• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎丸@みんカラのブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

ホンダ 新型シビック 乗らず語り

彼岸花もとうに枯れて、そろそろ上着がほしくなってきましたね~

皆様いかがお過ごしでしょう?

虎丸は2年に1回の東京モーターショーがある年はなぜか忙しいこの時期。



新型リーフちゃんをみようと日産に行ったら火曜は定休なようでお休み。

そういえばシビックも出てたな~とビートちゃんの軽い修理の予約の為に伺うと、

シビックがない~~~さすが元プリモの小店舗、仕方なくカタログだけもらいました。



というわけで、実物を見ないでカタログを読み込み新車を語る。

そう、いつもの乗らないで新車語り!

いや、いつもは乗ってますよ~最近ホンダさんも渋くなって来てるな~

やっぱり軽とミニバンの会社なのは相変わらず日本ではこれが売れ筋ですから。



さて、本題の新型シビックですが、10代目となるそうで日本では後発販売。

世界的にはすでに発売済みの商品とのことですが、セダン・ハッチ・Rの3車種発売。

カタログを読み込むとグローバル向け商品とのことで世界基準統一商品らしく、

イギリスをメインに生産して輸出しているようですね~

ほとんどカタログの1/3はシビックの熱い世界販売への語りがメインでした。

もう日本のことなんて全然考えておりませんよ、

その証拠に燃費やエコ、安全性能を前面に押し出した最近の日本車の語りが

ぜっんぜん、ありません!!!

これはこれですばらしい、割り切ってるよ、日本の販売に関してこの車については。



そんな世界基準車、セダンは寄居工場で作ってますよと、カタログにも記載有。

元々イギリスよりアメリカの方が人気があるセダンですが、

ホンダにはレジェンド、アコード、グレイスの3車種のセダンがある中での追加。

どれもスポーティと謳っていますし、ベースは同じ骨格ですから、

好きなものを選べるのはうれしいですけど、Cセグメントのこのセダンは

北米カーオブザイヤーを受賞してるとのことで、日本のおっちゃんには最適かと★



室内はほどほどの値段相応?未だに2DIN規格を搭載してるのはいいですね~

ボタン関係が増えて未来的になって来ている部分は否めないですが、

この辺と室内はホンダ好きな人には慣れてるので無難だというしかないのかな~



ホンダセンシングがあまり前面に打ち出してないのがもったいない気がする。

他社はCMでバンバン、レーダー何チャラやセーフティ系を強調してきてますが、

ホンダのは他社同等のものがホンダセンシングとして付いてるのによくわからない。

もったいないけど、安全?付いてて当たり前でしょ?的な立ち位置なのかな~?



お値段はセダンがざっくり250万、ハッチバックが280万円。

いいお値段だと思います、ホンダセンシング付いててこの値段だからね~

大体世界基準車だからもっと安く小さく、装備いろいろいらねーんだよ!

的な車好きな言葉は受け付けません。

逆に言うならこの大きさでこれだけの装備が付いてて性能も安定していてお得かなと。





そして、たいぷRさんですが、言わずもがなもうセミスーパーカー的立ち位置に!

中々アグレッシブなデザインと性能ですね~

自称車好きおじさんやR信者、これ乗ってるから早いんだぜ俺マニアがこぞって

手を伸ばしそうな気がします。

こういう悪い言い方になってしまうのは値段に起因するものですよ、すいませんが。

それだけ高性能なマシンが世界中では売れるということなのだと思います。

ポルシェやエリーゼ買うよりは全然安いですからね~それでいて高性能はすごい!



日本人のホンダのスポーツカー好きな人はNAエンジンで軽快に!が多いはず。

ですが、これはもうそういう思想じゃないですから、大人の余裕ある人が購入する、

それでいいんだと思います。

ただねぇ、ホンダさんはCR-Zの失敗以降、若者の車離れ的な発言ほとんど

してないですけど、フィットRSとS660だけじゃそれこそもったいない気がするなぁ。

グレイスベースでスポーツカー出したらいいのにと思います、

200万前後でいい足車兼遊び車出せると思うけどな~




室内は安定の赤黒~色は鮮やかな青を選べるのがいいですね~♪

どうやら最近流行りのブリッピング機能やモード切替等々ももちろん付いてるみたい。

ちなみに~虎丸が伺った先の系列店ではTYPE-Rの試乗は熊谷にある本店へ行き、

しかも担当営業が同行しないと試乗させてくれないのだとか・・・

あ~S660の時にディーラーだいぶ迷惑したんだろうな~

買わないけど乗りたい人ばっかで・・・

でもさ~そうするんならカタログも昔のNSXみたいに販売にすればいいのにと思う。

中途半端はよくないよ~検討してない人には乗せないなら徹底しないと。

そういう時代なんですね。




おまけ

ちょっと気になる新しいアクセサリーチェック!

