• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

超伝導モーター

超伝導モーター 先日の記事で見つけたんですが、住友電工が超伝導モーターを使った電気自動車を試作したそうです。超伝導・・・なんか凄い響きな言葉(^^;この単語以前どっかで聞いたことあるなぁ~なんて考えてたら「リニアモーターカー」だ!!なんて思い出したw昔から(私の小さい頃)リニアモーターカーは凄い乗り物で、大きくなる頃には、それはそれは早い乗り物が出来てるんだろうなぁ~などと考えておりましたが、今を考えると「・・・・」と頭に何も浮かんでこない(^^;実際には、2003年12月29日に「上海トランスラビット」(上海)という所がリニアモーターカー世界初運行をしてます。では、こんなに科学が進んでる日本では??と調べてみると・・・・なんと身近にあったんですね(@@)!!それは「大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線」や「東京メトロ大江戸線」これは、動力源にリニアモーターを使っていて、これらは「リニアメトロ」と呼ばれてるそうなんですwリニアモーターとは、電磁力を直線的に使って動力を生み出すモーターのことをいうらしい・・・のです(^^;すでに自分の限界を超えつつあります(苦笑)。


と、ここで専門的な話は終わらせまして(色々問題もありますが、コメントがあれば受けますので・・・笑”)


と、興味本位で調べてたらこんなことになっていまいました(^^;自分でもビックリでしたが、(知ってる人は知ってると思いますが)、何気に乗ってる電車にも使われたなんて勉強になりました。自分で自分に驚きです。


それで、話を元に戻して「車」関係に行きますw住友電工が試作した超伝導モーターですが、これが実用化されれハイブリット車に比らべ、二酸化炭素が25%削減されるそうです。電気の通りも200倍よくなるそうだし、いい事尽くめですね。


なんだか中途半端なブログになってしまった感は否めません。ホントすいませんm(__)m*画像は磁気浮上式リニア(JRマグレブ MLX01-2) - 鉄道の試験走行として世界最高の581km/hを記録してます。

追記:リニアモーターカーに実際に乗ったというひろ@横浜さんのブログのリンクです。試乗会が終わるちょっと前に乗られたとの事、時速500㌔の体感はどうだったのでしょうか?是非、見てみて下さい。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/06/16 20:22:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

再び超伝導記事」 From [ コンクリ道路でテイクオフ ] 2008/08/18 21:12
以前のブログにも書きました「超伝導」に関する記事があったので書きたいと思います。 今回は超伝導ケーブルです。今回はケーブルという事ですが、どんなケーブルか?それは送電ケーブルの事です。現在の送電ケ ...
ブログ人気記事

教習車
パパンダさん

定山渓方面へ リーフ・ピーピング& ...
gogo28@永遠の25歳さん

がす資料館(GAS Museum) ...
nanamaiさん

祝・みんカラ歴5年
まーくんZSさん

【お知らせ】当選者を発表します!
ドライブマーケットさん

今日も雨なので…(^o^;) ヒス ...
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2008/06/16 21:30:24
こんばんは。最先端技術にエコ問題我々がこれから当たり前のように利用・実用して行くものでしょうね。車もエコ問題を考えると買換えが必要な時代(地デジの様に)が来るのでしょうかね!?ガソリン販売ストップとか・・・。
以前見た情報番組でアメリカでは映画俳優・女優・スポーツ選手等がこぞってエコカーを乗っているようです。フェラーリやランボルギーニ・MB・BMW・・・等の高級車を持つことがステータスではなくエコカー(特にプリウス)がトップスターのステータスに変わりつつあるようですよ。
コメントへの返答
2008/06/17 17:04:33
アメリカのハリウッド俳優の○ィカ○リオなんかは、エコセレブ(この呼び方でいいのか不安)の代表みたいですね。

これは、私個人の考えなんですが、ガソリン車が無くなるなんて事はないような気がします。ただ、選択の幅が広がると言う事ではないでしょうか?それに、外観はそのままで、中身を最新式に変えるなんてSFアニメの用ですが、それも多分可能になるように思います(←すんごい人任せですが・爆)。

それに、エコカーと言われますが、カッコイイものが流行る事に変わりないと思います。私自身、あまりセンスが良くないので、そこら辺の事はあまり言えませんが(涙)。
2008/06/17 21:24:06
リニア実験線に乗車してきましたよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/185200/blog/4587221/
に書いてあります。
その後すぐ終了しちゃってオフ企画は夢に終わりました。
(^_^;)
500キロのGはすごかったです。
コメントへの返答
2008/06/17 23:40:25
リニアに乗ったんですか?スゴイ!!本当言うと、自分、今回の元になった記事を見つけて慌てて調べたくらい、全然頭になかったんですよ(--;)それにしても、試乗会が終わる前に500Gを体験したなんて幸運でしたね。今では、早く普通に乗れるようになって欲しいなぁ~と改めて思っています(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日もなかなか暑い日でした(汗)。。。ゴーヤも食べに食べたんですが、さらに5個くらいそだってました(笑)そそ、それから、今日はNHKで有名になったお江様の命日らしいです。芝公園の最勝院にて遺品が公開されてるらいいですね♪時間が出来たら行って見たいなと思います。。。」
何シテル?   09/15 16:43
ご無沙汰しております。 ヤス蔵です 人( ̄ω ̄;) 久方ぶりのブログ更新・・・ 今後は色々個性を出しつつ更新していきたい と思っております。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

外車部品輸入販売 HEIAN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/24 11:37:54
 

お友達

リユースの事も気軽にメッセ下さい。。
m(。・ω・。)m
19 人のお友達がいます
かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
Touch.Touch. * ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTIONみんカラ公認
towatowa ★もりもり☆★もりもり☆

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ライトエースバン トヨタ ライトエースバン
公私で使用してます。
その他 その他 その他 その他
このバイクは、現在通勤で週5・6日使ってます( 雨・風関係なしで)。通勤につかってるので ...
ホンダ その他 ホンダ その他
自分にとって初のバイクらしいバイクでした。単にギア付ってだけかもしれませんが(^^;これ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
初めて買った記念のバイク。もうちょっと大きいのを欲しかったんですが、金銭と通勤に使うのと ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.