• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

内水氾濫

内水氾濫 先週起きた茨城などの水害。もう可哀想というか悲惨というか。。あーなると気を付けようが無い気もするけど、自分の住んでいるとこがどれだけ危険かは知っておいて損は無いですな。

ハザードマップ、自治体でいろんな形で公表されています。役所にもあるでしょうし、今時HPで簡単に見に行ける。そんなん見なくても川・海の近くや山裾に住んでたらある程度判るやんってのがあったのですが一応見てみてムムッとなってしまいました。

うちは近くの川までそれほど離れてなくて400m程。でも家まで傾斜があってどうあふれてもうちは大丈夫だろうと思っていたのです。

しかしハザードマップを見ていると微妙に危険地域。なぜ?って思ったらそれは内水氾濫のマップ、内水?、読んで行くと要するに下水管です。都市部は下水管がくまなく張りめぐされていて、汚水は下水処理場へ、でも普通の雨水等は川や海に行くのです。大雨の場合、川は増水し下水管で流されるべき水も入って行かず、途中のマンホールや近所の溝に逆流というか流れていかずに溢れると。。地面浸透が少ない街中での事案。

完全新興地域などであればその辺も計算して太い管であったり、滞留部分造ってあるけど、うちの近所は貝塚が出るくらい古いとこでじわじわ住宅地化して行ったとこ。最新方式でないんでしょうなぁ。

マップが全てでないし、今回の茨城でも想定外の雨量で1mのはずが2m水が溜まったとかも。とにかく一度そう言うの確認しておくのは必要だなと実感しました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 09:21:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 10:53:37
昨夜ちょうどそのような話をしていたところですので、難とタイムリーな
ことだと思ってしまいました。

私のエリアも川からかなり離れているので、まったく気にしていなかったのですが、可能性がないわけではないので、調べてみます。
コメントへの返答
2015/09/18 09:17:51
こういうのって報道はすぐ減っていくし、気づいた時が確認時でしょうかね('ω')ノ

でも確認しながら、これが物凄い超危険地域だったとしても避難袋作ったり、そういう際にニュースや避難情報チェックするぐらいで、家ごと安全なとこに引っ越しって実際厳しいですしとか思っちゃいました。。

でもとにかく命ってのもありますしね(;´Д`)
2015/09/17 18:33:37
今晩は、

家が流れるとかの映像を見ると、水は怖いですね~!

自宅周辺をハザードマップで調べたら、山の際とか、池に接してる所がヒットし、我家は特に問題が無かったのですが、農家の悩みもありまして・・・。

近所には、下水が無いのですが、用水路が沢山あります。

水路を堰き止めて、田んぼに水を入れている間に、ゲリラ豪雨に合うと、田んぼの岸を越して、道路とか宅地に水が入る場合もあります。

我家の近くには、大雨時(台風を含む)に、被害が少なくなる様に、近くの池に水路の水を流す為の水路も準備されていて、親父が亡くなった後、当方が管理しています。
(台風が来て、大雨が降ると判った&雨が降っている段階で、水路に流れると思われる推量の半分は、近くの池に流す様にセット)

家族に、このことは伝えておかないと・・・。

それでは、またまた。
コメントへの返答
2015/09/18 09:26:32
おはようございます。

津波の時もそうでしたが水のパワフルさは凄いですね。長時間押されるってのはキツイです。。

マップ、いろんなのがあって津波のやがけ崩れや活断層など。全部心配して生きるのはしんどいけど多少の知識はあるほうがいいのかもですね。

稲作地帯は水路管理って大きな話ですよね。無いと困るし大水でも。。それでよく台風時にそれ見に行って流されてしまっている農家の方が。。行かなきゃいいじゃんと思いますが気になっちゃうんでしょうな(*´ω`)

今後も異常な天候は確実に増えていくでしょうし、そういう準備や人の配置などは地味だけど重要なことなんでしょうね。

2015/09/17 23:38:00
こんばんは!

確かにこんな時ですから・・・
ハザードマップは確認しました。
また万が一何処に避難するのかも見ておきました。
きちんと家族が知っておくのも大切ですね。
コメントへの返答
2015/09/18 09:29:32
おはようございます。

マップ見て妙に笑ったのがうちの避難場所の小学校が内水氾濫地域でした(*´Д`)。そうなるとそんな時は別の場所に行かなきゃなという発見が。。

地震と違って雨関係はある程度読めるのが幸いですかね。
2015/09/19 09:07:07
ハザードマップは重要ですな。我が家は幸い水は来そうにありませんが、地盤が少し緩い土地に囲まれております。

水は怖いですね。災害への備えはしっかりしたいですな(´・∀・`)
コメントへの返答
2015/09/19 09:15:57
調べていくとその川は昔暴れ川という別名。。結構氾濫もあったとか。それで40年前ぐらいから蛇行した部分などをおおむね直線化、そして大きな水の滞留場所など作ったらしく。写真の親水公園、まさにそうやって出来たようで発見でした。

僕は職場が地盤ゆるゆる地帯の上に津波でざっぷり地域(*´ω`)。家に帰れるのか。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

2匹のパパです。車とバイク(88年型アフリカツイン650)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

皆々様宜しくお願いします!できれば少しやり取りしてからがベターです。
88 人のお友達がいます
ぱじぇぱじぇぱじぇぱじぇ * ペダルカーペダルカー *
PJ1006PJ1006 * Smokey&amp;CompanySmokey&Company *
た・て・いっさんた・て・いっさん CT部長CT部長

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ヴィヴィオビストロ君が心筋梗塞のようで、替りにやってきた2006年式エッセLと思います。 ...
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.