ヨーロッパSにほしいな~この素敵ライトとプロテクションフィルム。

フィルムはほしい、ホンダに買いに行こうロータス用/(^o^)\





どんどん高性能化・高額化するシビック。

いきつくあとは小型化になるはずなので、

そろそろ小型高性能化を次回には期待したいです~

νガンダムからF91になったみたいにね!

あなたはどのシビックが好きですか???
Posted at 2017/10/03 21:40:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま~ | クルマ
2017年09月27日 イイね!

【告知】 せかい車オフ会 晩秋哀愁趣味車キャンプ! 下見情報もあるよ★

さて、暑さ寒さも彼岸までと申しますが、寒さが始まる11月上旬。

せかい車オフ会では初の1泊2日のオフ会を開催致します。

そこで、すでにコテージの予約を入れておりますが、人数が限られているため

ご参加希望の方がどのくらいいるのかこちらの告知で確認したいと思う所存です。


参加条件はせかい車オフ会のグループに参加していて、

当オフに1回以上参加経験がある方、


開催日に確実に参加できる方のみコメント欄に一筆お願い致します。


参加希望調査の締め切りは【9月29日深夜23:59】までと致します。



日時 : 11月4日~11月5日土日

場所 : 埼玉県秩父市吉田 吉田元気村

費用 : 宿泊費約3500円・食材費約3500円=計約7000円前後



コメントを頂く=参加決定ではございません、
   あくまで希望人数調査となります。

  参加人数は現段階では限定8名としております、予定人数を超える場合は、
  もう一棟借りることを検討しております。
  予約がいっぱいになってしまっていた場合は大変申し訳ございませんが、
   こちらの告知締め切り後、イベントを立てまして先着とさせていただきます。







というわけで、今回初となるせかい車オフ会の車キャンプを行うにあたり、

初めてということで下見に行ってまいりましたよ~

条件は関東から手軽に行ける場所、値段が手ごろ、施設がキレイ、

雨天でもBBQができるところを探していたところ、

とてもつない素敵な場所を発見致しました★



場所は埼玉県秩父市の吉田にある『吉田元気村』!

道の駅龍勢会館の先に行ったところ、土坂峠の手前にある大型施設。

9人用コテージが6棟、6人用コテージが5棟あり、食堂や温泉もある素敵施設!!




コテージの前にグラウンドやBBQ会場があり、施設も充実~



こちらが今回すでに予約を入れた9人用コテージ。

コテージにはそれぞれ名前がつけられており、ここは「どんど焼き」

ここだけ名前がダサい・・・

ただし、なんとここのコテージだけ専用の駐車場がコテージ前に2台付きます~

あとは下にたくさん停められる場所があります~




室内はフル装備のかなり豪華なお部屋となっております。

冷蔵庫、ガスレンジ、電子レンジ、ポット、炊飯器、エアコンも完備◎



一応トイレとシャワーも付いておりました。




2段ベッド2つと2階にロフトがあり、寝るのもばっちし大丈夫★



テラスもあり、なんと炭が落ちないようなコンロならここでBBQもOK!!!



さらに薪ストーブもついており、たぶん11月初旬なら活躍始める時期かな?

なんか焼くこともできそうですね~

薪は別売りですが、薪をくべながらウィスキーとか絶対最高★

これで通常は30000円のところ、11月は25000円、12月からは20000円とのこと!



