• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペータのブログ一覧

2016年04月06日 イイね!

写真を撮るとは、良い写真とは、情景をも見方にするコト、(*´ー`)

この記事は、早朝桜 カタナ編(笑)を読んでから今日一日ずぅーっと頭をぐるぐる回っていたので、書いています。


良い写真ってどんな写真のことでしょう?ぞれは、光を読み取るコトかと思います…、そして、その場の情景をも汲み取り対処するコトかと思います。

う〜む、祇園白川で、三脚立てカメラを構え、一般の方々に『通るな!』っと怒鳴るとは、どうしたモノか?

 そのオッサン共は、高価なカメラ機材を持っていたそうです。でも、どうやらオッサン共は、ハイエンド機の意味も知らずに、持っている様だ...。

 良い写真を撮るのに、どれぐらいのクラスのカメラやレンズが必要でしょうか?高価な機材を揃えなければ、駄目でしょうか?いえいえ、そんなコトはござません!エントリー機だって、良い写真は、ジャンジャン撮れます!

 ...っじゃ、何でハイエンド機が有るの?要るの?買うの?ソレは、シャッターチャンスを逃さぬ為です。

 今の時代、エントリー機だって十分に奇麗な画像を排出します、ソコで、エントリー機(及びミドル機)とハイエンド機の違いとは、その頑丈で防塵防滴ボディー故に、たとえ過酷な条件下でも耐え撮影続行するタフさ、それと大きな要素が、高感度耐性でもあります。
 
 ● 人通りが多くて三脚が立てれそうじゃない場所では、手持ちで挑まないとぉ、その方が臨場感が有って楽しいよね...。

 ● いやいや、三脚を立て、じっくり構図やらを見極めたいんじゃ!うんうん、ソレは私も十分に理解できます!確かに三脚立てたくなる場所って在りますよねぇ〜、っじゃ三脚立てても良いから、せめて邪魔にならない場所で立てたら、そんな場所を見出すコトも撮影の一部でしょ...。

 ● いやいや、ど真ん中で三脚立てたいねん!ふむふむ、なるほど、そう言う時もあるでしょうねぇ、っじゃ三脚立てても良いから、一般の方々の通行のタイミングを見計らわないと....。シャッターチャンスを得る為に、タイミング優先モードで撮る、ソレは人間が見計らうモードです。(コレについては、いずれCP02でも書いていきます)

 ● いやいや、そんなタイミングを見計らうことも出来ない程に人通りがいっぱいやねん!...っじゃ、臨機応変に、賑わう人をも含め絵にするコトを考えなよ...。

 その場、その場で即座に対応して、良い写真を撮っていける、ソレこそがハイエンド機であり、ソレこそがハイエンド機を持つ意味であり醍醐味だと思います。

貴方方の個人所有する場所や、スタジオでも借りて撮ってるなら、そりゃ、カメラ前を通るな!などど言うモノでしょうが、貴方方が撮っていたのは、公共の場です。ソレに対応出来なくてどうするにさ?

 ...たかが人が通ったぐらいで、写真が撮れないなんて言う様じゃ、貴方方は、ズブの度素人のヘタッピ君達です。

 ココを読んでムカ付いたなら、遠慮は要らないカカッテ来なさい!私なら、『通るな!』などと怒鳴って暴言を吐かずとも、意図も簡単に、貴方方よりももっと素敵な写真を撮ってみせましょう!そして、貴方方よりも素敵な写真をチャッチャと撮っちゃうカメラマンさんは、この世に五万と居てはるでしょ...。

 貴方方の様な方々が居るから、カメラマンのマナーが悪いと言われたり、撮影禁止場所が増えたり、世のカメラマンさん達が迷惑をしてしまいますし、一般の方々には、迷惑この上ありません!

 高価なカメラ機材を持っておられた様ですが、貴方方には、宝の持ち腐れ、ハイエンド機を持ち所有欲を満たし、周りを威圧してその場を我がモノとする優越感に浮かれているのでしょう?カメラが泣いています。もう一度、写真のイロハから勉強して出直して来なさい!ソレが、世の人、世のカメラマンさん達への礼儀と言うモノです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 写真を撮るとは、良い写真とは、情景をも見方にするコトです。(*´ー`)
Posted at 2016/04/06 22:41:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真のお話♪ | 日記
2016年02月01日 イイね!

写真を撮るとは、良い写真とは…、(*´ー`)

…っで、こんなブログ内容もコレマタ以前に何度か書いたコトもあるんですが…、^ - ^。

写真を撮るとは、光を捉えるコト…、では、良い写真ってどんな写真を言うのでしょう?構図やアングルが良い写真のコトでしょうか?ピントや露出がよく合った写真のコトでしょうか?

