• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

突然轟音がしだしたのでマフラー交換。

今日は暖かい上に仕事も暇暇。
時間が有り余っていたので、こっそりと家に帰り、マフラーを交換しました。w
HKS Hi POWERマフラーは砲弾だし見た目がいいのだけど、音がうるさい。
ただでさえうるさいのに、なんか先週くらいから突然爆音から轟音クラスに音量が上がりました。
原因は不明だけど、ガスケットでも燃えたのかな…?
まぁ、最近は、なれてきたから気にしていなかったけれど、友人がさすがにうるさいだろ?
とのことで、車検前に変えておこうと思っていたところです。
スーパーオートバックスにてガスケットを購入し、家で普段着に着替え。
テールのみの車だけにレガシィはジャッキアップしなくてももぐりこめばマフラー交換可能です。
念のためタイヤ止めだけして、KIAI一発。真後ろからもぐりこんで、万歳状態での交換。
予想どうりガスケットはダメダメだったので一緒に交換です。
気分でマフラーを選べるけれど、ガスケット代がもったいないのが難点ですね。
音量が半分以下になりました。でも、まださすがに静かとまでは行きませんが。。。
車検が終わるまではこのままで行きましょう。
でも、轟音マフラーのほうが実は燃費がいいのがターボの魔力。
テールだけでも交換すると違うのだから、きっと触媒カットするともっと変わるんじゃないか?などと思っています。
車検終わったら触媒レスにしちゃおうかな…?
排ガスで星が一個ついている車だけど、触媒レス(フロントパイプのはつけたままだけど)にしたらきっとドクロが三つくらいになるのかな?
どうでも良い話だけど、「眩暈」という漢字を一時「つぶやきどくろ」と読んでいた時期があったのは内緒の方向でw
そんなこんなで、2月だけどなんとなく「小春日和」を感じた今日この頃でした。
それでは…おやすみなさいませ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/02/25 00:50:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 05:44:21
リアピースだけの交換車種増えましたよね。

私のは相変わらず、フロントパイプ以降なんでおいそれとは換えられません。

年々轟音となりつつありますが、今さら他のアテもなく。

いやはやです。
コメントへの返答
2011/02/25 13:18:21
うちのカルディナ君、みんからには「N1エボリューション」と乗せていましたが、実は元祖「N1」マフラーでしょうw
ボーダーとも形状が違い、オールステンではないのです。w
よって、当時流行の「バッフルつけてるときは保安基準適合」のブツだけに、なかなか良い音していました。
カルディナ君は確かにマフラー交換、リフトがあっても一人じゃやりたくないですねぇ。。。
分割しているタイプだとまだいいけれど、一本ものだとなおさら…^^;
3Sくんの音、個人的には非常に好きです♪
音量を抑えるだけであればフランジサイレンサー(出口サイレンサーは個人的に嫌いw)という手もありですが、さすがに新品となるとカルディナ君はいいお値段になるので…、ヤフオクあたりで巡り「愛」があると…いいですね~^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車はトルク、バイクはパワー志向。 このコメントでピンと来たあなた。 気が合うかも知れませんねぇ~♪ ひょんなことでレガシィを所有して。。。 車は見るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

タモリさんの「友達のWA!」が羨ましいけれど、おいらはウチキで…。
仕事で一杯になると自然的に放置気味になることもあります。
筆不精で、無反応になる期間もあるかもしれません。。。
そんなおいらでもいいって方はお誘いください。

誘っていただけたら…照れちゃうぜ…。
3 人のお友達がいます
まぼーまぼー * パパゾンナパパゾンナ
suzuki164suzuki164

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
満身創痍のカルディナくんとの別れから、程度と予算の兼ね合いで選んだのが、3-Keysレガ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
インスパイアを乗りつぶして2台目がギャランくん。ずっとすっぴんだったのだけど、年を取って ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
ドアに社名は入っていないけど…やっぱり自分のじゃない車は右足の動きが違うねぇ… (写真は ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
本当に悲しかったギャラン君とのわかれ。 まだ乗り越えていないけれど、これからはカルディナ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.