• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペータのブログ一覧

2014年02月13日 イイね!

PowerBookG4メモリー増設^^♪

 先日、ネットで注文した、PowerBookG4用のメモリーが届きました。


 
 早速、メモリー交換&増設を行いました。上記画像には、新しく買った1Gメモリーが一枚だけ写ってますが、実際には同じものを2枚買ってて、1G×2枚で2Gになります。施行前は、512Mが一枚だけ刺さっていたので、Photoshopも動作にも格段に改善が見られサクサク動くようになりました。(o^-^o)


...まぁ、今時のパソコンモデル比べりゃ、貧弱な、スペックだけどねぇ、旧世代3兄弟君達の画像を扱うには、十分間に合います。ってな事で、PowerBookG4からまた、画像編集&ブログ投稿をしている今夜です。.゚+.(´∀`*).+゚.

 ところで、明日また雪が降るそうですねぇ、積もるのかな?明日の朝真っ白だったら、果たして、無事に会社へ辿り着けるのか?((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・。
Posted at 2014/02/13 22:45:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | 日記
2014年02月04日 イイね!

早速導入PowerBookG4にて画像編集してみた^^♪

昨日から新たに導入となりましたPowerBookG4にて、RAW現像&Photoshop編集してみた^^♪







画像は、先日の四国オフの時に撮った一枚から適当に選んでます。

っで、このブログもPowerBookから書いてます。

...うむ、メモリーを増設した方が良さそうです。...ってか、最小メモリーしか積んでいないみたいなので、まぁ、しゃないなぁ、当たり前かぁ、それでも私のデジイチデータなら軽いので十分動きます。^^;。。。


まぁ、また楽しみが一つで出来たかなぁ〜、では、おやすみなさい。(_ _)zzz。。。


Posted at 2014/02/04 23:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
2014年02月03日 イイね!

新兵器導入!(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ☆☆☆

新兵器を導入しました!(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ☆☆☆




 PowerBookG4 (画像左のシルバーのノートパソ)...、Appleのノートパソコンですが、同機種は、既に後継機MacBookProへとフルモデルチェンジをしているので、コレは勿論中古の古いモデルです。

カメラ同様にコレも旧世代な Appleのノートパソコンですが、私のカメラ君達のデータでは、コレでも十分です!

...中古のパソコンって事で正直大丈夫なのか?って思ったけど、どうやら問題無く大丈夫みたいです。ヾ(´▽`*;)ゝ"


因に画像右の白いノートパソコンは、白い四角いiBook君です。この子今でも現役バリバリに動いてくれます。勿論そのスピードは、今となっては鈍亀スピードですが、それでもコツコツとフリーズする事無く働いてくれます。でも、いくら軽めのデータの旧世代君な我がデジイチ達のデータでも、ソレをバリバリ取り込みガンガン編集とは、程遠く絶望的なのも事実...。

さぁ!PowerBookG4でコレからは出先でもRAW現像〜Photoshop編集...、その気になれば、みんカラUP↑↑↑だって出来ちゃします。.゚+.(´∀`*).+゚.ウッシャッシャッシャ♪♪♪
Posted at 2014/02/03 23:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2014年01月26日 イイね!

ぞれぞれに一つづつの外付けHDDとコレもBLITZENなのか?!...おっとレンズキャップに落ちが...。

 私のパソ歴は、ずぅ〜っと昔々にMacを仕事関係でちょっと使ってからMac好きApple好きとなり...、白い四角い初代 iBook(DualUSB)を買いその後、Power Mac G4 Mirrored Drive Doors(OS9最終起動モデル)を買い...。

 かなり世の中から遅れて、自作WinXPを導入し今に至ってます。





 当時は、最速を誇っていた、Power Mac G4 Mirrored Drive Doorsも時代と共に旧世代機になり、Intel Mac登場で大きな区切りが付けられた我がMacモデルは、必要な人には貴重な存在だけど、そうでもない方々には、忘れ去られたタダの古いMac君となってしまいました。

 諸々な問題でMacメインから、ちょっとWinメインに移行して使っていた日々にて、溜まってゆくデジタル写真データの為に、Win用の外付けHDDを買い、ふと始めたフレッツ光TVの録画用として二つ目の外付けHDDを導入...、そして今となっては、旧世代君とはなったけれど再びMacメインに戻って撮影ライフを始めた昨今...。

 どんどん溜まってゆく写真データのMac用にと三つ目の外付けHDDを本日導入...、っと思ったけど、私の使うMacと現行Macでは根本的な違いが有る為に、現在お店の店頭に並んでいる外付けHDDは、そのほとんど全て対象外機なのです。(私の近所のお店の店頭で確認するに一つも旧世代Mac対応HDDは残ってませんでした。)





 そこで、本日三つ目の外付けHDDとして画像右の横置き型のHDDを買いました。 長時間使用TV観賞時にファンレスにて静穏型がありがたい省エネタイプです。コレをフレッツ光TV録画用に使い、今までTV録画用に使っていたHDD(右から二つ目)をWin用とし、旧世代Mac君にも優しいHDD(右から三つ目)をMac用として使います。(*´ー`)...。因に、一番左に写ってる白いHDDは、FireWire (IEEE 1394)接続の外付けHDDで80GBの物です。Mac用とし買ったけど、コレも買った当時としては、とっても感動モノだったのですが...、デジタルな時代とは便利でもあり無情でもあるモノです。ヾ(´▽`*;)ゝ"

 先日、段々と溜まってゆく各種ファイル類にてついにディスクがいっぱいです!っと警告が出てしまったけど...、コレで、Mac内部を奇麗にお掃除して、また快適な撮影ライフが過ごせます!.゚+.(´∀`*).+゚.





