• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tottoko-tatsuの"ばんくん" [トヨタ アクア]

パーツレビュー

2016年9月10日

エーモン プッシュスイッチ / 1578  

評価:
5
エーモン プッシュスイッチ / 1578
ナビのパネルの裏にステルススイッチ付けて、その先にリレーを繋げて車速パルスのON/OFF制御をしてました。
ナビ横に手を近づけるとスイッチがONになることで車速パルスがカットされて走行中でもナビがいじる事ができます。
我ながら自画自賛のカスタマイズだったのですが、いざ運用してみるとストレス溜まりまくり。

なぜなら、
・ナビをいじろうと手を近づけたらスイッチが入ってしまう。
・やっぱりスイッチのON/OFFの状態が判らない。
・炎天下でパネルが暑くなった時に操作不能になる。
・スイッチOFFに気がつかず、よく車速パルス無しで走ってる。
というダメダメな状況です。
頑張って付けた割りに残念な感じなので物理スイッチに付け替えることにしました。

取付ける場所に悩みましたが、みんからで純正ドリンクホルダー用照明のスイッチがホルダー下の空いてる部分に埋め込むというレポートを見てピンと来ました。
ここなら運転席・助手席それぞれから操作できる場所であるという事でナイスな選択です。
スイッチを物色するとエーモンのLED付プッシュスイッチがあり、これなら押した時ブルーに点灯するのでON/OFFの確認もできます。
スイッチを取り付ける穴は16mmドリルピットを購入して度胸一発、一気にあけました(勿論位置決めは慎重に)。
あとは、ナビパネルあけて、ステルススイッチに繋がっていた配線を取り出し、センターコンソールまで伸ばしてプッシュスイッチに繋げ替えて完成です。
折角なので、ON/OFFに連動するLEDを1個ドリンクホルダーの間に取り付けて視認性を更に良くしました。

助手席からも車速パルスのカットが出来つつ、ON/OFFの確認が出来るようになって非常に満足です。
購入価格800 円

このレビューで紹介された商品

エーモン プッシュスイッチ / 1578

4.14

エーモン プッシュスイッチ / 1578

パーツレビュー件数:105件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

エーモン / プッシュスイッチ

平均評価 :  ★★★3.99
レビュー:403件

エーモン / ギボシ端子セット 24Kメッキ / 3342

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:6件

エーモン / USB電源ポート/2881

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:248件

エーモン / 圧着接続端子(細線対応)

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:21件

エーモン / ロッカスイッチ / 1293

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:156件

エーモン / 配線止めバンド(ロックタイプ) / 1102

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:7件

関連レビューピックアップ

エーモン シガライター 電圧計

評価: ★★★★★

SEIWA 車内用品 電源ソケット 2連 IMP077 【Amazon.co. ...

評価: ★★★★★

エーモン、トラスコ他 ミニコンステーST01、ST02取り付け金具等

評価: ★★★★★

TECMATE Optimate6

評価: ★★★★★

不明 トヨタ車汎用 オプションカプラー用電源取り出しハーネス

評価: ★★★★

不明 YO-932 13P オプションカプラー 電源取り出し マークチューブ付

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

tottoko-tatsuです。 エンジン系の知識が無いので内装中心に、なるべく費用を抑えた、しょぼカスタマイズを楽しんでます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサスホーン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 08:03:12
【保証も切れてるから自己修理】COMTEC ZERO84V 内臓電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 21:02:04
補機バッテリーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 22:18:07

愛車一覧

トヨタ アクア ばんくん (トヨタ アクア)
X-Urbanなので「ばんくん」です。 X-Urbanの気に入ってるところ ・ノーマル ...
スバル R2 スバル R2
スバル R2 F+ 2WDに乗っていました。 良い相棒でしたが年齢的に辛くなってきたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation