• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

工具管理

工具管理 節分も過ぎて暦では春、でも寒くて外での弄りがまだまだ辛い季節です。先般ちょっと次構想のことで車眺めたり測ったりしてたんですが、なかなか難しく。30分もしないうちに家の中へ撤退。。

その時、ちらっと工具やメジャーなどを車から出してしてたんですが、私、車の車載工具ってほんまに適当に突っ込んでいるんですよね。。アームレスト下にぽろぽろ、荷室に放り込んだ箱的な中にぽろぽろ。。いつもあれどこやったっけ?と適当。。

あんまりでかい箱とか置いとくのも邪魔だしなんともね~状態なんです。そんななか、ふとある方のブログから探っていって見つけたKTCのツールバック。布製で中にいくつも差し込みがあってあれこれ入れとき易そう。こういうのが良いのかな~と思っちゃいました。KTCとは言わずホムセン製でもいいから布っぽい奴だと、走っている時もカチャカチャいわず小さくまとめられそう。こんなん探してみよーッと。

そういえば大昔、釣りを始めた中坊の頃、竿と針や糸、おもり、浮きなど入れる布製のまとめ袋をお母ちゃんに縫ってもらったのを思い出しました。細々した物をコンパクトにまとめるにはこの手が便利なのかも。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 11:09:11

イイね!0件



タグ

KTC

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は絶好の冬晴れ (≡゚∀゚≡) ...
tompumpkinheadさん

12月前半のまとめ? (,,>᎑< ...
リラックマ1号さん

ふるさと納税でゲットしたブランド牛 ...
苺野しずくさん

おそ7&久しぶりのDIY
お気楽パパさんさん

弾丸福岡から南国逃亡です〜
HIRO SEVENさん

スワロ貼りその②(>∀<●)
ポメωリーさん

この記事へのコメント

2012/02/08 11:50:20
工具は、あれやこれや買いますが
管理が大変
ボックスレンチ
あれ~10㎜が無いや~
と買いに行き
数日後、別の場所から出来て(^_^;)
無駄買いしゃいます(笑)
コメントへの返答
2012/02/08 12:53:25
ボックスレンチ、軍手のそれぞれの指にほり込んでます。これでカチャカチャ言わない(笑)。

そんなに多くは車に積んどく必要無いんでしょうけど、ある程度は置いときたいですしね~。





2012/02/08 13:40:40
これ、いいですね!

うちのも、BOXの中にバラバラに入ってて、引っ掻き回して探してます^^;
それだけでかなり時間をロスしてます。
なんとかしないと・・・・。
コメントへの返答
2012/02/08 14:26:36
車載工具は最低限で良いのでこの中に収まりそうです。

この前も12ミリのボックスが無い無いと探していると、雑巾にまみれていて。。

ほんとは屋根付きガレージで、大きな引き出し式の大きな工具箱横に置いて作業とか夢なんですけどね~((+_+))



2012/02/08 15:50:55
デリカ時代に運転席と助手席の間に

工具を入れていたのですが、

秋葉原でポリスに点検されて6mm以上の刃物が入っているということで署に連れて行かれ反省文を書かされましたwwww

工具箱に入れてトランクルームに置いていれば

大丈夫らしいですw

それ以来、僕もツールバック使ってます♪

(・∀・)ノシ
コメントへの返答
2012/02/08 16:09:03
まじですかーそれ。私のアームレスト下にも大型カッターナイフが常設。。。移動しましょう((+_+))

パジェロの荷室は広いんで、物も大きさや置き方によってあっちこっちに飛んでいきます。かと言って大きな物入れ箱置いていると邪魔な時も。そのバランスは4年経ってもまだこれっていうのが見つかってません。。

2012/02/08 18:26:57
今晩は、

車載用の工具以外は、車に積み込まないです。
(判断基準がはっきりとしていないことが、原因かと)

農機具なんかもあり、工具は納屋の中と決めていますが、残念ながら重複したり&壊れていたりで・・。

一度、整理しようかとは、・・・、多分無理かと。

それでは、またまた。
コメントへの返答
2012/02/08 21:00:46
プラドは純正車載って標準でした?今のパジェロにはダルマジャッキ以外付いてないから自分で車載用意するんですよね。

私も以前はバイク用と2セット的に用意してたんですが、最近すっかり乗らないので、車用と家にメインという感じです。

工具の整理、出来ませんね~なかなか(-_-)
2012/02/08 22:16:26
工具かぁ・・・
レンチ類がパラパラ入っているくらいかなぁ

確かにBOXの中でガタガタいってますわ
かぁちゃんに古タオル縫ってもらおうかな(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 05:37:05
一時期、足回りから異音がしょっちゅう出て、出先でもその度にエアクリボックス外して足回り頭までアクセス。ある時、レンチ見つからずガススタで借りました。。

たまに必要になるんですよね~。
2012/02/08 22:31:18
車載工具の他には、カッターと短い定規、ペンライトぐらいですね。

アストロに、リーズナブルなオリジナルツールバックが売ってますよ。
コメントへの返答
2012/02/09 05:39:47
そうそうペンライト、これも載せようと思ってはや4年、、。

アストロ 見てみます!あそこのHPは危険な誘惑いっぱい(笑)。
2012/02/08 22:38:37
車載工具、たしかにこの手のツールバックはいいですね、
以前乗っていた、某米国の純正車載工具がかなり充実してこれ頂いて重宝にしてましたが
ちょいと事件で無くなり、あれ以上のにまだ巡りあえません、

いいのにめぐりあえるといいですね
コメントへの返答
2012/02/09 05:43:50
ちょいと事件、、(涙)。

アメリカは荒野が多く、そんなとこでトラブったら車載しか頼れないから充実なんでしょうね~。

ふらふら工具捜しは結構楽しみです。
2012/02/08 23:46:57
私も工具箱は結構大きめの2段になっているものを積んでいますが、やたらに詰め込みすぎ、工具箱をあさりまくりです(^^
同じサイズのメガネレンチが2・3本入ってたりします。

コンパクトにまとまった物のほうが断然使い勝手は良いのでしょうね(^^
コメントへの返答
2012/02/09 05:49:48
ほんとはいっぱい積んでたほうがなにかと便利な気がするんですが、めんどくさがりで、家とかで使う時、車に取りに行くのが。。っていうかトータルであんまり量、持ってないのが問題?

で最低限だけ備えてとなっちゃってます(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@赤pajeMT なんの呪文かと思ってましたがやっと判った(^。^)」
何シテル?   12/17 13:02
2匹のパパです。車とバイク(88年型アフリカツイン650)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

皆々様宜しくお願いします!できれば少しやり取りしてからがベターです。
89 人のお友達がいます
Smokey&amp;CompanySmokey&Company * せんどらせんどら *
た・て・いっさんた・て・いっさん * yasyas *
プチ男プチ男 * @たまあなご@たまあなご *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ヴィヴィオビストロ君が心筋梗塞のようで、替りにやってきた2006年式エッセLと思います。 ...
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる