• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PLEO.fmvのブログ一覧

2015年10月18日 イイね!

冠山峠・紅葉・グルメ・温泉ドライブ

冠山峠・紅葉・グルメ・温泉ドライブいやぁ~ 火が点いてしまった感じです。

昨日のドライブがあまりに楽しかったので
今日は違う方角で同様の事をしてやろう。
などと言う、とんでもなく、けしからん
計画を実行してしまいました。(^^ゞ

向かったのは徳山ダムの更に奥にある冠山峠です。


徳山ダムは有名なので、そこまでの道程は、ハショリます。

いきなり冠山峠付近の風景です。






基本 車一台分くらいの道幅です。 所々に路肩や避難場所がある程度です。
なので、対向車には気を付けていないと危ないです。
それと対向車と対面した場合、高齢者やサンデーが多いので
こちらが避難場所まで下がった方が手っ取り早い事が多いです。



ナビ画面 地図データ




冠山かな?




山の中をワインディングがクネクネと作られています。




国有林なんですねぇ~




昼食とガス補給の為に峠を抜けて越前町に脱出

越前町と言えば「越前そば」が名物です。 一福(そばどころ いっぷく)さん




塩だし と 醤油だし 二杯、食べちゃいました。(^^ゞ 
全種類を制覇したかったのですが流石に三杯目は無理でした。

ここから、また冠峠に戻り支線に突入します。

支線方角は紅葉とススキの向こうにダム湖が見えました。




冠山?も近くに見れます。




道幅は相変わらず狭く ガードレールもほとんどないので、
もし、しくじったらこの世からサヨナラです。

こんな景色の中を走っていると石碑がありました。


どうやら知らぬ間に違う峠に突入していた様です。

道は、こんな感じで、やっぱり狭く ガードレール無しです。


ナビ画面の地図データ   僕は、福井県にいるみたいです。(笑)


時々 こんな石も除去しながら走ってました。


すると見覚えがある標識が… _| ̄|○



ごっそり逝ってます。 (ーー;)




はい、お約束のUターンです。 道幅が無いので何度切り返した事か? (T_T)

本当は峠を越えて終点の町まで出たかったのですが諦めて、
徳山ダムから市内に向けて走行中…

疲れたのでナビで近場の温泉を検索しました。
久瀬温泉 露天風呂 



露天風呂だけなので真冬には行かない方が良いかも?(^_^;)

温泉施設の前に合った周辺地図  また、温泉ついでに探索に来ちゃおうかな?


温泉から出た頃には、ほぼ夕方 帰宅途中にある道の駅の喫茶で食事を済ませました。



ここで大失敗! 鉄板イタスパを注文したのですが、恐ろしく不味かったんです。_| ̄|○

麺にケチャップと油を絡めて焼いただけ!みたいな…   その上 量もショボイ! 

不味くても空腹なので我慢して食べましたが二度と入店する事はないでしょう。 (--〆)

まだお腹が満たされて無かったので、駄目元で隣接する売店に行き、こんな物を見つけました。


アンコが空豆で作ってある珍しい団子饅頭です。

これが食べたらビックリ! とても美味しいんです! ひとりで全部食べちゃいました。

糖分を摂取したお陰で元気復活 家路に着きました。


最期まで読んでくれた皆さん ありがとうございました。 <(_ _)>


では、また。 (@^^)/~~~






  

Posted at 2015/10/18 20:16:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月17日 イイね!

開田高原近辺紅葉グルメ探索

開田高原近辺紅葉グルメ探索先回が野花撮影がメインでグルメも何も無い
あまりに質素な内容でしたので
本日はグルメ、日帰り温泉、紅葉、
絶景に名車と盛り沢山で参ります。(笑)






まず最初に向かったのが開田高原キャンプ場近くにある
岩魚や五平さん 行き成り、お店の入り口で紅葉が楽しめました。


玄関


店内 座敷


野外 オープンテラス?席とでも言うのでしょうか? 森の中に囲炉裏があります。




外には炭に着火する為のコンロがありました。


そして、僕は御主人とお話がしたかったので室内のテーブル席に座りました。


メニュー


まず、お漬物を出してくれたのですが、全部手作りなんです。
しかも かなり美味しい!


