• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Littleislandのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

足車

足車ここ最近、通勤の足に使っている車です。
もっとも、主に運転しているのは一緒に来た同僚ですが・・・
日産VERSA。日本では聞いたことがありませんね。

いつもならもう少し排気量の大きいアメ車なのですが、日本車が広く広まっているのでしょうね、今回はレンタカー屋でこの車があてがわれました。

日本車が広まっているのは、それはそれでうれしいのですが、この車は非力すぎて現地の皆さんについていくのがやっとです。特に、Freewayの合流など、ヒヤヒヤものです。

次回来るときは、いつも通りアメ車にしてもらったほうが良いですね。
Posted at 2013/01/27 17:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月20日 イイね!

アクセサリー電源

アクセサリー電源DYIでいろいろとアクセサリーを取り付けようとする際に問題となるのが電源の確保。
F31にも、前車からレーダー探知機を移植し、さらにドライブレコーダー導入しようと考えました。ユーザーマニュアルによると、助手席前の足元にシガーソケットがあるとのこと。これは簡単でいいやなどと思っておりました。しかし、実車を確認するとそんなものありやしません。ちょうど良い穴はあいているのですが、穴が開いているだけで金属の端子がありません。もしかして電源の配線は来ているかもなどと、淡い期待を抱いて10mmのナット2本を外してみたものの・・・やはり、BMW。余分なものは一切ありません。
ユーザーマニュアルはオプションの有無にかかわらずすべて共通のようで、実車には搭載されていない機能まで解説されています。本当にその機能が使えるのか実車を見てみないと全くわかりません。工業製品の性能を十分引き出すためにはユーザーズマニュアルの熟読が必須ではありますが、これでは、事前に読んでもまったく意味なしです。困ったものです・・・

前後のセンターコンソールにシガーソケットは来ているのですが、コンソールの外し方がまったくわからず、ソケット裏側にどうにもアクセスすることができません。で、早々にセンターコンソールトから電源をとることをあきらめ、FUSEボックスから電源を引っ張ってくることにしました

。F30/F31ではFUSEボックスが3か所に分かれています。フロント・ボンネット内に1カ所、リア・トランク内の敷板の下に1カ所、リア右側のバッテリー周辺に1カ所です。距離的には、ボンネット内のFUSEボックスから取り出すのが近くてよいのですが、水に濡れる箇所にあるのできっちりシールドされており、また、配線を引き回すスペースもほとんど見当たりません。というわけで、配線がやや面倒ですがトランク内のFUSEボックスから引き出します。

というわけで、エーモン工業社製の「【2836】フリータイプヒューズ電源(平型)」で、リアのFUSEボックス(#162)から電源を取りだし、前後の席の足元のシールカバーを引きはがしつつ、1.25sqの配線コード(5m)で助手席側コンソールまで電源を持ってきました。

今日はこれでおしまいです。
作業自体は簡単なのですが、電源取り出し口の選定や、内装の引きはがし方法の確認などに時間を費やしてしまいました。初めて触る車では、内装を引きはがす際の力の入れ具合などに試行錯誤が必要ですからね。1日がかりです・・・
Posted at 2013/01/20 04:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 320d | 日記
2013年01月15日 イイね!

コーディングケーブル

コーディングケーブル海外の掲示板などで流行っているコーディングにトライしてみようかと思いまして、OBD2のソケットを入手し、手持ちのLANケーブルを使って自作してみました。

OBD2ソケットはTO-FIT社で販売されている「OBD2コネクター(汎用タイプ)」をAmazon.co.jpで購入。もともとは、OBD2端子から常時電源とグランド、一対のCAN-BUS、計4本を取り出すためのものですが、20ピンすべての端子に金属端子が用意されているので、簡単に用途に合わせて容易に加工できます。この手の製品は、コスト削減のために不要なピンを省略している場合が多いので助かります。

本当はカバー付きのガッチリしたものを探していたのですが、国内ではほかに見当たらず、すぐに入手できるのはこれしかありません。御覧の通り、プアなはんだ付けスキルを晒しております・・・。耐久性には難ありですが、常時使用するものではありませんし、LANケーブルの芯線は意外に頑丈なので自分が飽きるまではもってくれそうです。

