2017年01月05日 イイね!
初売りで自転車購入。でガッカリ年末から年始にかけてのセール時期で色々と物欲が湧いてきました。特に仙台の初売りは毎年景品付いたり福袋も豪華なので刺激されます。

一昨年はヴェルファイア、去年はセローとデカい買い物が続いて来ましたが今年は自転車がターゲットと年々ショボくなってきてるな。

今、乗ってるのがTREKの7.4FXでワイヤーがインナーフレームになる前のモデルです、フレームがアルミでフロントフォークがカーボンのタイプ
グリップが平らで手が疲れず重さもまあまあ
特にカワサキっぽいグリーンが気に入ってます。

このトレックに乗るまではずっと電動自転車を乗り継いできました。
タカラのチョロQバイク、ヤマハのパスブレイス、友人に譲って貰ったパナソニックの小径タイプ、パスシティXと色々と乗ったのですがどのタイプも結局電動アシストが25キロ以上だと使い物にならない、バッテリーの充電が面倒なのと普段使いの重さから手放してしまうことに。

三年前に今のトレックになったのですが初めて乗った時は軽さに驚きました。
電動自転車の重さの半分以下です。
ギアも3×9の27段ですので坂でも登れるし高速の伸びもあって電動アシストって平地で生活してる人には意味無いでしょと思いましたね。
毎日の通勤、買い物と普段の足はほぼこれだけで生活して一番使用頻度の高い乗り物となってます。

それからは全く電動自転車は興味が失せてむしろロード、クロス、シクロクロスにしか興味なかったのですがそれが去年出たヤマハのYPJ-Rで悩まされることになりました。

これはロードバイクそのもののパーツ構成になってて15キロと重さも電動にしてはかなり絞ってます。

YSPで実車を見て欲しかったのですが定価で248000円と値段も高くて見送りました。

その後も欲しかったのはフルカーボンのロードバイクかクロスバイク
特にBHのプリズマがあさひで半額の13万とかなり安かったのですがサイズが合わないので断念。
予算が20万だとフルカーボンにはセールでないと手が届きません。

結局欲しいロードは予算オーバーでした。
ロードには興味はあるもののバイクで例えるとフルカウルのレーサーレプリカ的でポジションキツイし街中ではそんなにスピードも出せません。
メットも無しでフラッと出掛けたいので自分の使い方だとやはりクロスバイクになります。
段々とクロスバイクに気持ちが傾いてきたそんな中YPJシリーズで新しくYPJ-Cが発売されました。

普通のクロスバイクより若干ロードよりの自分好みのパーツ構成です。もちろんフルカーボンのロードよりずっと重いのですが電動アシストで相殺してくれそう
値段も定価198000円とギリギリ予算内

後は何処で買うかの問題でした。
いつも定価に近いYSPも初売りだとポイントを付けてくれて実質3万引きで17万

ヨドバシでは19万で1万引きでしたがポイント付くので実質同じ位。
コツコツ貯めていたヨドバシのポイントが11万貯まっていて残額の八万にもポイント10パーセント付きました。
なので実質だと182000円です。
自転車ではとても高額な買い物でちょっと悩みましたが結局ヨドバシで買うことに。

初売りなので景品にも期待していたのですが
10万円以上の購入だとなんと洗濯洗剤かオリーブオイルどちらか一本だけ。
多分600円位の景品でショボすぎてビックリしました。
これなら初売りで買わなくても、、、

なぜか5000円以上の購入だと袋ラーメン5個だったのでそっちが良かったな。

しかも残念なことに今日ヨドバシから連絡来ましたがメーカー欠品で納期も1ヶ月半程かかるようです。
Posted at 2017/01/05 15:18:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月12日 イイね!
最近寒くなってきてバイクは冬眠中、クルマもエリーゼはノーマルタイヤの為出番が少なくなりました。
光のページェントも始まって年末だと実感してます。

こんな東北の寒い季節に役に立つのがシートヒーター。
本革シート以外のヴェルファイアには付いてないのが納得出来ません。
ハンドルヒーターみたいな余計な物は付いてて何故シートヒーターが無いのか本当に不思議
多分マイナーチェンジか特別仕様車でつけてくるであろうトヨタの嫌らしいところ。

個人的にはオープンカーは外気温10度前後で少し寒い時にサイドウィンドウ上げてシートヒーターと足元暖房の頭寒足熱な状態が快適です。
コペンは当然シートヒーター付いててライバルのS660にはないようなのでトランクと並んで誇れる装備ですね。

快適装備には無縁のエリーゼにシートヒーター無いのは当然ですがamazonで買ったシガソケ使用するシートヒーターを付けてみました。

フルバケなので形状が合わなくてちょっとモコモコしますが暖房いらないくらい暖かく2000円以下という値段の割に満足でした。

今日は愛煙家としては見過ごせないグローの発売日でした。何故か仙台が全国先行販売。
何やら手に入れるのが大変でヤフオクでは3980円の物が2万以上の価格で取引されてます。
転売ヤーのせいで本当に欲しい人に行き渡らないのは何とかならないのでしょうか。