 ...っでね、今日のお店の店頭でちょっと面白い物を見付けました。(下記画像iPhoneで撮影画像)



 私が買った外付けHDDと同じ陳列棚に並んでいたこの外付けHDD...、PORSCHE DESIGNって...。ポルシェデザインって、こんなのまでやってたんですね!コレで真っ赤なボディーモデルとか出たら、『BLITZEN』って命名されちゃいそうやぁ〜ん!((●≧艸≦)プププッ♪♪♪



 
 ...っでね、またまた、ちょいと話が変わりまして...。

レンズキャップ紛失事件にちょっと落ちが付いちゃいました...。



 本日、BDの運転席側のドアポケットにそのブツを発見しちゃいました!...まぁ、時に間抜けなお恍け君な、私らしいと言えば私らしい落ちなのか?( ̄▽ ̄;;;)ハッハハハ...。

 どうやら、四国オフ当日着ていたフリースのポケットからドアポケットの中へ、いつの間にやら落下シュート!していた様です。(´-ω-`;)ゞポリポリ

 まぁ〜ね、先のブログにも書きました、ベルトポーチ (バック) は、ソレでなくても普段から便利かなぁ〜、って思っていたので、導入を続けて考えます。ヾ(;´▽`A``アセアセ


 おしまい...。



※ってか、以下追記…。

私が使用しているのは、Mac OS.X.4.11なんだけど、今店頭に並んでいるのは、HDDの対応OSは、X.5以上でして、今までフレッツ光録画用に使っていたHDDもX.5以上です。でもソレをMacに接続して、フォーマットしたら、難なく使えました。う〜ん、使えたらソレで何だって良いんだけどぉ、でもサポート対象外で使い続けるってのは、大切なデータを大量に保存するからには、やっぱり何かと不安ですからね、ちゃんとメーカーの仰る通りに、HDDも車も王道サポート内で使うのが良いですね…、純正万歳!サポート万歳!です。(^-^)/

…ぁ、それとぉ、MacOS.Xで、何が変わったって、OSがUNIXベースになったってコトですね、(^-^)
Posted at 2014/01/26 18:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | 日記
2013年01月09日 イイね!

林檎と葡萄の果汁100%スパークリングとAPPLE^^♪

 セブンイレブンで、林檎果汁と葡萄果汁それぞれ100%のスパークリングジュースを見付けて美味そうだったので、どっちも買って来ました!

 このジュース、セブン&アイ・ホールディングズ限定商品のようです。(アサヒ飲料)一本/280ml・価格¥168円でガラス瓶の容器にて、ちょっぴり高級感があります。微炭酸で、中々美味いです!^^♪




 今、アップルスパークリングを飲みながら、これ書いてますが、そんな風に普段から使うパソを、ちょいとWin (XP未だにねwww) から、Mac (OS.10.4&9.22コレまた未だにねwww苦笑) に変更して書いてます。

 購入当時は、最強クラスだった、MDD Power Mac (OS.9最終起動モデル)です。(上記画像に写ってるのは、モニターです。Mac本体ではありません)今日会社の同僚と、何気なくパソコンの話題になり、そう言えば、自宅にPower Macずぅ〜っと眠ってるなぁ〜、ってふと思い。この涼しい(寒い)冬間だけでも、コイツ...
Power Macを使ってやろうと思い、普段使いのパソを先程、選手交代いたしました。。。

何故?冬間だけ?...だって、コイツ夏とか、めっちゃファンが五月蝿いんです!内部を弄くりまくって、多少でも静穏化に成功したように思うけど、でも、やっぱり、ファンが、ゴォ〜ゴォ〜唸ります^^:。。。

でもねぇ、MacとWin 使っていて、思うには、やっぱり画像編集とか、モノ作りは、Macだなぁ〜って思う^^♪

う〜ん、MDD Power Mac 年中使えたらなぁ〜、ってか、今更こんな機種誰も見向きもしないかなぁ〜、(⌒_⌒; タラタラ。。。
Posted at 2013/01/09 23:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記

プロフィール

「源内うどん→一鶴鶏屋移動、( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   01/28 18:17
いつまでも、どこまでも、BDを愛車とする、やっぱり極々普通なサラリーマン^^。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【拡散希望】HP更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 11:49:59
仕事出先中、雨降ってるなぁ(^。^)...。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 12:12:38
CAR Portrait 02 
カテゴリ:『一眼レフ自動車撮影クラブ』専用サイトページ
2013/09/15 19:32:58
 

お友達

再び、帰ってまいりました。また、ヨロシクです。
112 人のお友達がいます
ミニライトRミニライトR * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
u-tyan.EJ20u-tyan.EJ20 * palstarpalstar *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 ぺそ太郎ぺそ太郎

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ S400 (スバル レガシィ)
97年に新車で購入、段々と車齢が経ってきたBDだけど、これからもいつまでも×2私の相棒で ...
その他 Nikon BDイイね!Gallery♪(≧∇≦)☆ (その他 Nikon)
日々撮影にてブログやフォトギャラリーへ、アップしておりますが、そんな写真の中から、お気に ...
その他 Nikon フォトコン落選ギャラリー☆(´▽`*;) (その他 Nikon)
月刊フォトコン投稿写真の無念の墓場です...。 『参加することに意義がある!』ですよね ...
その他 Nikon その他のイイね!Gallery☆ (その他 Nikon)
日々の撮影にて、BD以外の被写体を撮ったフォトギャラリーです^^♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.