大型BBQ場も完備されており、雨天でも対応OK◎




さらに日帰り温泉施設もあり、宿泊者は当日の21時まで入り放題~




瓶牛乳はないけど瓶コーラとアイスの自販機もあるのがこれまた◎

さらに食堂もありますし、売店もある模様。

ただ、コンビニ等が近くにないので買い足しすることはほぼできないエリアです。



中々こんなにすばらしい施設もそれほどないので、大発見でした~

秋の晩秋、炭の火を見ながらお酒片手に車の話を語らい夜が更ける・・・

考えただけでもわくわくしますね~

とても楽しみな企画ですので、11月が待ち遠しいです★

というわけで、確実にいけるぜ!って方のみコメントをくださいな~
Posted at 2017/09/27 20:16:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年09月27日 イイね!

第62.5回 せかい車オフ! ~秋のぱわー夜オフ!~ レポート♪

去る、2017年09月23日(土)、

埼玉県行田市「オートレストラン 鉄剣タロー」にて

『第62.5回 せかい車オフ! ~秋のぱわー夜オフ!~』を開催致しました☆



そろそろ朝晩の気温がだいぶ落ち着き始めた2017の秋。

というわけで、夜オフを開催致しました。

今回はお近くのまだ見ぬヨーロッパSがご来場。

総勢約10名ほどのご参加者様と新規ヨーロッパSがご参加いただき、

それなりにわいわいがやがや楽しめました★



虎丸がヨーロッパSに乗っているせいか、ジャパンロータスDAY以外では

日本でも屈指のヨーロッパSスポットとなっている当オフ。

日本の1割に当たるヨーロッパSが訪れておりますが、

今回はなんと若干21歳という若さのオーナー、躯体調整Pさんには驚くしかない(笑)

次回の車検ではどうやらお乗り換えの計画とのことですが、

それにしてもこの若さで外車に詳しいなんて、すごい、虎丸なんて全然でしたよ汗



お仕事上がりで急行していただいたり車の修理上がりでお越しくださったり、

足車でのんびりこられたり、夜オフは、自由だ!!!



シャレオツクールガイな人気ブロガーA45パパオーナーなhajikunさんと、

お友達の銀プリ2さんのメルセデスコンビ♪

銀プリ2さんのモノづくりのパワーがとても共感できお話を楽しませてもらいました★





その後、一行はボーナスステージのもんじゃへと突入。

こういった遊びもたまにはいいかなぁと。

油まみれとなぜかGの恐怖がつきまとう店内で深夜まで遊ばせていただきました。

夜オフの遊び方もバリエーションを持たせていきたいなぁと思いました。

というわけで、ご参加された皆様大変お疲れ様&ありがとうございました!



さて、今後のオフ会は~?

・10月15日  秋の復活そばツーリング!

・11月4・5日  晩秋趣味車キャンプ(仮)

・11月25日  夜オフ2017ファイナル(仮)

・12月2日orお休みが取れれば29日 2017年ファイナルオフ

という年内の予定を考えております。

東京モーターショーオフは諸事情により割愛、2017ファイナルオフはお休みの

関係上、早ければ12/2になる予定です。

そんなこんなで2017年も残すところあと3か月となりますが、

お付き合いいただければと思います。


ではでは、また宜しくお願い致します~
Posted at 2017/09/27 19:07:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年09月14日 イイね!

第62回 せかい車オフ! レポート♪



去る、2017年09月10日(日)に

埼玉県行田市「オートレストラン 鉄剣タロー」にて

『第62回 せかい車オフ!』を開催致しました☆



今回は当方のスケジュールの都合でちょっと早めな第2週日曜日開催。

9月になり、だいーぶ気温も落ち着いてきたので丁度良いかな~と、

思っていましたが当日は結構な暑さがぶり返すという残暑の残るオフ会となりました。




10時開催だったため、気温も到着時はそれほどでもなかったので
オープンカー勢はほぼオープンしているという開放的な青空。

今回のオフは国産車での展開となり、毎回様相を様変わりする当オフのスタイル。
メーカーも今回は偏り気味?日産とスズキと光岡がいないな~(汗)




新旧CR-兄弟が来場されていましたが、こうみると一応兄弟ですねぇ~

デルソルみたいな独創的変形マシンはあとにも先にも最後でしょうか。

バブルのパワーはすごいですねぇ~バブルは崩壊した後の発売でしたが・・・




いつもAZ-1で参加されてAZ-1熱を語っていたはずのMIYA-Beeさんですが、

今回は増車の足車レガシィでの参加。

快適すぎる車を持つと、今まで普通だったはずの苦悩車が一瞬にして過去に(笑)

