• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

い~じ~の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

パワステフルード交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
 
1
交換方法については、超メジャーサイト”だれもが~”を参考にさせていただきました。

■ 交換したパーツ
BPパワーステアリングフルード(280ml)×2@\880
2
■ 用意したもの
○ビニールホース
農機具などの燃料用ホースです。近所のホームセンターで内径4mmがメーター当たり\150でした。2mを購入。

○空ペットボトル

○新聞の折込チラシ
表面がツルツルしたやつを丸めて、テープで留めて、即席ジョウゴの出来上がりです。
3
■ 作業工程
パワステフルードのレベルゲージを外し、ビニールホースを差込みます。
そして口でフルードを吸い出します。パワステフルードは水みたいにサラサラなので、肺活量はいりません。
4
ペットボトルでフルードを受けます。自然に重力で抜けていきます。
5
抜けるだけ抜いてみたところ、買っておいたフルードより多く抜けてきたので、慌ててもう一本買いに行きました。

結局、280ml+10mlくらい抜けただけでした。
フルードが吹いてしまう場合は、少なめに一本だけにしておくとちょうどいいかもしれません。

即席紙ジョウゴで新しいフルードを注入します。追加のフルードを買いにいっている間に、あたりが暗くなってきました。。。
正確に抜いた量と同じだけ計って入れました。
6
エア抜きは、土の地面なのでジャッキアップせずにその場で左右にハンドルを切って行いました。

交換後の感想ですが、はっきり言って何か変わったのか分かりません。パワステフルードが吹くような運転はしないので、吹きにくくなったかどうかもわかりません。

でもいいんです。どす黒いフルードが新油に換わったというだけで満足です(^^v
7
後日、あまったフルードも交換してみました。大部分が交換できただろうという予想に反し、まだ汚れていますし、もとのパワステ(AT)フルードの赤色が残っています。(BPのは透き通った黄色)
かなりの量が配管の中に残っていたようです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブシャフトのメンテ

難易度:

エンジンの水回りホース全替え

難易度:

ミッション、デブ、オイル交換

難易度:

クラッチ交換&ミッション周りオイルシール交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換【定期メンテ】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

走り用と雪山用と2台体制できていましたが、雪山に専念したいのでインプレッサのみにしました。 初スバルです♪仲良くしてください(∩´∀`)∩
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

初スバルです♪仲良くしてください(∩´∀`)∩
4 人のお友達がいます
アルジジアルジジ 忠吾忠吾
なお@すばらりすとなお@すばらりすと りょ―ちんりょ―ちん

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
廉価版ですがいじめないでくださいw おそらく非常にレアであろう、最下級グレード1.6i ...
その他 その他 その他 その他
通勤用に購入。体力づくり&ガソリン代節約のため片道約50分かけて通っています。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ほとんどノーマルです。 10万キロオーバーの中古をヤフオクで格安入手。 大切に乗られてい ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初の新車購入です。 普段の足車として活躍しています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.