• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DISCoの愛車 [ランドローバー ディスカバリー3]

バックカメラ&マルチメディアインターフェース取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
ビーグルのボボさん、mizzさん、もにさんのページを参考に取り付けさせて頂きました。
おかげで無事に作業完了することが出来ました。
有難うございました。
この場を借りて御礼を申し上げます。


さて、バックカメラの取り付け位置ですが、個人的には出来るだけ右端(センター側)に取り付けた方が外見上のバランスが良かったです。

このためリアガーニッシュに2つ目の穴をあけることになりましたが、ビジュアル的に満足です。(笑)
2
モニタにバックカメラの映像が映ったところです。
ここまでくるのに苦労しました。

実は2つ目のバックカメラです。(泣)
1つ目のバックカメラでは映像が映らず、真っ黒画面でした。

いろいろ見直したところ、結果的にバックカメラのケーブルが原因であり、2つ目のバックカメラのケーブルに交換したところ、このようにモニタにバックカメラの映像が表示されました。
(苦労しただけあって感動が大きかったです。)

ここまで到達するために、mizzさんにも質問させていただき、お蔭様で原因を切り分けることが出来たと思います。
有難うございました。
3
ケーブルは助手席の後ろへカーペットの下から通しました。
4
助手席の後ろのボルトのカバーですが、ラインを通すのに調度良い具合に凹みがあったので、ラインを本体側に出すのにピッタリでした。
5
マルチメディアインターフェースは、おなじみの助手席の下、ナビ本体の上に設置しました。
6
最後に今回、活躍した工具たちです。
特にmizzさんお勧めの「黄色い君」は、絶大な活躍ぶりでした。(笑)

これらの工具はすべてホームセンターで購入出来ました。
7
おまけ

内張りをはずして、取り付けしていると写真の黄色い「トリムクリップ」が4つ程つぶれてしまいました。

とりあえず、残ったトリムクリップで何とか留めていますが、念のため、
10個ほど購入しました。

購入は、いつものここです。
http://www.brit-car.co.uk

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スターターモーター脱着(その1)

難易度: ★★

マッドフラップ取り付け

難易度:

ライセンスランプをLEDに

難易度:

エンジンオイル交換126498mile

難易度:

8月のオイル交換

難易度:

ローター&パッド

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/29 23:34:58
こんばんは、よかったですね!旨くいって 
やはりこの感動があるからまた次回も自分で・・・なんて考えちゃうのでしょうね。 黄色のクリップ弱いですよね、私もこわしまくりました。
それでは!失礼しました おやすみなさい
コメントへの返答
2011/08/30 23:23:46
ビーグルのボボさん

コメントありがとうございます。
ビーグルのボボさんを始め、先駆頂いた方々のお陰で無事に完了できました。
ありがとうございました。

この感動を味わうとまた、次も・・・ですよね。
また、ビーグルのボボさんが次に何を弄るのか、楽しみにしています。

では、 おやすみなさい。。
2011/08/30 11:51:39
お疲れさんでした。(^^

頼んないコメントばかりで申し訳ありませんでしたが、完了したと言うことでご容赦を・・・

また一人、「黄色い君」のファンが出来ましたね。
これからも活躍してくれるでしょうね。

MIZZ
コメントへの返答
2011/08/30 23:23:12
mizzさん

コメントありがとうございます。
いえいえ、その節は、有益なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

妻の実家の近くのホームセンターで「黄色い君」を見つけたときは、思わず、感激して即買いでした。。(笑)

もちろん、これからも活躍してくれるでしょう。。


では、では。。
2011/09/04 20:38:29
完成おめでとうございます。
トラブルシューティングも一つの経験ですね。
私は黄色い君の入手を試みましたが、近くのホームセンターになかったので、少し丈夫過ぎるのが難点ですけど針金ハンガーを加工して通線しました。

DISCoさんが取付られたフォグランプの取付に非常に興味を持っています。

今後もいろいろ情報交換出来ればと思います。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2011/09/07 22:34:14
もにさん
コメントありがとうございます。
針金ハンガーでもいけそうですね。

フォグランプは、バックカメラよりも難易度は低いと思います。
改めてランドローバーのメンテナンス性のよさを実感しました。
すばらしいの一言です。

また、取り付けたときのフェイスもなかなかの男前になりますよ。(笑)
Sは、HSEと比べるとお顔がさっぱりしていますが、フォグをつけると精悍になって、とても気に入っています。

円高のおかげで比較的リーズナブルに購入できますしね。
私は、年内にHIDヘッドランプへの交換を目論んでいます。

こちらこそ、情報交換 宜しくお願いします。
ではでは。
2012/04/29 11:15:04
DISCoさん
こんにちわ。 初めて書き込みさせていただきます。
いきなりの質問で申し訳ありません。

以前にmultimedia video interfaceの取り付けの際に本体のLEDが赤色のランプしか点灯していなとおっしゃってたと思うんですけれどその後もやはり緑は点灯していない状況なのでしょうか?