いや~趣味車をメインで乗るということの当たり前はそうでない人には理解できない

のは普通の日本車はとても優秀ということなんですねぇ~



見学で足を運んでくださったコルベット乗りのよちさん。

当日はお世話様でした★



鉄剣タローさん店内に暑いので避難していましたが、

どうやらアイス自販機の部品取り機をどこからか入手されたらしく、

今後壊れている自販機の修理をするとか・・・自販機もレストアか~すごいなと(笑)



そんなこんなで今回もなんだかんだ10名以上の方が参加してくださり、

ゆっくりまったりなオフ会と相成りました。




その後、昼食にラーメンとステーキの両方が味わえるが混んでいるときには
必ずトラブルが発生するにぼ兄弟へ。

やっぱりラーメンオーダースルーという事態発生(汗)
この辺慣れなので初来店に注意が必要ですね、すいませんポッキー無限さん。

店内では勝手にバーベキューやらツーリングやらの企画が個々に盛り上がり、
虎丸に振りかかるイベント企画という重責(爆)
最近通常オフ会のみという守りの姿勢が皆様の行動力の蓄積に至っているかな?

提案・虎丸立案の提示された企画は以下

・秩父で1泊2日コテージ借り切り車談義オンリーバーベキューor鍋会

・毎年恒例(去年はお休み)水上そばツーリング

・東京モーターショー見学ツーリング

・くるまマイスター検定オフ会合同受験(11/26)

他にも何かあったような気がしますが10~11月にかけてこんなことを
やるかもしれませんよ~
気分次第ですな~

他になにかやりたいことがあればコメントください!
たぶん来ませんが・・・・・汗



と、いうわけで、今回参加された皆様大変お疲れ様でした!

来月のオフ会は15・22・29日の日曜日どこかで開催予定です。

それではまた宜しくお願い致します★
Posted at 2017/09/14 09:20:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年09月07日 イイね!

ガンダムベース東京に行ってみた! + メガウェブ♪

気温もだいぶ秋めいてきた今日この頃。
久~々に大都会東京に出撃してきました。
車で東京方面行くのはお台場くらいなのでここだけは車で行きやすいですねぇ~



ガンダムフロント東京の閉店から早半年くらい。
新しくバンダイホビー事業部が始めたというガンプラに主眼を置いた、
『ガンダムベース東京』に開店から半月という期間が過ぎて空いてきたので訪問。




ガンダムベースが入っているダイバーシティ東京に近づいてみると、
さっそく建造中のユニコーンガンダムと対面!!
でけぇ、そしてかっこいいぜこれは!!!




現在は足元を作っている最中でしたが、なんだか作業してるの見るとMSさが増すw
9/24に完成披露予定らしいですが、自動で変形するのかな?
一応変形するような感じですが、サイコフレームは赤と緑に光るんでしょうね~




7Fに入れ替わる形でガンダムベース東京が入居。
完全にガンプラ屋に模様替えされておりました。





著名人がカラーリングを考えたガンプラ展示や歴代のガンダム完成品がズラリ!
新製品の塗装済み完成品もみれますね~
1/48ユニコーンガンダムは圧巻、これはほしい!



プロモデラーやガンプラワールドカップの優秀作品も展示されておりましたよ~
個人的にMAX渡辺氏の作品が久々に出ていたのでじっくり拝見。
やはりMAX塗りはすごいな~世代的にMAX塗りが好きなんですw





室内展示はガンプラに関するものがちょろっと。
他は組み立てブースや塗装ブースがあるようですが、そもそも近所の人しか
頻繁に来れないよね~正直ちょっと必要ない気がします。
今日は利用している人いなかった。
さすがホビー事業部、こういうところは昔から下手なんですよね~



限定品お目当ての人ばっかりなのかと思いきや・・・
通常商品目当ての人が多いことにびっくり!

それもそのはず、ここでしか再販を置かない商品もどうやらあるようで、
最近全然見ていなかったBB戦士の天と地との信玄ガンダムと謙信ガンダムまでw
天と地とという映画のコラボ商品なんですが、90年代初頭の商品ですので、
こういう品まで再販しているという強みはあるのかも~
Gガンダム1/144グレードアップパーツセットまで再販されていた!

