• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペータのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

写真について考える...。ヽ(*’-^*)。 ♪

 今、Enya聴きながら清らかに優雅にコレ書いてます^^♪

...ぇ?似合わねぇ~だろ?ってか...。(・ε・`*)イジメル?



 ...さて、何人かのお友達が写真について、イロイロ考え、時にお悩みの時もあるようなので、ちょいと考え書いてみます。。。

 以前、良い写真ってなんですかね?って書きましたが...、写真を撮るのって難しいでしょうかね?





写真を撮るには、そりゃ、勿論カメラがまずは、必要ですね...、当たり前やん!ってか^^;。

カメラには、デジタルな今日において、デジタルとアナログが有り、まぁ、ほとんどの方はデジタルへと移行されちゃったでしょう、アナログこそ良い味出すんですけどねぇ~。。。





デジタルにも、コンデジから中版カメラ諸々までイロイロありますが、ほとんどの方は、コンデジかデジイチだと思います。(いや、もっと言えば、レントゲン写真とかもデジタルな時代のようですね^^♪)


デジイチの醍醐味ってなんでしょう?そりゃ、勿論自分の好きなレンズをチョイス出来ることですね!


綺麗な写真を撮ろう♪って思ったら、どんなレンズが必要でしょうか?レンズをいっぱい取り揃えないと写真って撮れないでしょうか?

...そんなコトないです!レンズは、貴方のお気に入りの一本が有れば十分です!



高価なレンズが必要でしょうか?

...そんなコトないです!貴方が使い慣れたレンズが一本有れば十分です!



確かに、望遠で撮らねば撮れないようなイメージの写真を広角で撮ろうとしても、ソレは無理です。

...でもレンズをいっぱい取り揃えていないから、写真が撮れない、なんてコトはありません。今持ってるレンズで撮れる写真を撮れば良い訳です。

今持ってるレンズが得意なイメージを撮れば良い訳です☆



ただね、撮るにしても、例えば綺麗な景色を見付けたからと言って、ただ漠然とレンズをその景色に向けシャッターを切るだけじゃなく、ちゃんと、自分が撮りたいイメージを思い描き、何をどう撮りたいのか?をハッキリとさせて、コンセプトを明確に撮ることがとっても大事です!



そりゃ、確かにレンズをいっぱい持ってる方が持っていないよりも有利かも知れませんし、高価な高性能レンズを持ってる方が、コレもまた有利かも知れません。

でも、そんなコトよりも、自分の撮りたいイメージについて、ソレがより魅力的に見える光を読み捉えて、時間を読み、季節や天候を見極める目を育むことの方がとっても大事!☆


その為には、まずは、とにもかくにも考えてるよりも、シャッターを切って切って切り捲ってみる!このデジタルな時代なんですから、シャッターをジャンジャン切って切り捲っちゃいましょう!



そして、雑誌や写真集なんでも良いですから、綺麗な写真をいっぱい見ることです☆




...デジイチで撮っても、別にソレほど綺麗に撮れないわぁ~、とか...。

...コンデジで撮る方が綺麗に撮れるわぁ~、とか...。


仰る方々が時々おられるようです。先日、カメラ屋さんの店長さんとも、デジイチを買ったたらと言って無条件に綺麗な写真が撮れると思ってる人がいっぱい居るとの、お話になりました...。


ソレは、寧ろ逆です。。。


デジイチで写真を撮るってコトは、ソレまでカメラ任せに出来ていた部分に自分の意思を込める...って、コトです。

どんなエントリーモデルでも、コンデジの上に位置して、撮影者が使いこなさなければ、何もその持てる威力を発揮できないカメラってコトになるのがデジイチです。



カメラに限らず、どんな機械でも、その頂点に位置するのは、大抵業務用ですね...、そんな業務用に共通して言える事は、人の力、MANパワーで威力を発揮するってコトです。機械を使って日頃から仕事をしておられる方々も沢山おられるでしょう、そんなプロの機械に限って、結構危なっかしったり、ほんの少しの微妙な調節が必要だったりもしますよね、でも、そんな気難しさを使いこなせば、正に人馬一体の関係になり、縦横無尽に振り回せます♪


カメラもそれと同じです。コンデジからデジイチ、初級から中堅、上級へと...。



世に有る綺麗な写真は、どれも、撮影者が自分の意思を込めて、諸々を見極め撮っておられる訳です。



...だからと言って、写真を撮ることが何も難しいコトだとは、思いません。...とにかく、自分の意思をハッキリと込めて撮ること!道具の揃えは、その次で十分です!


