• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

45-cruiseの愛車 [ボルボ V70]

リモコン一体化(キーレスコンバージョンキット)

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
V70R I型(875R)の鍵は一昔前のタイプで、鍵とリモコンが別々になっています。

・鍵とリモコン2つあって場所を取る
・ガチャガチャあたってうるさい
・リモコンのリング部(プラスチック)が経年劣化で折れそう

などなど不満がありました。
2
ヤフオクにてこんなものを発見し、1000円で落札!

リモコンとキーの一体のジャックナイフ型です。

ノーブランドの中国製で不安がないといえば嘘になりますが、火傷したとしても1000円と言い聞かせました。
3
このキットをバラすとこんな感じ。

鍵部分の加工は、近所の鍵屋さんで3000円でやってもらいました。

鍵屋さん曰く、
この材質がかなり硬かったようで、刃が一本ダメになっちゃったよ〜、もう持ってこないでね(笑)とのこと。
4
鍵を複製してリモコン部分を移植して終わり…ではなく、イモビライザーを取り出さないと行けません。

ニッパーを当てているあたりに埋め込まれていますが、左右どちらかは開けて見ないとわかりません。


5
埋め込まれているので深さがわからなかったので、先ずはラバー部分のみをはがすように削り、それが終わったら、徐々にプラスチック部分を削っていきます。

すると、うっすらとそれらしきものが現れました。

ちなみに、キーの上部分(リングのあたり)には埋まってないので、持ちやすく削りやすいよう、あらかじめそのあたりを削り取っておきました。
6
無事にイモビライザーを取り出しましたが、ニッパーの刃が当たってしまい、角が少し削れてしまいました…(動作は問題なしでした)。

慎重にやっていたつもりでも、どこに埋まってるかわからないので、十分気をつけたほうがよいです。
7
取り出したイモビライザーを写真のところにはめ込むのですが、さすがの中国製、サイズが合ってなくてはめ込めず…、中を少々削ったりしてスペースを作り、無事に完了。

リモコン部分は丸ごとそのまま、移植すればいいので何も悩むことはありません。
このタイミングで電池を替えておくのがオススメですかね。
ちなみに電池はCR2016一個を使用、百均で二個セットで売ってます。
8

問題はここから!
ジャックナイフ式のため、鍵の部分のスプリングを巻きながら、カバーをはめ込むという作業にかなり手間取りました。
(写真のかかしみたいなシルバーのパーツの中に小さなスプリングが入っていて、これを回しながら(中のスプリングが同期して回る)上蓋をはめ込むという作業)


うまくはめられずに、スプリングがピョーンて飛び出すこと数回…、無事に完了。

この小さなスプリングをなくすとジャックナイフにならないので、飛んでいっても探しやすいよう、片付けられた広いスペースで作業しましょう。

これが終われば、他のパーツをはめこんで完成です。

無事にエンジンもかかりました。

コンバージョンキット 1000円
鍵加工代 3000円
電池 100円

合計4100円


補足

このキットのままではキーホルダーなどをつける部分がありません。

本体下部の角にキーホルダー用の小さなスペースとピンがあるので、そこに直径7ミリくらいの丸カンをかませて、キーホルダーをひっかけました。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スプラッシュガードの樹脂ナット交換

難易度:

ジャックナイフキー修理

難易度: ★★

ATF圧送交換

難易度:

こわれたルームミラー!

難易度:

スプラッシュガードの樹脂ナット交換

難易度:

エンジンオイルクーラーホースの滲み 再点検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #V70 リモコン一体化(キーレスコンバージョンキット) http://minkara.carview.co.jp/userid/397014/car/2417518/4427366/note.aspx
何シテル?   09/15 13:42
45-cruiseです。 優秀な道具として文句ナシ!の日本車よりも、 多少のポンコツ感はあっても、 ファンタジーな魅力にあふれるちょっと古めの輸入車が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
「R」という名の実力は???も(愛車レビューをご覧ください)シンプルなデザインが織りなす ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
コロっとしたかわいいデザインと、何ともいえない乗り心地の良さが気に入って、なかなか手放す ...
BMW X5 BMW X5
憧れの車を手に入れた喜びと、機械としても初期型最終モデルという熟成された安定感、何よりマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.