• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペータのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

そっかぁ、やっぱりコピーライトの表記年号って...。

 そっかぁ、やっぱりコピーライトの表記年号って...、


 コレで良いのかなぁ?



 ウェブページとしては、公開年月につづき更新年月もあるけど、画像一枚単位じゃ、更新なんてのも無いんやし、公開年月で良いのか?

 さて?はて?ヾ(´▽`*?)ゝ"
Posted at 2016/01/31 22:41:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吾輩の日記 | 日記
2016年01月31日 イイね!

テール、バックフォグ、LED、車検?そして光芒、陽射し(*´ー`)

 姫路SABへ行って、LED売り場をウロウロ...、バックフォグについて物色してみた、(´ω`*)...。


 先のブログ頃からネットでも調べてみて承知ではございましたが、ちゃんと車検対応にする為に、ON/OFFスイッチが必要なんですね、姫路SABの店員さんに相談にのっていただき教えてくれました。リレー組んで工賃込み¥2万ぐらいかなぁ?っとのコトでした。

 ...っじゃ、モノ知らずながらの質問もさせていただき、バックランプの片側に赤色LEDを差し込み、配線をテールランプに繋げて、ただ単にテールランプとしてみたら、駄目なの?っとの質問には、そりゃ、駄目です車検NGです!とのコトでした。...ただ片側赤く光らせたいだけの愚かな質問でした、ヾ(´▽`*;)ゝ"ハッハハハ

 まぁ、また¥との相談で機会をみてよければやってみます。(*´∀`*)ゞ


 
 バックフォグ実現は、やるにしてもまだ先やなぁ〜、っと思いつつ、他LEDを物色諸々...。

 ソコで皆さんにちょい質問、(*^-^)?...テールランプとかのLED化も流行っているかとは思いますが、電球の球から、LEDの替え球にしたらやっぱり雰囲気変わるモンですか?(´w`*)



 私、スモールとナンバープレート灯、室内灯やメーターイルミぐらいは、LEDに打ち替えていますが、テールとかウィンカーとかは、極普通の電球を使ってます。

 同じLEDモノのテールでも、ワンオフとかでテールレンズの中に効果良くLEDを配置したりとかしたら、そりゃ雰囲気変わるでしょうけど、所詮テールは、赤は赤やし...、近頃の車じゃヘッドライトのレンズがクリア化なら、テールもクリア化 (無色透明化のコトじゃありません筋の排除化です) で中の球が丸見えの車とかありますよね、あんなテールなら、そりゃ、LED球への交換も変わって良いかも?ですが...。



 BDの様な旧車タイプのテールじゃ、LED球へ交換したって、見た目そんなんに変わらないんでしょうか?どうなんでしょう?今日の姫路SABのLED球売り場で買おうか?買わぬか?迷っちゃいまして、今日のトコは、また今度にしときました。ヾ(´▽`*;)ゝ"

 それにね、BDのテールの球は、S25電球ですが、S25タイプってもう旧式扱いなの?BDのヘッドライトのH1/H3も既に旧式扱いではありますが、S25もなのかなぁ〜?商品種類が少なかった様に思います?

 まぁ〜ね、今、コトの発端の悶々してるバックランプは、LEDにしたら、奇麗な白色になってカッコ良いでしょうね〜、でも、常に後進で走る訳じゃないんやし、バックフォグはともかく、やっぱりテールランプのLED化も気になります。どうなんかなぁ〜???(´ω`*)ネー

 そんなこんなを考えながら撮った本日の夕暮れ時の光芒の陽射しでした。(*´ー`)↑ヒカリヤネ、ヒカリ...。
Posted at 2016/01/31 19:44:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | BD撮影日記^^♪ | 日記
2016年01月30日 イイね!

写真を撮るとは、(*´ー`)

写真を撮るとは、光を捉えるコト…、(*´ー`)

以前にも何度か同様の内容のブログを書いてますが、写真を撮るとは、ただカメラを構えてシャッターボタンを押すコトじゃなく、目の前に広がる光を捉えるコトかと思います。

車の撮影に限らず、何処で、何を、いつ、どんな風に撮るのか?そこには、必ず光が必要となり光の無い場所には、色は、存在せず色が無い場所では、何の形も見えません、つまり真っ暗闇ですね、^ - ^。

今の時間、外は星こそ出てるでしょうが、基本真っ暗な夜ですよね、部屋のカーテンを閉め消灯して、ファインダーを覗けば何か見えますか?何か撮れますか?余程特殊なカメラやレンズは別ですが、普通じゃ何も撮れないですよね…、っじゃ、馬鹿馬鹿しいけど、レンズキャップを装着したままでファインダーを覗けばどうでしょう?当たり前だけど、やっぱり何も撮れる訳もありゃしません、どちらにも光が有りません、ヽ(´o`;

◎ そこが、どんなロケーションなにかを360度見渡して、ソコに何が有るのか見えてるのかをよく観察して…、

◎ 同じロケーションでも春夏秋冬で、その表情もガラリを変わるコトを考慮して…、

◎ 同じ季節でも朝から昼、そして夕暮れから夜間へと陽射しを変化するコトを考慮して…、

◎ 同じ日時でも天候によって光は大きく変化します、晴天なら光は強いでしょうし、曇りなら弱いでしょう、雨天ならまた別の魅力が見えてくるかも知れません…、

◎ 同じ時間帯や天候でも目の前で起きてるモノゴトは、刻々と進んでます。例えば、皆さんよく愛車を港とかで撮ってますが、そこへカモメが飛んで来るかも知れないし、船舶がやってくるかも知れません?

