• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

軽くなったラク

本日実家より帰還いたしましたっ(`・ω・´)

で、給油給油♪

走行464.7kmで27.60L給油。
ちなみにリッター\165で¥4,554!

燃費は16.8km/Lでした。
17km/Lの壁は厚いヽ(´Д`;)ノ


あ、前回のブログの「ラクが重い~・゚・(´Д⊂ヽ・゚・」って話ですが、
なぜかいつも通りの調子に戻りました(笑)
何もしてないのに(笑)

で、なんとな~く考え付いた原因!
それはズバリ「電圧」ъ(゚Д゚)

考えて見たら走りが重くなった時、
電圧計に表示される電圧が安定してなかったんです(ノ∀`)
走行中は14.5V前後。
信号待ちなどの停車中は13V台前半になることもあったんで。

でも今はどんな電装品をオンにしても14.5V前後で安定。

だから、

走りが重い時

ラク「バッテリー充電せなヤバイで!エンジンパワー使うけど発電機ガンガン回すで!!」



ラク「あんまりバッテリー減ってないし、発電機あんま回さんとこ~。エンジンのパワー使ってしまうし」

てな感じで、充電制御が働いていたのかな~と。

知識も何もないんで真偽のほどは「?」ですが(笑)
「オルタネータ 充電制御」で検索するといろいろ出てくるので興味のある方はどうぞ♪

ま、なにはともあれ元にもどって良かった♪
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2008/06/16 00:40:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 01:44:31
調子が悪いって時に、旦那さんにも、言ったところ、即答で、バッテリーじゃないかと言ってましたが、何事もなくなって良かったですね(^-^)v
コメントへの返答
2008/06/16 10:22:41
どっかおかしくなったのかと思ってたんでよかったです((´д`))
2008/06/16 08:41:04
うちもダル~い動きの日があると思ったら、クイックに走ってくれる日もあって、なんだろなぁ?って感じてたけど、バッテリーかぁ。
あと1年、もってくれれば、ちょうど車検なんだけどなぁ(^^;
コメントへの返答
2008/06/16 10:25:01
断定はできないですけどね(笑)

バッテリーも高いからそうそう変えられないですよね~(;´Д`)

ていうか、もうちょっと充電してるのが分からないような制御してくれればいいんですけどね(^_^;)
2008/06/16 13:57:31
原因がわかってよかったです~(^o^)/

これでおもいっきり走らせれますね(笑)
コメントへの返答
2008/06/17 14:24:17
これからガンガン走りますよ~!!o(^-^)o
2008/06/16 16:51:04
そんなこともあるのね。
家のはバッテリーから液吹いちゃってるよ~(汗)
コメントへの返答
2008/06/17 14:25:59
師匠…クルマまで潮ふかせちゃったんですか!?
テクニシャン♪(笑)
2008/06/16 21:30:33
なるほど、バッテリーの影響が考えられるのか。。。
やっぱ、ホットイナズマとか付けた方がいいのかなぁ?
アーシングとかしてみたいけど、バッテリーのー端子外すと何が起こるのやら;;
色々リセットされる事があるって、注意聞くけど。。。
恐くて外せません;;w
コメントへの返答
2008/06/17 14:29:34
アーシングはしてみてもいいかもしれないですね!!
でもボクも弄るの怖いんで躊躇中ですσ(^◇^;)。。。
バッテリーのマイナスを外すとナビの設定がリセットされるみたいですね~。

走りには関係ないけど、オーディオのバッ直もやってみたいなぁ~。
2008/06/16 21:45:14
解決して何より~(*゜▽゜)ノ

いろいろと制御装置が
働くのかもしれないですね~w
今の車は賢いですからね(笑)
コメントへの返答
2008/06/17 21:54:47
原因が分かったんで電圧計つけといて良かったですv(`∀´v)

今まで乗ってたのが実家の10年前のクルマと古いバイクだったんで
ラクの賢さにビックリですΣ( ̄∇ ̄ノ)ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

今年3月、MC後ラク(コバルトブルーメタリック)が納車されました! バイクをドナドナして手に入れたラク。 こいつを通していろんな人と絡めたらいいなぁ~♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ちょっとそこのアナタ!
そう、アナタです。

ちょこっと「友達に誘う」ボタン押してってくださいな♪

コメントも随時受付中ですよ~( `・∀・´)ノ
13 人のお友達がいます
白雪白雪 Por♪Por♪
とお ∠。。]とお ∠。。] あゆひろあゆひろ
まにまに 三代目 GJ SoulRed ATENZ三代目 GJ SoulRed ATENZ

愛車一覧

トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
バイクからの乗り換えでやっと手に入れた初マイカーです! 当初はルミオンの予定が、必要ない ...
その他 その他 その他 その他
クルマじゃないけど… 大学1年の夏休みから大学4年になる直前まで ボクの足になってくれ ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.