野菜の煮物 少しずつ色んな味が楽しめる様に工夫してあります。


メインで注文したのは、岩魚の塩焼きと五平餅です。

まずは岩魚がピクピクしたまま焼かれます。 
内臓やエラは取られていますが、なにしろイケスに泳いでいた魚を腕の立つ御主人が、
ささっと、さばくので活きが良過ぎます。(^_^;)


岩魚が動かなくなった頃に五平餅投入




焼けるのを待っている間、お漬物があまりに美味しいかったので追加注文 (^^ゞ
これを全部 自分で漬けているのが素晴らしいと思いました。


漬けものをつまんでいると、そろそろ焼けて来ました。


まずは五平餅 特製の味噌ダレが超~ 美味いです。


肌寒い開田高原ですから 田舎汁も頂きました。 これもキノコたっぷりで美味


お待ちかねの岩魚の塩焼き



僕は魚の頭、皮、骨が苦手なのですが、ジックリ炭火で焼かれた 
この店の塩焼きなら全部食べれます。それくらい美味しいと言う事です。

とても美味しい料理ばかりで、つい食べ過ぎました。

食後は温泉を楽しむ事にしました。 ここから すぐ近くにやまゆり荘と言う
日帰り温泉施設があるんです。

玄関


廊下


内風呂 窓の外は露天風呂です。


温泉吐出口 
鉄鉱泉なので赤錆びが付いています。 お湯は鉄と硫黄の匂いがします。


面白いのが吐出されたばかりは透明なのに、すぐに鉄分の酸化が始まってお湯の色が変わります。


温泉で身体の芯から温まると日頃の疲れが取れた様な気がします。

そして風呂上りに暑くなったらアイスです。(笑)


ここから、絶景ポイントへ移動 ここも比較的近くにある御岳ロープウェイ

昇る途中 紅葉がキレイでしたが撮影を忘れました。(^^ゞ


頂上駅からの眺望はなかなかの絶景です。




山頂駅から幻の滝も遠くに見えました。 ど真ん中の白い筋が滝です。
※写真をクリックすると大きくなります。


そして下山すると…
駐車場で珍しい車発見! すみません 勝手に撮ってしまいました。 <(_ _)>

ただのミニクーパーではありません! 名車です!


エンブレム 『ジョン·クーパー·ワークス(JCW)』


大容量4ポッドブレーキキャリパー


センター出しスポーツマフラー


ディフューザー 



これ日本車の飾りと違って本当に効果のある本物だと思われます。

そして帰り道に見つけた紅葉です。 




この頃には、そろそろ夕方の気配が…
晩御飯は、お昼に贅沢したので適当に済ませて、家路に向かいました。

無事帰宅して 写真を整理してブログアップしました。


最期まで読んでくれた皆さん ありがとうございました。 <(_ _)>

では、また。 (@^^)/~~~


Posted at 2015/10/17 23:43:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月11日 イイね!

秋の気配

秋の気配2015/10/10 土曜日 
福井県の林道に癒しを求めて
行ってきました。

林道の脇にはススキの穂が
沢山あって 秋を感じさせて
くれました。








路肩に自生している野草に真珠くらいの大きさのキレイな実?がなっていました。
色々な色があって珍しいと思いました。 名前は知りません。(^_^;)








暫く走っていると、僕が見た事がない花を見つけてしまいました。



こんな花 見た事ありませんでした。


蜂が蜜を吸っています。


すぐ近くに、また見た事ない花が…


この花にも蜂がいました。


こう言う時に野草に詳しい人がいて色々と教えてくれるとありがたいです。(^_^;)

この辺りの林道からの景色です。


紅葉も見れました。


その後にも野草の花を見つけては撮影しました。
名前も知らないので恥ずかしいですが… 可憐でキレイだと思います。






渋滞にハマると嫌なので早めに帰路に着き 無事帰宅しました。


最期まで読んでくれた皆さん ありがとうございました。 <(_ _)>


では、また。 (@^^)/~~~


Posted at 2015/10/11 20:19:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月28日 イイね!

珍しく音楽ネタ 《超月に掛けてます》

珍しく音楽ネタ 《超月に掛けてます》二曲とも先輩に教えて貰った古い曲ですが、
とても雰囲気がある素敵な楽曲です。

スーパームーンに、ちなんで紹介します。









「月の砂漠から」  久野かおり



Black Moon / RAJIE



月下美人 ♬ 門あさ美
Posted at 2015/09/28 23:50:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

グルメドライブと寂しい建物

グルメドライブと寂しい建物本日 突然 蕎麦が食べたいと思い

また「おおふくや」さんに行ってしまいました。

当然 蕎麦だけ食べて帰る訳もなく
ここから足を延ばして舗装林道探検です。





おおふくやさんには11時10分くらいに到着しました。
土日は、これくらいの時間に入らないと人気店なので大変な目に遭う可能性大です。
下手すると駐車場に入れなかったり
店内に入れても注文してから、一時間待ちなんて事も過去にあったようです。(^_^;)

