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イイね!
2014年02月07日

本日のお仕事♪


久々に仕事内容おば♪


破損したリーフスプリングの交換w


見事にポッキリwww


作業風景…省略(爆)



交換完了♪



摘出した折れたリーフw


所要時間2時間ってトコですかね♪


過酷使用車なんで、また折れるんだろうなぁ…(汗)

ブログ一覧 | お仕事 | 日記
Posted at 2014/02/07 23:02:17

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この記事へのコメント

2014/02/07 23:09:07
板バネ交換って自分で出来るもんですか?

うちのユニックにガッチリ足したいんですよ( ^ω^ )
コメントへの返答
2014/02/08 00:43:32
4tクラスの方が、スペースが広くて一番楽かもです♪

ユニック車だと、ユニックのジャッキが使えるので大幅に時間短縮出来ますよ!

リアでしたら、フレームにやぐら組んだりしてホーシング浮く状態にしてからの作業になりますんでその分の手間が…(汗)

増しリーフされるのでしたら、一枚足す位が乗り心地がいいみたいですよ。
車高も上げたいのでしたら、短い調整用のリーフを足すと良いでしょう♪

純正のUボルトでは足らなくなるので、長いUボルトも必要になります。
2014/02/07 23:35:27
ジャンボのリーフは自分で加工したけど…
これはでかすぎ( ^∀^)
コメントへの返答
2014/02/08 00:51:09
4tクラスをやってると、軽トラクラスはめちゃ楽勝ですよwww

2014/02/08 04:16:47


軽トラもこんだけリーフ重ねたいね♪

(≧▽≦)
コメントへの返答
2014/02/08 12:53:09


ハイリフト仕様でもやっちゃいますかぁ~?www
2014/02/08 04:45:30
折れたリーフの上下は負担がかかってるから!

要注意!
コメントへの返答
2014/02/08 12:57:49
そうなんですよね~。

本来なら上側だけでもごっそり換えた方がいいと思うんですが、お客サマーのご都合なんでしょうがないですぬ…。

多分、また折れますwww
2014/02/08 07:47:08
お疲れ様でしたーヾ( ゚Д゚)ノ゛
僕もフロント増しリーフしなきゃ
ユニックの重みで車高が…
のりぃさんお願いしますヽ(。>▽<。)ノ笑
コメントへの返答
2014/02/08 13:02:50
お疲れっす~♪

フロントのリーフが逆反りしてたら危ないかなw

増しリーフしまっかぁ~?w
出張しますが、お高いですぜぇ~♪
2014/02/08 19:13:24
作業お疲れ様でした(^_^)
画像拝見しましたが、バネは一気にこんなにバラバラになったんですかね(-_-;)

のりぃ様は整備もお手のもののようで素敵です(^^)

俺は製作物しかできません(-_-;)
コメントへの返答
2014/02/08 20:58:52
お疲れました♪

恐らく時間差で折れたんだと思います。

林業で使用されている車輌で、〇tオーバーで荒れた林道走ってたらそりゃ~折れるわ~って感じですw

シシちゃんさんとは全く逆ですねwww

僕は、製作スキルの高いシシちゃんさんが羨ましいです!
2014/02/09 18:06:52
サイズからするに、4tかねぇ?

一枚折れると一気にその上のバネ折れますよねww

親折れない限りフツーに走るもんだから、どんどん被害が拡大して行って...

ウチのレンヂャー、Fスプリングを増トン用にしたらギャップでドリンクホルダーの
缶コーヒーがすっ飛んで行くようになりましたwwwww
コメントへの返答
2014/02/09 19:16:19
流石トラ蔵さまwww大正解だよ!

過去に、サブのリーフが全部折れてたの見た事ありんす!

アレは衝撃でしたねwww

増トン用だとバネレートが高いでしょうから、軽い4tクラスに装着すると振動が半端無いっしょwww
2014/02/09 18:37:04

軽トラ

若干4㌧車の前下がりの♪
積載1㌧積み

出来るかなぁ…?

(; ̄^ ̄)ん~

コメントへの返答
2014/02/09 19:41:14
多分1t積んでも耐えれるでしょう♪

ただ、色んな意味で「アウト」でしょうけどもwww
2014/02/09 20:21:00

得意の車検前に戻し作業で(笑)

(・_・)ヾ(^o^;) ォィォィ




コメントへの返答
2014/02/10 01:10:29
車検前に戻しちゃえばおkですよ♪(マテ
2014/02/09 23:44:15
FVちゃん作ってて、コレって板バネ抜いたりへたってたりで実車の画像はまずいかしら…
なんて実車の画像UPもここのコメントも差し控えておりましたが、本人が白状した〜。

人も荷も乗ってないのに一番上のバネ水平って結構きわどいですよね〜。
シャックルがひっくり返らないか心配です(笑)

フルボトムした際にはキャビンへの振動が増して…
せっかくセルフジャッキがついてるんだから、身内で何とかしてあげてくださ〜い♪

V8エンジンに着手するから、のりぃ様アドバイスくださいませ〜。
コメントへの返答
2014/02/10 01:25:44
FVちゃんも、フロントリーフがストレートのフラットバー状態になってますからねぇ…(汗)

装備によっては自重が増すので、空車状態でもリーフが水平になる事ありますね。

僕の4Dもユニック付きなのでそうでしたから。
増しリーフとスタビライザー増設で、見た目と乗り心地は激変ですよ♪

大型でも原理は一緒なので、作業自体は可能でしょう。
後はオーナーの懐次第www

V8着手っすか!? 
僕が解る範囲で良ければ協力しますですよ♪
2014/02/10 22:32:56
お疲れ様ですヽ(。>▽<。)ノ


逆反りはしてませんが
非常にフラットな状態です(汗


真面目に増しリーフ検討しなきゃw
2tのキャンターの部品取りが居るのでそいつの一枚増そうか思案中ですw


このキャンターちゃん左に傾くのは持病なのですかねー?うちの周りに居るNEWキャンター+ユニックの組み合わせどれも左に傾いてる〜(;^_^A
コメントへの返答
2014/02/11 00:55:26
毎度です~♪


大丈夫!
ウチの4Dも増す前はフラットだったからwww


部品取りがあるっていいなぁ~。
一枚増すだけで、かなり硬くなりますぜ♪
ついでにシャックルブッシュのガタつきの点検もされてみてはイカが?


左に傾くとな?
傾きは若干だとは思いますが、ユニックの作動油タンクが左側にあるからその影響じゃないかなぁ~と予想してみたw
(あくまで可能性ですけどね…)
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