• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IMASARAの愛車 [ホンダ プレリュード]

DIY塗装のコツその1&ホルツVSソフト99

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
 
1
※その①読み終わったらその②も見てね♡
http://minkara.carview.co.jp/userid/397259/car/307077/504482/note.aspx





中古で買ってそのままにしていたリアアンダーをそろそろ取り付けようと思い立ちました。
僕の車は黒なのですが、リアアンダーは白。塗装しなければなりません。スプレーを買いに出発。
近くのホームセンターのカー用品売り場に行くとホルツの塗料しか置いてない・・・。
ホルツの塗料は正直品質が悪いという印象があり、別のカー用品店まで足を運びます。
別のカー用品店到着。補修品の売り場へ行くとやっぱりホルツだけ。
あれ~?なんて思いながら仕方なくまた別のカー用品店へ・・・やっぱりホルツしか置いてない・・・。

昔と違ってホルツのスプレーの品質が高くなったので何処のお店もホルツしか置かなくなったのかな・・・?
仕方なくホルツのスプレーを購入。お家に帰って白色に塗られたリアアンダーの下地処理。
下地処理を終えた表面にホルツのスプレーをプシューッ。
最初は少し離して噴射。・・・違和感を感じます。
2
あ その前にスプレー缶での塗装のコツを書いておきます。

下地処理は出来るだけ丁寧に。僕はいつもこの段階を怠るので、月日が経ってから後悔します。
湿度の高い日、風の強い日は止めましょう。勿論雨は論外です。
あまりに暑い日は日陰で行いましょう。

缶は温める方がガス圧が安定します。
お湯で温めるよりはドライヤーやヒートガンで温めましょう。缶を振るとカラカラと音がしますが、これは溶剤と塗料をかき混ぜるための物が入っているからです。
塗料と溶剤は微妙に比重が違うので缶は上下方向に振ります。お湯で温めた缶は振っている時にノズルに水分が付いていまうことがあり、そのまま塗装すると失敗します。
ただし、ヒートガンを使う時は熱しすぎると爆発するので最大限の注意を!!!!!缶はまめに振って自分の体温より温かくなる程度で大丈夫です。


3
噴射の時も気を付けることがあります。
画像を見て下さい。
スプレーの吹き始めと吹き終わりの瞬間は塗装対象物から外れた時に行います。押す瞬間と放す瞬間は塗料の噴出が安定しないからです。
また風がB点からA点のほうに吹いていると感じていたらスプレー作業もB点からA点に移動するといいでしょう。

勿体ないことですが、缶の塗料がもうすぐ無くなりそうだと感じたら、その缶は終了!!。
ガス圧が低くなりキレイな噴射が出来なくなります。

次の新しい缶を使用してください。
4
塗装時のコツは近接噴射で塗料が垂れる寸前まで厚塗りすることです。缶から出た塗料が空気に触れ、塗面に到着するまでの本当に僅かな時間で粒の表面が乾燥します。湿度が高いと湿気を含んで乾燥するので濁りを含んだりします。その「乾燥」と塗料溶剤との関係で、「少し」よりは「一気に沢山」吹き付ける方が、表面張力が絡んだ絶対的な艶と、乾燥時の被膜強度も高くなります。
科学的に強度を測った訳ではないですが、飛び石などで出来る傷の数や大きさを根拠に書いています。
だからと言ってあまりに近接では泡ふいて大変なことに。
きちんと手順を踏んだスプレー作業は磨かなくても艶々です。


ただし、最初から近接噴射すると、ただ垂れるだけ。
最初は「あとから近接噴射する塗料」の為の「足場を作るつもり」で離して噴射、カサカサの状態に塗ります。
完全乾燥まで待つ必要はありません。さっきよりも近い距離で塗っていきます。ちなみに待つ時間は気温や湿度で変わるので何分と断言することは難しいですが、これからの季節、晴れであれば5分~15分を目安にしています。
もっと時間を置いても構いません。

時間が短い方が前回塗った塗料が今回の塗料に含まれる溶剤で溶けやすい。逆に長ければ溶けにくいですね。
前回の塗装がカサカサであれば新たなる塗料の溶剤で一度溶かされたほうが密度が高くなる訳ですし、今回の塗料の溶剤で前回の塗料が溶けにくいのに一気に厚塗りすると垂れます。

