• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

何にでも名前はある

最近色々壊れます、しょっちゅうあれこれ修理。。今回は食器棚。ガラス両開き扉が付ているのですが、その閉めた時の真ん中にこんなのついてます。

埃や虫など侵入しないようにするものらしい。ここは扉開けるとバネの力で角度が内側に付きます。それでこれが付いていない側が先に閉まっていても、問題なく内側に入り込み閉めることが出来ます。物によってはそういう角度つかないただの板状のものも、その場合は付いている方を先に閉めないとダメなことに。もう一個古い食器棚あってそれはそんな感じ。

今回これのヒンジ部分が壊れました。プラ製で劣化で割れたのでしょう。結婚時に買った食器棚なんで約18年経過、ざっと計算、開け閉め5回/1日×350日/年×18年=31,500回、しょうがないかな( ゚Д゚)。ボンド試したけどやはり駆動する部分だしダメでした。

じゃー何か替えを見つけるかと。しかしそもそもこれは何というものだろう、ヒンジだけどバネが付いている。ホームセンターで探したけどそれっぽいの無し。それでネット検索、 食器棚+扉+間+ヒンジ など色々試して発見!オートヒンジというお名前とのこと。んー人生で初めて知った( ̄▽ ̄)

そしてまさに同じものを発見、即注文。1個150円、今後も壊れるだろうと8つ注文。何でもセコく直して使うのは如何なもんか。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 09:31:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヒンジ部が壊れるのは・・・?
とよりんさん

グローブボックスにフタを付けたい ...
やすおきさん

なんだこのフタ
しろきちさん

落ちちゃう!
@kokopelliさん

ドアが勝手に閉まる時は
34ブラザーさん

修理から帰ってきたキャストスポーツ
ひろぷうさん

この記事へのコメント

2017/10/20 13:07:12
こんにちは〜!

ネットって便利ですね。
細かなパーツが見つかるんですね。

我が家も色々と壊れてきてます…(笑)
コメントへの返答
2017/10/21 07:32:38
おはようございます!

たぶんこんなレア物、置いてる実店舗見つけるのは不可能かも。ネット通販の凄さですね。
次はトイレ修理です。。

2017/10/20 20:15:54
いや、まずは直そうと思う気持ちは大切ですね。いいことだと思いますよ。

にしても、家具って意外と汎用品を使ってるんですね。
コメントへの返答
2017/10/21 07:42:29
全部買い直すという財力が。。
それと自分で直せた時の満足感ですなぁ(^。^)

金具なんかはメーカーもあまり多くないようで。同じの見つかってラッキーでした。
2017/10/21 05:58:10
ネット販売って驚きですね
何でも売ってるんですね

今や車の修理もネットで検索してるサービスマンも居るくらいですから!
コメントへの返答
2017/10/21 07:49:35
便利でありがたいですが、この先たどり着く未来には不安感じますね。

作業動画もいっぱい有り素人には良いんですがプロもなんですか(°▽°)
2017/10/22 06:11:34
お早う御座います。
ネットで探すことは、愉しいことだと思います。
名前にしても、謂れにしても、補修用パーツを含む購入にしても、知識と修理代にのメリットがありますから・・・。
今回、プラドのブランクキーを調達しました。
それでは、またまた。
コメントへの返答
2017/10/22 07:56:03
おはようございます。
調べものにしろ格段に便利、でも偽情報や悪意な拡散などネットって功罪がデカイですねー。

キーもプラ部分は劣化しますね。うちも同じようなキーですがそろそろ可能性がありますな、気をつけます(*´ω`*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #パジェロ 2017-18シーズン 冬タイヤへ http://minkara.carview.co.jp/userid/396820/car/309979/4522128/note.aspx
何シテル?   11/21 15:43
2匹のパパです。車とバイク(88年型アフリカツイン650)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

皆々様宜しくお願いします!できれば少しやり取りしてからがベターです。
89 人のお友達がいます
Smokey&amp;CompanySmokey&Company * 白パジェロ白パジェロ *
ジェームス ・凡人ジェームス ・凡人 * せんどらせんどら
TAKA &amp; ふぁんたTAKA & ふぁんた オームリンゴオームリンゴ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ヴィヴィオビストロ君が心筋梗塞のようで、替りにやってきた2006年式エッセLと思います。 ...
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.