車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
DIYはいつから?
自分でやり始めるのっていつ頃ですかね。僕がなんとなく覚えているのはバイク・車の前では小6ぐらいに乗り替えで要らなくなった小さい子供用の自転車をハンドルとシート換えてチョッパースタイルに(*´з`)、今考えたらなんで?
家の中で言うと中1ぐらいにオーディオの棚を通販で買って組み立てたのが最初かなぁ。日本直販?

あのプラモ感覚って言うか出来上がった時の満足感、あれ?微妙に思ってたのとは違うぞっていう不満足感等々。好き好きあるでしょうけど僕は好きですねぇDIY。

昨日ホムセンに数年前に作ったベンチがボロけていたのをぬり直すペンキ買いに行ってた時、息子になんかいるか?って聞くと本棚もう一つ欲しいと。最近奴は週間ジャンプを購買( ̄▽ ̄)。さくっと廃品回収には大事な小遣いから買ったものをそうそう出せる訳なく、置く場所に苦労しているようで。

良い奴などいらないのです、これがいいと言ったのはカラーボックス。うん、それなら速攻買ってやるぞ(安いし)。でも自分で作れよって。え~って言う小6ボンズ。判らんかったら助けたるからと。

作るも何も木ねじ16本で留めるだけ。でもまぁ最初はそんなんもやらないと判らない訳です。今まで僕が色々している作業、そこだけちょっと遊びで手伝うことあっても、一から自分の物をするってのは無かったんですよね。買って運び開封し説明書を見て部品これじゃないぞとかなりながら。出来上がって若干テレ顔ながら満足そう。やれば何とかなるやろ?

親父は買ったスプレーペンキが微妙に少なく薄塗りになってしまいましたが(*´Д`)。
連休は年末大掃除第一弾、法事、買い出しや朝釣りなど全く統一性のない日々でしたが、僕的には息子のDIYが一番収穫ちゃう?って思ってます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 10:02:06

イイね!0件



タグ
DIY
この記事へのコメント
2016/10/11 13:12:58
おぉ、これは僕が憧れる父親と息子のDIY塾じゃないですか!(*゚∀゚)=3 いいですねぇ。

僕も初DIYはチャリチューンでしたね。サイドバッグを付けました。 チョッパー?! やるなぁ(*´ω`)
コメントへの返答
2016/10/11 16:01:37
たぶん彼は今後色々やっていくという性格では無さそうです( ̄▽ ̄)。でもせめて組み立て家具ぐらいさっと出来るようにはなって欲しいですよね~。

ドロップハンドルのにはサイドバッグしましたねぇ。チョッパーは後ろまでの長椅子にぐにょっと伸びたハンドル、何故そんなことしたのか全く不明。。
2016/10/11 20:46:53
こんばんは(*^^*)
以前ウチの娘が「DIYをしたい」と言うので何を作りたいのか尋ねたらなんだかやたら曖昧な返答ばかり…
良く良く聞けばDIYでは無く単に自分の部屋の模様替えと言うかデコレーションをしたかっただけみたいでσ(^_^;)

私の初DIYはやっぱり自転車イジリです。小学校の高学年ぐらいに六角ハブステップとハイピッチだったと思います(笑)
自作のチョッパーってのは難易度が高そうですね(*^^*)
コメントへの返答
2016/10/12 09:43:47
おはようゴザイマース。

まぁデコレーションや模様替えもDoItYourselfですよねぇ(*‘∀‘)。女子らしくグッドです!うちの娘の部屋は、、、、、汚いです。。

自転車、ハブステップありましたねぇ!あれって二人乗り用で今時販売無いんでしょうかねぇ?ややこしい世の中なんで。

チョッパー、作製はしたけど凄く乗りにくくすぐ捨て置かれました。。

2016/10/11 21:21:27
こんばんは!

息子さんに良い経験させましたね。
初めて組み立てるカラーボックス。
完成後の満足感は今後の息子さんのDIY人生を大きく左右した一日になった事でしょう。
これぞししふう2世誕生の時!
>僕的には息子のDIYが一番収穫ちゃう?って思ってます。
ですね!
コメントへの返答
2016/10/12 09:46:05
おはようございます!

まぁ暇つぶしですかね( ^)o(^ )。夏休みに物捨てられなかった奴が結構ザクザク捨てて部屋がすっきりしたんですよ。
そのころからなんかあれこれしたいのがあるようで。
いやぁ彼があれこれするのはまだ想像できません( *´艸`)
2016/10/11 22:43:37
こんばんは。
私も小学生の高学年くらいからで、最初は自転車の整備ですかね~。
ハンドルの角度を変えたり、泥除けを外したりと。
当時は何も考えていなくて、雨の日はトンでもないことになりましたけどね。(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 09:48:34
やっぱり自転車は男の登竜門なんですよね~。
泥除け!確かにそうでした。一時期後ろにさらにマッドフラップ的なのを付けるのはやったような。
雨でもガンガン乗りましたねぇ(*'▽')

2016/10/12 05:48:21
お早う御座います。
親子でDIY、良いですね!
木工の工具と材料が沢山あって、小さい頃から何かを作っていましたね~。
家族に頼まれたら、そこそこの物が出来る様にはなっていますが、一緒に作ることがなく、反省中です。
それでは、またまた。
コメントへの返答
2016/10/12 09:51:01
おはようございます!

木工は小5ぐらいに夏休みの宿題に小さな椅子を作ったのが初めてでしたかねぇ。当然電動工具などでなく昔ながらののこぎりで。
今時、セット物でなんでもあるんで自分で切る人は少ない気がしますが楽しいですよねぇ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「運転席側10月にはって言ってたのになぁ。助手席、再来年ぐらい?」
何シテル?   12/07 08:00
2匹のパパです。車とバイク(88年型アフリカツイン650)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2016年11月3日 福井県 三方五湖・永平寺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 04:53:16
お友達
皆々様宜しくお願いします!できれば少しやり取りしてからがベターです。
88 人のお友達がいます
Smokey&amp;CompanySmokey&Company * シージャックシージャック *
KITA.深夜徘徊族復活KITA.深夜徘徊族復活 CT部長CT部長
白パジェロ白パジェロ ユ~マユ~マ
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ヴィヴィオビストロ君が心筋梗塞のようで、替りにやってきた2006年式エッセLと思います。 ...
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.