• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペータのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

大晦日せっせと洗車...、でも来年に持ち越された宿題も^^;。。。

 大晦日の今日、せっせとBDの洗車をしました。ここ最近の洗ったら直ぐに撮りに行っちゃう...、ってなこともなく、段々気になってきていた水垢も水垢取りでゴシゴシ磨いて取りました^^♪

 ...今日は、比較的ポカポカ暖かでしたが、ボディー洗った時点で段々寒くなってきちゃったのと、他にも用事があったので、室内掃除と窓関係は、来年に持ち越しちゃいました。。。





 油膜が気になっていたので、オートバックスで↓こんなにを買ってみました。年明け早々2~3日ぐらいにせっせと磨きます☆


 




...さて、今年も後、少しですね。



※上記画像洗車後コンビに駐車場で適当にパチっと撮ったみた今年最後のBD、とりあえず正月オフ準備完了^^♪



毎年、『ゆく年、くる年』(NHK)を見ながら年を越します。

今年も...。



除夜の鐘(〃 ̄ω ̄)_中☆{{{Д}}} ゴーン!!
Posted at 2011/12/31 19:34:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月30日 イイね!

ブロアーコレクション...、それとも沼?そして少年時代の懐かしい記憶^^♪

 先日、注文したブロアーが届きました♪






先のブログで書いたように今まで使っていたのが上記画像の左手奥の黒いブロアー、う~む、コレが結構ゴミまみれになっちゃうのです...。

っで、今回買ったブロアーが上記画像中央の緑のブロアーです。 『ショットブロー スーパーグリーン
(左記リンクの最上段)このブロアー医療機器に使うゴムを素材にしてブロアーを作ってて、手触りがとっても良く柔らかいです。にも関わらず、その風量は、バフ!バフ!っと強力!♪

今まで使っていた黒いブロアーのMY問題点の”ブロアーその物にゴミが付着しちゃう問題”に対して、(上記画像でもゴミの付着が目立つ...。) 今回買ったショットブロー スーパーグリーンを意地悪にゴミっぽい上に、わざと転がしてみたりもしました。


ゴムに、全くゴミが付着することはありません、少々¥お値段は、張りますが、それでも、コレは良い買い物です。^^♪



...ブロアーって言えば、私的には、懐かしい記憶があります。少年時代、う~ん多分、小学5~6年生ぐらいだったか?近所の『○○時計店』ってお店に、何故か一人で行きました。何故行ったのか?何か用事があったのか?さっぱり覚えてませんが、同店は、ご夫婦で経営されておられた、時計屋さんで、他にも写真屋さんでもありました。

 
 時計販売・修理&カメラ販売・証明写真など各種撮影のお店って感じかな^^♪


 何故か行った、○○時計店の、店内のショーウィンドウの一眼レフを、物欲しそうに見ていたんでしょうね^^。。。



店のご主人が...。

 『僕、カメラ好きなん?』...っと、ご主人は、私が何処の家の子供かよくご存知な、ご近所です。

 『うん!』...っと、少年の私...。

 『そっか!そしたら、コレあげるわぁ~、僕が大人になってカメラ買ったら、コレ使いぃ~』...っと、ご主人が、その場で使っておられた、ハクバ製のブロアーを私に渡してくださいました♪

 『ありがとう!』っと、宝物を手にした私は、もうルン♪ルン♪で帰りました^^♪


帰宅して、嬉しさの余りに、母に、『コレ、○○時計店のおっちゃんに貰ったんや!』っと手に持ったブロアーを見せていました☆



 同店の、ご主人は、既に亡くなられて、店も閉められて、その場所は、他のお店に変わりもう何年も経ちましたし、私の母とご主人の奥さんは、友達でしたが、奥さんも嫁ぎ先が大阪の娘さんのお家へ、行かれたそうです。


 上記画像右手手前の、薄いグレーのブロアーが、ご主人から貰ったブロアーです。貰った当時は、ブロアーの先に付けるブラシも有りましたが、今じゃ、そのブラシは、どこかへ無くしちゃいました。でもブロアーその物は、今でも持ってます^^♪


まぁ、懐かしい記憶のブロアーコレクションか^^:?いや...、『おっちゃん、コレって沼なの?www』




 

そんな、ブロアーを買った帰りにiPhoneでパチリ♪明日は、BDの大掃除大洗車します^^;☆
Posted at 2011/12/30 20:38:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月26日 イイね!