はい!ソレらの写真は、間違い無く良い写真です!(^-^)/

…でも、当たり前の写真でもあります。^ - ^…。

構図やアングル、ピントや露出が合っているのは、合っていて当たり前!その様な技術的なコトは、出来ていて当たり前なんです。だって、そうでしょ、皆さん、車が大好きで愛車にお乗りかと思いますが、エンストせずに (マニュアル車の場合でね、) 発進したからって誰も褒めてくれないでしょ、近所を事故らずにぐるっと一周無事に帰ってきたからって、それがどうなん?目の前の交差点を無事に右折できたからって、ソレがどうしたのさぁ?どれも車に乗る者として当たり前じゃないですか、ヽ(´o`;

そうじゃなく良い写真とは、何処で?いつ?何を?どう撮るのか?狙えたキープコンセプトな写真こそが、良い写真だと言えると思うのです。

例えば、キープコンセプトの為に、敢えてピンボケが必要なら狙ってピンボケを撮れば良い訳です、ソレは、技術的には、ピンボケでも"魅力的なピンボケの写真"な訳です。全ては、狙ってキープコンセプトが大事です。

技術的なコトは、キープコンセプトを狙って撮ってましたら、自ずと決まってまいります。その時点で技術的な失敗ってなコトは自然と皆無となります。

一日撮り倒して沢山撮影しても、キープコンセプトに溢れる魅力的な写真が撮れなければ、その日の撮影は、失敗で、ゴミの大山を築いたにすぎません、でも例え一枚でも狙った写真が撮れたなら、その日の撮影は成功だったのです。

そのたった一枚の為に、何処で?いつ?何を?どう撮るのか?試行錯誤する訳です。(^-^)

シャッターを切った瞬間、コレキター!って思う一枚ってのが撮ってたら有ったりします。そういう撮影が出来ている時とは、今、自分が何をどう撮りたいのか?自らキープコンセプトが固まって見えている時です。また、そんな撮影が出来ている時って、もう撮りたいモノのイメージが既に頭の中に出来てるんですから、迷いも無くなってます。百発百中で絵になってまいります♩(*´ー`)

そんな撮影が出来ている時とは、楽しいモンです。.゚+.(´∀`*).+゚.


っと、まぁ、前回につづき、私の写真感をお読みいただきありがとうございました。…そんなこんなを書く為に、また制作作業を再開いたします。ボチボチとねぇ、ちゃんと今年のドメインの更新料も払いましたしねぇ(^-^)

http://www.carportrait.club

また、よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ


※ 上記サイトは、スマホなどでご覧いただいたら、ちょっとレイアウトが崩れちゃう様です。私の場合は、iPhoneで見るコトなりますが、iPhoneで見たら、ちょい崩れちゃいます。ヽ(´o`;

でも、iPadサイズともなれば問題無く正しく表示できます、ご理解ください。まだまだ勉強ですね、f^_^;)
Posted at 2016/02/01 21:44:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真のお話♪ | 日記
2016年01月30日 イイね!

写真を撮るとは、(*´ー`)

写真を撮るとは、光を捉えるコト…、(*´ー`)

以前にも何度か同様の内容のブログを書いてますが、写真を撮るとは、ただカメラを構えてシャッターボタンを押すコトじゃなく、目の前に広がる光を捉えるコトかと思います。

車の撮影に限らず、何処で、何を、いつ、どんな風に撮るのか?そこには、必ず光が必要となり光の無い場所には、色は、存在せず色が無い場所では、何の形も見えません、つまり真っ暗闇ですね、^ - ^。

今の時間、外は星こそ出てるでしょうが、基本真っ暗な夜ですよね、部屋のカーテンを閉め消灯して、ファインダーを覗けば何か見えますか?何か撮れますか?余程特殊なカメラやレンズは別ですが、普通じゃ何も撮れないですよね…、っじゃ、馬鹿馬鹿しいけど、レンズキャップを装着したままでファインダーを覗けばどうでしょう?当たり前だけど、やっぱり何も撮れる訳もありゃしません、どちらにも光が有りません、ヽ(´o`;

◎ そこが、どんなロケーションなにかを360度見渡して、ソコに何が有るのか見えてるのかをよく観察して…、

◎ 同じロケーションでも春夏秋冬で、その表情もガラリを変わるコトを考慮して…、

◎ 同じ季節でも朝から昼、そして夕暮れから夜間へと陽射しを変化するコトを考慮して…、

◎ 同じ日時でも天候によって光は大きく変化します、晴天なら光は強いでしょうし、曇りなら弱いでしょう、雨天ならまた別の魅力が見えてくるかも知れません…、

◎ 同じ時間帯や天候でも目の前で起きてるモノゴトは、刻々と進んでます。例えば、皆さんよく愛車を港とかで撮ってますが、そこへカモメが飛んで来るかも知れないし、船舶がやってくるかも知れません?