…私は、ちょくちょく道端で路上撮影とかやってますが、通過する車にて、どうせならインプやレガシーやら来たら良いかも?って思ってたりしていますし、

…また、例えば、その撮影場所がカーブの手前でカッコ良い絵になるロケーションを見付けたとしましょう、おなじ様に通過して行く車でも、そのカーブへの侵入時にブレーキランプを点灯させた瞬間に撮ったなら、よりそのカーブの存在を画像の中に強調させて写し込むコトに成功するでしょう…、

またまた街角にて街頭撮影の場合では、オシャレで可愛いお姉さんが歩いてくるかも知れません、・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・コレハイイヨネ


…っとかじゃなくても、秋の紅葉が足下に絨毯を敷いていたなら、ぴゅーっと木枯らしが吹いてきて落ち葉が舞うかも知れません、


全ては、目の前に広がり見えているモノゴトを見出し、シャッターチャンスを逃さず光をどの様に使い捉えるのか?ソレこそが、写真を撮るコトかと思います。.゚+.(´∀`*).+゚.

こんな私の写真感をお読みいただきありがとうございました、(*´ー`)
Posted at 2016/01/31 00:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真のお話♪ | 日記
2016年01月29日 イイね!

もう一つ思案廻らす、BDを今時の車っぽく、今時のスバルのアイデンティティーっぽく、(*´ー`)

 BDのステアリングとシフトブーツについて悶々と考え廻らす日々にて...、(*´ー`)
 

 本日、バイパスを会社から帰路中にて、F1タイプのバックフォグを点けてたマーチが前を走ってました、あんなのカッコ良いなぁ〜、って思いながら追従しておりましたが、ふっと思い立った...。



 そうだぁ〜、バックランプの片側をバックフォグ化したら良いんじゃぇ〜?(*´ー`)

 帰宅後ちょい調べてみたら、既に沢山施行例が上がってました、みんカラでも皆さんやっておられる様ですね〜、(o^-^o)

 ...因に、濃霧でも何でもない走行中バックフォグって点灯したままで走るのって、その本来の使い方とは違いNGなんですね、今しがた調べて、そうだったのかぁ〜?っと知りました、(⌒_⌒; ハッハハッハハッハハッハ..。

 尚、やるなら、右ハンドルの車の場合は、右をやるべきなんだそうです。^^。



 ...っと同時に、イカリング復活も企む近頃、前回は、CCFLを使ってたけど、今度は、球切れの少ないLEDにしようかと思ったり、どうせなら、今時のスバルのアイデンティティーのコの字型とかアクリル板でどうだろう?っと思ったり...。

 まぁ、全ては、¥との相談ですが...、春には9回目の19年目に突入の車検も控えてるし、う〜ん、こんなん、そんなん考えてる時が楽しいのねぇ〜、o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
Posted at 2016/01/29 23:44:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | Car Life | 日記
2016年01月28日 イイね!

ケンミンショー観ながら、たつの市民として食ってみた^^♪

 会社帰りのコンビニ(ローソン)にて、(*´ー`)



 たつの市民として食ってみた、道の駅とか地域密着型店舗とかに、こんなん売ってるのは容易に想像出来るけど、全国展開型店舗に、売ってるってのは、何やら妙に魅かれ衝動買い、播州地方コンビニ(ローソン)商品でしょうかね?(o^-^o)

 焼きおにぎりって何か魅かれちゃうんです、美味かったです。°+(*´∀`)b°+°
Posted at 2016/01/28 21:46:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吾輩の日記 | 日記

プロフィール

「源内うどん→一鶴鶏屋移動、( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   01/28 18:17
いつまでも、どこまでも、BDを愛車とする、やっぱり極々普通なサラリーマン^^。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【拡散希望】HP更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 11:49:59
仕事出先中、雨降ってるなぁ(^。^)...。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 12:12:38
CAR Portrait 02 
カテゴリ:『一眼レフ自動車撮影クラブ』専用サイトページ
2013/09/15 19:32:58
 

お友達

再び、帰ってまいりました。また、ヨロシクです。
112 人のお友達がいます
ぺそ太郎ぺそ太郎 * サラサ~θαλασσα~サラサ~θαλασσα~ *
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * アルビノ555アルビノ555 *
GloveGlove * palstarpalstar *みんカラ公認

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ S400 (スバル レガシィ)
97年に新車で購入、段々と車齢が経ってきたBDだけど、これからもいつまでも×2私の相棒で ...
その他 Nikon BDイイね!Gallery♪(≧∇≦)☆ (その他 Nikon)
日々撮影にてブログやフォトギャラリーへ、アップしておりますが、そんな写真の中から、お気に ...
その他 Nikon フォトコン落選ギャラリー☆(´▽`*;) (その他 Nikon)
月刊フォトコン投稿写真の無念の墓場です...。 『参加することに意義がある!』ですよね ...
その他 Nikon その他のイイね!Gallery☆ (その他 Nikon)
日々の撮影にて、BD以外の被写体を撮ったフォトギャラリーです^^♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.