• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月12日

PiTaPa

PiTaPa 普段電車等にあまり乗らない僕はほとんど現金で切符買ってました。少し前までは各社利用可能の磁気プリペイド式の”スルッとKANSAI”ってのを持ってたんですが今年の3月末で販売終了となっちゃいました。

通勤通学の方々は定期券がある訳で、他の方は?それはタイトルのPiTaPaというのがあります。これはプリペイド式でなくいわゆるICカードで後払いのクレジットカードみたいなもの。申し込みに一応審査必要。
各電鉄会社は他の磁気カードタイプを継続してるんですけど、うちは電車乗る前にバス利用があってそれのがない。そして結構出掛ける用事が増えている娘がどこでも使えるPiTaPaを作って欲しいと要望。

それが出来上がって先日ドキドキして初使用、ピタっとかざしてパッてイケます(=゚ω゚)ノ。わーこれでおらも現代人!って思ったけど実は2004年からこのカード存在していたとか、、、遅れ過ぎやん。

たぶん全国の公共交通で色んなカードが導入されているんでしょうねぇ。便利なんだけど切符はそのうち無くなるのかなぁと少し思っちゃいました。実際トータルでのコストが安いんでしょうかねぇ?紙の無駄も削減?

いつも企業はある程度計算して導入するんだろうけど、本当にあってんの、それ?って思うことも。便利さで決める部分も多いんだろうけど、すべてを効率化でぶっ飛ばす世の中に微妙に付いて行きにくい自分です(*´ω`*)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/12 16:55:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

この記事へのコメント

2017年7月12日 18:37
スマホにSuica機能を付けたいと思うものの、スマホ破損、忘れでの共倒れが怖くて実行できないままです(´∀`;

切符は無くならないと思ってます。カード用のサーバーがダウンしたら、臨時的に切符に頼る必要があるとか?
コメントへの返答
2017年7月13日 9:02
若い子は電話でピッてしてますねぇ。まだそこまでついてイケてません(*´з`)

最後はアナログに近いのが残るんですかねぇ。もしかして自動改札ダウンも予期してきっぷ切るハサミも実は置いてあるとか?
2017年7月12日 18:56
普段から、電車乗らないのでこの手のカードは持ってませんでしたが。
家族で電車乗って行く時。僕だけ切符買うので
遅いとか言われて、
スイカを導入しましたが。電車よりも自販機に使ってますf(^^;
コメントへの返答
2017年7月13日 9:05
それそれ、遅いっていうの。娘曰くお金で買うのってめんどくさくて時間かかると。。それに慣れきっていて普通に思ってました( 一一)

最近スーパーとかでもワオンとかなんでもカード払いが多く、あれっていくら使った感覚が薄くて僕あんまりです。。
2017年7月13日 0:03
腕時計でもピッ!最近凄く増えました。便利な時代です😄
コメントへの返答
2017年7月13日 9:06
聞いたことあるけど見たことないです( *´艸`)。世の中どんどん進んでますなぁ。
2017年7月13日 0:24
僕はSuicaしか持っていないです。
でもこれチャージする必要があるので面倒だなと思います。
PiTaPaはICカードで後払いのクレジットカードなんですね。
こうして娘さんの行動半径も広くなっていくんですね。
コメントへの返答
2017年7月13日 9:10
ほんとこの手の新しカードに弱くてデビットカードやコンビニでいろいろ使われているの、全く理解していません。。

娘、クラブの遠征や用事は僕が支払い持つけど、勝手に遊びに行くのは後から払えよって言ってます( `ー´)ノ
2017年7月15日 8:52
55歳から公共通勤になりPiTaPa を使ってます
市バス、阪急電車、南海電車と乗りますので3枚も定期を持つのがいやで
PiTaPa にしました。路線登録で割引があり定期を買う手間が省けます
コンビニでも使えるので重宝してます
コメントへの返答
2017年7月15日 8:59
そうですねぇ定期でも何枚持って確かにちょっと。
この前、阪急バスに乗ってみているとピッてしている人が8割ぐらい。普及してるんですねぇ。

コンビニ、僕のも使えるのかな?
2017年7月15日 19:32
こんばんは。
公共交通機関主流なので、suica・pasmo・manacaを持っています。
でもたまに間違えて、チャージが引かれる時はちょっとショック。。。

PiTaPaは711・ミニストップ以外の主要コンビニは使えるみたいですよ。
コメントへの返答
2017年7月15日 21:57
マナカ?色々あるんですなぁ(^ν^)
全く疎く、他の関西使えるのも知りません。。

コンビニ、普通に使えるんですね。今度試してみます。あちこちで支払いの時なんちゃらカードはありますか?って聞かれてもTカードぐらいしか持ってませんし。。

プロフィール

「[整備] #チョイノリ シリンダーヘッドカバー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/396820/car/1724450/7757657/note.aspx
何シテル?   04/19 10:39
2匹のパパです。車とバイク2台(88年型アフリカツイン650・21年型テネレ700)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コーナーポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:00:26

愛車一覧

ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
ダカール信者的にこれにはヤラれた。これからホンダとヤマハどっちを応援すればいいのか。。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation