車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
釣行報告
こんにちは。
今日は珍しく昼間の投稿です。
いつもの様(爆)に釣行報告。まずは先週分から。
知人のプレジャーボートに乗っけてもらい明石海峡西側海域で五目釣りに行ってきました。
朝一はアオリイカ、私はイカを食べないのでキャスティングで鯛ラバですがアタリなし、同船で何匹かアオリイカは揚がっていました。
次は鯛ラバ、しばらくしてアタリがありましたが、引きからタイではない様子。上がってきたのはイシモチ。この魚は釣りあげるとグーグーと音を出して鳴きます。
他の船からマルアジが揚がっているとの情報でポイント移動。
サビキでマルアジを狙います。開始早々ヒット。アジとは思えないような強烈な引きです。揚がってきたのは30センチ前後のマルアジです。
アジの口は柔らかいので丁寧な巻き取り、回収が必要なので結構スリリングです。
回収時に1匹ばれてしまいましたがなんとか4匹確保。
最後は青物狙い。小アジの生き餌で胴突き仕掛けでやる「のませ釣り」とジギングの二手に分かれて挑みました。結果はジギングはアタリなし。のませの勝利でした。小アジ10匹でメジロ4匹確保とすごい勝率ですね。が、しかし、私はジギングチームでしたから獲物無し。(涙)
結果はこの通り、五目ならず二目の惨敗でした。


マルアジはアジフライ、イシモチは煮付けで食しましたよ。

2016年10月8日(土)小潮 6:00~13:00(2016年19回目)
場所 明石海峡周辺西側海域
船 知人プレジャーボート 二見港出船
タックル
ロッド ダイワ 紅牙69MHB-S
リール シマノ 炎月CT101PG
道糸 DUEL X-WIRE8 1.0号
リーダー ユニチカシルバースレッド フロロ 16LB 5m
仕掛 鯛ラバ 67グラム スカート シマノ、ダイワ他
    サビキ ハヤブサ ハリ10号 6本針 全長2.75m 錘40号
釣果 マルアジ 4匹、イシモチ 1匹 

続いては15日釣行分。
明石浦港発のジギング船「魚英」に会社同僚と乗船。潮も大潮とコンディションは良い上に先週青物未回収なので気合十分で挑みました。


釣り座は左側前から5番目キャビン横胴部です。
淡路島北西側海域通称「鹿の瀬」と呼ばれるポイントでスタートですが開始早々は流れが速くてやりにくかったですがひと流し目からポロポロと釣れています。
開始後一時間程経過した7時過ぎ、ようやく私にもガツンとアタリがありました。水深20mほどと浅かったのですぐに揚がってきました。60センチほどのメジロです。


その後しばらく沈黙が続きましたが10時過ぎに再度アタリがあり、40センチほどのハマチがヒット。水面まで浮いてきましたがタモ入れを待っている間にバレてしまいました。う~ん、残念。その後は何度かアタリがありましたが乗せられず12時半過ぎに終了。
結果はメジロ一本でしたが先週はダメだったのでほっとしました。
ヒットジグはこれ、メジャークラフトのジグパラ バーチカルロング180グラム。
バラしたハマチもこのジグでした。


メジロはお刺身と塩焼き、照り焼き、アラ炊きで食しました。
大きさの割に脂ノリノリでおいしかったです。
次はぼちぼちカワハギが釣れ始めたようなので行きたいですね。
ではでは

2016年10月15日(土)大潮 6:00~12:30(2016年19回目)
場所 明石海峡西側 鹿の瀬周辺
船 魚英 明石浦港出船
タックル
ロッド メジャークラフト アレキサンダー B60/4
リール テイルウォーク エランワイドパワー71BL
道糸 スーパージグマン X8 2.5号
リーダー フロロ 35LB 5m
仕掛 ジグ メジャークラフト ジグパラバーチカルロング180グラムクラッシュシルバー
    フック シャウト TCハードギャップスパーク 3/0
釣果 メジロ60センチ(2.8キロ) 1匹


第291回目

「がまだすばい、熊本」 熊本県産品を買おう
「がんばろう、大分」 大分県産品を買おう
両キャンペーン 勝手に開催中
ブログ一覧 | つり | 趣味
Posted at 2016/10/16 16:58:09

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 21:00:11
型のいいアジが釣れましたね。
ここまで大きいと、引きも楽しめそうですね(^^)

イカ食べないんですね。
新鮮なやつをイカ素麺にして生姜醤油で食べると最高なのに(>_<)

と言っても、私もすごく好きと言うわけではないですが(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/17 23:50:48
尺サイズになるとアジとは思えない程の引きでしたよ。口が柔らかいので取り込み時にポロリとなりやすいですのでこれはこれで難しいです。

イカは食べれるんですがお寿司屋さんでも自ら注文することはないですね。入っていれば食べますが。(笑)

釣るのは魚が良いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「三式戦闘機 飛燕 http://cvw.jp/b/395576/38861601/
何シテル?   11/16 01:04
スバル レガシィ(BH5)をこよなく愛すオヤジのブログです。 クルマネタは少ないですが日々感じたことなどを綴っています。 モディファイパーツのインプレッショ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
日本全国にお友達をつくりたいです。
お気軽に”ぽちっと”どうぞ。同好の方、大歓迎ですよ。
イイね!も良いけどコメントでの絡みもお待ちしてます。
(いきなりのお誘いはお断りすることがあります)
51 人のお友達がいます
はんぐはんぐ * もぐもぐもぐもぐもぐもぐ *
レガッテムレガッテム * うさお@がんばうさお@がんば *
山あり山あり Lega-PiLega-Pi
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
部長のレガスィーはSエディションの5MT。GT-BにフロントヘリカルLSD、フロント4ポ ...
スバル ステラ スバル ステラ
嫁のクルマです。スバルが軽製造撤退でダイハツOEMになるようなのでプレオから乗り換えまし ...
その他 釣り部門 その他 釣り部門
広い海と膨大な数の魚たち。そんな魚たちと釣りを通しての出会いはまさに「一魚一会」 これま ...
その他 その他 その他 その他
みんカラさんよ~。おいらのヴェイロン車種名出ないよ。なんてね。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.