• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ochibaのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

LFX18A1-BS12の復活

LFX18A1-BS12の復活以前購入して、ハヤブサで使用していたショウライバッテリー(LFX18A1-BS12)ですが、ハヤブサの電気系統トラブル(一連のEMSが原因のやつ)の際、放電し切ってしまい使用出来なくなっていまいました。

普通のバイク用充電器や、ACデルコのディープサイクルバッテリー用充電器、はたまたAZリチウムバッテリー用充電器も試してみましたが全く歯が立たず復活を諦めて早1年以上経っています。

しかし、最近ガレージを掃除いている際に捨てるかどうか考えている時に、捨てには勿体ないのでもう一度バイク屋の低い電流から充電してくれる充電器で試してもらおうと考えて、先日持参してやってもらったのですが、やはり不可で完全死亡宣告となりました。

手元のデジタルマルチテスターでも電圧は0表示で完全に終了。(^^; モウダメダヨ。。。

こうなったらヤケクソと思って、自作感たっぷりの仔猿用充電器をデメモトで使って見ると・・・・表示も何も無い装置なんですが、何だか放熱板が熱くなって反応あり!!

試しにテスターで測定すると、息を吹き替えしているじゃ無いですか❗

1年以上の心停止後に見事蘇生できた例は非常に珍しいため、報告する事にいたしました。(>_<)

バッテリーは現在13V以上にもどっており、ハヤブサの始動も問題なく行えています。

何か凄いなー。
Posted at 2017/08/21 01:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX1300R HAYABUSA | 日記
2016年10月23日 イイね!

キャラバン車検

キャラバン車検今日は朝早く起きて小豆(柴犬)の散歩をした後、隼に乗って県北にキャラバンを取りに行き、
午後には日産ディーラーにキャラバンを車検に出してきました。

最近は、小豆もいっぱしのメガホンマフラー・・・・もとい柴犬らしい顔になってきており、成長のスピードにびっくりしております。




また、朝の円城は結構寒くなってきており、
バイクはうれしがっていますが・・・・。
人間はもう震えるぐらいです。 今年ももう後少しかも・・・・・。

キャラバンには久々に隼を乗せたのですが・・・結構大変。
タイダウンで四点止めをしていますが、いつ走行中の荷室で倒れるかとひやひやしながら岡山に戻ってきました。


車検+修理で帰ってくるのは週末ぐらいでしょうが、そろそろ使用するのは限界に達してるかもしれません。

かといって買い換える当てはないのですが。
あと5年は持たせたいところです。(^^;

Posted at 2016/10/23 22:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

雨が続く。

雨が続く。今日(24:00を超えたので厳密には昨日ですが)は天気が下り坂で且つ当直明けだったので、

自宅に帰った後・・・まずは小豆(黒柴♀)のチューニングを行い、


その後、岡山市内中区の”畠瀬本店食品部”に昼ごはんを食べに行ってまいりました。



場所は中区役所の向かいで、所謂”古民家風カフェ”です。

予約を入れて来店する方が多いようで、駐車スペースも狭いことから入店するまで少し時間がかかりました。


私が注文したのは鶏と大豆のハンバーグセット 。

写真に写すと普通の家庭料理みたいですが、お腹に優しいランチでした。

帰宅後は久々にNinja H2に乗って円城に・・・・。雨が降る前だったので誰もいませんでした。(^^;

自宅に帰ってからは、以前取り寄せていた”小豆”の片割のNinja H2用フルエキを引っ張り出して重量測定を行いました。



OVERのメガホンですが、4.75kgありました。メガホン部分は1.5kg。

確か・・・ナサートのフルエキは4.5kg、アクラのフルエキは5.7kgぐらいだったのでまずまずでしょうか。

ナサートはそのうち手に入れてみたいとは思いますが、装着率が高すぎて今一つ・・・。

アクラは良いのですが、あのキャタライザーがどうも・・・・。

だいたいマフラーって、そこまでパワーフィールは変わらないので軽さと見た目が重要なんですよね~。

その点、OVERは安くてメガホン・フルエキ、軽さがそこそこってのが良いです。

ただ・・・ヘッダーが・・・・・微ミョ~。悪く言えば「雑」、よく言えば「意味有り気」です。

まぁ、他のフルエキとの差額で「小豆」が御迎えできたので良いのですが。。。。

装着はまだまだ先ですけど。。。。


Posted at 2016/09/18 01:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2016年08月31日 イイね!

マフラーだワン!

