• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月06日

写真を撮るとは、良い写真とは、情景をも見方にするコト、(*´ー`)

この記事は、早朝桜 カタナ編(笑)を読んでから今日一日ずぅーっと頭をぐるぐる回っていたので、書いています。


良い写真ってどんな写真のことでしょう?ぞれは、光を読み取るコトかと思います…、そして、その場の情景をも汲み取り対処するコトかと思います。

う〜む、祇園白川で、三脚立てカメラを構え、一般の方々に『通るな!』っと怒鳴るとは、どうしたモノか?

 そのオッサン共は、高価なカメラ機材を持っていたそうです。でも、どうやらオッサン共は、ハイエンド機の意味も知らずに、持っている様だ...。

 良い写真を撮るのに、どれぐらいのクラスのカメラやレンズが必要でしょうか?高価な機材を揃えなければ、駄目でしょうか?いえいえ、そんなコトはござません!エントリー機だって、良い写真は、ジャンジャン撮れます!

 ...っじゃ、何でハイエンド機が有るの?要るの?買うの?ソレは、シャッターチャンスを逃さぬ為です。

 今の時代、エントリー機だって十分に奇麗な画像を排出します、ソコで、エントリー機(及びミドル機)とハイエンド機の違いとは、その頑丈で防塵防滴ボディー故に、たとえ過酷な条件下でも耐え撮影続行するタフさ、それと大きな要素が、高感度耐性でもあります。
 
 ● 人通りが多くて三脚が立てれそうじゃない場所では、手持ちで挑まないとぉ、その方が臨場感が有って楽しいよね...。

 ● いやいや、三脚を立て、じっくり構図やらを見極めたいんじゃ!うんうん、ソレは私も十分に理解できます!確かに三脚立てたくなる場所って在りますよねぇ〜、っじゃ三脚立てても良いから、せめて邪魔にならない場所で立てたら、そんな場所を見出すコトも撮影の一部でしょ...。

 ● いやいや、ど真ん中で三脚立てたいねん!ふむふむ、なるほど、そう言う時もあるでしょうねぇ、っじゃ三脚立てても良いから、一般の方々の通行のタイミングを見計らわないと....。シャッターチャンスを得る為に、タイミング優先モードで撮る、ソレは人間が見計らうモードです。(コレについては、いずれCP02でも書いていきます)

 ● いやいや、そんなタイミングを見計らうことも出来ない程に人通りがいっぱいやねん!...っじゃ、臨機応変に、賑わう人をも含め絵にするコトを考えなよ...。

 その場、その場で即座に対応して、良い写真を撮っていける、ソレこそがハイエンド機であり、ソレこそがハイエンド機を持つ意味であり醍醐味だと思います。

貴方方の個人所有する場所や、スタジオでも借りて撮ってるなら、そりゃ、カメラ前を通るな!などど言うモノでしょうが、貴方方が撮っていたのは、公共の場です。ソレに対応出来なくてどうするにさ?

 ...たかが人が通ったぐらいで、写真が撮れないなんて言う様じゃ、貴方方は、ズブの度素人のヘタッピ君達です。

 ココを読んでムカ付いたなら、遠慮は要らないカカッテ来なさい!私なら、『通るな!』などと怒鳴って暴言を吐かずとも、意図も簡単に、貴方方よりももっと素敵な写真を撮ってみせましょう!そして、貴方方よりも素敵な写真をチャッチャと撮っちゃうカメラマンさんは、この世に五万と居てはるでしょ...。

 貴方方の様な方々が居るから、カメラマンのマナーが悪いと言われたり、撮影禁止場所が増えたり、世のカメラマンさん達が迷惑をしてしまいますし、一般の方々には、迷惑この上ありません!