さぁ!撮りに行きましょう!だって、夏が来るんですから!♪(゚▽^*)ノ⌒☆





...とか、言っても、やっぱり欲しいレンズは、欲しいですけどね(⌒_⌒; タラタラ ...。




こんなブログを書きまして、何かとご意見も有るかと思いますが、皆様、真に恐縮です。(*_ _)...。
Posted at 2012/05/31 23:35:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | Camera | 日記
2012年05月30日 イイね!

バイパス事故渋滞にて、思いもかけずロケハン、〃⌒ー⌒〃 キター☆・:.;* ♪

 会社の定時頃、外から帰ってきた営業が、『バイパス事故ってめっちゃ混んでるわぁ~...』っと...。


 あれれ...、そうなん、って言いつつ、お先です♪っとタイムカードをキンッ!って打って、さて帰ろう^^♪


 バイパスを姫路から西へ帰る私は、あれれ~、ほんまや、事故現場と聞いていた姫路南ICが近づくにつれ混み始めて、仕方ないなぁ~、っと市川ICで途中下車...。


 近頃は、日が長くなり会社帰りにでも夕日撮りできるんちゃう?って感じの夕暮れにて、会社帰りに、また港にでも行ってみるかなぁ~?って思っていたので、カメラは持っていないけど、コンビニで、缶コーヒーとアイスクリームを買って姫路港へ...。


 
 ...っで、その結果、思いもかけず、またまた地元再発見!等々となり、うっひょ~^^☆ってなりました♪

 ※以下は、全てiPhone画像なので、ノイジィ~です^^;。。。







ココは、姫路港ではあるけれど、いつも撮ってる所とは、また別の埠頭です。







 そう言えば、ココってデジイチ導入してから、撮影目線で訪れたコトが一度も無かった。。。







 いつも撮ってた所は、近頃対岸が砂山と、化していて殺風景な感じになってきちゃっていたのだけど...、ココ、良いかも☆







 コレ、キタ━━━━ヾ(≧∇≦)ゞ ━━━━━━!!!!!!!!!!!!

こんな夕暮れに限って平日、デジイチ持ってない~...。

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!







 その後、ココも以前、何気に見つけたロケだけど今一度再確認...。う~む、ココ惜しいのは電線...。現地は、あまり引きが取れないので、どうしても広角側となり、そうすると、やっぱり電線が入ってくる。。。







 ...っんで、そうそうと立ち寄ったのは、以前から2~3度、トライしてみたものの、いつも閉まってて、この先は、行けないんやなぁ~?って思ってた場所、...でも今日は、おや?ゲートが開いてる?ピュ~っと入ってみたら...、







 ソコは、うっひょぉ~!まだ、こんな所が在ったんだぁ!的な、ロケ・スポット♪
(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!

ココって、コレからは、開いてるのかなぁ~?そうなら良いのに♪...o^-^o)

 (この上記画像は、イマイチなんですけどね。。。)







 最後に姫路港から出向していく、フェリーと一緒に撮っておしまい♪となりました。このフェリー乗り場も最近なのかな?改装したみたいですね、綺麗になってました^^♪



以上、姫路バイパス事故渋滞によって、また、見付けたロケーションでした、また撮りに行こう、(*´ー`) ♪


...って言うかぁ~、今日の夕暮れ良かったなぁ~...、惜しい(・ε・`*) ... 。
Posted at 2012/05/30 22:05:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 吾輩の日記 | 日記
2012年05月28日 イイね!

花火撮影にて...。ェェェΣ(○A○)ェェェェ ?こら!片付けんかい!

 今日会社帰りに、またまた姫路スバルへ、行ってきました...。

実は、土曜日の花火撮影が終了して、さて、帰ろうかと漁港の波止場で向きを変える為に、バック中に、ェェェΣ(○A○)ェェェェ ?何?ってなコトがありました...。





ゆっくりバックしてたらね...、突然BDの底で、ゴツッ!っと大きな衝撃が?

(ー△ー;)エッ、マジ?!!! 何?