塗料の溶剤の種類如何では上記の説明に当てはまらない場合もあります。残念ながら絶対こうだというアドバイスは出来ないのです。
5
また少し経ったらさらに近くで噴射。当然塗装中には缶を移動しながら塗っていくわけですが、この繰り返しの作業中に「A点からB点までの移動がどのぐらの遅さまで可能なのか」を見極めるように集中しながら観察してください。
無責任な事を書きますが、その見極めが出来なければ艶が出ない、若しくは塗料を垂らしてしまうだけです。

垂らしてしまったら・・・・無視するか、作業を止め乾燥を待ってやすりがけしましょう。そして綺麗に削れたら作業再開です。


また垂れていない状態であっても目立つ埃などが塗装面に付いてしまった場合も乾燥を待って細かいやすりを利用して取ります。
本当は気圧を利用して埃をシャットアウト出来る専用のブースで塗るのが理想ですが、個人所有出来るものではありません。
僕の場合、埃に関してある程度は仕方のないことと諦めます。

6
かなり近接での噴射になるとあることに気づくと思います。
図の右上の半円の中の画像はスプレー(のつもり)です。
スプレーのノズルから中心付近に放たれるAの部分は艶がでるのに、Aを外れたBの部分は艶が出ません。

対象物がある程度の大きさの物であれば、スプレーの噴射範囲は限られている訳で、A点→B点移動を塗装対象物の1→2→3と立て続けに繰り返すことになる訳です。

1を塗ったあと2を塗る時、右上絵のB(艶が出ない部分)が直前に塗った1の部分にもかかってしまう訳ですが、1にたっぷり付いた溶剤が、溶かしてすぐに艶となります。
これを繰り返して3→4→5となる訳です。

7
何回繰り返したら終わりという訳ではありません。

艶艶になったら終わり!!!!

クリアーを塗るのでしたら手順は今までと大体同じで結構です。
大体と言ったのは、既にカラーが終わった段階でうまく出来た方は、コツを掴んだ筈なので、多少の違いもご自分で修正出来ると思うからです。
クリアーのほうがカラーよりも早い段階で(少ない回数で)終わることが多いです。

最近は2液混合のクリアーなんて売っているのですね。
色はアクリルなのにこれはウレタン?
クリアーだからこの組み合わせもOKなのか・・・強い被膜が出来そう。

ちなみにウレタンクリアーが完全乾燥してからの上塗りは厳禁らしいです。
ということはウレタンクリアーの施工中に埃などがついても無視して作業を続けた方が無難ですね。

缶スプレー塗装のコツはここで終了です!!!!。
8
コツ話が長くなってしまいました。
ホルツの塗料は垂れないように意識しているのか全く艶のない梨地にしかなりません。缶の塗料が少なくなってくると変な油分が出てきて表面を荒らして泡泡に・・・・。乾燥後磨いても中々艶が出ない・・・・。
僕の車のカラーナンバーはNH-503Pという黒系で、小豆色の小さな雲母が含まれているのにホルツには殆ど入っていない。現車との色の違いが気になります。
コンパウンドを使ってもダメ、インチキして高速でパフを使ったら熱でベロベロに溶けた!!!なんじゃこりゃ????

ホルツの塗料は他社の塗料とは何かが違うみたいです・・・。
ただ、爪で強く叩いても傷になることもないので被膜強度はあるようです。

結局やすりでガンガン剥がし、ソフト99のシリーズを通販で注文し、数日後再塗装し直しました。ちゃんと小豆色の雲母も入っていて、現車に近い色で塗れました。

画像はクリアーまでを塗った状態で、一切磨いていません。ちゃんとした塗料で丁寧に塗れば、磨かなくても十分な艶があることがお分かりいただけると思います。傷に見えるものは明かりなどが反射しているだけです。
この後は時間をかけて完全に乾燥させ、磨きの作業に入ります。具体的には1週間以上は放っておいてから磨きます。

上記に書いたコツを少しでも参考になさる場合、ソフト99が安心だと思います。少なくともNH-503Pに関しては。


最後に・・・・・・・本当に参考になさる場合「自己責任」でお願いします。
又、説明文は科学的根拠よりも感覚的に納得できるように意識して書いていますが、少しでも理解出来ない箇所がありましたら、納得できるまで御自身でも調べたり、若しくはプロに任せる方が良いと思います。









http://minkara.carview.co.jp/userid/397259/car/307077/504482/note.aspx
2012.5.3
DIY塗装のコツその2の動画は
簡単に視れるYoutube版にしておきました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ガラスにヒビが!!!!!!!!!

