• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IMASARAの愛車 [ホンダ プレリュード]

DIY塗装のコツその2 動画も用意

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上

作業日 : 2008年06月07日
1
整備手帳の「DIY塗装のコツその1」http://minkara.carview.co.jp/userid/397259/car/307077/501008/note.aspx
を熟読していただけたことを前提に書いてます。
「DIY塗装のコツその1」ではスプレー缶塗装での細かい事を散々書きましたが、経験の無い方にはチンプンカンプンな内容だと思います。

実は「DIY塗装のコツその1」を書いた後、補修やスプレー缶塗装に関して分かりやすく解説されたページがソフト99のホームページにあることを知りました。
http://www.soft99.co.jp/howto/
このページの中に修復についてのメニューがいくつかあります。
自分で言うのも何ですが、きちんと塗れればそれで良いという方でしたら、僕の書いた「DIY塗装のコツその1」を読むよりも遥かに参考になるでしょう。

ただ、上記のページではスプレー缶塗料の厚塗りは推奨していません。
リスクが高いからでしょう。

でも厚塗りは「表面張力が絡んだ絶対的な艶」と「密度の高さからくる強度」の両方を確保できます。
本当にうまく塗れた時の艶は、完全乾燥後に超極細コンパウンドで磨くほうが艶が後退してしまう程です。

DIYスプレー缶塗装で艶艶の塗装をしたい方の為に「DIY塗装のコツその2では」厚塗りに関してどこまでスプレーを近づけて良いかの動画を準備させていただきました。
ここより下記文を参考にされる場合は必ず「DIY塗装のコツその1」を熟読してください。


「DIY塗装のコツその1」で書き忘れたのですが、塗装対象物は地面からある程度の高さで、出来るだけ中空に浮かせた状態で保持しましょう。
形によって様々な保持方法となるので、「絶対こうしよう」というアドバイスは出来ません。
僕は要らないごみ箱や段ボールの上に乗せたり、時には塩ビ管で組み立てた骨格を作り、塗装対象物の塗装しない面に両面テープをつけて保持したりします。
物干しざおと洗濯ばさみを使うこともあります。
ただし塗装面が真下を向くのは避けたいですね。
これから吹きたい塗面が、垂直より随分下を向いていたり、この位置のままだと吹きつけにくいと感じたら、塗装対象物の置き直しをしましょう。

下地処理後、最初から塗料を厚塗りしても垂れてしまいます。
缶は水平方向で噴射するのが基本ですが、現実には難しいですね。

最初はメーカー指定の距離で結構。塗装対象物を薄く重ね塗りをして下さい。
重ね塗りの間隔(表面乾燥の待ち時間)は5分~15分くらいで構いません。
重ね塗りを繰り返すたびに缶と塗装対象物の距離は近づけて塗料の様子を真剣に観察しながら重ね塗りして下さい。
下地が見えなくなったらいよいよ厚塗り作業に入ります。
この時点でムラがあっても暗色なら、大丈夫です。
明色なら、もう少し丁寧に重ね塗りを繰り返してからの方が無難です。
2
厚塗りをしようと塗装対象物にスプレーを近づけて噴射すると、スプレーの噴射口から水平に近い所「A」は艶が出るのに「A」の範囲を外れた「B」は艶が出ません。
「DIY塗装のコツその1」でも書きましたね。


3
今度は立体の対象物の説明です。
仮に1の部分を艶艶に塗れたとして、時間を置いて次に2を塗ろうとすると、Bは回り込むように1の部分の表面に付きます。そうすると2は艶艶になっても1は艶艶で無くなることを知っておいてください。
ややこしいでしょ?
つまりイタチごっこが始まります。
この後クリアーの作業に入ったとして、やはり1に近接噴射で厚塗りすると、クリアーの溶剤で1の塗装表面は溶かされまた艶艶に。当然2には、1を吹いた時のBが回り込んで艶を失いますが、2を艶艶に仕上げると1の艶はBによって減退しますね。
近接噴射時は出来るだけBが他の塗装面に付けないのが理想なのですが、現実は難しいです。

しかし完全乾燥後、1を磨きます。その時に2を塗った時に薄ら付いた最後のBを全部磨きとってしまえば、艶々な面が出てきますよ。結構根気がいりますけれど。

完全乾燥には時間がかかります。最低1週間は待ちましょう。完全乾燥してない塗装面は硬さがなく、いくら磨いても曇った感じにしか出来ないことを覚えておいてくださいね。

僕は上記の事を考え、あまり艶にこだわらない面から塗り、一番最後に艶艶にしたい面を塗ります。
磨くのが面倒になって挫折した時のための保険ですね。

ちなみに「僕の場合」は塗り面に対して短辺方向に塗っていくことが多いですね。集中力が続くからです。












さて・・・・・リンク動画は今までの画像や説明文、勿論「DIY塗装のコツその1」もじっくり頭に入れた上でご覧下さい。

ある程度の距離から少しづつ近づけて重ね塗りした面に、厚塗りをしているところです。
艶の無い面に艶が乗る瞬間、スプレー缶移動のスピードや、マメに缶を振っていることも参考にして下さい。
噴射時の移動スピードに関しては、あと少しだけ遅くしても垂れないと思います。ですが、これ以上缶を近づけると失敗する可能性があると思います。