ちなみに若いおねーちゃんが何人もプチッガイ買いに来てたのには驚いたw

他は現在ビルドファイターズの原画展示とアパレルショップ店があるのみ。
非常に非常に残念だったのはガンダムフロント時代にあった、
今まで発売されたガンプラ商品ほぼすべてを素組で網羅して展示してあった、
あの展示ブースがなくなっていたこと。
ガンプラ専門店なのに本当に残念、あれこそ残しておくべきだったのに!

やっぱりホビー事業部にまかせると展示やイベントはよくなくなるんだよ・・・
頼むからあれだけは復活させてくれ、あの展示はいつまでも見てて飽きないから★





ガンダムベース東京は限定ガンプラと貴重な再販品を買いに行くだけのお店、
ということが理解できたのでお次は車を見にお隣のメガウェブとトヨタへ。
ウリボーっぽいあいつがでかでかと置かれてましたが、これ開発中止かな~?





展示は大きな変更はなかったけど、パブリカコンバーチブルはかなり珍しかった!
デロリアンにはぬいぐるみが乗ってたよ~



1階ではロータスエランをレストア中?



そして、たまたまグループカーの特別展示をやっておりました!





目玉は幻のMR2グループSカー!黒い色もあったんだね~
むかーしベストカーに発掘された当初の記事が出てたのを読んだことあるけど、
よく解体されずにとっておいた個人の方はすごいよ~
どういう経緯でトヨタに今あるのかな?






ラリーカーもトヨタのものはほぼ展示されてました~




しれっとスバルもあったよ~珍しいレガシィRSも!!




クルマよりぶったまげたのはプラモデルの展示。
プロ?いやすごい腕前の職人さんが作ったであろう改造プラモ。
フジミの1/24を改造したMR2はとてつもない出来!

さらにハセガワの1/24を超絶手を入れたランチアラリーなんて、
神業レベルな仕事してたな~
お金も手先も時間もかかる、これくらいやれないとだめだよな~虎丸はゴミですな~




そんなこんなで早めに上がってラーメンで〆に。
次回は東京モーターショーが10月下旬より開催されるのでお台場は来月再訪予定♪





今回のお土産~
ピンバッチは現在スタンプラリーをやってるので無料で頂きました★
なんかユニコーンの手ぬぐいとかかっこいいのでつい。

ガンプラはどうしても欲しかった世代なスペリオルドラゴンと見栄えのトライオン3!
そろそろ1年以上ホビーワイドさんのショウケースを更新してないので、
クリアー成型なら塗装もしなくていいのでこれでなんとかしようと(汗)

模型完成しない病を解消しないと・・・

というわけで、皆さんも一度ガンダムベースに行かれてみてはいかがでしょうか★
Posted at 2017/09/07 00:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | もでりんぐ | 趣味

プロフィール

「ん?夜9時には消灯する鴻巣陸上競技場のライトがついてる!?
まさか?と思い兄貴に話したら、見に行って来たらしく日曜ドラマ陸王の撮影中みたいです現在/(^o^)\
ちなみに十万石まんじゅうとのコラボ、陸王まんじゅうも発売中みたいです、ドラマ見てないけど(笑)」
何シテル?   10/18 22:16
★Welcome★ 好きなものはスーパーカーやスポーツカー! 各地に出没しカッコいいお車&オーナー様と出会い・交流をしています♪ 新たなマシン、そし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

スポーツカー好きのオフ会などを主催したり遊びに行ったりしています♪
カッコイイデザインや珍しい車には目がありません!
161 人のお友達がいます
過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 * ピッコロトラベラーピッコロトラベラー *
VelizyVelizy * かい♪かい♪ *
じゅんた@黄色じゅんた@黄色 シジミンシジミン

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
1年半前、兄貴が突如個人購入したマシン。 その後、しばらくナンバー無しのまま眠っていまし ...
ロータス ヨーロッパS ロータス ヨーロッパS
3年半、追い続けた夢のマシン。 いつかはスーパーカーから今はセミスーパーカーオーナーへ。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4台目の愛車ホンダのスポーツクーペ、 青いMT5速の後期型ライトを装備したDC5-230 ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
デルソルが納車されたのは2005年4月下旬。 まだ大学生であった私に兄が仕事をしている ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.