難易度:

本格的に洗車

難易度:

アンテナマスト苦労話し

難易度:

タイヤ交換、ワイパー交換、洗車

難易度:

170526

難易度:

またまたエアロ修理(^_^;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/02 20:45:55
はじめまして!自分はサイドステップを塗装したいと思っているのですが、良かったらおおまかな工程を教えてくださいm(__)m
コメントへの返答
2008/06/02 23:08:03
きちんと全文を熟読してくれましたか?インチキして飛ばし読みしたでしょ。(怒)
すっごい時間をかけて一生懸命に詳細を書いたにも関わらず「おおまかな工程を教えてください」なんて質問されて切ない気持でいっぱいです。
イカんちゅさんのせいでオジサンは号泣しながらこの返答を書き込んでいます。涙で前が見えません。

あなたが本気で綺麗な自家塗装を望むなら上の文を熟読!!
その上での質問、例えば「立体的な塗装対象物はどこから塗ればいいか」などの出来るだけ具体的な質問をして下さい。

イカんちゅさんはとても素直でストレートな人柄を感じます。

でもまた取り留めもない質問をしたらハナクソ付けますよ。


2008/06/02 23:10:26
分かりにくい質問ですみません。ちゃんと全文読ませていただきましたよ(^^)下処理や塗料の吹き方は、すごく説明があったのですが、頭の悪い自分は流れがよくつかめませんでした。IMASARAさんのように艶々塗料を施したいので(>_<)
コメントへの返答
2008/06/02 23:45:46
イカんちゅさんはストレート過ぎるだけで、頭の悪い人ではありません。


実際にサイドステップは手元にありますか?
また自家塗装の経験の有無は?

まず上記2点のお答えだけ下さい。
2008/06/02 23:51:35
サイドステップは手元にあります。純正なのでプラスチック?みたいな材質です!
塗装の経験は一度、フロントリップ(FRP)をシルバーにぬりましたがムラムラでした 泣
コメントへの返答
2008/06/03 00:20:33
純正ってことはウレタン系の材質かしら・・・。素材その物の色のまま?
それとも塗装されてる?

今日はもう寝てしまいますが、イカんちゅさんと同じ車種で同じ状態のサイドステップの画像がみんカラの中で見つけられたら、そのアドレスをコピペして貼り付けてくれる?
2008/06/03 08:56:50
おはようございます。未塗装で、黒いです!レビューをさがしましたが、同じやつはありませんでした。ひとつ新しい型式の方のならありましたが…
コメントへの返答
2008/06/03 19:36:41
イカんちゅさんの車本体は黒以外の色ですか?
2008/06/03 19:45:40
黒です!よ~く見ると若干紫のメタがはいっています。
コメントへの返答
2008/06/03 20:28:04
ではステップに補修前提の傷とかはありますか?
無いなら・・・・。

シリコンオフ

プライマー(バンパープライマーとか呼ばれます)

サフェーサー(プラサフとか呼ばれます)

車と同じカラーの塗料2~3本

クリアー(2役ウレタンは効果大だけど値段が高い)1~2本

が必要になります。


2008/06/03 20:27:10
ただいま、脱脂完了しました!
コメントへの返答
2008/06/03 20:29:40
ごめん、タイミング間違えちゃった。
シリコンオフをのぞいて、上の製品は全て手元にあるのですか?
2008/06/03 20:36:12
えっと、サイドステップ左右を塗る予定で、バンパープライマー一本、プラサフ一本、塗料二本、2液ウレタン一本があります!足りるか恐る恐るです(@_@;)
コメントへの返答
2008/06/03 20:56:25
じゃあパンパープライマーを塗る訳ですが、今塗れる環境ですか?
それとも昼間に塗るのですか?