更にもう一つ iPhone & iPad アプリ^^♪

 更にもう一つ iPhone & iPad アプリについて...。

『LightTrac』です。





※上記画像は、LightTracを起動したiPhoneとipadです。iPhoneは、地図表示、 iPadは、衛星表示にしてます。どちらでも表示可能です。 

 普段から、夕日撮りなど好んで撮ってますが、夕日を撮る際には、ロケ現場に到着してから、iPhoneで日の出・日の入りサイトなどにて、日没時刻&方角を調べて、iPhoneの方位磁石で方位を確認してから、大方のアングルやフレーミングを決めておいて、陽が西へ傾くのを待って、いざ!撮影に挑みます...。

...iPhoneをまだ、持っていなかった頃は、大体の勘で日没の方位を決めてカメラをセットしても、いざ、夕日だぁ~!って頃に方位やらがズレていて、アタフタ慌てていたものです^^;。。。


...っで、昨夜、APPストアーからダウンロードした、このアプリ、LightTracですが、地図に日の出・日の入り、月の出・月の入りをラインで表示してくれるっていうアプリです。更に時刻を設定して、その位置の時間における太陽や月の位置も表示してくれます。

【黄ライン:日の出・月の出 青ライン:日の入り・月の入り 赤ライン:設定時刻の太陽・月の位置 太陽表示と月表示で各種ラインが切り替わります】
 
※上記画像のipadでは、設定時刻が日没後にして写真撮っちゃってるので、赤ラインが西の山の緑の中に埋もれちゃってます^^;。


 iPhone & iPad の現在位置機能と絡んで、自分が今いる場所の太陽や月の位置がライン表示で確認できます。コレは、何も、現在位置だけじゃなく、今度ココへ、撮影に行こうかなぁ~?って思ったら、このアプリで、順光、逆光の時間帯を調べたりして前もって、撮影シュミレーションが行えます。


 綺麗な、写真を撮るには、光をどれだけ上手く使えるかが、とっても重要です♪☆


 今でこそ、カーナビやインターネットの地図などがありますが、その昔は、私も今度の休み何処へ、ドライブしに行こうかなぁ~?なんて考えながら、地図帳のページを捲って道を指でなぞったモノでした。地図を見るのが嫌いな人と好きな人がいますが、私は、地図を見るのが大好きな人です。ドライブ・車好きのマップ・シュミレーションもあれば、この LightTrac は、写真・カメラ好きのマップ・シュミレーションって感じかな♪


 便利な時代になりましたね♪(o^-^o)


※日の出、日の入り、月の出、月の入りや、各種時刻は、山や建物その他、地形に寄って実際には、データと異なる場合があります。
Posted at 2011/12/26 22:14:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPhone & iPad | 日記
2011年12月25日 イイね!

そして、もう一つ...。

 Capture Pilotです。さっき、これも試してみました...。





 このソフトも iPhone & iPad からデジイチを遠隔操作で撮影できます。ってか、その母艦となる、Capture one がインストールされたパソからは、至れり尽くせりの各種機能が使えるみたいです。


でも、やっぱり、無線LAN環境が必要です...。


...っと言いつつも、このソフトなら、Capture PilotがインストールされたiPhone & iPad とCapture one がインストールされたパソでアドホックモードが構築できるみたいです。

つまり、外出先など、無線LANが無い環境で、iPhone & iPad とノートパソコンだけで、デジイチを遠隔操作できる訳です♪


う~ん、それでも、やっぱりノートパソコンが必要ってのがねぇ~、望みが贅沢すぎるのかな?


ノートパソコンを外で用意するのなら、ニコンユーザーとしては、Camera Cotrol Pro 2を使えば言い訳だし、有線だけどね...。



誰か、頭のめっちゃ賢い人、こんな悩みを解決してくれないかなぁ~^^?


...さて、クリスマス3連休もおしまい、今年も後僅か、もうちょい頑張りましょう!では、おやすみなさい^^zzz。
Posted at 2011/12/25 23:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月25日 イイね!

つくづく惜しい...。

つくづく惜しい...。 『DSLR Camera Remote Professional Edition』『DSLR Camera Remote Free』って言う、iPhone&iPad アプリをご存知でしょうか?






