あれっ!と思った方々!!
実は整理をしていたら面倒になり、
友達0人にしちゃった。

(^з^)-☆Chu!!

そんなわたしですから
こちらからのお誘いはしません
┐('~`;)┌
96 人のお友達がいます
HibikiHibiki * キラリヒカルキラリヒカル *
shimo。shimo。 * nakachan☆55nakachan☆55 *
gunmgunm * タコの助タコの助 *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
12月2日納車 VOXY X-L 2WD ダークレッドマイカ MOP デュアルパワース ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
シンプルにまとめてました。 とっても楽しい車でしたが、 二人目が生まれるのと、車検が来 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
5年位乗りました。 ツインターボで踏めば速かったです。 一回亀になり純正ホイールぱく ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
リミテッドです。 ツインカムじゃなかったので 坂道は軽より遅かったです。。 室内は純正で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.