予約してて運良く発売日に手に入れることが出来ました。

開封すると

こんな感じ、銘柄はケントで味はメンソール、ミント系2種とレギュラーのみ。

アイコスとは違い本体にタバコを差し込むタイプ。

挿すとこんな感じで本体を持って吸います。
吸ってる姿は紙パックのジュースを飲んでるみたいでちょっとマヌケですね。

数本吸ってみた感想はやはり同じタイプのアイコスと似ています。
こちらは吸い口が細身なので本当にストローみたい。
3種の味はメンソールがキツめでミントはマイルドな清涼感。
この辺もアイコスのラインナップと同じような感じ、ただレギュラーはきな粉みたいな香りがしてあんまり好みではありませんでした。

グローの販売会社がBATなのでケント以外の他の銘柄が出るといいですね。
ダンヒル、クール、ラッキーストライクもBATのグループみたいです。
ロータスのスポンサーだったJPSもBATなので期待してます。
Posted at 2016/12/12 17:07:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!
ミニファミコンとタイヤ交換ファミコンのミニチュアで実際にゲームも出来るなんてこんな素晴らしい商品をアラフォーでファミコン世代としては購入しない理由がありません。

結構人気で今のとこプレミアが付いてるようです。
発売日かわ決定してすぐにヨドバシで予約してたのですが当日は不在で受け取れず中央郵便局まで取りに行くことに。

受け取りついでに中央郵便局の裏にある居酒屋、王冠に初めて行って来ました。
ここも吉田類のお気に入りの店らしいです。

中はコの字のカウンターで日本酒メインのお店でした。
雰囲気良いし値段も安いんですが自宅からだと国分町やアーケードを超えて行くのがちょっと遠く感じます。
近かったら通いたいかな。

自宅への帰りに飲み足りず行きつけのバーに寄ってマスターにミニファミコンを自慢して来ました。

同い年なんで懐かしがってくれました。
ちょっと飽きれられてたかも。

土曜は仕事終わりにスタッドレスタイヤに交換へ。
コペンは毎年自分でやるのですがヴェルファイアは20インチを4本も交換するのは重労働です。
スタンドで頼もうと思いましたが来週まで予約で一杯のため自分でやる羽目に。

コペンは軽いしいつも通り楽々交換。

次の2トン超えのヴェルファイアでは普通車用の油圧ジャッキが悲鳴上げてそうでした。

20インチから16インチだからスカスカで頼りない感じ
見た目こそ気にしなければタイヤは厚みあったほうが乗り心地はいいですね。
ブーツからスニーカーに変えたような軽快感もあります。

ノーマルの18インチでも良かったかな。
20インチはやり過ぎた感がしました。

配偶者の用事の際にヴェルファイアでもミニファミコンやってみました。
元々ビッグXはUSBとHDMI端子付いてるのでそのまま装着。

30本だと多いような気もしましたがラインナップがイマイチ。
くにおくんシリーズ2つとダブルドラゴンは元は同じテクノスジャパンだし。

ゼルダ、リンク、メトロイド、マリオは王道ですがハドソンを入れて欲しかった。
シューティングシリーズに冒険島、チャレンジャー、迷宮組曲、ロードランナー辺りがやりたかったです。
ナムコもギャラガとパックマンだけってのはガッカリ、ゼビウス、ワルキューレなんかも入れて欲しい。
タイトーやバンダイなんかは一つも入ってなかったので
あれこれ文句もありますがとても楽しめました。

スロットをカートリッジ式にしてDeAGOSTINIみたいに毎月月刊任天堂を出せばかなり売れると思います。
もしくは第二弾出してもらいたいな。

30年前にエンドーチェーンのスターソルジャーキャラバンで高橋名人のサイン貰ったのが懐かしいなぁ。確かMeijinTakahashiって書いてあったっけ。
Posted at 2016/11/12 21:31:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!
酒田へ行って来ました。boncat氏にみんカラ友達のデスラーさんのヨーロッパを拝見しに行かないかと誘われ快諾

どうせなら前泊して飲みに行きたい店があったので午後から仕事サボって行って来ました。
boncat氏は仕事休みなので先に月山経由で向かい現地合流。
私は新庄経由ですが平日なのでさほど混まずに着きました。
途中道の駅とざわで休憩
ここは韓国っぽい造りで普通の道の駅と違って違和感があります。

酒田には6時過ぎに到着です。
すっかり忘れてましたが宿泊するホテルに泊まって同じとこにある有名なフレンチのルポットフーに来た事ありました。

今回はフレンチでなく居酒屋が目的地。
boncat氏、地元のデスラーさんも合流し歩いて向かいました。

行きたかったのはここ久村の酒場
ここは吉田類の酒場放浪記に出てて美味しそうなので気になってました。
太田和彦も来てるようです。
この2人が飲みに来てるなんて期待が持てます

席は殆ど満席だったので予約してて正解

もってのほかとナメコ

しめ鯖

ゲソと厚揚げ

餃子

赤カブの酢漬け

ピザを注文。
頼んだのは特に凝ったものではなく家でも作れそうなんだけど昭和レトロな感じの店の雰囲気も良くクルマ談義に花が咲き酒がすすみます。
カウンターのガラスケースの中にも煮魚、焼き魚があって定食屋みたいな変わった店でした。
どれも安いし美味しくて満足でした。