動画のリップはこの後、半乾きの状態で2液クリアーを塗りました。
クリアーに関しては「塗料を一番最初に塗った時ほどの距離」まで離して噴射する必要は無いですが、塗料よりも早い段階(つまり動画の距離よりも離れた段階で)で艶が乗ります。動画のような距離で2液クリアーを塗ると垂れると思いますのでご注意を。

完成後の画像は此方
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/carlife/images/UserCarPat/1560660/p1.jpg?ct=65e1316db643











厚塗りに関してはここで終わりですが、実際に直で教えるのは簡単なのに、文章中心でお伝えするのって本当に難しい事を実感します。相手が多少知っている事を前提に書いてしまっている部分も多数あります。
もっと分かりやすく書きたい気持も山々ですが、僕の文才ではこれが限界です。






ですが最後に。

自分で塗装が出来るようになるとDIYの幅は本当に大きくなります。
大袈裟かもしれませんが貴方の人生を楽しくしてくれると思います。





以下は自分で過去にやった塗装物の一部です。
4
その①でも貼ったリアアンダー
結局これは付けなかった・・・・
5
車のパーツは全てスプレー塗装
ボディーとパーツの艶に違和感ないでしょ?

下のはV-テッ君♂さんのリップを塗った時
6
車じゃないけどラジコンのヘッド
左のシルバーはあまり厚塗りせず半艶に留めた
右のグリーンは厚塗りして艶々に仕上げた
7
DIY塗装のコツその2 以上です~

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ交換、ワイパー交換、洗車

難易度:

アンテナマスト苦労話し

難易度:

ガラスにヒビが!!!!!!!!!

難易度:

170526

難易度:

本格的に洗車

難易度:

壊れちゃったf(^^;

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/07 22:03:02
丁寧な文ありがとうございます!三回よみなおしました!なるほど、工程を納得できました。見極めがカギですね。あとは対象物の保持をどうするかに頭をつかいます。塗りながら置きなおすとは…。
一度保持したらそのまま塗る物と思っていました。とても参考になります!!明日にも塗りたいですが自分の地方は明日あたりから梅雨入りのようなので、梅雨明けに塗りたいとおもいますが、早く塗りたいです(@_@;)
コメントへの返答
2008/06/07 23:09:34
塗りにくい面があるならば置き換えますが、無ければそのままで大丈夫ですよ。
塗りにくいのに面倒臭がって噴射すると失敗する可能性が大きくなると思ったので書いただけです。

また塗面が上を向いていた方が、垂れる可能性さらに少なくなりますからね。


焦らず良い天気を待ちましょうね。



2009/01/31 22:25:16
はじめまして


1と2詳しく読ませてもらいましたm(._.)m


大変勉強になります(・o・)



聞きたいんですが今99工房の缶スプレーって噴き出し口の形4種類に変えれるんですがどれが一番いいんですかね?
コメントへの返答
2009/01/31 23:09:10
けんぼー@絆さんはじめまして!!


確か・・・

①噴出孔を捻って縦方向か横方向への選択。

②ストッパーを掛けるか掛けないかで噴出量の調整。

上記2点の機能を利用して4種類の噴射パターンを選択出来るというものだったと思います。
(今手元にないので記憶で書いちゃってます・・)

ダクトの内側とかを塗る場合などにストッパーを掛けて正確に狙って・・・ということはありますが、
殆どの場合は出荷状態そのままで使う事が多いですね・・・。
あくまでも僕の場合は・・ですけど。

噴射パターンが変わるというだけで、塗料の性質が変わる訳ではありませんし、ご自分のやりやすいパターンを選択すれば良いと思いますよ。
2009/01/31 23:26:28
僕はラルゴに乗ってるんですが

色はブラック&ガンメタのブラックツートンなんですが、


前ホルツのガンメタのタッチペンで傷塗ったら全然色あわなかったんですがスプレーなら合うんですかね?


友達から聞いたんですがガンメタは色あわないし塗ってるとメタがすぐ流れるって言ってましたがそうなんですかね?
コメントへの返答
2009/01/31 23:48:33
>メタがすぐ流れる

メタリックの雲簿が重いから・・という意味で仰った言葉かもしれません。
顔料+雲簿+溶剤が一緒に入っている補修用のスプレーの場合、塗面を水平にした状態で塗装したほうが有利なのは確かです。垂直な塗面の場合に厚塗りをすると、確かに雲簿が下に流れやすいですね。

>スプレーなら合うんですかね?