というわけで、本日早々にケーブルを完成させ、さっそく通信確認を。と、思ったのですが、外は気象予報士泣かせの大雪。

関東で大雪が降るのは八丈島付近を低気圧が通過する、南岸低気圧の場合がほとんどなんですけれど、コースがちょこっと外れただけで、降水なし、雨、大雪の3通りに別れてしまうんです。しかも今回は、地上付近の気温の低下が予想より激しく、降ってくる間に雪が溶けて雨に変化するはずが、雪のまま地上まで降って来てしまいました。

気象予報士の実技試験の論述問題で出題されるほどの定番現象ではあるのですが、事前に発表するのはとても難しいのです。「明日の天気は、曇り、雨、または、大雪でしょう。」などというあいまいな発表で許してもらえればよいのですけどね。キャスターを介せば言葉で表現できますが、これを、ホームページなどに掲載されるような記号だけで表現するのは難しいのです。

というわけで、自作コーディングケーブルの動作確認は来週末に持ち越しです。
Posted at 2013/01/15 01:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 320d | 日記
2013年01月12日 イイね!

減車のお知らせ

AT限定免許しか持たない家内のペーパードライバー状態解消のための練習車として、また、近所への買い物の足車として活躍してくれた、ダイハツ ムーヴ。

本日、自宅駐車場で実車査定の後、売却いたしました。

天井が高く開放感があってよかったのですが、車高が災いし、近所のデパートや病院の駐車場に入れてもらえず、足車としてはやや不便に感じておりました。また、MTのM3から、家内が運転できるATの320dに買い替えたことで、2台持つ意味が薄れていました。

買い取り業者に何社か査定してもらおうと思っていましたが、一社目で想定額を提示していただけたことと、急な来客があり、その合間をぬって同じことをほかの業者さんと同じやり取りするのが面倒になってしまったことで、そのまま決めてしまいました。

営業担当は、その場で契約書を作成し、営業車を置いて速攻で営業所までムーヴを自走して行くという早業です。あまりにとんとん拍子で進んだので写真も撮り忘れました。

これまで綺麗に使用していたのに、売却直前に擦り傷を作ったり、ドアパンチを受けたりと、ずいぶんと駄々をこねられてしまいましたが、無事想定通りに売却できてほっとしております。

今後、平日の日中は家内が320dツーリングを運転します。
ちゃんと取り回しできるのか?
逆に新たな心配の種が増えてしまいました・・・
Posted at 2013/01/12 22:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーブ | 日記
2013年01月11日 イイね!

アンジェリーノ導入しました

アンジェリーノ導入しました子供を連れての近所への買い物などには、いちいち車を出すよりも自転車のほうが便利。ということで、幼児2人乗車可能なブリジストンの「アンジェリーノPOSHアシスタ」を導入しました。

低重心でかなり重量級の自転車ですが、強力なアシストで坂道も楽ちんです。

車でのドライブも楽しいですが、サイクリングも楽しそうです。でも、もう少し暖かくなるまではおあずけですね。
Posted at 2013/01/11 00:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「プロフィール写真を取り替えました。」
何シテル?   01/08 01:37
2児の育児に翻弄中。 BMW M3で車デビューしましたが、2度目の車検を前に、F31ツーリングに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

puma 靴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/22 11:14:42
BMW Parts Catalog 
カテゴリ:BMW
2008/09/12 10:23:34
 
BMW3.net オーナーズ コミュニティ 
カテゴリ:BMW
2008/08/05 08:35:30
 

お友達

来るものは拒まず、去る者は・・・
車に限らずいろいろな話題を共有・共感したいです。
お気軽にお誘いくださいませ!
22 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ちょんきちちょんきち
Kei@Kei@ YYSYYS
群馬のカズ群馬のカズ CBマックスCBマックスみんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2012年式 ミネラルグレー ・電子油圧制御式8速スポーツAT(シフトパドル付) ・アラ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2008年式、ヘレスブラック ・M Drive パッケージ ・Mライト・アロイ・ホイール ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
走行距離3kmの新古車。平成23年7月登録。 80011 ポリマーシーラント H336 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.