• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月06日

夢を冷静に現実的で、実践的な、レンズ選択検証してみよう、( ´ ▽ ` )ノ

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR ←、コレが、9月17日・発売予定と正式発表されたけど、その¥価格が結構¥お安く、お手頃価格となっているようだぁ、(^-^)…。 (レンズは、所詮¥高価なブツです。)


さて…、会社帰り、先日もおじゃました、いつものカメラ屋さんへ、またまた行き、先日は、副店長だったけど、電話で三脚シューの注文をお願いした、店長へ、改めて、シュー注文キャンセルを伝え…。



…ところで、200-500mm出るやん、¥幾らぐらいの実売になるん?(^-^)

取り敢えずは、15.3諭吉さんってのが出てきました。…まぁ、買うと決めた訳じゃないし、買うにしても取り敢えずは、評判見てからやから、またネェ〜っとお店を後にしました。^ - ^。


さて、ウキウキ気分をちょいと横へ置いて、私にとっての AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR を冷静に現実的に、実践的な検証をやってみよう。(^-^)


【現実的検証編】

◯ 15.3諭吉は、この手の純正レンズとしては、破格的¥お値段…、でもだからと言って、ホイホイと出せる¥お値段でもないです。ヽ(´o`;

◯ 各種レンズは、必ず目的を持って買う様にしないとねぇ〜、私が、同レンズを買えば、勿論、サーキットでカメラデビューをしたい!でも、私が行ける様な、サーキットと言えば、有名どころでは、岡山国際サーキットや、鈴鹿サーキットとか…、かねぇ?ル・マンを毎年楽しみに観る者として、富士スピードウェイへ、行きたいトコだが、レガセッションに行きたいと思いつつ未だ行けてないんだから、所詮は、無理か?

◯ では、サーキット以外では、どんな場面で使うだろう?
…撮り鉄か?う〜ん、少年時代には、少し鉄もやってたけど、今じゃすっかり車。
…飛行機か?ここら辺じゃ関空?そうそう毎度毎度、関空まで行ってられないかなぁ、でも航空ショーとかで撮ってみたいが、ここら辺じゃ航空ショーなんてありゃしない。
…同じ飛びモノでも、鳥か?たまたまでも機会が有れば、たまには、撮ってみたいとも思うかも知れないが、現状あまり撮る気もないかなぁ?

…う〜む、現状、200-500を買ってもあまり費用対効果が見込めないんじゃないかい?ヽ(´o`;
(↑、200-500だけど、500mmを使うコト前提考えてます)



【実践的検証編】

◯ ナンダカンダ言っても所詮は、撮り車バカなのか?撮り車(MYカー:BD)にて、500mmが必要か?う〜ん、多分必要無い⁇?、今の200mm以上なんて要るかねぇ?ヽ(´o`;

◯ サーキットやらで、コース内を走る車をコース外から大きく撮れるってコトは、その反面寄るコトが出来ない、ごく普通に当り前に、MYカーでは、その長いワークディスタンスが逆に邪魔になる?

◯ それでも使っていたなら、路上撮りでは、恰も路駐している様に見え、(いや、事実路駐しているのだが…)それが無人であるかの様になる、下手すりゃ、お巡りさんに怒られかねない?

◯ …っが、しかしだ、いつも『何をどう撮るのか?』なんて書いてるけど、500mmで、MYカー撮りなら、『何色をどう撮るのか?』に、掏り替わってくると思う…。


『何色をどう撮るのか?』的な、撮り車…、ソレは、ソレで、新たなイメージなのかなぁ?(^-^)






…っで、朝から、以前ブログに書きました、軽く健康診断に引っ掛かって病院に行った件の続きに、行ってまいりました。ちょびっとだけ、健康になってるそうです。っんで、また薬を貰って帰ってまいりました。(^-^)


おしまい、( ´ ▽ ` )ノ
ブログ一覧 | 吾輩の日記 | 日記
Posted at 2015/08/08 16:14:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

さらばあぶない刑事の劇場版ポスター ...
墨東リモコン@青大将さん

梅雨 の中休み・・・
ちゃーちる君さん

波乱の始まりの予感
そらたまさん

スパーク
ぐろくろさん

とある日常風景
トウヤさん

飛行機撮影(≧∇≦)
のんびり屋さん

この記事へのコメント

2015/08/08 17:00:11
セントラルサーキットとか神戸空港とか。。
(。・∀・。)ニコッ
コメントへの返答
2015/08/09 08:45:37
セントラルサーキットで何を撮ろう?今度のLOVE SUBARUは、ともかく、普段から誰か知り合いが草レースにでも出てる、って言うならぁ〜、なんだけど…。ヽ(´o`;

神戸空港は、実は、以前撮りに行ったのさぁ、まぁ、その時は、BDと一緒に飛行機を撮ろうとして、所詮何処から撮ろうか?っと分からず帰ったんだけど、飛行機だけなら撮れたんだろうが、でも便数が少なくイマイチなの?その辺、航空関係についてよく知りません?どうなんでしょうねぇ、(^。^)
2015/08/08 19:17:02
飛行機撮るなら伊丹空港がいいですよ(^^)
コメントへの返答
2015/08/09 09:00:05
ほぉ、伊丹空港ですかぁ、…っで、早速、伊丹空港で画像検索してみたら、ほんと、イイ感じで撮った写真が、いっぱいヒットしてきました。情報をありがとうねぇ〜、( ´ ▽ ` )ノ

…っで、その伊丹空港って、飛行機と車を一緒に撮れたりする?(^-^)

キーン!ドコまでやねん!?ミヽ(*゚ー゚)θキーック!☆);゚⊿゚)ノ ミ(o _ _)oバタッ墜落…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「源内うどん→一鶴鶏屋移動、( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   01/28 18:17
いつまでも、どこまでも、BDを愛車とする、やっぱり極々普通なサラリーマン^^。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【拡散希望】HP更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 11:49:59
仕事出先中、雨降ってるなぁ(^。^)...。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 12:12:38
CAR Portrait 02 
カテゴリ:『一眼レフ自動車撮影クラブ』専用サイトページ
2013/09/15 19:32:58
 

お友達

再び、帰ってまいりました。また、ヨロシクです。
112 人のお友達がいます
よっし☆よっし☆ * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 しろくま@NB6Cしろくま@NB6C *
よこよこ@BP5Fよこよこ@BP5F にゃご吉ーRにゃご吉ーR

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ S400 (スバル レガシィ)
97年に新車で購入、段々と車齢が経ってきたBDだけど、これからもいつまでも×2私の相棒で ...
その他 Nikon BDイイね!Gallery♪(≧∇≦)☆ (その他 Nikon)
日々撮影にてブログやフォトギャラリーへ、アップしておりますが、そんな写真の中から、お気に ...
その他 Nikon フォトコン落選ギャラリー☆(´▽`*;) (その他 Nikon)
月刊フォトコン投稿写真の無念の墓場です...。 『参加することに意義がある!』ですよね ...
その他 Nikon その他のイイね!Gallery☆ (その他 Nikon)
日々の撮影にて、BD以外の被写体を撮ったフォトギャラリーです^^♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.