…私は、ちょくちょく道端で路上撮影とかやってますが、通過する車にて、どうせならインプやレガシーやら来たら良いかも?って思ってたりしていますし、

…また、例えば、その撮影場所がカーブの手前でカッコ良い絵になるロケーションを見付けたとしましょう、おなじ様に通過して行く車でも、そのカーブへの侵入時にブレーキランプを点灯させた瞬間に撮ったなら、よりそのカーブの存在を画像の中に強調させて写し込むコトに成功するでしょう…、

またまた街角にて街頭撮影の場合では、オシャレで可愛いお姉さんが歩いてくるかも知れません、・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・コレハイイヨネ


…っとかじゃなくても、秋の紅葉が足下に絨毯を敷いていたなら、ぴゅーっと木枯らしが吹いてきて落ち葉が舞うかも知れません、


全ては、目の前に広がり見えているモノゴトを見出し、シャッターチャンスを逃さず光をどの様に使い捉えるのか?ソレこそが、写真を撮るコトかと思います。.゚+.(´∀`*).+゚.

こんな私の写真感をお読みいただきありがとうございました、(*´ー`)
Posted at 2016/01/31 00:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真のお話♪ | 日記
2015年01月04日 イイね!

う〜ん、色が濃いすぎる…。(^。^;)

…う〜ん、ところで、私のデスクトップ(Mac)のモニターが色が淡く明るく表示される傾向にあるが、画像編集の意図とした色調よりも他モニター、iPadやiPhoneなどでは、色濃く表示されてしまう…、多分、世に表示されている色調は、私の意図とした色調よりも、だいぶん度ギツイと思う…。

…う〜ん、私のもう古いモニターなんかよりも、今時のiPad、iPhoneに色調を合わせて画像編集するべきなんだとつくづく思う今日この頃…。

デスクトップモニターのバックライト交換試みようかなぁ〜?ってか、これもまた、再起不能になりそうかぁ?(^。^;)…。

まぁ、寝よ…。
Posted at 2015/01/04 22:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真のお話♪ | 日記
2014年02月11日 イイね!

PowerBookG4用メモリーご注文と第2問。ヽ(*’-^*)。

 CP02HP:CAR Portrait02をテレビ観ながらのんびりと書く建国記念日の夜です...。

そんな夜に、つい先程、先日導入しましたPowerBookG4用のメモリーをポチっと注文しました。会社帰りに近所のパソコン屋に寄って在庫確認をしてみたら、古いモデル故に案の定、メモリーが製造中止になってました。




 PowerBookG4の裏面の蓋を開けて...。




 空きスロットが有るのを確認もし...。


ちょいとパソにてネットで在庫確認をしてみたら、ちゃっかり注文できたので、同モデルの最大メモリーまで注文しちゃいました。ヾ(´▽`*;)ゝ"




...っで、先のブログのつづき...。レンズ感覚問題②です。



 上記の写真がCMで話題のベタ坂の橋を実際に横から撮影した写真との事です。(ネットみんカラ外のブログ様から無断拝借してまいりました。(´-ω-`;)ゞポリポリ)

...では、問題②です。

 ●この橋を望遠とは逆に広角で撮るとどんな風に写るでしょう?また、そのレンズ特性を活かす為には、橋に対して、どの辺から撮るのがより効果的でしょうか?ヽ(*’-^*)。


ちょい今から風呂入ってくる...。|__(´▽`)♪__| <イイ湯ダナァw♪
Posted at 2014/02/11 20:42:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真のお話♪ | 日記

プロフィール

「源内うどん→一鶴鶏屋移動、( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   01/28 18:17
いつまでも、どこまでも、BDを愛車とする、やっぱり極々普通なサラリーマン^^。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【拡散希望】HP更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 11:49:59
仕事出先中、雨降ってるなぁ(^。^)...。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 12:12:38
CAR Portrait 02 
カテゴリ:『一眼レフ自動車撮影クラブ』専用サイトページ
2013/09/15 19:32:58
 

お友達

再び、帰ってまいりました。また、ヨロシクです。
112 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * AKIRA@BG5AKIRA@BG5 *
Miracle_HiroMiracle_Hiro * PON195PON195 *
メルフィナメルフィナ * みなままみなまま *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ S400 (スバル レガシィ)
97年に新車で購入、段々と車齢が経ってきたBDだけど、これからもいつまでも×2私の相棒で ...
その他 Nikon BDイイね!Gallery♪(≧∇≦)☆ (その他 Nikon)
日々撮影にてブログやフォトギャラリーへ、アップしておりますが、そんな写真の中から、お気に ...
その他 Nikon フォトコン落選ギャラリー☆(´▽`*;) (その他 Nikon)
月刊フォトコン投稿写真の無念の墓場です...。 『参加することに意義がある!』ですよね ...
その他 Nikon その他のイイね!Gallery☆ (その他 Nikon)
日々の撮影にて、BD以外の被写体を撮ったフォトギャラリーです^^♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.