マフラーだワン!しばらくブログがお留守になっておりましたが・・・

その間、Ninja H2のフルエキを探しておりました。(^^;


BEETのナサートやオーバー、アクラポビッチのフルエキを検討していたのですが、

どれも縁が無く・・・・。

オークションで出品されていても、数時間前に集中力が切れて見逃す始末。

これまでこんなことは一度も無かったんですけど・・・・おかしい。

そう思ってた最中、いい音の出る仔を見つけました。(^o^

それがこの仔です。



スペック:

カラー/柴ブラック、総重量/2.8kg(超軽量そのうち重量増)、サウンド特性/忠誠心次第、出力UP/ワン犬力の見込み

現在セッティング途中で、フルパワー化は、まだまだ時間がかかりそうです。(^^;


Posted at 2016/08/31 22:34:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | NINJA H2 | 日記
2016年08月09日 イイね!

隼駅まつり

隼駅まつり書き込みが遅くなりましたが、8月7日は隼駅まつり(鳥取)に行って参りました。



その昔、私は2002年~2004年頃に仕事で鳥取に転勤になっていたのですが、

その頃持ち込んだMy隼の保管場所に困って、キャラバンを購入し、”千代川”の”倉田スポーツ広場”で夜な夜な隼をカスタムしていました。

そんなことから、鳥取はMy隼の歴史を刻んだ思い出の土地なのです。(^^;





当時のお散歩コースが、R29→R53→県道226→県道293(市街地から近いワインディング)→R482(隼駅)→R29に帰るってもので、今にして思えば”一人隼祭り”だったかも知れません。
隼駅を見ても・・・全国に幾つか有るんだろうとしか思ってませんでした。


その頃は、自動車専用道路もまだ出来ておらず、鳥取市内で隼とすれ違う事は殆ど有りませんでした。県外から来るには下道の国道を何時間も走らないといけなかったのです。

陸の孤島”鳥取市”には、都会の隼乗りなんて、やってきたりはしませんでした。



しかしその後、その場所がこんなことになろうとは。。。。(タイトル画像)
未来とは予想できないモノですね。


まぁ、それはさておき2016年夏に、またまたMy隼は思い出の土地に舞い戻ってきました。


それにしても・・・・暑い。当直業務の中日を無理を押して行ったのですが、死にそうです。(^^;;;

会場ではタイトル画像の矢印付近に止めました。


到着後、oyadiさんや、スーパー大工さん等の隼仲間と出会い、話していたところ・・・・

見慣れたピンクの隼があるではないですか!!



紛れも無く、”のがた号”です。

ってことは・・・・のがたさんが近くに・・・・・・・・・・・・・・・・いた!!



リアルのがたさんと初めてお会いしました!

頑張って行った甲斐が有るってものです。

ちなみに、地方テレビ局の女子アナ(?)が、早速のがたピンクに魅了されて(?)

タンクの”のがたひろお”の文字に突っ込みを入れていたので、

私の方から、非常に有名な隼ライダーであることをお伝えしておきました。(^o^


昼前には、翌日の日勤・当直・日勤業務に備えて早々と退散したのですが、非常に楽しかったです。

来年も行こうかな・・・・。

みんカラの隼乗りさんとも、会ってお話できたら楽しいかも・・・って気がしてきました。












Posted at 2016/08/09 23:06:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX1300R HAYABUSA | 日記

プロフィール

「LFX18A1-BS12の復活 http://cvw.jp/b/397393/40280378/
何シテル?   08/21 01:09
ochibaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TENNECO RANCHO RS9000XL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 17:42:09
通販で診断機を買ってみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 13:04:14
たこ天丼(瀬戸田PA) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 08:19:24

お友達

気軽に声をかけて下さい。よろしくお願い致しま~す!
10 人のお友達がいます
スーパー大工スーパー大工 * oyadi_falcooyadi_falco
marurunmarurun Rimo-RRimo-R
のがたひろおのがたひろお JunKJunK

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 飆(HYOU) (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
自分でもフルチューンドと言い切れる愛車。 フルスケール・ブレイカー。 後にも先にもコ ...
カワサキ NinjaH2 翡穿(HISEN) (カワサキ NinjaH2)
15年の沈黙を破って復活した飆の相棒”穿”の後継機。
CKデザイン 仔猿 いずも(IZUMO) (CKデザイン 仔猿)
仔猿のノリモノランド仕様(日本製)です。 LPG(カセットボンベ)で動きます。 エンジ ...
カワサキ KSR-II 翠凰(SUIOU) (カワサキ KSR-II)
KS-Ⅱを90年代に所有していましたが、その頃からの流れで所有しているバイク。町内走行メ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.