• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

辛味噌

辛味噌 このお盆は帰省しなかったんですが、ご近所さんが帰ったと言う事でこれをいただきました。

←ぶたこしょう
  別名 ぼたこしょう

胡椒と名が付く通り辛いんです。(^_^;)

信州、それも新潟県と長野県境付近の地産野菜です。

紹介記事を見つけました。

今日の用事はお昼頃なので今のうちに作っちゃいました。


まずはヘタを取って細切れに・・・
白い部分を残すほど辛くなります。


そしてこれを炒める!!

カプサイシンが飛散して肌が痛くなるので換気扇は必須です。
今回のはあまり辛くないようで大した事は無いですが、ホントに辛いのは汗を拭くのに手でぬぐったら飛び上がるほど痛くなります。(^_^;)

程よく火が通ったら味噌、味の素、みりんで味付け、辛さを増したいときは砂糖を放り込みます。(笑)


味噌がとろとろになったら焦げる前に火を止めます。



後はタッパーに入れて冷やします。

これで冷蔵庫に入れておけば2週間は楽しめます。

夏バテで食欲が無くてもこれさえあれば食事が進むんですよね。(^-^)
ブログ一覧 | 腹いっぱいだ。(爆) | 日記
Posted at 2012/08/18 09:43:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パピヨン
正吾のお父さんさん

滋賀 彦根~長浜 に行ってきました♪
FLAT4さん

エリプレ ブレーキローター交換&パ ...
エリプレKさん

「 セフィーロ 」 ~
利根川の天然水さん

999に乗りなさい
どどまいやさん

ステーキ宮を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2012/08/18 10:52:47
出来上がりの写真見てたら 如何にも辛そう(^^;

その成分で護身用スプレーが出来そうですねww

( --)/鹵==3(。^。)ピリピリ


確かに、ご飯何杯でも逝けそうですな^^
コメントへの返答
2012/08/18 11:02:58
今、味見してみましたがけっこう辛くなりました。(^-^)
昔のはもっと辛くて一欠けらでご飯一杯いけましたよ。

ちょっと焦がして煙が出たときは嫁が「有毒ガスだ!!」といって屋外に避難しました。

この暑い夏を乗り切る為には辛いものは良いかもしれませんよ。
2012/08/18 11:03:11
ピーマンにしか見えなかった…w

うちでは出せない料理ですねーww
コメントへの返答
2012/08/18 11:06:42
最初の頃、嫁もピーマンと間違えて野菜炒めにしてしまい、湯気が顔に触れただけで汗がドバーーーーーーーーっと出たそうです。(笑)

くれっちならきっと倒れるかも。(^_^;)
2012/08/18 11:42:32
こんにちは。
最近、食欲が無いので、この手の物が欲しいです。
それにしても、そんなに辛いのですか!
コメントへの返答
2012/08/18 12:25:08
こんにちは。
夏の食欲不振にはもってこいの食材です。

焼いて食べるのが一番辛いんですが半分くらいで唇の感覚が消失します。(^_^;)
2012/08/18 13:38:10
こんにちは~

ぼたこしょう・・・こんな野菜??初めて見ました(@_@。

キムチとか・・辛いもの大好きなんで・・・

めちゃ興味深々です~(*^_^*)

コメントへの返答
2012/08/19 07:52:44
おはようございます。(^-^)

地元でひっそりと栽培されてた野菜ですから知らないですよね。(^_^;)
辛さは相当辛いんですよ。

通販とかしてなさそうですから新潟に行ってみてください。(^-^)
2012/08/18 15:44:08
こんちは♪

これご飯何杯でもイケそうですね(^^)
暑い時には辛いのが一番ですよね!!
コメントへの返答
2012/08/19 07:54:37
おはようございます。♪

これだけでけっこうご飯イケますよ。(^-^)
食欲の無い時は辛いのがいいんですよね。
2012/08/18 20:32:41
どう考えてもオレには無理そうな食材です…w

嫁様がピーマンと間違えて調理しない事を祈りますw
コメントへの返答
2012/08/19 07:55:51
間違いなく無理でしょう。(^_^;)

見た目は全くピーマンですからね。
田舎では間違えて調理する事故はけっこうあります。(笑)
2012/08/18 22:19:52
ぶたごりらならぬぶたこしょう...。

なんということでしょう!
写真を見ているだけで汗が止まりませんw

ホンマにピーマンと間違えたらえらいことになりますね...:(;゙゚'ω゚'):
コメントへの返答
2012/08/19 07:59:25
こしょうは細いけど、これは太いからブタなのかも。(笑)

汗出てきた?ww
調理するだけで汗びっしょりになりますよ。(笑)

我が家でも間違えた事がありますよ。
野菜炒めなのに汗が止まらなくなって気がつきます。(爆)
2012/08/19 00:38:18
まだまだ知らない食材があるんですね〜。

親父に教えてあげたら、畑で作りだすかもw
つか、炒める時スリリング過ぎますね!
コメントへの返答
2012/08/19 08:02:19
地元民にとってはいつもの食材なんですけどね。(^_^;)
けっこう好きな人が居て、畑で作ってる家がたくさんあります。

炒める時に手・顔に傷があると悲惨な事になるので確認作業も必要です。(笑)
2012/08/19 01:01:55
初めて見ました(^^ゞ

辛いの苦手な私には無理ですw
でも食べてみたい(自爆)
コメントへの返答
2012/08/19 08:03:44
ですよね。(^_^;)
新潟・長野の一部地域だけの特産みたいです。

怖い物見たさですね?ww
解かります。

( ̄ー+ ̄)ニヤリ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「グラフィックはGTX-630程度らしいです。年末にWindows8.1が出てデスクトップ復権のうわさもあります。@もつを 」
何シテル?   07/18 18:46
2007年4月1日納車!! MT車が大好きです。 マツダ地獄にはまって20年です。(^^♪ かなりのおっちゃんですがよろしくお願いします。 みん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

おっちゃんで良ければ絡んでくださいね。
マツダ車&アクセラ乗りだともっと嬉しいな♪
120 人のお友達がいます
ヤンガスヤンガス * こすこす *
りっちぃりっちぃ * コウやんコウやん
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO ちゃちゃ丸君ちゃちゃ丸君

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラを購入して早4年 ちょっとづつ、いじってます。 過去にいじったものも徐々に書 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる