• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとすけ@やっぱり虎ファン♪の"おとすけ号" [マツダ ユーノスロードスター]

GARAGE HUNDRED-ONE HMS SOUND SYSTEM 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2014年02月07日
カテゴリ : 排気系 > マフラー
GARAGE HUNDRED-ONE HMS SOUND SYSTEM
パーツ単体 パーツ取付全体
ガレージ・ハンドレッドワンさんのオリジナルマフラー「HMS SOUND SYSTEM」です(これは「マフラー」とは呼ばないようです。あくまで呼称は「サウンドシステム」との事)。おとすけ号通算5本目のマフラーになります。

今まで使用していたステージさんの2寸菅ハーフSplマフラーについては音質・音量ともすごく気に入っていたのですが、残念ながら3.5年(2万キロ弱)の使用で音量が育ち過ぎてしまい、前回の車検が完全にNGとなってしまいましたので(^^; 今回交換しました(あ、おとすけ号はスポキャタ装着車ですので車検NGはそれも影響してます…)。

このマフラーは日頃お世話になっているみん友さんが4人ほど装着されており、その音質・性能については僕も分かってましたが、何せNAのマフラーとしてはサクラム菅の次くらいの価格ですので(車検の出費の直後でしたし)正直悩みましたが、このマフラーは中間パイプ(4種類)・メインサイレンサー(2種類)・インナーパイプ(2種類)からチョイスしオーナーの好みの仕様にする為、現車セッティングが必須となります。ですので関東にいるうちに装着する必要がありましたので、少し無理しましたが付けちゃいました。

で、現車セッティングなのですが、ガレハンさんにストックされているセッティング専用のマフラーを装着し、各パーツの組み合わせを数回変更、好みの仕様を決めるのですが、このセッティングが奥深くて面白かったです。

僕の場合、合計5度のセッティングで最終的な仕様を決めたのですが、パワー重視のセッティングだと正直ビックリする位パワーが出ました(^^)ま、その分音量もビックリする位になりましたので(笑)残念ながらそれは断念しましたが、サーキット派の方なら間違いなく満足いく仕様だったと思います♪

最終的な仕様はここでは書きませんが、今回はパワーより音質(音量)重視の仕様にしてもらいました。アイドリングはむちゃくちゃ静か!ですが一度アクセルを踏めば結構弾けた甲高いNAサウンドになるので個人的には大満足ですね(まだ慣らしですので思い切りは回してませんが)♪

あと、今回の交換で一番重視した「消音性能の持続」については他に装着されている皆さんのNAで実証されてますので(10000キロ程度では全く劣化無し!)今後長く使える事を考えれば高くない買物かもしれませんね(^^)

又、マフラーエンドについてもオーナーの好みで加工してもらえるので、今回はおとすけ号らしくHMS史上最高に下品に(笑)スラッシュ加工してもらいました。

セッティング後のオーダーになりますので、納期は3週間ほど掛かりましたが、末永く付き合えるマフラーを手に入れる事が出来たと思います(^^) ガレハンさん、有難うございました!

定価オープンプライス
新品/中古新品
入手ルート実店舗

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

MT-DRACO / スポーツマフラー

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:6件

オプショナル豊和 / 豊和管 デュアル

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:59件

NEW'S / Luxマフラー

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

VAB / EXHAUST SYSTEM

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

REMUS / レムスマフラー

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:210件

BACKYARD SPECIAL / ステンレスマフラーMAGUNAM-R

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:45件

関連レビューピックアップ

自作 自作ダウンテールマフラー

評価: ★★★★★

MAZDASPEED fisco管

評価: ★★★★★

MAZDASPEED Fisco管

評価: ★★★★

堂堕自動車 ど〜だマフラー ブルース

評価: ★★★★★

RS FACTORY STAGE 鉄管音

評価: ★★★★★

FUJITSUBO Legalis R

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014/02/08 13:26:57
出口の太さを見るとそんなヤル気のマフラーではないのに快音って最高ですね!
しかも斜めカットはかっちょいいですよねw
サウンドシステムという商品名はいいですね!マフラーではなく管楽器というほうが正しいレベルなんですね!
生で聞いてみたいですねぇ(^^)
コメントへの返答
2014/02/08 18:39:18
NAだと60φくらいが一番似合うんじゃないですかね?以前乗ってたZ32は100φの4本出しでしたが(笑)

本当は50φの縦2本出しにしたかったのですが、お財布が許しませんでした(^^;

ネーミング、センス良いでしょ?でもパワーもムッチャ出るので立派な「マフラー」なんですけどね♪
2014/02/08 21:25:34
管楽器ですからね♪

開発担当(*^^*)
コメントへの返答
2014/02/09 00:59:48
「イイね!」遅い遅い(笑)

前書きに「今は亡きMORIZO師匠渾身の逸品」と入れようかどうしようか迷いましたが、まだ生きてらっしゃるので止めときました♪

ま、今晩凍死なさるとは思いますが(爆)

プロフィール

「我が娘ながら美少女かと♪」
何シテル?   11/18 19:15
年々肥大化を続けるメタボ中年です。 愛車弄り・ドライブが一番の趣味で、後はリアル関西人ではありませんが中学の頃から阪神タイガースをこよなく愛しております。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DAIHATSUエンブレム取外 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 11:34:35
とうとう、明日に(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 22:09:44
2017 軽井沢ミーティングに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 06:48:56

お友達

プロフの自己紹介をご覧頂いてご納得&興味のある方はお誘い下さい(絡みのない方はまずはコメントのやり取りからお願いします)。喜んでお受けします(^^)

例えオンライン上であっても「お友達」になれば友達ですから♪たとえお会いした事が無くても(^^)
88 人のお友達がいます
noppo.noppo. * ますたにますたに *
万葉万葉 * MasaCars親子sunMasaCars親子sun *
GOOUT !!GOOUT !! * ひろ@ロードスターひろ@ロードスター *

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
新しい家族車です(正確には中古なので新しくはありませんが…)。 2人の子供が大きくなり ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2016年10月に転勤による生活環境の変化によりZ33ロードスターを手放し購入しました。 ...
日産 フェアレディZ ピカチュウ号 (日産 フェアレディZ)
何気にネットで中古車巡りしていた時に発見。「イエロー・ロードスター・MT」にビビビ!とき ...
マツダ ユーノスロードスター おとすけ号 (マツダ ユーノスロードスター)
趣味車のH5年式NA6CE、通称『おとすけ号』です(赤内装の限定車S-Limited)。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.