自分もみなさま方と同じ用に取り付けたのですが本体のLEDは赤のみの点灯でモニターには
「映像が入力されていません」としか映りません。

自分の中でLEDが点灯している時点で電源はきているという認識ですけれど
緑のLEDが点灯して初めて電源ONなのでしょうか?

みなさま非常にわかりやすい説明をしていただいてるのにもかかわらず・・・もっとがんばります。
コメントへの返答
2012/04/30 10:02:36
なーじさん
こんにちわ。

ご質問の本体のLEDですが、エンジンスタートして本体に電源が供給された状態では赤のみが点灯しています。

バックギアを入れると赤と緑が同時に点灯しています。

ちなみにバック信号は、バックランプからとったのでバックギアに入れたところで通電されて緑が点灯するのだと思います。

なーじさんも、赤しか点灯しないということですが、私と同じ配線であれば点灯状態については問題ないはずです。
もし可能であればバックギアにいれた時の点灯状態を確認しては如何でしょうか。

私はiPhoneで録画して確認しました。
興味があればYouTubeにアップしますよ〜(笑)
2012/05/01 01:09:56
DISCoさんこんばんわ。

夜分遅くにすみません・・・
さっそくのご返事本当にありがとうございます。

先ほどご教授の通りバックカメラをつなぎバックギアに入れて確認してみた所、LEDは緑色に点灯しました。(ちょっと安心しました)

しかしどこをいじっても「映像入力がありません」のままです。(画面すらきりかわらず)
やはりmultimedia本体側から信号が送られてなさそうです。

今一度配線の確認。
1 パワーケーブルユニットのCAN(H)は車体側の黄色へ(緑と黄色のよってある線)
  CAN(L)は緑色へ配線。

2 multimedia本体よりナビ本体へのケーブルの向き確認。IN側にナビ本体、OUT側に車体より出ているケーブルへ。
ひとつ気になったのがmizzさんのページによると

「車体から出ている方がIN、ナビがOUT」と書かれてる点が気になります。自分は逆にしかはまりませんでした。
ただこれは付くようにしか付かないかと・・・

今日はこれ位しか確認ができませんでしたが挫折するわけにはいきませんのでがんばります。
またのご教授よろしくお願いします。

それともしよかったらyoutubeの件是非おねがいしマスッ。

夜分遅く失礼しました。






コメントへの返答
2012/05/17 22:31:08
な〜じさん

返信遅くなってごめんなさい。。

その後、如何ですか。

あまり役には立たないかと思いますが、マルチメデイアインタフェース本体のLEDがどのように点灯するかの動画をYoutubeにアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=y03Exh6D5mg&feature=youtu.be


2012/05/20 09:05:09
DISCoさん
わざわざご返信&動画UPありがとうございました。

LEDの点灯状況はDISCoさんと同じでした。せっかくのアドバイスにもかかわらずいまだ解決に至っておりません・・・。

本体自体には問題な無さそうなのでバイパスケーブルをばらしてみようかと思います。
いろんな問題にぶち当たってこそ・・・・だとおもいますので(笑)

また解決しましたらご報告させていただきます。
2012/05/20 18:56:43
DISCoさん
こんばんは。

本日ぶち当たっていた壁を突破することができました。
原因はバイパスケーブルの差込不足でした・・・なんとも恥ずかしい(汗)
苦労して完成しただけあって画面に映った時はホント感動ものでした。
実は半分あきらめかけていた矢先でした。

DISCoさん、何度もご丁寧な返信本当にありがとうございました。
これからもDISCoさんのD3の進化楽しみにしています。
D4テールかっこイイですね。自分は予算的に無理かなッ(笑)

それではまたよろしくお願いします。(^-^)
コメントへの返答
2012/05/21 15:09:17
な〜じさん

解決おめでとう御座います。

壁を突破したときの感動はひとしおですよね。
私もそうでした。

こちらこそよろしくお願いします。

プロフィール

家族5人で夏はキャンプ、冬はスキーをして楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
新車発表時から一目ぼれして、早5年の付き合い、これからも長く乗って行きたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.