 このソフト、無線LAN環境で Nikon 又は Canon のデジタル一眼レフカメラとパソをUSB接続で繋ぎ、wi-fiを通じて、iPhone 又は iPadから、遠隔操作をしようって言うソフトです。

※パソには、DSLR Camera Remote Server がインストールされていることが必要となります。



 シャッターをiPhone 又は iPadから、切れるのは勿論、シャッタースピード、露出、ISO感度、露出補正、ホワイトバランス等、写真を撮るに際して必要な操作は、一通り iPhone 又は iPadから、操作が可能となります。

 更に素晴らしいのが、iPhone 又は iPadから、ライブビュー撮影が可能となるのです。



 以前、パソのHDDがクラッシュして、全部ぶっ飛んだ事件にて、DSLR Camera Remote Server も一緒にぶっ飛んでました。


...っで、iPadを購入したので、改めて DSLR Camera Remote Server をパソにインストールして再び使えるようにしてみました。







 とっても面白いですねぇ~、このソフトね^^♪

※USBは、継ぎ足し最長5mまでいう長さ制限があります。でも上記画像のぐるぐる巻いてるUSBを使えば、5m以上伸ばすことも可能となります。

 昨夜の星空撮影などでは、本当に自分は、コタツでポカポカ、デジイチ君には、寒空の下で夜空を見上げてもらって、コタツでみかんでも食べ、テレビでも見ながら、iPhone 又は iPad から遠隔操作で星空撮影なんてことも簡単に出来ます☆


 ...でも、どうしても惜しいのは、無線LAN環境が必要だってこと...。やっぱり部屋の中とかだけじゃなく野外でも、こんな便利なソフトを使いたいじゃないですか、でも、このソフトを野外で使うのなると、無線LANを搭載したノートパソコンやモバイルルーター等が必要となってきます。それと勿論、iPhone 又は iPad に デジイチもね^^♪

 無線は、確かに便利だけど、この際、iPhone 又は iPad とデジイチをUSB接続にて有線で、このソフトが使えたらなぁ~...、って思う訳です...。



 是非とも、ソフトのアップデートでソレを実現してほしいモノです。...っが、その答えは、既に出ているそうです。どうやら、そんなアップデートは、技術的に大変難しいんだとか?

 って言うか、技術的に無理な訳ではないようです。実際に、エプソンのP-7000 がデジイチと同社の同製品をUSB接続にて遠隔操作&ライブビュー&フォトストレージを実現している訳ですから...。


 でも DSLR Camera Remote一連の開発者さんが、自らのブログだったかな、おっしゃっているそうです。(以前ソレを見たことがありましたが英語でさっぱり読めません^^;。) Nikon & Canon がソフト開発に必要な、何とかって言うデータを公開してくれないそうでうす???よく言うデベロッパー向けに公開って言うようなデータなんでしょうかね?私のような凡人には、さっぱり奇々怪々な話ですが^^。。。


 でも、ソレを独自にやってのけた、エプソンは、実は、めっちゃ!すっげぇ~!ってことになるんだそうです!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!






 世界的にも日本的にも市民権を見事に勝ち取りつつあるスマートフォンなんだし、Nikon Canon さん何とかって言うデータを公開してあげてぇ~!震災や、タイの洪水で大変なデジイチ市場を活性化する為にも是非!(o^-^o) ♪
Posted at 2011/12/25 20:26:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「源内うどん→一鶴鶏屋移動、( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   01/28 18:17
いつまでも、どこまでも、BDを愛車とする、やっぱり極々普通なサラリーマン^^。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【拡散希望】HP更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 11:49:59
仕事出先中、雨降ってるなぁ(^。^)...。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 12:12:38
CAR Portrait 02 
カテゴリ:『一眼レフ自動車撮影クラブ』専用サイトページ
2013/09/15 19:32:58
 

お友達

再び、帰ってまいりました。また、ヨロシクです。
112 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * やまちゃん@8148やまちゃん@8148 *
山あり山あり * ミニライトRミニライトR *
レガリストBPレガリストBP * にゃご吉ーRにゃご吉ーR *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ S400 (スバル レガシィ)
97年に新車で購入、段々と車齢が経ってきたBDだけど、これからもいつまでも×2私の相棒で ...
その他 Nikon BDイイね!Gallery♪(≧∇≦)☆ (その他 Nikon)
日々撮影にてブログやフォトギャラリーへ、アップしておりますが、そんな写真の中から、お気に ...
その他 Nikon フォトコン落選ギャラリー☆(´▽`*;) (その他 Nikon)
月刊フォトコン投稿写真の無念の墓場です...。 『参加することに意義がある!』ですよね ...
その他 Nikon その他のイイね!Gallery☆ (その他 Nikon)
日々の撮影にて、BD以外の被写体を撮ったフォトギャラリーです^^♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.