車を一旦前進させて、下りて後ろに回って見ると、最初波止場に来たときには確かに無かった大きな石が、でぇ~ん!っと置いてあるじゃないですか!どうやら、その石でBDの底のどこかをヒットしたみたい?(滝汗)

...どう考えてもさっきの衝撃はタイヤとかじゃない??(ナイアガラ汗)

まぁ、めっちゃすっげぇ~!衝撃って程じゃないけど、でもコツンっと軽く当てたって程でもない...。???(アマゾン汗)

((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・ 。




昨日の夕日撮りと今日の通勤、何も問題無く走ってるけど、でもやっぱり心配....。

...ってコトで今日会社帰りに姫路スバルへ...。







アイスコーヒーとパックンチョを貰って暫く待つことに...。





暫くすると、お兄さんが、『いやぁ~、何も当たった跡らしい箇所が見当たらないんやけど?』っと...。

『ぇ?そうなん?いや、それなら、それで、ソレが一番なんやけど♪』...っと言いながらピットへ行き、お兄さんと一緒にリフトアップ状態のBDの底をマジマジ見てみると...。






『ぁ?コレ?』って箇所が...、デフのケース底辺に付いてる助手席側のボルトに新しい傷がありました。

どうやら、ピンポイントに、そのボルトにヒットしたようで、デフのケースは全く問題無く無傷でした♪



コレなら鉄のボルトに当たっただけやし、全然問題無いわぁ~☆っとお兄さん^^♪



まぁ、不幸中の幸いだったのかな?^^;。。。




しかし、あの石は、多分花火を見る為に、何処からか持ってきてベンチ代わりに座って、その後放置して帰っちまった、大馬鹿タレがいたのでしょう?


こらぁ!ちゃんと片付けんかい!

(♯▼皿▼)コラァ!!!

...ってか、私もその場では、ショックと焦りで、片付けるのを忘れちゃって、そのまま放置して帰ってきちゃいました。お気づきの方、後を片付けてやってくださいな^^;。。。



...しかし、コラ!使ったヤツ、後片付けて帰れよぉ!

(╬⓪益⓪) アァァァァ!!!



...まぁ、問題無くて良かった、デ━v(o´ ー`o)━スゥ♪
Posted at 2012/05/28 21:52:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 吾輩の日記 | 日記
2012年05月26日 イイね!

スナップは撮り飽きて...。(^。^)

スナップは撮り飽きて...。(^。^)ココは、相生の小さな漁港。。。

スナップは、もう撮り飽きて...、あるモノを待って、ぼぉ〜っと時間が経つのを待ってる。。。

早く日が暮れねぇ〜かなぁ〜、でも、ココからの撮影が、上手くハマるかは判らない?また失敗かも?

普通に王道の撮影を撮ってる方が良いかも知れないけど?

さてさて、( ´ ▽ ` )ノ♪
Posted at 2012/05/26 15:40:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 吾輩の日記 | 日記

プロフィール

「源内うどん→一鶴鶏屋移動、( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   01/28 18:17
いつまでも、どこまでも、BDを愛車とする、やっぱり極々普通なサラリーマン^^。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【拡散希望】HP更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 11:49:59
仕事出先中、雨降ってるなぁ(^。^)...。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 12:12:38
CAR Portrait 02 
カテゴリ:『一眼レフ自動車撮影クラブ』専用サイトページ
2013/09/15 19:32:58
 

お友達

再び、帰ってまいりました。また、ヨロシクです。
112 人のお友達がいます
ごえたんごえたん * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 カレンだぉ♪カレンだぉ♪ *
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認 みなままみなまま *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ S400 (スバル レガシィ)
97年に新車で購入、段々と車齢が経ってきたBDだけど、これからもいつまでも×2私の相棒で ...
その他 Nikon BDイイね!Gallery♪(≧∇≦)☆ (その他 Nikon)
日々撮影にてブログやフォトギャラリーへ、アップしておりますが、そんな写真の中から、お気に ...
その他 Nikon フォトコン落選ギャラリー☆(´▽`*;) (その他 Nikon)
月刊フォトコン投稿写真の無念の墓場です...。 『参加することに意義がある!』ですよね ...
その他 Nikon その他のイイね!Gallery☆ (その他 Nikon)
日々の撮影にて、BD以外の被写体を撮ったフォトギャラリーです^^♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.