うーん!!これは僕には判りません!!

ただ、タッチアップした面とそうでない塗装面を指で触って段差や引っ掛かりを感じてしまう場合は、どうしても目立ちますよ。

その部位の画像ありますか?
2009/02/01 00:05:14
地面と平行ってことですよね?


塗装するときって地面と平行にスプレーするのと下向きにスプレーするのどっちのほうがいいんですかね


画像はないです(ノ_・。)

すぐタッチペンで塗ったやつ剥がしちゃいました(^-^;


今日99工房の『補修のコツ』って本もらってきたんですが、ボカシ剤って使えば艶艶になるってことなんですよね?



あと、まだ塗装に入るのはまだまだなんですが今回塗装しようと思ってるのがリアハーフなんですが、好きな形がなく自作で内巻き部分FRPで作るんで内巻き部分全部塗装になるんですが、一回で(ワンプッシュで)塗る範囲ってどのくらいを塗る感じにすればいいんですかね?
コメントへの返答
2009/02/01 09:11:53
そうです。地面と平行ですね。

その場合、その面をスプレーで上から下向きに噴射することになりますが、
スプレーの特性上噴射圧にムラが出やすくなります。
ですからガス圧を高める為に缶を温かくし、噴射寸前にガンガン上下に振りましょう。

若しくは塗りたい面を斜めにしておいて、スプレーも斜めに噴射。
吹き終わったら塗面を水平にして多少の乾燥(15分~)を待つのもありです。


ボカシ剤を使ったことはないのですが、スプレーダストを溶かす、尚且つ乾燥に時間が掛かるという特性から想像すると、溶剤の一種なのかと思います。
つまり「艶が出やすい」ものだとは思います。


あとラルゴの内巻というのがどのような物かが分からないのですが・・。
(∀ ̄;)(; ̄∀)
完成したら何処かに画像アップしてもらえますか?
何処から塗れば良いかなどのアドバイスは出来ると思います。

あとワンプッシュでの塗装範囲ですが、実際やれば直感で分かると思うので心配なさらなくても大丈夫です。
2009/05/07 19:13:19
お久しぶりですm(._.)m


いよいよエアロ製作作業も終わりに差し掛かりまして少しずつソフト99のスプレーを買い揃えているんですが



プラサフについて書いてなかったんですが

プラサフ塗るコツというか


どの程度塗るとかあるんでしょうか?
コメントへの返答
2009/05/07 23:12:21
プラサフで気を付けることはあまりないですね。

垂れたら乾燥後600以上の細めの紙鑢でも簡単にとれちゃいますからね。

塗る素材の下地が見えなくなる程度で結構だと思いますよ。
厚く塗ってもプラサフには乾燥後の強度がないので。
2009/05/07 23:44:34
なるほど~


まだ多少のクレーターがあるのでパテ処理しなくては(^-^;



いや~このコツをプリントアウトして何回も読んでイメトレしてるんですか゛いよいよ塗れるとなるとワクワクもありますがうまく塗れるのか心配です(ノ_・。)
コメントへの返答
2009/05/07 23:51:45
でも焦らないで下さいね。

良い気候を待つのもアリですし。

でも最近の天気は読みづらいですからね~・・・・。
2014/05/11 08:52:19
はじめまして。

CZ65という31ccのミニバイクをスプレー缶で塗装しました。クリア塗装を残して、ほぼ完了状態です。ちなみに、塗装は難航して3回くらいやりなおしたんですが。。

3回目にしてようやく塗装できた後にこのページを発見しました。このページに掲載されている説明がどれも的確で、感動しました。自分が失敗した後にたどり着いたやり方が、そんなに間違っていなかったようで、安心しています。

このページを最初に読んでおけば!

失敗を重ねてきたので、クリア塗装がうまくいくことを祈っています。
コメントへの返答
2014/06/09 19:20:18
cz65さんはじめまして。
逆に失敗された経験から試行錯誤された方のほうが、自分の稚拙な説明を理解していただきやすい気がします。

コメントいただいたのが5月、
ということはおそらく既にクリア塗装も成功されてピカピカのバイクが完成されているのでしょうか。
v(≧∀≦)v

プロフィール

「クラッチマスターシリンダーのオーバーホール用キット・・・無いそうで・・・」
何シテル?   06/25 00:55
×××
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

知ってて損しない、旧車部品の入手方法のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 04:08:39
アサマ2000パーク駐車場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 03:57:09
5thプレリュ-ドの燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/20 03:32:29

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
好き♡ プレリュード 大好き♡
マツダ MPV マツダ MPV
実質メインとして乗っている車です。 洗車とオイル交換くらいまでは自分でします。 材の問 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.