この時間に外でやると失敗しやすいですよ。
2008/06/03 20:56:57
問題なければ今からやろうと思いましたが問題ありのようなので明日施工します!
コメントへの返答
2008/06/03 21:03:02
では明日の為に・・・・

プライマーは厚塗りする必要はないですよ。

サフェーサーも塗料ほど難しいものでは無いです。数回に分けて重ね塗りして下さい。
サフェーサーが乾いたら表面をよく観察。何故かと言うと、素材その物の時では分からなかった傷などが発見しやすいからです。

くれぐれもあせらずに・・・・。
2008/06/03 21:30:40
明日のために今は流れを書き出しています。塗料は二本でたりるのかガ不安です!プラサフを吹いたあとはいよいよ塗装となりますが、門というか、サイドステップの各縁は塗料の乗りが平面に比べ、うすくなりますよね?サイドステップなのでスレなどよくあると考えられるため、厚めに塗ったほうがキズがつきにくいと思うのですが、どうやって解決したらよいのでしょうか?
コメントへの返答
2008/06/03 22:13:29
カドはどうしても薄くなりやすいですね。
でも密度が高く艶も出せた塗装で、磨きも丁寧に出来れば傷は付きにくい傾向にあります。
表面がツルツルだと擦過に対する摩擦係数が低いのですから。
それでも傷が付いてしまうような衝撃でしたら、薄くても厚くても結果は同じだと思います。



今回の作業で塗料が一番ナーバスです。簡単に言えば最初はある程度の距離から吹き、重ね塗りする度に距離を縮めて吹く。
なるべく早い段階で缶の移動スピードはどこまで遅く出来るのかを見極めれば2本で大丈夫です。

それよりもカラーは来週にしたらどうでしょう。
あせりは作業を雑にしますよ。
今週僕も飛び石で傷の付いたフロントリップの塗装をします。
塗りの様子の動画を何処かにアップしてもいいですよ。

2008/06/03 22:21:06
ぜひともアップをお願いします!塗装をする対象物の置き方?や、どの面から塗るのかなど教えてくださいm(__)m質問だらけに丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます!
2008/06/06 09:24:28
ふと疑問に思ったのですが、塗料を拭いたあとのクリア吹きは塗料を乾かしてからがいいのでしょうか?以前、リップを塗料したとき塗料を半乾きくらいでクリアふいたら、所々クリアと塗料がまざってしまった経験があるので…
コメントへの返答
2008/06/06 12:58:17
車の補修用に発売されているカラーやクリアーは同系の溶剤を使っていることが多かったり、2液ウレタンクリアーに至ってはカラーよりウレタンクリアーのほうがより強い溶剤を使用しているようです。

①簡単に言っちゃうと、クリアーを吹いた段階でカラーの表面を溶かす、つまり多少混ざると考えていいですね。

②だけどカラーを時間を置いて完全乾燥させた後クリアーを吹いたほうが混ざりは少ないですね。

ちなみに本文にあるリアアンダーはカラーが半乾きの段階でウレタンクリアーを吹きました。

②でカラー完全乾燥後、徹底的に磨いてからクリアーを塗ってみた時は、半乾き後クリアーを吹くよりも「ほんのちょっと」景色の映り込みが綺麗です。

ここからはおまけですので読まなくても構いません。
http://photos.yahoo.co.jp/xcbjt288の「Yahoo!フォトアルバム」をクリックすると2種類のラジコンが写っています。銀色のキャビンの窓枠を見ると、パッキンなどに見立てて黒色が塗られているのが見えるでしょうか。
キャビン自体はラッカー系のカラーと、上塗りでラッカー系のクリアーです。しかし窓枠の黒はアクリル系のカラーです。
アクリル系塗料はラッカー系塗料を全く溶かしません。つまり混ざりません。
ですから、窓枠を筆で塗ろうとしてはみ出したりしても、アクリル用溶剤で拭き取ることが可能です。

緑のキャビン(見づらくてごめんなさい、このページのヘッダー画像のほうが見やすいかも)のカラーはラッカー系、クリアーもラッカー系ですが、窓枠もラッカー系です。つまり窓枠のカラーがボディーのカラーを溶かします(混ざります)
ですから、ボディーのカラー、クリアーを塗装後、数か月乾かしてから窓枠を塗っています。
さすがに時間を置いてからの施工だったので、お互いが混ざることなくハッキリと塗り分けることができました。
2008/06/06 15:34:56
溶剤?のちがいで塗りわけたりしたりできるのですね。目から鱗です。自分てきには塗料とクリアが若干混ざるくらいが強度がでるのでは?と思ったりするのですが、あまり違いはないのでしょうか?半乾きのクリア吹きは塗料が溶けるのが怖いです。
コメントへの返答
2008/06/06 23:22:57
半乾きか乾燥後かの施工違いで、クリアーのカラーに対する食い付き強度(こんな言い方は正しいかは別にして)の違いがあるのかは正直よく分かりません。

