車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
モータースポーツのきっかけ
日本の自動車クラブが監修しているなんやらメイトでたびたび取り上げられている「オートテスト」に10月2日参加してきました。私としては最後にライセンスが必要な競技に参加したのはかれこれ7年前の天川ラリー以来でした。
それから車がないとか休みが取れないとか独りじゃさみしいとかなんだかんだ言ってサーキットを走るのはママチャリだったり、会社の車だったりとモータースポーツには参加しない状態でした。ただ気持ちはいつでもどこでも参加できるように車は触っていたつもりでした。

「オートテスト」という言葉はなじみがない方もたくさんいると思います。何せ今年度から某自動車団体が推している競技で普段使ってる車で参加可能でSタイヤ禁止、ヘルメット、グローブ、スーツ着用しなくてもいいという経済的かつヌルヌルレギュレーションで行われるものです。広い駐車場で時速50キロ以下で走行できるパイロンジムカーナのようなコースの中に車庫入れが入るという設定で行われます。正直な話私はジムカーナのコースが全く覚えられないという残念な才能を持っているため敬遠していたのですが、知り合いから誘られたので参加したんですが知り合いが諸事情でキャンセル。申し込みとエントリー費を払ってしまったので行くしかない!という状態になったため、早々と起きて菅生まで行ってきました。

受理書が送られてきた日にコース図も公開されていたのでなんとなくのイメージで行きましたが慣熟も合わせるとよほどのことがない限りミスコースはないだろうと思いました。ただし、中にはミスコースした方もいましたのでおそらくジムカーナ等の競技をされたことがない人なのだろうと思います。参加者は本気組とモータースポーツきっかけ組と温度差の激しいもので本気組の車両は走る曲がる止まるが本当にしっかりしているのがわかります。従来のモータースポーツと違うところは完全停止が必要となる車庫入れがある点です。車庫手前できっちり止まれない車両は空走距離でだいぶロスします。私のデルソルは車検は通る程度のパッドとグリップも街乗りじゃ問題ない程度のものだったのでフルブレーキするとフルロックと白煙しかでないクソ車になる始末。2本目で神岡ターン気味にロック中にバックギアに入れましたが壊れるのが怖くてクラッチつなげず。ロック中にギアが入るのがデルソルでも出来たので感動した。もしきっちりブレーキが利いていれば1秒は短縮できたのではないかと思う。ブレーキがプアだとまず勝てない競技だと思った。サイドターンも禁止とブリーフィングでオーガナイザーから言われたので・・・。

来年も菅生で行われるらしいので福島残留ならフル参戦してもいいかなと思いました。
ここだけの話菅生サーキットのオートテストのホームページに私の写真が乗っていたので少しうれしいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 00:10:16

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 22:48:10
ホームページ出てるね!

手軽で面白そうだけど今の車もブレーキ強くはないし…
コメントへの返答
2016/10/15 23:10:20
思った以上に面白かったよ。ブレーキの強さ確かめるために参加も悪くないと思うよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「モータースポーツのきっかけ http://cvw.jp/b/395723/38679603/
何シテル?   10/11 00:10
EG1 CR-Xデルソルに乗ってます。EG6 シビックも増車しました。EGのDIYやパーツ流用などを日々考えながら面白楽しく過ごしています。 平成5年式の両車...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 23:39:38
アクセサリーライト本付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/25 19:23:36
シーズンオフからシーズンイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/24 13:15:34
お友達
人見知りですがよろしくお願いします。
20 人のお友達がいます
しんぺーさんしんぺーさん * leo+leo+ *
Rossi155Rossi155 R.S2009R.S2009
masa426masa426 なかやん@NC2なかやん@NC2
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
惚れてから10年経ちやっと所有に至ったCR-Xデルソル。 玉数も少なく貴重なEG1のMT ...
その他 その他 その他 その他
遊びから通勤までこなす自慢の自転車です。
ホンダ シビック ホンダ シビック
私にとって2代目シビック。 モータースポーツ、雪山用。全塗装完了。
スズキ GSX-R400R スズキ GSX-R400R
初所有自動二輪となります。 昭和59年製GSX-Rです。 2014年3月15日をもって ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.