二軒目はデスラーさんの親戚の店にハシゴ

庄内藩です。
事前に調べた食べログでも高評価だったので
期待してました。
ここでは

串盛り

ししゃも

何とか丸というチーズの入ったコロッケのようなものをオーダー。
先ほどの店は渋い感じですがこちらはずっと若者向きでカジュアルな感じ。
女性客の団体も多いです。
ここも安くて美味です、仙台の7割位の価格設定
ホテルの近くなんで帰りもラクです。

水曜日はここでデスラーさんとお別れ

文化の日の朝は残念ながら暴風雨でした。

ホテルで朝食を食べ
駅前の清川屋で買い物

その後は新潟から来たV6エキシージ乗りの白銀号さん、セブン乗りのS氏も合流して酒田米菓へ工場見学

工場はベルトコンベアを使うせいか物凄く長細い建物です。

殆ど企業秘密で写真撮影NGなんですが

懐かしの水島裕のCMが。
東北ローカルでしかやってないようですが東北の30代以上は一度は見た事あると思います。

工場の二階はカフェになってて餅粉のクレープ、手焼き煎餅なんかも食べられます。

ここでも酒田米菓のお土産を買いました。

次はデスラーさんのお友達のヨーロッパを拝見しに向かいました。

こだわりのフルレストアしてるようでピカピカです。1972年製らしく40年以上前のクルマとは思えません。

その後デスラーさんオススメのラーメン屋に

何だかメニューが沢山あって悩みましたが人気の味噌肉みそらーめん。
中盛りにしたら物凄い大盛りでした。
ここもレベル高くて近くだったら通いたい店でした。
山形は食べ物屋さんにハズレ少ないです。

その後デスラーさんのヨーロッパを見にガレージへ。

ド派手なリアスポ付いてます。
本人はボロいと言ってたのでかなりのオンボロが出てくると思ってましたがとてもキレイに乗ってます。
酒田のお二人のヨーロッパは旧車なのに素晴らしいコンディションでした。
古いクルマをキレイに乗ってるの見ると自分も出来るだけ長くエリーゼを維持したいと思いますね。

その後途中まで送ってもらい帰路に
帰りはほぼ高速だったので2時間ちょいで仙台に着きました。
ロータス関係の仲間のお陰で休日を楽しく過ごせました。
Posted at 2016/11/03 22:30:20 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
室根山ツーリングたぶん今年の乗り納めと思われるバイクツーリングへ

メンバーは前回一緒に林道行ったKTMのI氏が舗装路のためZZRで参加し後はいつものツーリング仲間2人です。
道の駅リンリン館で待ち合わせ。
私は先に登米までコペンでロードキング取りに行ったのですが気温6度とかなり寒かった。

出発前にだべってるとリンリン館の方にバイク雑誌のツイッターかなんかに載せるからと写真撮影されました。
ちゃんと聞いてなかった。

気仙沼を経由して室根山へ
山を抜ける道路なのでかなり道幅狭くロードキングではステップガリガリ擦ります。

出発して1時間半ほどで到着

何となくグーグルマップ見てたら良さそうなところにだったので目的地にしましたが実際行って見たら本当に良いところでした。
広大な牧草地に乗馬クラブやパラグライダー、MTBにお風呂まであります。

到着してちょうど昼時だったのでジンギスカンを食べることに。
写真撮り忘れましたが生ラム、いわい鶏、ソーセージなど凄い量で大人4人が腹一杯食べて1人2000円程。

その後展望台へ。

天気も良く良い景色見れました。
一部の山は結構紅葉も見れて満足。

帰りは千厩から川崎へ。
川崎の道の駅では安倍総理が立ち寄ると聞かされ待ってましたがそのまま通り過ぎたようです。
道の駅では警備の警官やSPらしき人達、テレビ局などの姿もあったのですがいつの間にか居なくなってました。

北上川を南下し帰路につきましたが帰り道も寒かったです。
私はロードキングからコペンに乗り換えたから良かったけど他のメンバーは辛そう。

仙台から往復300キロ程でしたが中々楽しいツーリングになりました。
Posted at 2016/10/30 21:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
RX450h納車を機にみんカラデビューします。みなさんとの車関係の情報交換やカスタムなどの参考にさせてください。
<< 2017/5 >>
FLTR.JP ツアラーブレース
2017/04/03 16:40:12
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
S1がでた当初からずっと憧れていたクルマの一つです。 ボクスターとは最後の最後まで悩みま ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2500 ZGエディション 4WD MOP 寒冷地 プリクラッシュ&レーダー 2 ...
ハーレーダビッドソン ロードキング ハーレーダビッドソン ロードキング
2002年当時に無理をして買ったロードキングの百周年記念モデルです。自分には珍しく7年間 ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
WRは半年前に買ったばかりで気に入ってたんですが林道に行きたくなってWR250Rのホイー ...