僕が入店した時刻でも、もう3組ほどのお客さんが入ってました。

今日の注文 大好きな天ぷらそばにしその実ごはん



食べてるうちに次から次へとお客さんが入ってきてました。
僕が食べ終わって11時40分くらいに店から出て駐車場を見ると…





ねっ? 早めに来ないと危ないのが解るでしょ? (^_^;)

さて、探索スタート まずは、この辺りから…


僕の舗装林道ドライブには何故か?清流が流れているパターンが多いです。


森林浴も毎度のパターン




そして、このクネクネ道を景色と美味しい空気を楽しみながら頂きました。


暫く行くと分岐点 さて、どちらへ行きますか?


ナビの地図


一方はチェーンでアウト


仕方ないので、もう一方へ


この道 やたら野生の栗が落ちてます。 
家にお取り寄せ栗が、なかったら拾っていたかも?(笑)




暫く走っていると廃校を見つけてしまいました。


放置されてるんでしょう。 校舎が、かなり くたびれちゃってます。


立派な門扉 郡上郡八幡町立「小那比中学校」


裏側には… ここの卒業生は寂しいでしょうねぇ…


校歌の碑 草ボウボウで侘しいです。


今現在は避難場所として使用されているみたいです。



さて、ここから、またクネクネ道を求めてドライブです。


森林浴のクネクネ道 超~ 楽しいです。 当然、窓全開で山の空気や匂いを楽しんでます。


森林の奥には清流


退避所で撮影


途中 雑草に道が侵略されて狭い狭い! 擦り傷が沢山付いてるんだろうなぁ~ (/_;)


林道を抜けて村?町?に脱出すると立派な建物が見えました。


門扉の銘板がありません。 もしかしたら盗まれたのかも?




ここも どうやら廃校になった小学校みたいです。


ここの学校は壁画に、こだわりがあったみたいです。 作品が残っていました。

「春」


「夏」


「秋」


「冬」


なんか涙が出そうです。 当時の子供達の作品を伝えたくて撮影しました。

少し歩くと校舎の隣にプールがありました。 やはり草ボウボウで荒れてます。



プールの壁にも壁画がありました。 2003/3 の文字が悲しいです。












ちょっと暗い気持ちになりましたが、美味しい物を食べて気分転換しましょう。と
ここから帰路につき、途中で晩御飯グルメ! 夜も麺類を攻めてみました。(笑)
うどん市 一宮店


食べたのは「唐揚親子丼」と「冷やしナメコうどん」のセット


普通の親子丼より 僕は美味しいと思いました。 これお薦めです。
うどんは、もちもちで喉越しも良く 出汁が良く効いた汁がベストマッチングでした。
店主さんは、たぶん讃岐うどん系で修業した方だと思います。

食事を済ませて再スタート 無事 家に着きました。

今日は、ちょっと物悲しい建物を見てしまい色々と考えさせられました。
過疎化と少子高齢化の波に、津波のごとく子供達をさらわれてしまった校舎達は
もし心があるのなら、何を思うのだろうか?


最後まで読んでくれた皆さん ありがとうございました。 <(_ _)>


では、また。 (@^^)/~~~




Posted at 2015/09/27 23:18:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

皆さんから情報収集させてもらってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

何か届いた ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/07 12:13:14
眠れない夜 @ばんしるー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 18:52:53

お友達

ハードでない林道&スノードライブ仲間が欲しいです。
ただキレイな景色が楽しみたいだけの
ふんわりドライブが大好きな仲間を募集中

それから、
知識が豊富で教え上手な方、
先生になって下さい。
宜しくお願いします。
53 人のお友達がいます
司馬伊太郎司馬伊太郎 * とくいち1091とくいち1091 *
K2@JB23WK2@JB23W * banzai yaroubanzai yarou *
R.ブラウンR.ブラウン * TMAX親爺TMAX親爺

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
雪景色や山の風景が好きなので・・・ ノーマル状態でも結構な山奥に入って行けそうなので買っ ...
スバル プレオ スバル プレオ
営業や、ちょいドライブに使用しています。 以外に速くて良い感じの車ですが、 バブル期に設 ...
ヤマハ セロー250 セロー250Fi (ヤマハ セロー250)
ジムニーで、いきなり行って痛い目を 見ないように林道の下見をする 探索機です。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.