でもクリアーだけ剥がれたという経験も無いですし、ウレタン溶剤はアクリル溶剤よりも強いですからカラーの表面は一度溶かされてクリアーと結合します。結果大した違いは無いと思います。

映り込みがほんの少し違うだけで艶に違いはないと思うので、僕は半乾きで施工してしまいますが、塗料の完全乾燥まで待つのが面倒だという理由もあります。自分であせりは作業を雑にすると偉そうなことを書いたりしていますが・・(汗)



少なくとも日曜日までには動画アップ出来るようにします。
2012/03/05 20:32:20
今後、塗装をしようと思っています。
大変勉強になりました。ありがとうございます!!
ひとつ質問ですが氷点下での塗装はまずいでしょうか?
湿度は低いと思うのですが・・・
コメントへの返答
2012/03/05 22:17:46
氷点下で作業!?
Σ( ̄□ ̄lll)
凄いバイタリティーですね・・・・・




答えは氷点下の野外では絶対NGです。

相対湿度やらの関係で、湿度が低くても塗料側が沢山の湿気を含んだ状態になってしまいますし、揮発させたい成分もグズグズのままで、とんでもない結果に・・・・・・
マジで後悔しますよ・・・・・




①あたたくなるまで待つ

②塗装が出来る環境下の温かい室内


上記2点のどちらかを選択なさる事をお勧めします。
焦らないで下さいね!!



2015/10/30 14:55:14
こんにちは。
はじめましてm(_ _)m

ホルツVSソフト99のタイトルに惹かれて?来てしまいました。
コメント失礼いたしますm(_ _)m

私も先日バンパーの塗装をしたのですが、
最初SOFT99の中古(使い残り)で塗装をしていて
足りなくなったので近所のホムセンへ買い出しに・・・

そこではホルツしか扱ってなかったのですが
同じ色No.があったのでそれを使いましたが、
どうにも艶が出にくくて、何回か研磨したり塗り直し
してみたのですが・・・結局うまくいきませんでした(T_T)

IMASARAさんのこの記事を読んで
もう一度再挑戦してみようという気持ちが出てきました♪

初めてで恐縮ですが、
パーツ全塗装ではなくて部分塗装の場合
「ぼかし剤」というモノがありますが
これの上手な使い方をご存じでしょうか?
宜しければ御指南頂きたく存じますm(_ _)m
コメントへの返答
2015/10/30 16:38:25
カムたくさんこんにちは。
m(_ _)m

実は僕部分補修の経験が殆ど無いのです。
(-д-;)
ですからボカシ剤の上手なアドバイスが
出来ないのです・・・・ごめんなさい。




ただボカシ剤の知識として

「スプレーダストを溶かす」

「尚且つ乾燥に時間が掛かる」

という特性から想像すると
溶剤の一種なのかと思います。

艶が出やすい特性があるんだと思います。







ですからカラーの段階で艶を出すコツを掴めていればボカシ剤の説明通りに施工すれば大丈夫だと思います。

スプレー塗装で「失敗」だと感じるのは
「微妙な色の違い」よりも
「艶の度合い」に大きな違いがある時だと思いますので・・・・。




全然アドバイスにならなくて申し訳ないです・・・・・・・・・・
(-д-;)

プロフィール

「クラッチマスターシリンダーのオーバーホール用キット・・・無いそうで・・・」
何シテル?   06/25 00:55
×××
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

知ってて損しない、旧車部品の入手方法のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 04:08:39
アサマ2000パーク駐車場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 03:57:09
5thプレリュ-ドの燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/20 03:32:29

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
好き♡ プレリュード 大好き♡
マツダ MPV マツダ MPV
実質メインとして乗っている車です。 洗車とオイル交換くらいまでは自分でします。 材の問 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.