 高価なカメラ機材を持っておられた様ですが、貴方方には、宝の持ち腐れ、ハイエンド機を持ち所有欲を満たし、周りを威圧してその場を我がモノとする優越感に浮かれているのでしょう?カメラが泣いています。もう一度、写真のイロハから勉強して出直して来なさい!ソレが、世の人、世のカメラマンさん達への礼儀と言うモノです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 写真を撮るとは、良い写真とは、情景をも見方にするコトです。(*´ー`)
ブログ一覧 | 写真のお話♪ | 日記
Posted at 2016/04/06 22:41:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

この記事へのコメント

2016年4月6日 23:15
こんばんは〜
ペータさんのおっしゃること、よ〜くわかります。
周りが嫌な気分になるようなやり方じゃ、イイ写真は撮れないですよね。

私は息子の趣味のお付き合いで鉄道写真も撮りますが、こと鉄道写真はマナーがとやかく言われやすい…

それだけマナーが悪い人が多いってことなんですが…

私はやはり倍率の高い撮影ポイントは息子連れでは無理なので、人気無さそうなポイントを歩いて探したりします。
しょっちゅう歩くので、意外と苦にならないですよ(^^)

鉄道車両だけを撮るために木を切ったりとかもかつてはあったようで…
色々な風景があってこそ被写体も生きるのだと思うのですが…

ちなみにBDの写真の場所、やはり桜が見事なので歩いて散策の方も多いです。
撮車の時はクルマで行ってますが、普段は私も歩いて散策する場所。
クルマを撮る時はタイミング見計らって、素早く撮ってすぐ撤収してます(笑)
お互いの立場に置き換えれば、マナーも快適に成立すると思うんですけどね〜(^^)

コメントへの返答
2016年4月7日 20:06
こんばんは、(^-^)/

>周りが嫌な気分になるようなやり方じゃ、イイ写真は撮れないですよね

良いコト言いますね!(*´ー`)

本当にね、その場の空気をも写すとは言いますが、画質的な空気感だけじゃなく、良い写真には、その場の雰囲気をも写り込すよね、( ´ ▽ ` )ノ
2016年4月7日 1:17
自分の思ってる事、書いてくれてありがとうです<m(__)m>

正直、巽橋の上で三脚立てたときは、怒鳴ってやろうかと思ったくらいです<`~´>
巽橋は、そこに来る誰もが写したい場所、いやその橋を写しに来てると言っても過言ではない場所。
しかも三脚立てたら、橋の上を歩くこともままならないくらい。

そこで怒鳴ったら、自分も同じやし、前にバイク止めて写真撮ったら、多かれ少なかれ他人に迷惑掛るの判ってるし(~_~;)
でも、バイク抜きで、普通に桜の写真撮りに行ってたら、そのオッサンに向かって怒鳴ってたでしょうね(笑)
一つ言えるのは、10年以上ここで撮ってるけど、ここにクルマの写真撮りに来る人は、マナーがいい人が多いと言うことです(^_^)
コメントへの返答
2016年4月7日 20:25
こんばんは、(^-^)/

僭越ながら、大変シャウトしたトラックバックを書いてしまいましてすみません、f^_^;)

でも、その、オッサン共は、ダメですね!ヽ(´o`;

>前にバイク止めて写真撮ったら…、

イヤ、ソレにしても、公共の場で撮ってるんだから、人が通るなら「はい、どうぞぉ」っと通してからタイミングを見計らうでしょ、その上で、もし待ってもらったなら、礼を言わないと…、有ろうコトか「通るな!」などと怒鳴るなんてねぇ、良い写真を撮るには、その場の空気作りも立派な大切な要素、駄目駄目オッサン、ド下手だねぇ、( ̄(工) ̄;)

プロフィール

「源内うどん→一鶴鶏屋移動、( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   01/28 18:17
いつまでも、どこまでも、BDを愛車とする、やっぱり極々普通なサラリーマン^^。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【拡散希望】HP更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 11:49:59
仕事出先中、雨降ってるなぁ(^。^)...。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 12:12:38
CAR Portrait 02 
カテゴリ:『一眼レフ自動車撮影クラブ』専用サイトページ
2013/09/15 19:32:58
 

愛車一覧

その他 Nikon BDイイね!Gallery♪(≧∇≦)☆ (その他 Nikon)
日々撮影にてブログやフォトギャラリーへ、アップしておりますが、そんな写真の中から、お気に ...
スバル レガシィ S400 (スバル レガシィ)
97年に新車で購入、段々と車齢が経ってきたBDだけど、これからもいつまでも×2私の相棒で ...
その他 Nikon フォトコン落選ギャラリー☆(´▽`*;) (その他 Nikon)
月刊フォトコン投稿写真の無念の墓場です...。 『参加することに意義がある!』ですよね ...
その他 その他諸々 『撮り店』専用フォトギャラリー (その他 その他諸々)
私が、日頃からお世話になっているお店や気になるお店や他各種施設等々、車系限らず衣食住なん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation