• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

カーボンハンドルバーとメーターカバー

カーボンハンドルバーとメーターカバー もう何年も前から、ハヤブサ仲間のoyadiさんや大工さんに、

ハンドルバーを変えたら軽くなるよ~って情報を頂いていたのですが、

私の超最高速仕様のハヤブサは、想定上の速度域でハンドルがぶれると危険なため、

これまで導入には慎重になっていました。

しかし、いよいよ軽量化の可能な箇所が無くなってきた私のハヤブサは、

手軽に減量できるところも減ってきたため、今回いよいよ交換に踏み切ることにいたしました。

不都合があれば即座に元に戻すため、まずは中古のハンドルバーをゲットしてみましたが、

御覧の通り、手に入れたモノはノーマルより短く、現在延長する工夫を行っています。



方法としては、付属品と同じような樹脂製エンド(長いモノ)を探してきて接続・・・・っと考えていたのですが、
バイク用品店では延長部分の径は合っているものの、接続部分の径がカーボンバーの内径に合わないモノしか無く、敢無く自分で研磨して付けることにしました。手作業なので結構大変です。(^^;



完成したブレーキ側ハンドルで重量は早速計ってみましたが0.55kgで、×2で1.1kg減となりそうです。夢の乾燥重量160kg台までもう一息って感じです。


次にメーターカバーですが、ほぼガレージ&トランポ保管を行ってきた私のハヤブサですが、

長年の経年変化で、とうとうメーターカバーが劣化し、歪とヒビ(矢印)が無視できないレベルになってしまいました。



ここ数年、中古部品や純正を見てはいますが、純正は勿論高く、中古はなかなか良いものがありません。

しかし、先日oyadiさんにその件をお話したところ、今は亡き旧ハヤブサの遺品をまだ持っていらっしゃるとのことで、本日円城でナント頂くことができました!  有難うございます。

Ninja H2で行っていたので、持って帰るのに苦労しましたが、何とか胸元に忍ばせて無事持ち帰りました。

いやー、久しぶりに綺麗なカバーです(タイトル画像)。 交換が楽しみです。







ブログ一覧 | GSX1300R HAYABUSA | 日記
Posted at 2017/10/09 00:30:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ニューマシン納車からの慣らしツーリ ...
まさ@もりさん

DUCATIパーツが使えるMITO ...
唐草熊次郎さん

ありがとう。そしてよろしく!
aki-mさん

二代目製作中、、、その8
リー・クリスマスさん

隼駅まつり2016 行ってきました
FD2さん太郎さん

洗車、洗車。
田舎の人。さん

この記事へのコメント

2017/10/09 08:47:59
(* ̄▽ ̄*)ノ" おはようございます。

喜んでいただけて何よりです。

まだ倉庫に初期型用パーツがいくらか残ってるので、
いれば取りに来てください(笑)
コメントへの返答
2017/10/09 21:34:08
有り難うございます。

えっ!そうですか? では今度、渡辺篤史ではないですがガレージ探訪をさせていただきます。

皆のガレージ訪ねて回ってブログに載せたら面白そうですね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Ninja H2 SX http://cvw.jp/b/397393/40719154/
何シテル?   11/15 23:11
ochibaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

TENNECO RANCHO RS9000XL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 17:42:09
通販で診断機を買ってみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 13:04:14
たこ天丼(瀬戸田PA) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 08:19:24

お友達

気軽に声をかけて下さい。よろしくお願い致しま~す!
10 人のお友達がいます
oyadi_falcooyadi_falco * スーパー大工スーパー大工 *
のがたひろおのがたひろお Rimo-RRimo-R
marurunmarurun ちぃちゃん!ちぃちゃん!

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 飆(HYOU) (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
自分でもフルチューンドと言い切れる愛車。 フルスケール・ブレイカー。 後にも先にもコ ...
カワサキ NinjaH2 翡穿(HISEN) (カワサキ NinjaH2)
15年の沈黙を破って復活した飆の相棒”穿”の後継機。
CKデザイン 仔猿 いずも(IZUMO) (CKデザイン 仔猿)
仔猿のノリモノランド仕様(日本製)です。 LPG(カセットボンベ)で動きます。 エンジ ...
カワサキ KSR-II 翠凰(SUIOU) (カワサキ KSR-II)
KS-Ⅱを90年代に所有していましたが、その頃からの流れで所有しているバイク。町内走行メ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.